« さっきMusic Stationで平井堅さんの”いとしのエリー”カバーでバックでギターを弾いていたのは、石成正人さん。 | トップページ | AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。 »

2014年6月 7日 (土)

畑に水やり、どう進むと楽?という算数の話、スウェーデン館の謎だ!

今朝の朝日新聞の"花まる先生公開授業"という記事で、滋賀県は草津市立老上小学校の先生の話が出ていた。

(花まる先生)楽な水やり「垂直」で探せ

これを子供に最初に考えさせるとはなかなか面白い。こういうやつです。

バケツをもった先生が川から水を汲んで畑に水をやる。どのルートを通れば一番楽か?

Hatake

おお、これは有栖川さんの”スウェーデン館の謎”で火村さんが一瞬で解いたというクイズだ!有栖川さんのはこういうやつ。

隣り合う二軒の家の前方に川が流れている。一軒から火事が出た!もう一軒に住んでいるあなたのところにしかバケツがない。さてどういうルートをたどれば最短の時間で火を消せるか?

Cocolog_oekaki_2013_08_01_19_08

火事は物騒なんで畑になってるのかな。

でこれ、すぐわかります?大人だと二等辺三角形描いてしまうんですよね。最短の時間、とか楽、というのがヒント。

答えは、、、まあ朝日新聞のリンクに書いてあるので略。

« さっきMusic Stationで平井堅さんの”いとしのエリー”カバーでバックでギターを弾いていたのは、石成正人さん。 | トップページ | AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59772871

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に水やり、どう進むと楽?という算数の話、スウェーデン館の謎だ!:

« さっきMusic Stationで平井堅さんの”いとしのエリー”カバーでバックでギターを弾いていたのは、石成正人さん。 | トップページ | AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ