« へえ!沖縄だけで人気のコンビーフハッシュ(ほぐしたコンビーフ+ポテト)っていうのがあるのか! | トップページ | 6/6のGoogleトップページは碁の本因坊 秀策の生誕記念。でも碁がうてるわけじゃないが、秀策流の布石を再現 »

2014年6月 6日 (金)

6/5のビーバップ・ハイヒールは"食の方言は語る!関西食べ物ミステリー"でした。おにぎりの形、冷麺と冷やし中華、などなど。

ゲストブレーンは野瀬 泰申さん。http://asahi.co.jp/be-bop/

東京に関西人が行ったとき、冷麺もらえる?と聞くと、ない!冷やし中華だ!と言われる。

関東では絶対に冷麺とは呼ばない。次は、桜餅は、、、関西ではもち米で餡を包んだもの。関東では小麦粉や白玉粉の薄い生地で餡を包んだもの。

スジといえば、関東では白身魚に軟骨を加えた練り物、関西はもちろん牛スジ。

さらに居酒屋に行くと最初に出てくるのは、関西は突き出し、全国的にはお通し。

ミンチカツは関西、全国ではメンチカツ、あ、それでローソンのはげんこつメンチなのか。

なるほど、これは知らんのが多い。ということで今回は関西の食べ物のお話。

まずは食の方言。巻き寿司の写真を見せて、いやそもそも巻き寿司?というのがそもそも関西。太巻きが関東。

関西で生まれ、海苔巻き寿司ともともと言っていたが、東京では江戸前の寿司ではないので、寿司がとれ、太い海苔巻き、太巻きとなった。

玉赤は赤だしに卵が入ったものだが、もちろん関東にはない。

ごちそうさんのパロディ再現ドラマで紹介されたのは、、、

まずはおにぎり。

関東の人が握ったのは、三角形。でもそれを関西人に出すと、これはお葬式の時の食べ物だ!と怒られる。関西は俵型だ。

弥生時代、握飯(にぎりいい)ができたが、その時は丸。江戸時代の大坂、幕の内弁当が人気に。そこにぴったり入る俵おにぎりが。そのころ関東では、徳川吉宗が川崎宿に立ち寄ったとき、葵の御紋を模した三角形のおにぎり3つが出てきた。それで関東では三角のおにぎりが。でもコンビニの普及で関西でも三角が違和感が無くなった。だが、やっぱり古い人は葬式と思うらしい。

次はおいなりさん。もちろん三角形が関西。しかし関東の人は驚く。関東では逆に四角に。

発祥が違う。油揚げとご飯を食べるようになったのは江戸時代。油揚げはキツネが食べる、、、稲荷神社だな、、で稲の荷、俵型にした。関西では、キツネっぽい見た目にした方がいいよな、ということでキツネ型にした。

さらに次は、すき焼き。野菜を最初から鍋に入れてるのが東京だが、、、

関西発祥のすき焼き。鋤でぶりなどを焼く、魚すきがあり、その後牛肉ですき焼きを作る神戸元町に月下亭ができた。

関東では牛鍋が広まった。関東大震災で牛鍋店が潰れ、関西に行った人が煮るタイプを作った。生卵も関西発祥。焼いて熱くなってやけどしないように。

糸こんにゃくも関西。関東は白滝だ。まったく同じものなのになぜ?

かつての製造方法の違い。関東では固まる前のこんにゃくを遅く押し出し製造するのが関東

固まった後のこんにゃくを細くするのが関西。しかし今は白滝と同じ作り方。

ではクイズ。三角のおむすびだが、コンビニが広まる前にあるものがあったので全国的に広がっていた。それはなに?さるかに合戦!挿絵のおにぎりが三角形になった。明治時代の国定教科書の挿絵。

次はお好み焼きは関西風か広島風か?その誕生のミステリー。

混ぜて焼く関西風、重ね焼きをする広島風。どうやって生まれたのか?

ルーツは実は東京。文字焼き。文字の形にやくおやつ。それがもんじゃ焼きになったが、生地をクレープ状に焼くタイプで広島焼きに近い。味付けは醤油。

とんかつの煉瓦亭で生のキャベツが出されるようになって、キャベツがクローズアップ。

もんじゃ焼きの具にすると美味しかった。おやつから食事に近づき、日本各地に。

で関西ではソースが広がっていた。ウスターソース。もんじゃ焼きにもかけてみるとうまい。

洋食焼(一銭洋食)となった。ナイフとフォークで食べるようになった。自分で焼くことも始まったが、難しい。そこで全部まぜちゃえ!となった。

これが関西風お好み焼きのルーツ。

広島ではお腹をすかせた子供たちのために、麺を入れた。そして、オタフクソースが1952年に発売され、それが広がった。

お好み焼きというのは、お好みに焼いてほしいという関西人のサービス精神があったため。

他に派生したもんじゃは、富士宮ではしぐれ、というものも。徳島は豆天玉というのがある。

さて後半はさらに地域限定。

神戸たこやきとは?玉子焼きじゃないよな、、、(明石焼きとは明石の人は呼ばない)。

温かいダシとソースが深めのドンブリにはいったたこやきにかけられてる。

姫路おでんとは?これは知ってる。ショウガ醤油だ。

« へえ!沖縄だけで人気のコンビーフハッシュ(ほぐしたコンビーフ+ポテト)っていうのがあるのか! | トップページ | 6/6のGoogleトップページは碁の本因坊 秀策の生誕記念。でも碁がうてるわけじゃないが、秀策流の布石を再現 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59765728

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5のビーバップ・ハイヒールは"食の方言は語る!関西食べ物ミステリー"でした。おにぎりの形、冷麺と冷やし中華、などなど。:

« へえ!沖縄だけで人気のコンビーフハッシュ(ほぐしたコンビーフ+ポテト)っていうのがあるのか! | トップページ | 6/6のGoogleトップページは碁の本因坊 秀策の生誕記念。でも碁がうてるわけじゃないが、秀策流の布石を再現 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ