« ”目薬αで殺菌します”を読んだ。 | トップページ | 立川裕二さんが2014年、ヘルマン・ワイル賞を受賞されたそうです。 »

2014年7月17日 (木)

0Ω抵抗って知ってますか?(無駄な抵抗、のTweet見て)

というTweetが人気。 でも、、、無駄な抵抗と言って一瞬思いつくのが、0Ω抵抗。

こういうの。

http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+PZ+3+AOA0001+ERJ12Y0R00U+7+JP

抵抗値 0 (Ohm)

何に使うかと言うと、線路が交差するようなときにジャンパーとしてつかったり、

携帯電話でよく使われるのは アンテナ、NFCなんかの整合回路で、L,Cを一杯使おうとしていらなかったのでそのシリーズ(直列)部分のランドを繋げないといけないのでこれを乗せる。

シャント(並列)なら何にも乗せなくていいので、空きランドになってたり、、、

(写真を見せようと思ったけど、あんまり出すのもどうかと思うので自粛)。

最近の売れてる海外スマートフォンではあんまり見ないけど、国内の携帯電話では昔はよく見た。

どちらにしても0Ωだから無駄、ってことじゃない。

« ”目薬αで殺菌します”を読んだ。 | トップページ | 立川裕二さんが2014年、ヘルマン・ワイル賞を受賞されたそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60000323

この記事へのトラックバック一覧です: 0Ω抵抗って知ってますか?(無駄な抵抗、のTweet見て):

« ”目薬αで殺菌します”を読んだ。 | トップページ | 立川裕二さんが2014年、ヘルマン・ワイル賞を受賞されたそうです。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ