« auのCMで福士蒼汰くんの相手役は杉咲花さんですが、、、あの食欲全開Cook Doの子役か!全然イメージが違う! | トップページ | 1,2,3,(),5,6,7 の括弧に入る数は、、、4?いやラグランジュ補間使うと任意!GIFアニメで見てみた。 »

2014年7月16日 (水)

7/16のためしてガッテンは夏に!心臓けいれんがあなたを襲う、でした。

夏の心臓けいれんって何?

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

夏真っ盛り。炎天下ずっと外にいたら熱中症、脱水症状が心配?と思ったらもっと怖いことが起きる場所が。それは心臓。ある日突然、痙攣してしまう人がいる。130万人もの人だそう。しかも4割が自覚がない。気付かないでいるといつ死んでもおかしくないとか。

これを早期発見するには?治療法は?というものでした。では速記メモ。

まずは堀田すみれさん、70歳の事例。スポーツも好きで病気もしたことがなかった。水泳で400mほど泳いだ後、腕が持ち上がらなくなった。手がしびれ、物が持ちにくい感じ。プールサイドでしばらく休んだら、持てたので治ったと思った。で一晩寝たら治ると思って寝たが、、、

翌朝、まだ手にしびれが。病院に行ってみると、原因は心臓の方だろう、と言われた。最悪の場合は切るようになる、壊死をして手がなくなる!と言われたって!

これは恐ろしい。手だけじゃない。河野かずおさんは左足が動かなくなった。救急車で病院に行ったら腐ると言われた。6時間たったら腐ると、、緊急手術で何とか治った。

この2人の共通の病名は、心房細動だということでした。細動=けいれん。これカオスの本でみたことあるなあ。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca1981/13/6/13_6_524/_pdf

AEDで治せないの?心室細動の方をAEDは対応する。本人がうっとなって気付く。心房,心室の差。

血の塊=血栓も超大きなものが心房細動で出来たりする。どんどん小さな血栓が膨れ上がる。これが足や手に飛んだ!って。

どうやったら自分でこんな血栓を作れるのか?東京医科歯科大学の高谷さん。

http://www.tmd.ac.jp/ao/staff_members/index.html

http://www.tmd.ac.jp/cmn/soumu/kouhou/bloom!/Vol.13/research2.pdf

人工心臓で実験してみる。痙攣したような状態にしてみると、、、なんとかたまりができている。なんじゃこりゃという気持ち悪いもの。

で超音波診断の映像とかを流していた(例えばこちら)。

http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/cardio/patient/treatment/inspection01.html

左房内血栓症

血液の流れが滞って塊ができるそうだ。巨大血栓は足、手以外にも上にあがって、脳にまで達することも。脳梗塞になる。他にも腸や腎臓にもいくことも。どちらも激痛が起きる。

早期発見のコツは?

諏訪さん。ある異変に自分で気付いた。夜中にドキドキドキドキしていた。苦しくはないけど気持ち悪い。自分で気付ける人もいる。

黒内三郎さん。ドキドキすることはなかった。自覚しにくいタイプの心房細動だった。何か異常に気付ける方法はないのか?と心電計を取り付けてもらう。異常を感じたら言ってもらう。全然異常はないと言っていたが、

専門家に見てもらうとP波とかF波とかの説明があったが、、、全部心房細動している。

心臓には上半分の心房と下半分の心室がある。指揮官として同結節、ペースメーカー細胞がある。電気信号でペースをつくり、心房、心室がリズミカルに動く。心房が酸素を含んだ血液を吸い込み、心室が全身に送りこむ。鼓動や心拍は心室のポンプのリズム。

心房細動が起きる心臓では、同結節とは別に、偽の電気信号が出ている。でリズムがくるって振動する。超高速で働き始めてしまう。

でも心室はどうなる?性格にかかっている?きっちりとした性格なら同じく振動し始める

それが諏訪さんのタイプ。一方、黒内さんのタイプは、のんびりタイプ。これは心拍数に現れない。

どうすれば気付ける?リズムに異常な部分はやっぱりある。ときどきペースを乱す。

東邦大学の杉薫さんが説明する。ポイントは、脈を測るのが一番。

・安静時の脈が1分間に100回以上(60~80が正常)。

・脈のリズムや強弱が乱れる。

・朝起きた時、夜寝る前 が起きやすい。副交感神経が活発なとき

正確な脈の測り方は?三本の指を親指の付け根に当てて脈を取る。わかりにくいときは首筋に優しく触ることでも測れる。まずは3日間測定する。

年に一度は心電図を取る、と言うのも大事。胸がもやもやする感じの時は脈を測るのも大事。

心房細胞がおこりやすい条件は、睡眠不足、疲労、ストレス、過度の飲酒。これが続くと危険。

体が脱水すると血液が固まりやすいというのもある。それが夏に危険な理由。

次は治療の最先端。

2年前に発作が出た諏訪さん。今は全然大丈夫。どうやって?大変な手術?

いや傷口もなく、4日で退院。どうやったの?

画期的な治療はフランスの天才、ミッシェル・ハイサゲルさんが開発した。

心房細動のへそみたいなものを見つけた。発見に立ち会った山根さんが語る。

http://dr-guide.net/www/%E5%B1%B1%E6%A0%B9%E7%A6%8E%E4%B8%80/

15年前のフランスボルドー。電気信号を調べていたハイサゲルさんは、電気信号が現れるときは一斉、そうでないときも一斉ということを見つけた。そこで親玉がいると信じ、見つけた。どこか?心臓じゃない!

実は肺静脈だった。

その治療に使われるのがカテーテル。細い管の先端に電極をつけたもの、電極カテーテルを足の血管から心臓まで届かせる。カテーテルアブレーションというのか。

http://kyoto-u-cardio.jp/shinryo/chiryo/00604/

75歳くらいまでの方、ときどきなる人には効果がある。でもあまり長年あると効果がない。長年の人には抗凝固薬を使う。

« auのCMで福士蒼汰くんの相手役は杉咲花さんですが、、、あの食欲全開Cook Doの子役か!全然イメージが違う! | トップページ | 1,2,3,(),5,6,7 の括弧に入る数は、、、4?いやラグランジュ補間使うと任意!GIFアニメで見てみた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59995204

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16のためしてガッテンは夏に!心臓けいれんがあなたを襲う、でした。:

« auのCMで福士蒼汰くんの相手役は杉咲花さんですが、、、あの食欲全開Cook Doの子役か!全然イメージが違う! | トップページ | 1,2,3,(),5,6,7 の括弧に入る数は、、、4?いやラグランジュ補間使うと任意!GIFアニメで見てみた。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ