« NHKスペシャル"シリーズ エネルギーの奔流 第2回 欲望の代償 破局は避けられるか"[5/25(日)]を見てました。速記メモ。 | トップページ | 関西の幻食材、淡水の大トロ サツキマスとツタンカーメン豆。 »

2014年5月26日 (月)

スターターズ(リッサ・プライス)を読んだ。

戦争で使われた細菌兵器の影響で、大人が死に絶え、ティーンエイジャー(スターターズ)と老人(エンダーズ)しかいなくなった世界。保護者のいない子供は見つかったら子供狩りにあって強制収容される。裕福な老人の趣味、、、それはティーンエイジャーの体をレンタル(ニューロチップを埋め込み、BCI=Body Computer Interfaceによる)し、若さを取り戻すこと(その間は借りられたものは意識を無くしている)。病弱な弟を救うため、16歳のキャリーはボディ・レンタルをすることに同意する。

しかし、裕福な女性にレンタルされている最中にキャリーは自意識を取り戻す。何がおこったのか?なぜその女性はキャリーをレンタルしたのか?何をやらせようとしているのか?

そしてレンタル会社、プライム・デスティネーションズの陰謀とは?

というめっちゃ面白いプロットです。ただ、ラストがちょっと不完全燃焼、というか全部は解決してない、、と思ったら、これ続くんですよね(ネタばれ?)。続編はエンダーズ。

こういうのはYA(ヤングアダルト)小説というそうです。初めて聞いた。

« NHKスペシャル"シリーズ エネルギーの奔流 第2回 欲望の代償 破局は避けられるか"[5/25(日)]を見てました。速記メモ。 | トップページ | 関西の幻食材、淡水の大トロ サツキマスとツタンカーメン豆。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59608330

この記事へのトラックバック一覧です: スターターズ(リッサ・プライス)を読んだ。:

« NHKスペシャル"シリーズ エネルギーの奔流 第2回 欲望の代償 破局は避けられるか"[5/25(日)]を見てました。速記メモ。 | トップページ | 関西の幻食材、淡水の大トロ サツキマスとツタンカーメン豆。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ