« AKB48 2014総選挙の結果を3D円グラフにしてみる(笑) | トップページ | Apple iPad AirのCMに本当にiPadを作曲に使っている指揮者、Esa-Pekka Salonenさんが登場。トラベルライターのChérie Kingさん版も。 »

2014年6月 8日 (日)

6/8のがっちりマンデーは"おらが県こそ輝くNo.1! フグだけじゃない! アレも作ってる山口県!"でした。

ゲストは山口県出身の西村知美さん。昔ファンだったんですよ。

フグといえば昔、ロンドンブーツ淳がふぐの助・ふぐ太郎と名乗っていたというプチトリビアあり。ちょるるというゆるキャラもちょっと有名。http://choruru.jp/

ちょるる

山口県にどんな日本一が?山口県庁に向かう。日焼けした村岡知事にインタビュー。

灰色で固まるものが有名、、、宇部興産に向かう。山口はセメントの出荷額が日本一。

セメントの材料がたくさんあるということで、宇部市の北の美祢市にむかう。うわ石灰石を掘っているセメントの80%は石灰石で、いっぱい埋まっている。年間780万トン。

宇部工場に運ぶのは大変。どうやるかというと、トレーラーがある。80トン。電車見たいに2両繋がってる。しかも!宇部興産専用道路がある!http://www.ube-ind.co.jp/japanese/about/pamphlet.htm

ダブルストレーラー宇部興産専用道路

31.94kmの長さ。公道は走れないサイズのトレーラーが走れる。交差点もない。

1日のべ350台走るって。660万m^2の宇部工場につき、パイプに入り1450℃まで加熱。ローラーで粉砕したらセメントの完成。

次は同じく宇部市のヤナギヤさん。カニカマボコを作る機械のシェア1位!http://www.ube-yanagiya.co.jp/

昔からかまぼこ作りが盛んな山口。おじいちゃんが手で作るのがめんどくさかったのでかまぼこ製造器を作った。40年前に目をつけたのがカニカマ。

http://www.ube-yanagiya.co.jp/html/machine/kani/kani-history.html


本物そっくりにつくるには、繊維感。ああ、たしかに最新型は繊維が本物っぽい。

魚のすり身シート(1mm厚さ)を作る。それを切り目を0.6mm幅で入れる。2枚のシートを斜めに巻きとりながら1枚に。ちょっとずつずれることで規則性が薄れ、微妙にずれて絡み合う、って。ヨーロッパでも大人気。

豆腐製造機や卵焼き製造機も。

次は、サンポリさん。あ、蛸壺(タコツボ)か!http://www.sunpoly.jp/

タコツボ

タコ漁が盛んな山口県。しかしタコツボには問題が、、、素焼きのやつは割れる。

そこでプラスチックで作った。今では7割のタコツボがプラスチック。形にもこだわりが。陶器のは丸い。海底で転がる。タコが逃げることも。そこでかまぼこ型のタコツボを作った。

さらに東ソーさん。石鹸の材料?水酸化ナトリウム。http://www.tosoh.co.jp/

巨大な港も持ってる。

巨大な白い山が。全部、塩。水酸化ナトリウムの原料は塩。20万トンの山が。

それが工場で塩水を電気分解して水酸化ナトリウムと塩素と水素になる。

塩素は塩化ビニール、水素はウレタンとして使われる。他の会社に売ってるって。無駄がない。

森永さんお勧めは、豆子郎。http://www.toushirou.info/

« AKB48 2014総選挙の結果を3D円グラフにしてみる(笑) | トップページ | Apple iPad AirのCMに本当にiPadを作曲に使っている指揮者、Esa-Pekka Salonenさんが登場。トラベルライターのChérie Kingさん版も。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59779288

この記事へのトラックバック一覧です: 6/8のがっちりマンデーは"おらが県こそ輝くNo.1! フグだけじゃない! アレも作ってる山口県!"でした。:

« AKB48 2014総選挙の結果を3D円グラフにしてみる(笑) | トップページ | Apple iPad AirのCMに本当にiPadを作曲に使っている指揮者、Esa-Pekka Salonenさんが登場。トラベルライターのChérie Kingさん版も。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ