« 白菜を1分見るのに120分並んだ、、、そして白菜キティちゃんを買った(特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館)→6/27は200分待ち、6/28は240分待ちだって!!! | トップページ | Scratch(プログラム言語)で21ゲームを作ってみる(1~3ずつ数字を増やしていって21以上を言った人が負け) »

2014年6月25日 (水)

今日6/25のためしてガッテンは、"やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ"でした。

まあやる気は私もそんなにあるようには見えない、、、とよく言われますが、それが危険?ということで見てました。やる気スイッチが本当に脳にあるとか?

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

では速記メモ。----

大阪は守口にあつまる行列、その先にはお地蔵さん。やる気を出す、、、やるき地蔵!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~rara-hashiba/yaluki_jizou.htm

しかし街でいろんな人に聞いても、みんなやる気がないと。。。

ある40代の男性、まったく自分でモチベーションを上げられなくなった。病院で検査を受けたところ、まさかの事実が判明!やる気低下病?命を失う病気に繋がりかねないって。

でも最近の研究ですぐにやる気を出す方法が発見された。。。とここまでがイントロ。

やる気が出ない人の中に非常に危険な病気が潜んでいる可能性がある。

まずはゲストにストップウォッチをジャスト5秒で止めてもらうゲームをやってもらう。皆結構いい感じに止めてる。何か感じた?と聞かれる。

MRIで脳を見ながらこのゲームをやったことが論文になった。玉川大学の松元健二さん。

http://www.tamagawa.ac.jp/brain/news/101206_01.html

「お金がやる気を失わせる」脳のしくみを解明

世界初、「アンダーマイニング効果」の脳活動を記録 -米国科学雑誌に論文を発表-

論文はこちら:Neural basis of the undermining effect of monetary reward on intrinsic motivationhttp://www.pnas.org/content/107/49/20911

線条体が、やる気スイッチになっている。周囲の状況から自分が損か得かを判断して、やる気をだすかどうか決定している。やる気が出ないのは線条体が動いていない可能性がある。

でいろんな人が集められてMRIで検査してみた。19人中4人に異変が見つかった。

それは?隠れ脳梗塞!

白く点々とMRIで映っているのが血管が詰まっているところ。隠れ脳梗塞は症状がでないと考えられていた。しかし、、、やる気の低下が見られると最近わかってきた。

50代から増え始める。深刻な症状が出ていない人たちは今から改善すればいいという。

で経験者に聞く。一人目は埼玉県の高野さん、仮名、49歳。何もしたくない状態に至った。

内装工事の営業。学生時代は柔道をやっていた。見積もりが1桁間違うとか、仕事に身がはいらない。計算間違いなど単純ミスも増える。休んでもやる気が戻らない。

うつ病か?と思ったが自殺しようとかそういう気は全くなかった。ただただやる気がない。落ち込むことはなく、体調に異常はない。

二人目、70代の安部英義さんは去年亡くなった。石垣を作る職人。5年ほど前からやる気はなくなった。自分からは何もしない状況が続いた。息子の裕美さんが覚えているのは、農機具の整備が大好きだったのに、何もしなくなったということ。病院で詳しく調べることはしなかった。

物忘れの症状も出てきたのでようやく病院に行くと脳に異変が。。。そして亡くなった。

もう少し早く気付いてあげられれば、、、と奥さん。

二人に共通する症状がある。それはある検査結果。

それは?

血圧?え?私も高いぞ。二人はそれぞれ160mmHgと150mmHgと高血圧だったって。

線条体は高血圧にめっぽう弱い!

血管は先に行くほど細くなっていて、細い血管が枝分かれしている。穿通枝。

それが線条体に繋がっている。

島根大学の山口修平さんが教えてくれる。15年ほど前からこういうことが分かってきた。

次の大きさ脳梗塞の強い危険因子であるのと、これがたくさんできると血管性認知症の原因にもなる。見分けるポイントは、

①急にやる気が低下。

 口数が減った。

 好きなことに興味が無くなった。

 気持ちの抑揚がなくなった。

②症状が一カ月以上。

③高血圧。 140mmHg/90mmHg以上でこういう症状があったら危険。

やる気だけが落ちていたら心療内科がお勧め。

また全部当てはまるならMRIは数千円で受けられる。

脳ドッグは4万円くらい。

やる気低下+高血圧=隠れ脳梗塞

だって。

で、次はやる気のリハビリ。

稗田謙太郎さん。北九州にお住まい。4年前、脳梗塞になってしまった。幸い大事には至らなかったが、やる気がなくなり、仕事も辞めた。認知症のような症状まで。

でもあるリハビリを始めたら改善した。仕事も復帰できた。一体何をした?

産業医科大学に向かう。あれ?ジグソーパズル?計算ドリル?ふつうじゃないの?

蜂須賀研二先生が語る。

http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/rihabiri/homepage/staff_s.html

普通のパズルでも○○によってやる気を改善することができるって。

○○は何?

それは、、、比較的難しいパズルは組み合わせが大変で達成感が得られにくい。大きなパズルだとすぐできて達成感がある。つまり早い達成感が得られるのがポイント。

また山口先生に説明してもらう。

線条体を活性化するのには成功体験が大事な要素。ハードルが高いとなかなか達成できない、小さなことを達成して成功体験を繰り返す。

脳卒中でもやる気の低下は1/3~1/4に起きる。リハビリに薬を併用することもある。

世界的にも大規模な研究が進んでいる。隠れ脳出血が見つかったなど。

もうひとつ、誰でも即効やる気UPの方法を教えてくれる。

アメリカでPower Posing、という論文が出た。http://www.people.hbs.edu/acuddy/in%20press,%20carney,%20cuddy,%20&%20yap,%20psych%20science.pdf

"Power Posing: Brief Nonverbal
Displays Affect Neuroendocrine
Levels and Risk Tolerance"

Psychological Science OnlineFirst, published on September 21, 2010 as doi:10.1177/0956797610383437

琴奨菊さんがこれを使ってやる気を出しているのだ。

やる気のでない主婦の金子洋子さん。掃除もしないで家が汚い。

東海大学を尋ねた。高妻さんに聞く。井上こうせいさんも指導。琴奨菊も指導している。

やる気を高めるには?

プラス思考ビーム!なに?なんじゃこりゃ。

それをやったあと、金子さんの家が掃除されてる。

プラス思考ビームは冗談ですが、やる気は体を動かすことでぐっと高まる。とにかく毎朝5分ほど、なんでもいいから体を動かすことが大事。

呼吸を早めることも、今やる気がでてる!と脳に錯覚させることができる。なんでもいいから、ですが、一つだけポイントがある。

42人の男女を2つに分けて、力強いポーズとよわよわしいポーズをとった。

Powerposing

唾液のある成分が力強いポーズは増え、弱弱しいポーズは減った。その成分とは、テストステロンが増えた。男性ホルモンの一種。

ああ、それで論文のタイトルがPower Posingなのか。

琴奨菊は大関になる前は勝負弱かったが。ある力強いポーズを取るようになってから変わった。

ああ、確かに。

http://www.offtime-arekore.info/ozumo-25harubasho-6.htm

« 白菜を1分見るのに120分並んだ、、、そして白菜キティちゃんを買った(特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館)→6/27は200分待ち、6/28は240分待ちだって!!! | トップページ | Scratch(プログラム言語)で21ゲームを作ってみる(1~3ずつ数字を増やしていって21以上を言った人が負け) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59876085

この記事へのトラックバック一覧です: 今日6/25のためしてガッテンは、"やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ"でした。:

« 白菜を1分見るのに120分並んだ、、、そして白菜キティちゃんを買った(特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館)→6/27は200分待ち、6/28は240分待ちだって!!! | トップページ | Scratch(プログラム言語)で21ゲームを作ってみる(1~3ずつ数字を増やしていって21以上を言った人が負け) »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ