« Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] | トップページ | またゼクシィのCM,かわいい女の子を出してきたなあ。広瀬すずさん。あのMatchの三角関係の数学のCMに出てた広瀬姉妹の妹さん。 »

2014年5月22日 (木)

栃木県那須塩原市ではマヨネーズたっぷりのマヨ豚骨麺が。また岩手ではじゃじゃ麺。

秘密のケンミンショー見てたらやってました。

那須塩原市ではソース焼きそばにスープを注いだものや、http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9011468/

合い盛り http://maruta.be/kenminshowajiwau/6

ひやしそば http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9004377/

など独特の麺があるが、今回は?

ヌードル みの作へ向かう。菊池みの作さんが創業者。

http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002091/

そこで見たのは、マヨネーズが浮いている豚骨ラーメン!?

マヨ豚骨麺! とんでもないマヨネーズの量。。。

http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002091/dtlrvwlst/954201/1488547/

マヨネーズ3周を丼に入れ、そこに豚骨ダレ、しょうゆだれを入れて混ぜて、そこにラーメンスープ(鶏ガラ)を。13年前に、売れなくてもいいのでお客さんの記憶に残るラーメンを作ろうとした。ジャスミン茶をラーメンスープに入れたり。業者さんの一言、豚骨にマヨネーズ入れる?というのをやってみたらおいしくなった。

チーズマヨ豚麺まで。http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002091/dtlrvwlst/534742/

次は、岩手のじゃじゃ麺。

盛岡三大麺は、わんこそば、盛岡冷麺、そしてじゃじゃ麺だ。

ジャージャー麺とは違う。中華めんじゃない。じゃじゃめんはうどんときしめんの間くらいの麺。

食べ方は、、、酢をかけ、ラー油をかけ、おろしにんにく、ショウガを加え、豪快にかき混ぜる。そうなんだ。知らなかった。お酢は2周、ラー油一周、小さじ一杯のおろしにんにく、ショウガ少々が定番らしい。

1度食べておいしい、と言う人はあまりいないって!だんだん好きになる。分量とかを自分の好きなものにしていくうちに、、、ってことらしい。3回目くらいから。

紅ショウガでお皿を綺麗にし、そして卵をわりいれ、チータン?

麺をゆでた時の茹で汁を混ぜてくれるので、溶き卵スープみたいになる。http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/jaja-top.htm

ジャブという頼み方も。湯切りをほとんどしないもの。茹で汁が入ってる。

白龍さんが元祖だそうです。

http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000037/

じゃじゃバーガーまで存在。

http://www.bruggeprius.jp/category/jaja

« Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] | トップページ | またゼクシィのCM,かわいい女の子を出してきたなあ。広瀬すずさん。あのMatchの三角関係の数学のCMに出てた広瀬姉妹の妹さん。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59687798

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県那須塩原市ではマヨネーズたっぷりのマヨ豚骨麺が。また岩手ではじゃじゃ麺。:

« Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] | トップページ | またゼクシィのCM,かわいい女の子を出してきたなあ。広瀬すずさん。あのMatchの三角関係の数学のCMに出てた広瀬姉妹の妹さん。 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ