« 湧水公園(滋賀県守山市金森町)を通りかかった。 | トップページ | 焙煎にんにくのCMにリアルあしゅら男爵が出てる。 »

2014年5月 3日 (土)

"じゃんけん"の必勝法が解明されたというニュースが。

Scientists find a winning strategy for rock-paper-scissors

という記事が出てました。

arxivに論文がでてる。

Social cycling and conditional responses in the Rock-Paper-Scissors game

http://arxiv.org/pdf/1404.5199v1.pdf

中国人の研究者が360人の学生を6つのグループに分けて、ランダムなペアで300回試合をさせた。やる気を出させるためにちょっとした賞金かけて。

で、結論は?

・もしプレイヤーが一回のプレイで勝ったら、次も同じ手を出す確率が高い。

・もしプレイヤーが2回以上連続で負けたら、次は同じ手は出さないが、代わりにさっき負けた相手が出していた手に勝つような手を出す。だからAさんが今グーを出してBさんのチョキに勝ったら、次はBさんはパーを出す確率が高いのでAさんはチョキを出せばいい。

win-stay, lose-shift戦略だって。

ということでまとめると、

もし最初の試合で負けたら、次は敵がさっき出した手に勝つような手を出す。

もし勝ったら、同じ手を出さないで、いま出した手に負けるような手を出す。つまり、さっき相手が負けた手を出す。

ってことでした。

しかし、こういうゲーム関係の必勝はかけごとと同じで”何回も繰り返した時の戦略”なんで、ある一回の勝負では関係ない。。。むしろ一発勝負では

http://matome.naver.jp/odai/2136606420169704701

のような話が。

« 湧水公園(滋賀県守山市金森町)を通りかかった。 | トップページ | 焙煎にんにくのCMにリアルあしゅら男爵が出てる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59574393

この記事へのトラックバック一覧です: "じゃんけん"の必勝法が解明されたというニュースが。:

« 湧水公園(滋賀県守山市金森町)を通りかかった。 | トップページ | 焙煎にんにくのCMにリアルあしゅら男爵が出てる。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト