« アナと雪の女王の等身大パネルがなかなかいい。 | トップページ | なんで期限切れ鶏肉の問題(上海福喜食品)が中国のテレビで告発されたかというと、米国系の企業OSIだからという、、、 »

2014年7月23日 (水)

ファインマンさんも悩んだ、スパゲッティの乾麵を折ると3つになる、という話の再考が出てました。

2006年にイグノーベル賞を受賞した、スパゲッティの乾麵を折ると2つに割れずに3つに割れるのはなぜ?、という論文。

http://www.improbable.com/ig/winners/#ig2006

PHYSICS: Basile Audoly and Sebastien    Neukirch of the Université Pierre   et Marie Curie, in Paris, for their insights into why, when you bend dry   spaghetti, it often breaks into more than two pieces.

REFERENCE: "Fragmentation   of Rods by Cascading Cracks: Why Spaghetti Does Not Break in Half," Basile Audoly and Sebastien Neukirch, Physical   Review Letters, vol. 95, no. 9, August 26, 2005, pp. 95505-1 to 95505-1.

REFERENCE: Video and other details at <http://www.lmm.jussieu.fr/spaghetti/index.html>

あのファインマンさんも考えたことがあったとか。

http://io9.com/5613155/when-spaghetti-snaps

でこれをシミュレーションで再考されている方がいて面白かったので紹介。

スパゲッティの乾麺を折るとなぜ3つ以上に分裂するのか(1)

« アナと雪の女王の等身大パネルがなかなかいい。 | トップページ | なんで期限切れ鶏肉の問題(上海福喜食品)が中国のテレビで告発されたかというと、米国系の企業OSIだからという、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60029684

この記事へのトラックバック一覧です: ファインマンさんも悩んだ、スパゲッティの乾麵を折ると3つになる、という話の再考が出てました。:

« アナと雪の女王の等身大パネルがなかなかいい。 | トップページ | なんで期限切れ鶏肉の問題(上海福喜食品)が中国のテレビで告発されたかというと、米国系の企業OSIだからという、、、 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト