« うちのPC(Dell Studio XPS 8100)がずっとファンがブォーン!となってよく熱暴走とかしてたのが、内部のほこりを掃除したら、、、直った! | トップページ | 運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので) »

2014年7月26日 (土)

映画「ゴジラ」をIMAXシアターで観てきた。予想以上にゴジラだ!

昨日から公開のゴジラ。3Dで観たいし、かつ字幕がいいなあ(なぜかは後述)、と思ったがよく行く映画館は全て2D字幕と3D吹き替えしかやってない。でいろいろ探してみると、みのおキューズモールの109cinemasのIMAXシアターで3D字幕がある、ということでこの暑い中行ってきた。

20140726_124427

とにかく、ちゃんとゴジラだった!格闘してるし、そしてなにより火を吹く!これだよゴジラは。

しかもそういうシーンは終盤にならないと出てこないのでちょっと不安になってきたところにドン!とくる。それがまたいいのだ。

で、私のツボは、、、

・渡辺謙さん、ゴジラの発音をあえてガッジーラじゃなくて日本語発音のゴ・ジ・ラにしている!原作リスペクト。さすがだ。これが聞きたくて字幕にしたのだ。吹き替えなら普通にゴジラ、って言ったでしょう。海外でこのこだわりがわかってくれるかなあ。

・日本のシーンの変な日本語は御愛嬌、、、モウイッカイ!とか不良息子にモウスルナヨ!みたいな。しかし日本の原発崩壊シーンは、これはもう放映して大丈夫判断なんですな。ただ、日本人は福島の映像を繰り返し見てリアルなものを知ってしまっているので映像がなんかうそくさいのはしかたない。。。しかも原発と民家が近すぎる。怪獣対決映画のポスターが貼ってあるのも面白いな。

・Janjiraはインド系の名前だ!

 http://en.wikipedia.org/wiki/Murud-Janjira

・全く予備知識なく観たので対決相手が出てくるとは知らなかった!武藤さん。

 武藤さん夫婦か。これが最初に動くシーンで、不覚にも避けてしまった(IMAXなので、、、)。

 しかしこの設定、平成ガメラのギャオスを思い出した。卵が出てくるのもギャオスっぽい。

・ハワイのヒルトンは私も泊まったことがあるのだ。そこが津波に、、、(ってこれも大丈夫なんだな)。

・ビルに飛行機が突っ込むのも大丈夫、、、

・サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジがまた壊される、、、私よく通ってたのに。

・EMP(電磁パルス)がやたらよく出てくるのは今っぽい。

・反核映画ではなくなってる、、、という批判があるのはその通りだが、まあそれはそもそもゴジラも第一作目以外は、、、

ただ、渡辺謙さんの懐中時計は広島の原爆で亡くなったお父さんの形見。ここはぐっとくる。

・そして武藤さんとの戦い。しっぽで叩きつける!そして火を吹く!そして、、、火を叩き込む!これだよ。

・もう一人の主人公、爆弾処理担当の軍人さんがあまりにも無事すぎる、、、というのも御愛嬌。

・最大のネタばれ。オキシジェン・デストロイヤーはでてきません。

あきらかに続編ができそうな作り方してましたね。

« うちのPC(Dell Studio XPS 8100)がずっとファンがブォーン!となってよく熱暴走とかしてたのが、内部のほこりを掃除したら、、、直った! | トップページ | 運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60046967

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ゴジラ」をIMAXシアターで観てきた。予想以上にゴジラだ!:

« うちのPC(Dell Studio XPS 8100)がずっとファンがブォーン!となってよく熱暴走とかしてたのが、内部のほこりを掃除したら、、、直った! | トップページ | 運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので) »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト