« 阪急京都本線、6/18 19:40ごろの淡路での人身事故で今も遅れてる!私も巻き込まれる寸前でした。 | トップページ | 西宮えびすの福男はもう最初に並ぶ時にくじびきでいい順を取っているので、運を使い果たした説、、、 »

2014年6月18日 (水)

ボタン型電池を幼児が飲み込むのはめちゃくちゃ危険。気をつけて(今NHKニュースウォッチ9見て)

ボタン型電池を飲み込むとどうなるかを産業技術総合研究所が映像にしてる。

http://kd-wa-meti.com/ButtonCell.html

恐ろしい、、、NHKのニュースはこちら。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/158578.html

で原因は、

http://www.jsps.gr.jp/general/attension/litium-battery

によると、

"最近多用されているリチウム電池は放電能力が高く,電池の寿命がきれるまで一定の電圧を維持する特性があります.このため誤って飲み込んだ時は消化管の中で放電し,電気分解によりマイナス側にアルカリ性の液体を作ってしまいます.アルカリ電池のように金属被膜の腐食によって電池の内容が流出するのではなく,電池の外側にアルカリ性液が生成されるわけです.金属被膜の腐食には時間がかかりますが,放電によって危険な液体ができるため,リチウム電池では30分から1時間という非常に短時間でも消化管の壁に潰瘍を作ってしまうことが報告されています.また,金属被膜が腐食するには胃液が必要ですが,放電はどこでもおこります.つまり胃の中に限らず,食道でもアルカリによる消化管壁の損傷がおこることになります.リチウム電池は間違って飲むとアルカリ電池よりもさらに危険と言えます.
"

ということでした。

« 阪急京都本線、6/18 19:40ごろの淡路での人身事故で今も遅れてる!私も巻き込まれる寸前でした。 | トップページ | 西宮えびすの福男はもう最初に並ぶ時にくじびきでいい順を取っているので、運を使い果たした説、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59837821

この記事へのトラックバック一覧です: ボタン型電池を幼児が飲み込むのはめちゃくちゃ危険。気をつけて(今NHKニュースウォッチ9見て):

« 阪急京都本線、6/18 19:40ごろの淡路での人身事故で今も遅れてる!私も巻き込まれる寸前でした。 | トップページ | 西宮えびすの福男はもう最初に並ぶ時にくじびきでいい順を取っているので、運を使い果たした説、、、 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ