« As know as 25周年CMでギターを持って歌っている女性は竹澤汀さん。 | トップページ | 5/15のビーバップ・ハイヒールは"美しすぎる宇宙 ~最新科学がとらえた無限の魅力~"で、国立天文台の渡部潤一さんが出てる。 »

2014年5月15日 (木)

佐賀県民の秘密のメガ盛りちゃんぽんとは、、、キクラゲが大量にトッピング。

今、秘密のケンミンショーでやっていたよ。キクラゲってそんなに大量にたべたことない、、、

明日香さんでは、、、キクラゲを細切りにしてたっぷり。

http://hitosara.com/0005006550/

http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000198/dtlphotolst/P2283330/

Kikurage1

井出ちゃんぽんさんでは、、、

http://www.ide-chanpon.co.jp/

Phot_004_003

しいたけが高かった時代に代用にしたって。

さらに明日香さんの宝石ちゃんぽん!

テングサが乗ってる!寒天の材料の白い糸状のもの。

http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000198/dtlrvwlst/1090388/

さらに長野県民の熱愛グルメのおやきも登場。

しかし実態はよくわからない、、、

そこで長野に。長野駅にも善光寺にもたくさんのおやきの店が。松本市ではそば屋さんにも本屋さんにもおやきが発売されている。

県内に300件以上。例えば西澤餅店。野沢菜など20種類以上。http://www8.plala.or.jp/shinsyuoyaki/

なんで野菜が多いか?長野県の野菜摂取量はNo.1. 肉は決して入らない。

一番人気は、野沢菜となす。

丸なすは輪切りにして信州味噌でサンドだって。

おやきは焼くの?いや焼かないのも。

西の方は焼くが、東の方は蒸かし。結構対立があるという。

焼き蒸かしや油で揚げたものも。

スーパーにはおやき専用粉も。

イタリアン(チーズとろける)、じゃがバター、ポテトサラダなんかが具になったものも。

なぜ長野県民はおやきが好き?ルーツは灰焼き。山間部でいろりを使う製法。いろりで表面を焼くと1時間くらいかかる。平野部では焼かないのが発達した。

お米が取れない地方が多かったので、にらせんべいや、ご飯に小麦粉をまぜたこねつけなどもある。

« As know as 25周年CMでギターを持って歌っている女性は竹澤汀さん。 | トップページ | 5/15のビーバップ・ハイヒールは"美しすぎる宇宙 ~最新科学がとらえた無限の魅力~"で、国立天文台の渡部潤一さんが出てる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59648742

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀県民の秘密のメガ盛りちゃんぽんとは、、、キクラゲが大量にトッピング。:

« As know as 25周年CMでギターを持って歌っている女性は竹澤汀さん。 | トップページ | 5/15のビーバップ・ハイヒールは"美しすぎる宇宙 ~最新科学がとらえた無限の魅力~"で、国立天文台の渡部潤一さんが出てる。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ