« ハマコーのヤジ三原則が美化されてるけど、ハマコー、子供を3人生まないやつは女性じゃないって言った人よ!? | トップページ | 6/22 8時過ぎからJR京都線また遅れてる、、、新大阪‐大阪間で人の立ち入りって、、、 »

2014年6月22日 (日)

6/22のがっちりマンデーは"日本全国に398店舗!「無印良品」登場!㊙儲かるデザインとは!?㊙13冊のマニュアルとは!?"でした。

今回は無印良品。

日経にもMUJIGRAM(ムジグラム)というマニュアルは取り上げられてましたね。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20140326/389816/

http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20140408/392052/

---

ではメモ。日本に398店舗、MUJIとして世界に258店舗あるとか。

出演は会長の松井忠三さん。"無印良品は、仕組みが9割"という本も書いてる。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/mujirushi/

赤字からV字回復した理由を語る。

有楽町店に行ってみる。レジには長蛇の列。どこが魅力?統一的になる、シンプル、など。

メモ超からトースターまで、全部シンプル&オシャレで統一。どのように誕生してる?

良品計画、生活雑貨デザイン室へ向かう。会議している。矢野直子さんが説明。

デザインのアドバイザーの深澤直人さんがキーマンだと。

http://www.naotofukasawa.com/

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140207_634380.html

生活雑貨は全部チェックしている。

素材の色をそのまま使うというルールがある。色は違うのに全体的にナチュラルに見える。

使いやすい商品を作るため、お客様のライブな声を大事にしている。お客の声を拾いまくる。

入社1年の三宅ゆきえさんの接客を見てみる。お客さんと話をした後、何かをメモる。社員全部メモっている。

お客さんが口にした言葉、シャンプーやリンスを見分ける識別リングについて、色だけでは分からないでシャンプーとか書けないの?というメモを。

でお客様の声プロジェクト、という会議にメモが集まる。はと麦&レモングラスという商品が、味がよくわからないのに24袋は多すぎるという声が。やっぱりテスト販売してからの方が、、、と責められる食品部。

ヘルス&ビューティーの新製品には、詰め替えボトルを洗うブラシ。PET詰め替えボトルは売れてるが、角が綺麗に洗えない。隅まで洗えるボトル用ブラシが登場。先が曲げられる。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252701

隅まで洗えるボトル用ブラシ

生活雑貨デザイン室では、たこあし配線を防ぐ、ジョイントタップ。スマホの充電にも使えるようにUSB端子も。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20111121_492009.html

ヒット商品を作っても給料は変わらないって。

切ったら雑巾になる縫い目のタオルとか。その次があるフェイスタオルやその次があるバスタオル。

http://kumiko-jp.com/archives/17626.html

http://greenz.jp/2008/06/30/bathtowel/

無印良品公式ホームページより

赤字に転落したときに、ある虎の巻を作った。

現在も全店舗で使われている。どんなときに使うのか?

アルバイトが時計売り場であれ?と思った。事務所でファイルを取りだした。

ムジグラム。これが松井会長が作った虎の巻。時計の時刻が違うと思ったので調べていた。時刻は10時9分33秒を指さなければならないのに違っていた。

笑顔の項目には、七分咲きの笑顔でと。

陳列は左から右に薄いから濃いにする、など。

マニュアルっぽくならないように、こういった場合はこうする、と書いてある。

何、なぜ、いつ、誰が、が最初に書いてある。もし違うな?と思ったら本社に改善提案も出せる。毎月20ページずつ変えていくとか。

コットンシルク洗えるセーターの納品時のたたみ方も変えた。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337105928

キュポ・ラ川口店ではいっぱい提案を出して表彰状もらっていた。

そもそも記載がなかった伝票処理の方法を載せてほしいというのが。

他にも仕組みを作った。終業直後のオフィスで、残業者の見回りをしている。徹底して残業を減らすため。だらだら残業してないかを見回る。見回りが来た瞬間に帰る社員、、、ああ、実はうちも似たような話があるのだ(毎日ではない)。

そして最後に会長からプレゼント。

電気ケトルを20名にプレゼントするって。でも加藤から20がしょぼいと言われて、、、30に。

0180-999-061、24日まで。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

http://www.muji.net/electronics/kettle/

« ハマコーのヤジ三原則が美化されてるけど、ハマコー、子供を3人生まないやつは女性じゃないって言った人よ!? | トップページ | 6/22 8時過ぎからJR京都線また遅れてる、、、新大阪‐大阪間で人の立ち入りって、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59855985

この記事へのトラックバック一覧です: 6/22のがっちりマンデーは"日本全国に398店舗!「無印良品」登場!㊙儲かるデザインとは!?㊙13冊のマニュアルとは!?"でした。:

« ハマコーのヤジ三原則が美化されてるけど、ハマコー、子供を3人生まないやつは女性じゃないって言った人よ!? | トップページ | 6/22 8時過ぎからJR京都線また遅れてる、、、新大阪‐大阪間で人の立ち入りって、、、 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ