« 畑に水やり、どう進むと楽?という算数の話、スウェーデン館の謎だ! | トップページ | 弱くても勝てます、で薬師丸ひろ子さんがスポックのLive long and prosperをやった! »

2014年6月 7日 (土)

AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。

”出現頻度がk 番目に大きい要素が全体に占める割合が1/k に比例するという経験則”、Zipfの法則について、2012年、2013年と順位と得票数をグラフにして調べていた。

AKB48の2012年総選挙の結果があまりにもジップの法則から離れてる、、、

AKB48の2013年総選挙の結果とジップの法則 - リアルタイム更新中→終了しました。指原さんが一位!-で初センター曲は”びっくり音頭”ではなく、”恋するフォーチュンクッキー”

今年はやる予定はなかったのだが、例の事件があったので応援しようと今年もやることにした。縦軸を得票数、横軸を順位として両対数グラフにしていく。ではできるだけリアルタイム更新を。

----

21:05 更新終了しました。まゆゆが一位で終了。でグラフがこちら。

Akb482014final


これ、これまで以上に綺麗にべき乗則にのってますよね。私の予想では、

・絶対的な突出した人が多くやめた

・母数が増えた

ことで平均化が進んで、ある意味理論曲線に近づくようなことになったのでは?

と考えています。

---以下更新の記録

19:19 17位まで発表になったところで、20位の入山さんから電話あり!

Akb4820141

でも結構きれいなべき乗則。17位から80位までプロットしてます。

19:25 16位は、川栄李奈さんだ!でも欠席はしかたない。・・・いや、来てるって!目にいっぱい涙をためて挨拶。怖くなかった、全然大丈夫と、、、でもすてきな私を、とかドジっぽい挨拶(笑)。

19:33 15位は柴田阿弥さん。ではここまでのグラフ。

Akb4820142

なかなかきれいにのってる。

19:39 14位は、、、乃木坂の生駒 里奈さん。おっとここから曲がってきた?

19:45 13位は横山由依さん。やっぱり曲がる、よく見ると25位くらいから曲がってるな。

Akb4820143

19:53 12位は宮澤佐江さん。おっと今度はちょっと持ち直した。

19:58 11位は宮脇咲良さん。ではここまでのグラフを。

Akb4820144

20:05 10位は須田亜香里さん。20:15 9位は高橋みなみさん。

ではここまでのグラフ。今年は結構きれいにべき乗に乗ってないですか?

Akb4820145

20:23 8位は小嶋陽菜さん。卒業発表しようと、、、しませーーーん!だって。みんなこけた。あの事件で、卒業しようと思っていたのをやめたって。あと卒業しそうな人ランキングで1位になっていたのでそれを裏切りたいと。

20:29 7位は島崎遥香さん。20:32 6位は山本彩さん。私も応援してる子ですよ(投票はしてないけれど、、、) ではここまでのグラフ。やっぱり今年、かなり素直な線になってるなあ。

Akb4820146

20:39から16歳未満のメンバーは退場。法令順守ということでした。

5位は松井玲奈さん。ちょっと得票数の伸びが足りてきてないかな。下に曲がってきた。

20:16 4位は松井珠理奈さん。得票数も90000を超えたので、逆に持ち直した。

20:51 3位は柏木由紀さん。20:58 2位は指原莉乃さん、、、ってことは1位は、、、渡辺麻友さん!

ということで更新終了。データを全てグラフにしたものを上の方につけときます。

« 畑に水やり、どう進むと楽?という算数の話、スウェーデン館の謎だ! | トップページ | 弱くても勝てます、で薬師丸ひろ子さんがスポックのLive long and prosperをやった! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59776426

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。:

« 畑に水やり、どう進むと楽?という算数の話、スウェーデン館の謎だ! | トップページ | 弱くても勝てます、で薬師丸ひろ子さんがスポックのLive long and prosperをやった! »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ