« え!ドラえもんなど藤子.F.不二雄キャラ6体が合体する超合金ロボが発売になるって! | トップページ | 広島の秘密のごちそう、バカノメって何? »

2014年6月12日 (木)

大きさの違う風船をパイプで繋げるとどうなるか?という問題、どっかでみたなあ、と思ったら佐々さんの試験問題か!

NHKの考えるカラスで蒼井優さんが出題しているこれ。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110305_00000?

Fuusen

これどっかで見たな、、、と思ったらこれでした。

熱力学/2004 年度試験/担当佐々

佐々さんが熱力学の試験で出してた。なんで覚えていたかというと、、、

学生さんが実際に実験した動画を見たから。これ。

*牧野さんもTwitterで書いてますが。http://togetter.com/li/679199

熱力学の教科書にも載ってる。

ちなみに私が大学院生の時、佐々さんは隣の研究室の(当時)助手でしたね。

*ついでに、実際にこれをやろうとすると試行錯誤が必要みたい。こういうの。

実際の風船の内圧はなかなか複雑(2つの大きさの違う風船を繋げると、で思い出した)。

« え!ドラえもんなど藤子.F.不二雄キャラ6体が合体する超合金ロボが発売になるって! | トップページ | 広島の秘密のごちそう、バカノメって何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59804518

この記事へのトラックバック一覧です: 大きさの違う風船をパイプで繋げるとどうなるか?という問題、どっかでみたなあ、と思ったら佐々さんの試験問題か!:

« え!ドラえもんなど藤子.F.不二雄キャラ6体が合体する超合金ロボが発売になるって! | トップページ | 広島の秘密のごちそう、バカノメって何? »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ