« ”メルカトルかく語りき”を読んだ。 | トップページ | 6/2のホワイトラボは森博嗣さんの"封印再度"か?と思ったらそれがメイントリックじゃなかった。 »

2014年6月 2日 (月)

6/2のすまたんでは食パンをおいしくする特集をしてた。

食パン消費量が1位 神戸市、2位 京都市をはじめ、関西で非常に売れている食パン。

超熟食パンが一番売れてる。2億6千万斤。

湯だねを入れてる。小麦粉と熱湯を混ぜてどろどろにしたもの。大量生産は至難の技だったが、極秘製法で実現した。

丸めて、M字型に折り畳んで、パン焼きケースに入れて発酵。超巨大オーブンで焼く。

工学院大学 パンに詳しい山田昌治教授に会う。1日3食パンだって。

http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~wwb1025/lab/lab07.html

パンの水分を逃がさずに保存するのは?常温保存は×、冷蔵保存(ラップに包んで)も×、特に密封すると水分が移動する。

アルミホイルで包んで、冷凍庫に入れるのが○。ジップロックに入れるとさらに○。

焼き方は、一番強い熱でできるだけ早く焦げ目を作る。それは、、、魚焼きグリルが最適。

片面1分、もう片面45秒でやく。(冷凍したやつはそれぞれ10秒足す)

もった感じが違う、焼いたパンが重たく?水分がそのまま。生のパンよりも中心部が多い。

ガスの火は水分が含まれており、グリルにはった水のW効果。

バターもそもままつかうのでなく、イージーバターという機械(糸状にバターを変えてくれえる)。

バターピラーナイフもお勧め。

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/261903/

パンDEクックという器具もあって、ランチパックみたいになる。

http://item.rakuten.co.jp/smilezakka/75530/?scid=af_pc_etc&sc2id=105010851

パンDEパック

フレンチトーストを早く作るには、パンの耳を液に漬け込み、電子レンジ1分で染み込む。

京都、金網つじさんでは、パンを焼く金網を作ってる。セラミックつき。

http://www.kanaamitsuji.com/

« ”メルカトルかく語りき”を読んだ。 | トップページ | 6/2のホワイトラボは森博嗣さんの"封印再度"か?と思ったらそれがメイントリックじゃなかった。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59745858

この記事へのトラックバック一覧です: 6/2のすまたんでは食パンをおいしくする特集をしてた。:

« ”メルカトルかく語りき”を読んだ。 | トップページ | 6/2のホワイトラボは森博嗣さんの"封印再度"か?と思ったらそれがメイントリックじゃなかった。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ