« うちのNexus7 (2012)がAndroid4.4.4にアップデート。 | トップページ | iPadで回路シミュレーション(SPICE)が出来る!(National Instrumentsから) »

2014年6月26日 (木)

6/26の秘密のケンミンショーでは大分のとり天と秋田の鹿島様の特集をしていた。

秘密のケンミンショー見てる。大分県民のグルメと言えば?

とり天。ああ、これはうまいよね。と言っても私は本場で食べたことはない。。。

でも大分県内には1000店舗以上で出してるって。喫茶店でもお寿司屋さんでも。

とり天はから揚げ?天ぷら?いや違う。とり天はとり天?どういうこと?

下味をつけずに揚げる天ぷらとは違う。ニンニクショウガなどで下味をつける。

かたくり粉を使うから揚げと違って、とり天は小麦粉卵など天ぷらと一緒のもので揚げる。

両者のいいとこどり。

お食事処 さどやさんに訪問。

http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44002465/

http://www.hotpepper.jp/strJ000584317/report/detail_om0000070872_rn20140217A00078/

さどやのおすすめレポート画像2

酢醤油(とカラシ)をつけて食べるって。天つゆは使わない。

どの部位を使ってるの?このさどやさんはムネ肉だって。

でもお店によってもも肉を使うところも。で、あんとれさんも紹介。

http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004409/

あんとれ - 料理写真:とり天定食 750円

大分の家庭では大皿で大量のとり天を並べるとか。

別府市の東洋軒の宮本四郎さんが考案したとか。でキッチン丸山の店主が広めたと。

http://www.toyoken-beppu.co.jp/about.html

http://www.toyoken-beppu.co.jp/story.html

http://www.enoha.net/maruyama.htm

では次は秋田県民の秘密。それは?県南部に向かう。

なまはげ?大人の人でもびっくりする?地元のシンボル?なんでしょう?

国道沿いにあって目立つということなので走る。。。

意外とでかい。スタッフの倍以上のサイズ。かしま様?

秋田県横手市にもある。湯沢市にもある。いたるところにある。

わらで作った超巨大な人形だって。

湯沢市の国道13号に、、、http://www.pref.akita.jp/fpd/bunka/kashima.htm

うわ、これはおどろくな。

なまはげと違うの?いや違う。男鹿市がなまはげなの。

シンボルもある、、、ってうーん、、、

横手市にも、、、http://www.kensoudan.com/firu-minami-y/sannai/kasima.html

鹿島様

毎年新調するんだって。300年前、江戸時代からある。茨城(常陸)の鹿島神宮のタケミカヅチに由来。佐竹氏が秋田に移った時に広まったらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%AB%B9%E6%B0%8F

あと、

栃木のスカイベリー(いちご)も登場。究極のイチゴ。

http://www.tochigi-skyberry.jp/

先端じゃなくてヘタから食べろとか。先の方が甘みが強いので。

そして、宇都宮では餃子とラーメンは一緒に食べない?

香蘭に向かう。実はあのABCのアナウンサー、島田大さんの実家らしいぞ!

https://www.ucatv.ne.jp/ishop/kouran/tenpo.html

http://www.asahi.co.jp/ann/

餃子はメインデッシュであって、焼き・揚げ・水餃子とライスのみのお店が多い。

さらに、、、餡が多めなので、お酢をたっぷりいれて醤油はちょっとだけ。ラー油もちょっと。

水餃子のときも直接酢をいれたりする。

« うちのNexus7 (2012)がAndroid4.4.4にアップデート。 | トップページ | iPadで回路シミュレーション(SPICE)が出来る!(National Instrumentsから) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59881546

この記事へのトラックバック一覧です: 6/26の秘密のケンミンショーでは大分のとり天と秋田の鹿島様の特集をしていた。:

« うちのNexus7 (2012)がAndroid4.4.4にアップデート。 | トップページ | iPadで回路シミュレーション(SPICE)が出来る!(National Instrumentsから) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ