« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

”Powering Disney’s Frozen with a Carnot refrigerator”(Journal of Interdisciplinary Science Topics)という論文でエルサのエネルギーはヒロシマ型原爆115発分と試算だって。

この記事見てて、、、

「アナと雪の女王」のエルサが氷の城を作るために要したエネルギー、実に5,800,000,000,000,000ジュールでした

これ、誰か学生さんとか一般の人が見積もってwebに流したのかな?とか思ったら違って、

”Powering Disney’s Frozen with a Carnot refrigerator”という論文が出てたのか!

(Journal of Interdisciplinary Science Topics)

http://www.physics.le.ac.uk/jist/index.php/JIST/article/view/46/32

面白いことやってる人がいるなあ。

社会学者、心理学者、生物学者、化学者、物理学者、数学者を純粋さの順に並べると・・・

Bt1_d8tieaa9v4

数学者には笑った。でも本当にこんなに純粋な数学者は最近減ってきてるんじゃないのかな。。。

2014年7月30日 (水)

今さらながら、ドカベンのアナグラムがカベドン、、、壁ドンに爆笑。

もう何年も前に流行ったそうですが、今頃しって爆笑した。こちら。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25391176

カベドン/毒ガス丸

ドカベンは大好きで、全巻はもちろん大甲子園も全部集めたからなあ。。。

生年月日を1桁ずつ区切って足すと(運命数を出す一歩手前)、ものすごくきれいな正規分布になる(中心極限定理の応用)

この前からやりすぎコージー都市伝説で紹介されていた運命数というものをこのブログ+カシオの高精度計算サイトで紹介したら、すごいアクセスになってる。

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)をカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpの自作式として作ってみたよ。

これがどうでもいい話だと言う証拠に、分布をとってみたらこんな感じに。

運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので)

でふと思いついた。これ、運命数は最終的に一桁になるまで足すけれど、単に生年月日を一桁ずつ足した和は正規分布になるんじゃないか?と。でやってみた。こちら。

3

うわ!めっちゃきれいな正規分布。

これは、中心極限定理からすぐにわかる。誕生日の分布が一様だとすると、その一様なものの和は正規分布になる。平均値もすぐ29(ただし、1/1/1から9999/12/31の場合)と計算できて、グラフと一致する(練習問題です。)

これをさらに一桁になるまで(orゾロ目になるまで)足すと、さも思わせぶりに

2

こんな感じになるのだ。


2014年7月29日 (火)

7/29の有吉のダレトクは、カブトムシ、うなぎ、花火のがっかり、そしてスイカを種なく切る方法。

夏休みがっかり大特集ということでした。

まずは昆虫の王様、カブトムシの出荷にがっかり。どこから出荷しているか?茨城県、かすみがうら市。工場のような場所。カブトムシ会社 ミタニ。100万匹も年間出荷している。

http://www.e-musi.co.jp/

7~8月は山から、それ以外は養殖もしている。で、おがくずが入った箱に大量に入ったカブトムシを、、、箱から雑にまるでゴミでも出すように出す。おがくずを落とさないといけないから思いっきり落とす。で傷ついた奴を排除。で、逃げないの?と思ったら、飛んだらたたき落とす(笑)。ほんまに雑やな(笑)。角、折れないの?という質問には、折れるやつは出荷できないとのこと。まるでハエ叩きのように逃げるやつはたたき落とす。

担当の大口さんにわが子が、、、という感覚ないの?と言う質問には、ない、生き物嫌いだって。バイトでお金がよかったから、、、

次は鰻の出荷にがっかり。

浜名湖にやってきた。ビニールハウスの中で養殖しているが、1万5000匹も。

出荷するには、、、いけすの水をどんどん抜いていき、そして、え!蹴ってる!鰻を蹴ってるぞ!踏んだ!おいおい雑すぎるでしょ、、、栓を抜いてポンプで水と一緒に運ぶって。

蹴ってるように見えたのは穴の方へ誘導していたとか。しかし、、、めちゃくちゃ鰻が固まって気持ち悪い。。。

雑じゃなくて豪快に、だって。

続いて、花火の音にがっかり。印旛火工 さんに向かう。

http://www.hanabishow.com/

それはヒューンという音は意図的につけているって。ドンは花火の火薬の音なのだが、ヒューは笛をくっつけている。火薬が噴き出すときに大きな音がする。

笛がないのを意図的に作ってもらったが、やっぱりものたりない。。。

さて次はスイカを種なく切る方法、、、

ある切り方をすれば種のない状態にカットできるって?

スイカの種はどこにある?黒い縞の部分にあるの?ではそこを避けて切ることを実際にやってみたら、、、めっちゃ種がある。これが正解じゃない。

東北大学に向かう。スイカを研究している金浜先生に聞いてみた。本当にそんな切り方があると。種の並び方が分かれば切れると。法則性があるんだって。

そこでCTスキャンを使って見てみる。横に360度回転させてみる。タネの様子がはっきりわかる。真上から見ると、ある法則を発見した。V字状に規則正しく並んでいたのだ。輪切り状態でスキャンすると、あるくるんとした模様のまわり、維管束の先端に出来る。この維管束を避ければタネのない状態にできる。でも維管束ってどこにあるの?

横にしてから切る。真っ二つに。維管束が見えた。そこを避けた状態で切る。

すると、、、タネがない!

・・・ってなんどもテレビで取り上げられてるなあ。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/06/07/0702.html

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/2012/08/14/

suika1.jpg

そしてスイカジュースをハンガーとドリルで作る方法。

ハンガーのフック部分を切り落とす。ハンガーを半分に折り曲げて、先端を電動ドリルにつける。スイカに丸い穴をあけてそこに入れてかき回すと、完成。

おそらく日本一安い居酒屋が宇治に?スリル満点な教習所が伏見に?

今、読売テレビのすまたんでやっていた。

宇治、大久保の限界灘さん。千円でべろべろの千ベロの店。あ、ここ知ってる。通りかかったことが何回もある。何が安い?

限界灘大久保店

http://rc777.co.jp/ookubo.php

え?焼酎が何杯飲んでも無料?芋・麦・米とも。塩キャベツと枝豆をつまみに2時間スタッフが飲むと、6杯の焼酎水割りを飲んで、、、、660円!

これでも儲かっているって?焼酎というところがみそ。原価が安い。この店にはイタリアンやホルモンなど180種類のメニューがあって、焼酎以外のお酒を注文してもらう。立地条件もめっちゃいい。近鉄大久保駅から徒歩1分。JR新田駅からも近い。回転率がいい。

次は日本一スリル満点な教習所。伏見にある、伏見デルタテクニカルセンター。ああ、ここも知ってるぞ。

http://www.fushimi-tc.co.jp/

うわ、バイクが大量に。11台連続の8の字スクロームとか。

うわ!アクロバットのように4方向の連続交差。これ怖すぎ、、、

でも一体なぜこんなことを?指導員のスキルアップのために始めたって。ああ、教習受けてる人がやってるんじゃないのか、それはよかった。

2014年7月28日 (月)

ムクドリの群れの飛び方が液体ヘリウムの超流動と同じ?

How bird flocks are like liquid helium

という記事がScienceのニュースに出てました。

昔からVicsekモデルが提唱されているが、今回、高速度カメラを使ってそれと反するデータを得て新しいモデル化をしたのだが、それぞれの鳥さんがスピン!のような量を持っているとして、全スピン一定で、それぞれをそろえるような動きをするとしたとか。

論文はこちら。

Information transfer and behavioural inertia in starling flocks

arxivに出てたのと同じかな。

"Superfluid transport of information in turning  flocks of starlings"

http://arxiv.org/pdf/1303.7097.pdf

うわ、ほんとだ。方程式が超流動と基本同じだ!

滋賀県でカミツキガメやワニガメが繁殖している恐れがあるの?

今、読売テレビのすまたんでカミツキガメの繁殖の問題をしていた。

滋賀県でも、太間川でカミツキガメが4匹も見つかっているって。

http://www.47news.jp/localnews/shiga/2010/05/post_20100511135722.html

http://www.47news.jp/localnews/shiga/2009/03/post_20090319001146.html

などで計4匹になるのかな?

しかも瀬田川でワニガメが、見つかったり。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140531/wlf14053109300007-n1.htm

2014年7月27日 (日)

平愛梨さんはカタカナが苦手、、、チュッパチャプス=プッチャパッテュテュとか(おしゃれイズム観てたら)

チュッパチャプス=プッチャパッテュテュ

アンタッチャブル山崎 = アンタチャップルざきやま

パイレーツオブカリビアン=パイレーツオブカブリアン

とか、、、かわいすぎる29歳。

NHKスペシャル ”調査報告 STAP細胞 不正の深層”(7/27)を見てました。速記メモ。

この前、NHKの取材で小保方氏が負傷した、というのはこの番組の取材のため、だったらしいですね。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0727/index.html

では速記メモで。

-----

タクシーで理研CDBにやってきた小保方氏。所内にある実験室。今、検証実験を行う準備を続けている。不正がないように2台のカメラで24時間、記録。立会人もつけるとのこと。割烹着姿で華々しく登場した小保方氏。世界中の注目を集めたが・・・今月、Natureが論文取り下げ、白紙に戻った。

今回、2000ページの内部資料をNHKは入手、専門家と論文を検証していった。

さらに100人を超える科学者や関係者を取材した。とここまでがイントロ。

アメリカ、ハーバード大学。STAP細胞の原点がここにある。小保方氏は1年半過ごした。チャールズ・バカンティ教授からアイデアを受け継いだ。命の始まり、受精卵。何度も分裂しながら私たちの体を作っていく。この流れは一方通行。これを巻き戻し、万能性を持つ細胞ができないか?再生医療にも応用できる。これまで人類は2つの万能細胞を手に入れた。マーティン・エバンズさんがES細胞を、山中さんがiPS細胞を作った。

植物は刺激を受けると自分の体を再生する。例えばシロイヌナズナなど。動物の細胞も刺激を与えれば万能性を持つかもしれない。小保方氏は研究を進めた。

小保方氏の研究に転機が行われたのは若山照彦さんと共同研究を始めてから。若山氏はマウスのクローンを世界で初めて生みだした。この技術は細胞の万能性のチェックにも使える。

最初に会った時はバカンティの片腕の優秀な研究者だと思ったと。

CDBのC棟4Fの若山研究室。奥まった場所で小保方氏は一人作業していた。どんな実験をしていたのか?実験ノート2冊のコピーをNHKは入手した。論文の実験の時期のもの。

酸や酵素など、さまざまな刺激を与えていたことがわかる。マウスから細胞を取り出し、刺激を与え、万能性があると緑色になるようにしていた。緑に光るものを見つけては若山氏に渡して調べてもらっていた。

マウスの受精卵に入れ、育てる。全身が緑になれば、あらゆる組織に変化したことを意味する。これがキメラマウスという証拠になる。山中さんもiPSでキメラマウスを作って証明した。

小保方氏はキメラマウスが生まれず、実験は難航していた。若山氏によると、1年あまりたったころに、いつものように細胞を受け取り、キメラマウスの実験を行った。マウスの胎児を見たとき、手に震えがきた。体全体が緑色で心臓が動いていた。新たな万能細胞の作製に成功したと若山氏が思った瞬間。ものすごく驚いたことを覚えていると若山氏。

この成功は実験ノートにどうかいてあるか?2011年11月の記載は2ページ。キメラ実験という文字はあったものの、もとになった細胞をどうやってつくったかの記述は見つからない。

実験成功の記述はどこにあるのか?小保方氏に文書で質問したが、答えはない。

STAP細胞は存在するのか?アメリカにスタッフが向かう。ジョージデイリー教授にあう。万能細胞の世界的権威。デイリーさんは驚愕したという。論文で示されているものは極めてシンプル。オレンジジュース程度の弱酸性にマウスから取り出した細胞を25分浸し、さらに数日間培養するとできると。これは確かに新しいと思った。若山さんもきちんと万能性を証明していた。そこで再現実験を行ったがうまくいかない。バカンティに共同研究を申し込んだ。しかし、一度も成功していない。細胞が緑に光る現象は確認できているが、それは細胞が死ぬ直前の光と考えている。論文に書かれたような方法ではできないと。

山梨大学で、若山氏本人も確認を続けている。自分の実験に手違いがあったのでは?と。

STAP細胞として渡された細胞が残っていて、それを再度調べたら、、、、

若山氏が飼育していたマウスが使われたはず。それから細胞を小保方氏がとりだしてSTAP細胞を作り、それを再度若山氏に渡した。そのため、遺伝子は一致するはず。

ところが結果は2つは異なるものだった。僕はどこを、僕の方にミスがなかったことを納得しないと前に進めない、、、と苦しく語る若山氏。

別の研究者も手掛かりをつかんでいた。理研の遠藤高帆 上級研究員だ。

(後で聞いたら、遠藤さん、何とenchant Moonを使っていたそうですよ。)

STAP細胞の遺伝個情報を3カ月以上かけて解析した。その結果、

アクロシンGFP  という特殊な遺伝子がくみこまれていることがわかった。精子に関するもの。

遠藤氏から情報を聞いた若山氏は、心当たりがあった。若山研究室ではES細胞の研究でアクロシンGFPを組み込んでいた。どこで混入したか、が心当たりがない。

小保方氏もES細胞が混入していた可能性を否定している。

ある事実が浮かび上がってきた。小保方氏の研究室から見つかった冷凍庫から、ES細胞が見つかった。留学生が作ったもの。実験用のES細胞を保存していて、若山氏から譲り受けたものと説明していた。若山氏が山梨大学に移るときに持っていくはずだった。

なぜ冷凍庫から見つかった?小保方氏にこうした疑問に答えてほしいと考えている。

理研は調査を先送りにしてきた。そのまま検証実験を進めようとしている。

CDBの竹市センター長は実験の意義を、1%の可能性しかないからといってやらないのはだめだ、と語る?なんだこれは。

小保方氏はSTAPの論文は科学雑誌に掲載を拒否された、その論文を手に入れた。Nature,Cell,Science,,,,

全体的にプレゼンテーションのレベルが低い。データの大部分の分析が不完全で説明が不十分だ、ES細胞が混ざっているのではないか、とレビューされた。

しかし、その次の論文がNatureで肯定的なコメントが。評価が一転した。

論文執筆の天才、笹井さんの存在があった。日本の再生医療のトップと、山中さんが出るまで言われていた。CDBは将来、大きなプロジェクトになると期待し、笹井氏に論文掲載を託した。小保方氏と笹井氏で進めた。当時の2人のメールのやり取りが残っている。なんかやらしいな。

論文は確かに図も増え、見やすくなっていた。記者会見の広報戦略も笹井氏が行った。1枚の補足資料でiPS細胞との違いを説明した。魔法使いのSTAPと牛のiPSというイラスト、、、なんだこれは、、、で自分もiPSは終わりだと語る、、、

NHKはたくさんの研究者と検証した。笹井氏の論文作成能力を仲野徹 阪大教授が語る。

篠原教授も同意。しかし疑義が浮かび上がる。グラフについては、同じ日に測定すると2つの丸が縦にずれるが、斜めにずれている。

切り貼りと別の実験の画像、については理研も認めている。

しかし7割以上に信頼性が乏しかったりすることを指摘した。

データは基本的に信用してみる。笹井さんくらいならまさか捏造するなんて疑ってもいなかった。

一方で、笹井氏がある事実に気付いていたのではないか、という指摘も。

マウスから細胞を取り出し、弱酸性の液体に浸すとキメラマウスができると言っているが、キメラマウスが最初の細胞からとりだしたものかの証明をしないといけない。

TCRという細胞が追跡の鍵となる。TCR再構成が見つかれば証拠になるが、それは調べた、という1文しか論文にない。証明が十分できていなかったのではないか。

科学者として立ち止まるポイントじゃなかったか?

徳島大の高濱さん、九大の中山さんも語る。

CDBの自己点検検証委員会は、特許の問題があったと指摘している。今、科学的に重要なものは論文と特許を進める。2012年4月、特許の仮出願が行われた。一年以内に本出願するが、笹井さんが加わった時はあと4カ月に迫っていた。

札幌医科大学の石埜さんが語る。特許は大事。国の資金がつきやすい、優秀な人材があつまる、産業化も出来る、と。

ポートアイランドに広がる、医療産業都市。その中心が理研のCDB。周りには医療関係のベンチャーなど270を超えて存在する。

神戸市の三木さん。笹井氏の貢献が街を作る上で大きかった。研究者的じゃなくてマネージャー、コーデネーターとして。それがうまい。マルチタレントだと。

理研は今、新たな施設を38億円で作ろうとしている。企業や研究者が入れるスペースが50以上できる。

事故点検検証委員会の委員長、鍋島陽一氏は、笹井さんがいろんなプロジェクトの中心になったと語る。それが一つの論文のためにだめになった。人生をかけてやってきたことをふいにした。

ではどうやって研究不正を防ぐのか?

ネイチャー編集部に向かう。あれ、結構小さいな。

フィリップキャンベル編集長が初めてインタビューに答える。論文の審査が十分でなかったことを認めたうえで、画像の加工にもっと注意を払うべきだと答える。ほんの少しでいいのでリーダーは時間をつかってほしいと。

研究不正に30年以上前から取り組んでいるアメリカ。大学では不正を行った研究者の実名を挙げて学ぶ講座をひらいたりしている。マークハウザー元ハーバード大の教授も不正をしていたと。でも学生たちがその不正を見抜いた。自分ならどう行動する?という議論を重ねている。カレンシュミット教授の講義だ。(ピッツバーグ大学)。

ミシガン大学医学部は先進的な取り組みをしている。50億円をかけてデータセンターを整備した。実験データをすべて保存している。研究に不正が疑われた時、それを調べることができる。

さらにアメリカ政府はORI 研究公正局を設置した。

ミシガン大学のニコラス ステネック博士は、研究組織の風土が問題だと。

一方、日本では対応は各研究機関に任せられている。理研では内規で不正は迅速に対処するとしているが、自浄能力に強い懸念がある。

理研に疑義が次々指摘されても、さらなる調査は行わないと言ってきた。

川合理事になんですぐに不正の調査を行わなかったのかを聞いても、すぐにはできないんだと回答。

危機感が科学者の間で広がっている。九大の中山敬一さんも、恣意的に理研が調査しただけで、防止する努力もしてないし、方法も持ってない。なんとかここでちゃんとした手をうたないと、と語る。

---

STAPの話は見てもどよーんと暗い気持になるなあ。。。組織の問題が一番大きいのだろうか。

メルセンヌ素数と完全数の関係(7/27の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリー)

今日の朝日新聞の記事ですが、

http://www.asahi.com/articles/DA3S11267540.html

これ、昔聞いたことあったけど、完全に忘れていた話で面白かった。

それは、メルセンヌ素数 Mn=2n-1

に2n-1をかけると偶数の完全数になる、というもの。

証明は割と簡単で、

2n-1* Mn

の約数が1,2,・・・・,2^nとMn, 2*Mn,・・・・,2^(n-1)*Mn

なので、これを全部足すと(自分を除外して)、等比級数の和の公式を思い出して、、、

1+2+・・・・2+^(n-1)+Mn+2*Mn+・・・・+2^(n-2)*Mn

=(2^n -1)/(2-1) + (2^(n-1) - 1) *Mn

= Mn   +( 2^(n-1)-1) *Mn = 2^(n-1)*Mn

と自分に戻った。例を見てみよう。

M2 = 2^2-1 = 3で素数。これに2をかけると6になりますが、

6=1+2+3

なんで完全数。M3=7なので、7*4=28ですが

28=1+2+3+4+7+14なんで完全数。

M5 = 2^5 - 1 = 31 これに2^4をかけると31*16=496

これは1+2+4+8+16+31+62+124+248=496でOK。

さて次は、M7=127です。これに64をかけると8128。めんどくさいけど確かめられる。

次は、M13=8191、これに2^12をかけると、33550336、、、そろそろ手計算ではやばい。

オイラーはM31=2147483647まで見つけたという、このときの完全数が、2305843008139952128。

いま最大のメルセンヌ素数は48個目のM 57885161

http://www.mersenne.org/various/57885161.htm

どんな数かみたいですか?

これです。

http://prime.toldyouso.com/digit/m57885161/prime-c.html

7/27のがっちりマンデーは、サントリーの水とお茶とボトルの秘密に迫る 「水」を守る番人が山奥でやっている事とは!? でした。

サントリーといえばウイスキーやビールだけじゃなく、お水にお茶にコーヒーで儲かってる。

サントリー食品インターナショナルはお酒以外の飲み物を扱う。社長の鳥井信宏さんが出演。やっぱりとりいさんなんだ。とりいさん→さんとりいになったんですよね。5歳くらいまではあほぼんと呼ばれていたとか(笑)。

一番売れているのがお水。南アルプスの天然水など。7億2000万本売れていて、18年連続日本一。まずは山梨県北杜市白州町にある、天然水南アルプス白州工場にやってきた。毎月4000万本出荷。鳥取の奥大山と九州の阿蘇にも工場があって、それぞれ奥大山の天然水、阿蘇の天然水という商品になっている。大阪の水科学研究所では、サントリーの3工場の水の味わいの差を見ている。味にぶれがないかチェック。

南アルプスと奥大山はスッキリ、阿蘇はまろやか、だとのこと。

お水にこだわってとんでもない仕事をしている人がいる。南アルプス工場の真後ろにある山。エコ戦略部の山田さん。山の整備をしている。どんなことするの?どんどん山奥を進んでいくと、水の音が。湧水だ。こういう水が工場まで届いているって。なぜここに水があるとわかる?苔がすごくいい、のを見た。苔むした岩があるところには豊富な地下水が流れている。他にも松の木の枝の具合でわかったり。

鹿が竹を全部食べてしまって、土砂崩れが起きそうな場所に階段状に木を並べたり、と整備している。

次はお茶。伊右衛門。福寿園に向かう。私ここよく通りかかるんだよな。

で原料茶を担当している谷口さんに会う。触っただけでお茶の特徴がわかる。色でもわかる。1日100種類の茶葉をチェックすることも。

もうひとりのスペシャリストは、サントリーの小林さん。ドリンクにしたときにどうするか、などを議論していた。

そしてトクホ飲料の特茶も発売。ケルセチン配糖体という植物に含まれているポリフェノールが豊富に含まれ、体脂肪を減らす効果がある。エンジュという花のつぼみに含まれているって。8年の歳月をかけてようやくトクホマークをゲット。

http://matome.naver.jp/odai/2138095575130720201

さらにつぎのこだわりが、入れ物。

ハートのデザインのグリーンダカラや、あの顔がついたボスなどこだわりがある。宣伝・デザイン本部の水口さんに説明してもらう。

デザイン部の部屋に入る。と思ったらここはトップシークレットなんで×。サントリーの社員でさえなかなか入れない。

入れ物にこだわっているわけは、2秒くらいでお客さんは決断するので、パッと見てほしくならないと意味がない。い伊右衛門は7mm高くした。気付いてもらうため。その分、細くしてくびれさせた。竹の水筒をイメージ。

天然水の容れ物は上部分と下部分でデザインが違う。氷と水の流れをイメージ。

神奈川の商品開発センターでは別のこだわりが。高田さんが説明。キャップをスムーズに開けるには、とかの飲み口サイズは?とかこだわっている。

軽量化が最大のテーマ。各社が競争している。ペットボトル軽量化戦争!

どうやって軽量化しているのか。伊右衛門の場合は、切り口の角度を微妙に立てて強度を上げ、3gの軽量化に。

ボトルづくりにはペットボトルのもと、プリフォームかは始まる。製造マシーンにキャップ部分を装着して、金型で成形。このプリフォームにノウハウがある。

今回のプレゼントはこちら。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

サントリー食品インターナショナルさんから、
南アルプスの天然水、天然水スパークリング、天然水&朝摘みオレンジ
3箱1セットを310名様にプレゼント!(1箱24本入り)

2014年 27時間テレビ(SMAPのやつ)で、さんま中居の今夜も眠れないの恒例企画、さんまのラブメイトの1位は?

暑くて夜中に目が覚めると、さんまのラブメイトの発表していた。ベスト10に入っていたのは

深津瑠美さん

http://ameblo.jp/fukatsu-rumi/

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のつるこちゃん(私も見たことないのにさんまさんは漫画でみたって)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E5%88%A9%E5%AD%90

ブシャール。

http://www.jiji.com/jc/d4?p=eub312&d=d4_gra

綾瀬はるか

そして佐々木希さんと北川景子さんと井上真央さん、素人さんたち。そして、、、

今回は同率で1位が2人。

剛力彩芽さんと綾瀬はるかさん、、、って意外性が全く無かったね。

2014年7月26日 (土)

少女誘拐監禁の藤原武は大阪大学大学院博士課程の倫理学専攻だったということだが、その論文見ると、、、

カント愛した元院生、存在感薄く 岡山・女児監禁容疑者 2014年7月26日10時30分

というのが出てたので、論文検索してみると

"カント実践哲学における演繹の構造"というものが見つかった。これ一本だけ。

http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/9823/1/mrp_027-015.pdf

だが、、、私、縦書きの論文を見たのが初めてと言っていいほど、なのでなんのコメントも出てこない、、、というか中身ない、、、

あと私の勝手な想像で、哲学系の博士はドイツ語で書くんだと思ってた。日本語って、、、

運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので)

昨日、

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)をカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpの自作式として作ってみたよ。

という話を書いて、でカシオの計算サイトのリンク

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)

も書いたらどちらもすごいアクセス数になってる。うーむ。

で、思わせぶりなこの数ですが、実際に1900年1月1日から2015年12月31日生まれ(まだ生まれてないが、、、)の人たちの運命数を全て計算して、それを分布にしてみた。ExcelのVBAで計算したのだ。一瞬でできた。

それがこちら。(最初10を入れていて間違えたのを修正しました。10は1+0=1ですね、、、)

Photo


え!ゾロ目より、2の方が珍しいじゃないの、、、しかも一番珍しいのは44.

だから11だから強運とか、33がカリスマってないよな。。。珍しくもないし。。。

夢を壊してすみません、、、

*7/27追記:西暦1年1月1日から9999年12月31までで同じように分布計算してみた。

2

なんと未来には55、という人が超レアな確率で現れるのだ。

こちらも参照。

生年月日を1桁ずつ区切って足すと(運命数を出す一歩手前)、ものすごくきれいな正規分布になる(中心極限定理の応用)

映画「ゴジラ」をIMAXシアターで観てきた。予想以上にゴジラだ!

昨日から公開のゴジラ。3Dで観たいし、かつ字幕がいいなあ(なぜかは後述)、と思ったがよく行く映画館は全て2D字幕と3D吹き替えしかやってない。でいろいろ探してみると、みのおキューズモールの109cinemasのIMAXシアターで3D字幕がある、ということでこの暑い中行ってきた。

20140726_124427

とにかく、ちゃんとゴジラだった!格闘してるし、そしてなにより火を吹く!これだよゴジラは。

しかもそういうシーンは終盤にならないと出てこないのでちょっと不安になってきたところにドン!とくる。それがまたいいのだ。

で、私のツボは、、、

・渡辺謙さん、ゴジラの発音をあえてガッジーラじゃなくて日本語発音のゴ・ジ・ラにしている!原作リスペクト。さすがだ。これが聞きたくて字幕にしたのだ。吹き替えなら普通にゴジラ、って言ったでしょう。海外でこのこだわりがわかってくれるかなあ。

・日本のシーンの変な日本語は御愛嬌、、、モウイッカイ!とか不良息子にモウスルナヨ!みたいな。しかし日本の原発崩壊シーンは、これはもう放映して大丈夫判断なんですな。ただ、日本人は福島の映像を繰り返し見てリアルなものを知ってしまっているので映像がなんかうそくさいのはしかたない。。。しかも原発と民家が近すぎる。怪獣対決映画のポスターが貼ってあるのも面白いな。

・Janjiraはインド系の名前だ!

 http://en.wikipedia.org/wiki/Murud-Janjira

・全く予備知識なく観たので対決相手が出てくるとは知らなかった!武藤さん。

 武藤さん夫婦か。これが最初に動くシーンで、不覚にも避けてしまった(IMAXなので、、、)。

 しかしこの設定、平成ガメラのギャオスを思い出した。卵が出てくるのもギャオスっぽい。

・ハワイのヒルトンは私も泊まったことがあるのだ。そこが津波に、、、(ってこれも大丈夫なんだな)。

・ビルに飛行機が突っ込むのも大丈夫、、、

・サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジがまた壊される、、、私よく通ってたのに。

・EMP(電磁パルス)がやたらよく出てくるのは今っぽい。

・反核映画ではなくなってる、、、という批判があるのはその通りだが、まあそれはそもそもゴジラも第一作目以外は、、、

ただ、渡辺謙さんの懐中時計は広島の原爆で亡くなったお父さんの形見。ここはぐっとくる。

・そして武藤さんとの戦い。しっぽで叩きつける!そして火を吹く!そして、、、火を叩き込む!これだよ。

・もう一人の主人公、爆弾処理担当の軍人さんがあまりにも無事すぎる、、、というのも御愛嬌。

・最大のネタばれ。オキシジェン・デストロイヤーはでてきません。

あきらかに続編ができそうな作り方してましたね。

うちのPC(Dell Studio XPS 8100)がずっとファンがブォーン!となってよく熱暴走とかしてたのが、内部のほこりを掃除したら、、、直った!

家でメインマシンで使っているのはデルのPC(Dell Studio XPS 8100)なのだが、

「dell studio xps 8100」の画像検索結果

最近調子が悪くて、電源入れようとしたらボタンがオレンジ色になってピーピーピーとビープ音が鳴り続けたり、http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=gen&docid=233908_ja

立ち上がっても途中で止まったり、またファンがものすごい音量でブォーンとなったりしていた。もう寿命かな、、、とか思っていたのだが!

会社でパソコンに詳しい同僚が言うには、”内部分解して掃除しました?埃がめっちゃ溜まっていることありますよ。そうなると電源入らなくなったり、熱くなり過ぎで止まったり、ファンが異常に回ったりしますよ。僕も電源不調のとき、そうやったら治りましたよ”

おお、そうなのか。では掃除しよう。どうやって分解?ってデルのこのマシンどこから開けるのかわかりにくい。

サービスマニュアルがあったのでそれを参考に。

http://www.dell.com/support/home/us/en/19/product-support/product/studio-xps-8100/manuals

で、開けると、、、うわ!ほんまや!ほこりだらけだ!写真撮ろうと思ったけどあまりにひどいのでやめといた。

で必死に掃除してまたフタしめたら。。。

うわ!完全に直った!ファンもめっちゃ静か。動作も安定。

ということでPC調子悪い人、特に今暑いのでよけい悪くなっている人は一回分解して掃除することをお勧めします。

2014年7月25日 (金)

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)をカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpの自作式として作ってみたよ。

やりすぎコージー、今日7/25の特集は都市伝説だったそうですが!私は仕事で遅くなって見られなかった、、、が、検索キーワードの上位に運命数、というものが出てたので、それがやりすぎコージーで紹介されていたのを知った。

なんでも、生年月日(西暦)を一桁ずつ足してみるとそれが運命数になるらしい。

2011年12月1日生まれなら、2+0+1+1+1+2+1=8 だとか。

1999年8月31日生まれなら、1+9+9+9+8+3+1=40=4+0=4

とか基本、一桁なんだけれど、一桁になる前の二桁の状態でぞろ目(11,22,33など)になることがあって、例えば羽生くんは33とか。

数字の説明は

1 才能も運もあるがハートが弱く小心者
2 頭がよく直観も働くが短気で人からあれこれ言われたくない
3 面倒見がよく芸術センスもあるがストレスを溜めやすい
4 働き者でリーダーシップがあるがクールで人間味がない
5 マイペースで安定志向だが恋愛下手
6 八方美人で愛情深いが裏切りを許さない
7 お調子者でパワフルだがデリケートで傷つきやすい
8 こだわりが強く金運もあるがものの考え方が極端
9 記憶力がよく天才肌だが寂しがり屋で1番浮気しやすい

11   強運の持ち主
22  リーダー性
33  カリスマ性

だそうですよ。(実は44も存在することがわかった。これが一番希少)

でそれを簡単に計算できるものをカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpの自作式として作った。

こちらのリンクを参照(カシオのサイトにとびます)。

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)

基本、一桁で、ゾロ目のときはそのまま表示するようにした。

こちらの図を参考にしました。

だそうです。

え!なんで非科学的な計算式を私が作ったって?それは、、、

私が飲み会帰りでべろべろに酔ってるからです!べろべろでもこのくらい作れるよ!

(間違ってたりして、、、→間違ってました。12が特殊な場合あるのと、44もありうる!)

明日しらふになったらばかばかしいので消すかも、、、

*と思ったらこのアクセスが非常にのびてるので消さずに分布を計算してみたよ!

運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので)

さらにもっと面白い事実を発見したよ!

生年月日を1桁ずつ区切って足すと(運命数を出す一歩手前)、ものすごくきれいな正規分布になる(中心極限定理の応用)

ももクロちゃんのサンテのCMに出てくる怪人、バロム1のヒャクメルゲ?とおぼろげな記憶で思ったら全然違う、、、

ももクロちゃんが出ているサンテ(参天製薬の目薬)のCMですが、、、

一つ目の怪獣メガドヨンのデザイン、どっかでみたなあ、、、と思って、もしかしたらバロム1のヒャクメルゲか?と思って検索したら、、、

http://matome.naver.jp/odai/2139144261979156801/2139151195418184603

えーーーーー、全然違いました。たしかにこれあかんやつや。

ワンパンマン、ようやく、本当にようやく4カ月ぶりに95話更新!7/26にもまた追加!モブサイコ100も65話が今日7/25更新、となりのヤングジャンプ版(村田先生)のも更新!

、第九十五撃目が、ようやく更新されましたよ。7/10更新、ということですが、昨日見たときはまだ更新されてなかったような、、、まあそんなことはどうでもいい。更新してくれたことがうれしい。

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/95.html

で、、、もしや、、、と思って見たらモブサイコ100も今日更新されてました。

http://urasunday.com/mobupsycho100/comic/065_002.html

これもうれしい。もう感涙の展開。次が待ち遠しい!

*と思ったら7/26にはさらにワンパンマンのページ数が増えてた!

しかもとなりのヤングジャンプのも更新。

http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/

”左手に告げるなかれ”を読んだ。

第42回江戸川乱歩賞受賞ということで期待して読んだ。

うーん、でもダイイングメッセージ、必要だったろうか?タイトルと絡むと思ったらそうでもないといいう、、、でも面白かったです。

スーパーで万引き犯を捕まえる保安士、八木薔子は3年前に不倫の代償として当時の会社を辞めさせられ、多額の慰謝料を支払った。その不倫相手の妻が殺され、その現場にはみぎ手、というダイイングメッセージが、、、

不倫の末の殺人と思ったら、コンビニと大型店の競合の話になり、そして最終的な犯人は全然別、ということで意外な方向に向かっていきますね。個人的にはコンビニの話で突っ走ってほしかった。

2014年7月24日 (木)

スーパーササダンゴマシン(坂井精機専務にして新潟大学技術経営研究科2年生)の煽りプレゼンテーションが面白すぎ。

これ、プレゼンの勉強になるよ。マッスル坂井さん、元DDT社長で今は坂井精機専務にして新潟大学技術経営研究科2年生。新潟プロレスに参加。自分の持っている知識(金型と経営工学)を最大限生かしたパワーポイント(Macだけど、、、Keynoteじゃないのか?)プレゼンテーション。

面白すぎ、、、どっかんどっかん受けてる。こんなプレゼンをしたいもんだ。

7/24の秘密のケンミンショーでは、掘ってびっくりGP企画をやっていた。福岡県の餅入り茶碗蒸し、岩手県の餃子入り味楽ラーメン、愛媛のごはんいり鍋焼きうどん

 まずは福岡県。筑豊地方。茶碗蒸しに何が埋まってる?

その奥深くから出てきたものは、お餅!のびてる。餅入り茶碗蒸し。

http://recipe.suntory.co.jp/recipe/005485

http://cookpad.com/recipe/1016817

なんで入れるようになったか?黒田長政が納めていた時代、雑煮が茶碗蒸しそっくりで、それが定着したとか。

蛇の目寿司が紹介されたのち、

のがみプレジデントホテルさんでは、、、赤飯が埋まっている。

http://www.nogami-p-hotel.jp/restaurant/rest1.php

次は岩手県。花巻市。ラーメンに何が埋まってる?

味楽苑さんにやってきた。焼き肉屋なんだけれど、味楽ラーメンが人気。

http://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3004487/

http://hitosara.com/tlog_3004487/

なに?餃子!熱々の餡の中にギョーザが入ったラーメンだって。2つ入り。650円、安いなあ。

高橋オーナーに聞くと、オーナーが考えたって。餃子はもともと人気で、それを応用したものをと、広東麺と組み合わせたとか。

次は愛媛県、松前町の鍋焼きうどん。丸衛門さん。

http://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38005466/

鉄鍋で出てきたうどんの下から掘り出されたのは、ご飯!というか雑炊か。であいうどん、というらしい。17年前からあるメニューで、子供のころにうどんだけでは物足りなくてご飯を入れたのを改良してお客さんに出せるようにしたとか。

愛媛にはまだある。松山市の

耕庵。雑炊みたいだが、、、うどんがでてきた。さっきと逆だ。

http://tabelog.com/ehime/A3801/A380102/38002819/

え!FFTなどで使われる窓関数のHamming窓とHanning窓ですが、Hanningは本当はHann、、、

たまたまある先生のTweetでHammingbirdとHummingbirdの綴りの話を見ていて思い出した話。

窓関数というものがある。信号処理などでよく使われるが、いろんな種類があって、その中に

Hamming窓とHanning窓というのがあって、両方とも名前だ、と昔習った。

しかし、、、Hammingは確かに名前だが!(Richard Wesley Hamming)

http://mathworld.wolfram.com/HammingFunction.html

Hanningは違っていて、本当はJulius van Hannなのだ!なので正確にはHann窓。

http://mathworld.wolfram.com/HanningFunction.html

なんで、ingがついたか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Hann_function

によると、、、

やっぱりHammingと似すぎていて混同されたのが広まってしまったという。。。

ウルトラマンで科学する! −EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN−が松坂屋上野店で開催されているそうです。

さきほどニュースでやっていた。

http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/topics/2014051725336.html

宮川大輔さんがゲストで来たニュースも。

http://natalie.mu/owarai/news/121807

バルタン星人がカプセルに横たわっていて、窓をスライドさせるとそこに内部構造が映ったり、

バルタン星人の展示を鑑賞する宮川大輔。

ウルトラマンは太陽光で動く、ということで光を使った実験(風車)などもありました。

AED搭載自動販売機を見た。

あまがさきキューズモールにて。こんなのがあるんですね。

20140712_162651

20140712_162657




2014年7月23日 (水)

なんで期限切れ鶏肉の問題(上海福喜食品)が中国のテレビで告発されたかというと、米国系の企業OSIだからという、、、

「食べても死ぬことはない」 期限切れ鶏肉問題で上海の食品会社従業員「長年続いたやり方だ」

という話があって、マクドナルドのチキンナゲットとか、ファミリーマートのガーリックナゲットやポップコーンチキンに使われていた、と問題になってる。

でもなんで中国のテレビが潜入取材して、当局も出てきたかと言うと、、、

今朝のすまたんで辛抱さんが言っていたのは、この会社は米国系だから。

http://www.osigroup.com.cn/_d272425147.htm

OSIグループで、

http://www.osigroup.com/

本社は、シカゴ近くにある。

OSI was established in 1909 and the headquarters is located near Chicago, Illinois, in the United States of America.

中国、わかりやすい。。。

ファインマンさんも悩んだ、スパゲッティの乾麵を折ると3つになる、という話の再考が出てました。

2006年にイグノーベル賞を受賞した、スパゲッティの乾麵を折ると2つに割れずに3つに割れるのはなぜ?、という論文。

http://www.improbable.com/ig/winners/#ig2006

PHYSICS: Basile Audoly and Sebastien    Neukirch of the Université Pierre   et Marie Curie, in Paris, for their insights into why, when you bend dry   spaghetti, it often breaks into more than two pieces.

REFERENCE: "Fragmentation   of Rods by Cascading Cracks: Why Spaghetti Does Not Break in Half," Basile Audoly and Sebastien Neukirch, Physical   Review Letters, vol. 95, no. 9, August 26, 2005, pp. 95505-1 to 95505-1.

REFERENCE: Video and other details at <http://www.lmm.jussieu.fr/spaghetti/index.html>

あのファインマンさんも考えたことがあったとか。

http://io9.com/5613155/when-spaghetti-snaps

でこれをシミュレーションで再考されている方がいて面白かったので紹介。

スパゲッティの乾麺を折るとなぜ3つ以上に分裂するのか(1)

アナと雪の女王の等身大パネルがなかなかいい。

写真はぶれぶれですが。こんなシーンなかったよね。

20140719_142929

2014年7月22日 (火)

7/22の有吉のダレトクは、北海道のがっかりとメスのハイエナのがっかり。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ariyoshi-daretoku/

まずはがっかりご当地。今回は北海道。

札幌市のがっかりは、よい子は入っちゃいけないがっかりな博物館。

マネキンがいっぱいある?レトロスペース 坂会館。

http://www.hokkaido-club.com/retrospace/retrospace.html

http://matome.naver.jp/odai/2139322006797789001

ひざまくらグッズや、無数の下着、マネキンに下着、、、謎だ。

注射器、髪の毛、坂一敬館長が語るのは、”年寄りとかたくさんいるじゃない、昭和のまだゆっくり時代が流れていたものがあるので、それを残したい。若い人からは文句がでるけど、無料でやってるからいいじゃない。”とか。

20年前に、道に落ちていたマネキンを館長が拾ってきたことから始まった。

奥へ進むと、ビスケット?かわいらしいアルファベットのビスケットだ。オーナーさんはもともとはビスケット屋さんだって。創業64年。しおA字フライ ビスケットだって。

http://www.kissui.co.jp/sweet/biscuit/biscuit.htm

次は赤毛のアンのテーマパーク?

カナディアンワールド公園。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/

http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/canadian_world_park.html

誰もいない。。。人がいない。結構ぼろい。。。廃墟になってる。芦別市の方に聞いてみると、平成2年の7月にオープンしたが、その次の3月までに17万人も訪れていたが、年々少なくなって閉園してしまった。費用は52億5000万円かけたのにがっかり。

さらに次は、あのお土産にがっかり。

マリモのお土産だ。ってこれ知ってるぞ。人の手で丸めるんだ、確か。

お土産のマリモを作っている場所に行ってみる。札幌のとある住宅。阿寒湖じゃない。

水槽にいっぱいマリモが。作り方は、やっぱり丸めてる!人の手で!

作り方は、養殖して緑藻の一種を作り、手で丸めて固める。

天然のマリモは全国的に採取禁止なので、お土産は人の手で丸める。

9cmのものをつくるには1時間くらいかかるって。7700円。

次は動物図鑑。ハイエナのメスの秘密。

池田動物園(岡山)に向かう。浅野飼育員さんに説明してもらう。

ブッチというメスと蓮というオス。

メスの股間には、、、男の子のものがぶら下がってる?乳首が後ろにあって、そのさらに後ろに、何か出し入れできるものが。いつ出てくるがわからない、ということで待つ。

1時間待って、うわ、おもったよりさらにでかい。東京大学の遠藤先生は、本当のところはなぜついているかわからないと。ただ、メス社会を取っていて、メスの強さはその偽ペニスの大きさで決まるとか。

擬似のペニスを筋肉で引っ張って穴のような形にして、オスのペニスを受け入れるとか。さらに赤ちゃんもこの長いところからでるので、大変、、

ハイエナの話はこちらも参照:

”メスの股間にも立派なペニスがある動物のハナシ。”

http://www.insightnow.jp/article/2206

エチオピアでは今年(2014年)は2006年、、、ってあるミステリ小説のトリックにあったので知ってましたよ。

今、テレビ東京のありえへん∞世界で、エチオピアのことをやっていた。

で実は、エチオピアでは今年号として2006年が使われていると。

エチオピアはどこにも占領されていないので、エチオピア独自のカレンダーが使われている。

3000年以上、独立を維持してきたとのこと。

エチオピア歴(エチオピア正教)が決めたものだが、キリストがいつ生まれたのかの解釈が違う。

http://www.ethiasso.jp/topics8.html

で、これはある有名な小説のトリック、、、なので完全ネタばれになるので言いたいけど言わない、、、

でもリンクが貼ってあったり。

雨が降ると地下鉄にビニール傘の自動販売機が。

こういう商売うまいねー。

20140719_143424

2014年7月21日 (月)

ある男の客がコンビニに入って”水を下さい”と言うと、店員が拳銃を突きつけてきた。するとその客は”ありがとう”と言って出て行った。なぜ?

・・・という話を今しゃべくり007で、佐藤健くん(今映画の宣伝であらゆるテレビ番組に出てる)が水平思考の例としてやっていたよ。

答えは、、、

その男の客はしゃっくりが止まらなくて水を買って止めようとしていた。で、店員がびっくりさせてくれたので止まった。で、ありがとうという。。。

つばめの巣がなんと5つも!@阪急長岡天神駅前、つばめのマンション!

お、つばめの巣があるぞ、と思ったら、、、

20140720_164810

20140720_121620

20140720_121635

あれ?となりにもある。2個。

20140720_121655

あれ?そのとなりにも2個?

20140720_121704

20140720_164723

すごい!ここまで多くのつばめの巣が一か所にあるのを初めてみた。

なんかここにつばめが好む何かがあるのかな?

2014年7月20日 (日)

ルービックキューブの解き方って、ツクダ式とLBLがあるの?!

今おしゃれイズムで佐藤健くんがゲストに出てる。藤木さんとルービックキューブ対決してたのだが、藤木さん曰く、、、

ルービックキューブの揃え方にはツクダ式とLBL(Layer By Layer)があってLBLの方が速いって!なんだそれは?と思ってみてみたら、、、

ツクダ式と、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%80%E5%BC%8F

LBL。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Layer_By_Layer

ほんとだ!全然しらなかった。

NHKスペシャル "認知症800万人"時代 認知症をくい止めろ ~ここまで来た!世界の最前線~ を見てました。速記メモ。

私の祖母も2人とも最後は認知症になってしまったので、まったく人ごとじゃないと興味深くみてました。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0720/index.html

以下速記メモ。

認知症が悪化した95歳の男性、この後劇的に症状が改善する。入院したところすっかり意欲が無くなり、寝たきりになるのではないかと心配されてたのに、2カ月後には歩いてる!何が起きたの?顔もしゃんとしている。

今年に入ってこれまでの常識を覆す認知症対策が世界中で成果を上げている。

まずは薬が意外なところで見つかった。そして徘徊や暴力などの症状は、ある方法で穏やかになる。とここまでがイントロ。

スタジオには桂文枝さんと上田早苗アナ。まずはアルツハイマー病がどのように進行するかのグラフをしめす。(認知症の7割がアルツハイマー)

発症から25年前からアミロイドβという原因物質が脳に溜まっていく。そして海馬という記憶を司る部分が小さくなっていく。

5年前から軽い物忘れがでてきて、発症。

その予備軍を食い止める薬が日本で見つかった。淡路島で行われた調査による。なぜかアルツハイマー病の進行が遅い人がいた。生田佐代子さん。生田さんは普通にキャベツ切ったり、多少の物忘れくらいで生活に支障がない。あ、味噌汁にみそがはいってない。まあ、、、ちょっとは物忘れが。夫婦漫才みたいだ。

5年前、30点満点で23点という認知機能検査だったが、今年も23点。進んでない。

洲本伊月病院の岡田先生。進行が遅い人に意外な共通点があった。シロスタゾールという薬を飲んでいた。脳梗塞の再発を防ぐための薬。血液をサラサラにする働きがある。

http://www.ncvc.go.jp/pr/release/006264.html

どんな力がシロスタゾールに?国立循環器病研究センターの猪原さんが調べた。

http://hospital.ncvc.go.jp/section/f001/

マウスで調べた。原因物質 アミロイドβで減少していた。アミロイドβは神経細胞が働くと発生する老廃物。普通は血液に排出されるが、量がおおくなると、血管の壁の中に溜まり始める。そして血管が切れ、認知症が悪化。シロスタゾールにはそれを防ぐ。血管の筋肉を振動させ、アミロイドβを排出させる。

アメリカではインスリン、糖尿病の薬が注目されてる。ワシントン大学。最近、認知症は脳の糖尿病とも言えることが分かってきた。糖を取り込めないと細胞がエネルギー不足に。

九州大学の中別府雄作さんが説明してくれた。

アメリカで、インスリンを直接脳に届ける方法が試されている。うわ、鼻から吸ってる。実験では効果が出ていた。

新薬ではなく、既存の薬の応用の研究が進んでいる。猪原先生がスタジオで説明してくれている。スタジオには綾戸智恵さんも(介護されてる)。

副作用がよくわかっているので、安全性が高い。早くて2020年には認知症の薬になるのでは?と(いまはインスリンもシロスタゾールも認知症の薬としては使えない)。

群馬大学の山口晴保さんがインスリンの効果についても説明。

http://www.health.gunma-u.ac.jp/unit/394.html

次はもう認知症になってしまった人で徘徊や暴力をふるう人への対処について。

イヴ・ジネストさんがユマニチュードと呼ばれるケアの方法を考えた。徹底して人間らしく接することだそうだ。目を見て、、、http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3464_all.html

大切なのは見つめる、話しかける、触れる、寝たきりにしない、というもの。

ジネストさんは、まず正面から見つめる。視界の中心にいる人しか認識できないから。触れるときはやさしく。つかむのではなく、支える。そして話しかける。実況中継のように話しかける。何をされているかすぐに忘れるから。そして寝たきりにしない。立たせて歩かせる。相手がどんな状態にあろうとも「あなたは人間である」と伝え続けるのが精神。

家族も穏やかに過ごせる。なぜ笑顔で見つめ、話しかけるとコミュニケーションが改善するのか?実は症状が進んだ人にも認知能力は様々に残っている。

誰の顔かはわからなくなっても、それが感情を読み取る力は残っていたりする。

国立長寿医療研究センターの中村さんが説明してくれる。

http://www.ncgg.go.jp/camd/hokokukai/hokokukai2010.html

このユマニチュードを家庭でも行い、2カ月たつと、うわ、めっちゃ元気になってる。これがイントロで見たやつか。

介護福祉士の和田さんが介護の現状について説明したあと、

国立病院機構 東京医療センターの本田美和子さんがユマニチュードを推進している。

http://qq.kumanichi.com/medical/2014/06/post-2354.php

いきなり顔をだすとびっくりするから近づき方にもコツが。まずは後ろからずっと通り過ぎて、目を合わせながら近づいていくというもの。

車いすにのせるときも、後ろにいるといるかいないかわからないので、片手で軽く肩に触れるなどする。

どれくらいの笑顔で?不自然と思われるくらいに、おかしいな、と思われるくらいに近すぎでもOK。目があったら触って、知覚と感情と言語を同時に使う。

積極的に触ることが認知症に効果があるという研究結果も。アメリカ・シアトル。

ワシントン大学のエライン・ペスキンド教授。ストレスホルモンに目をつけた。攻撃的な行動や介護の拒否、徘徊はストレスホルモンが原因だと68人のアルツハイマー病の患者で調べわかった。アルツハイマーではストレスホルモンが通常より多くなりやすいことも。海馬が制御してくれないから。

そこで介護の力で抑えられないか?アズサパシフィック大学のウッズ教授が取り組んでいる。やさしく触れるケアを行った。ストレスホルモンの量が減っていることがわかった。

優しく触れられると脳が心地よく感じ、興奮が抑えられる。

静岡、浜松。浜松医科大学の鈴木みずえさんが調べた。週5回、6週間やさしく触れるケアを行ったところ、7割以上の患者で攻撃的な行動がおさまっていた。

介護福祉士の和田さんはマニュアル化してただ話かければいいとかなると問題と語る。

さて次は、症状がない、25年前からの予防。

アメリカのデータでは2050年では今の3倍になると予想している。しかしあることをすると減る?それは何?発症を5年遅く出来た場合。

どうすれば認知症になるのを遅らせる?福岡県久山町は50年以上、住民の健康状態を追跡している。久山町研究ですね。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/envmed/about/

1992年の1.8%から2012年の12.3%と増えている。どういう人がアルツハイマーになりやすい?生活習慣に関係がある。

糖尿病の人は発症の危険が高い。危険性は2倍。

喫煙習慣のある人は3倍近くに。

一方、なりにくい生活習慣も見つかった。運動の習慣がある人は4割減る。

九州大学の清原裕さんが説明。

http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000863/

である国がある戦略でやり遂げた事例がある。

イギリス、ケンブリッジ。ある研究結果が世界を驚かせた。キャロルブレイン ケンブリッジ大学教授。認知症になる人の割合が減少に転じていた。

80歳以上で特に減少していた。つまりどの年齢層でも認知症の発症を減らせる。それはイギリスの脳卒中や心臓病の予防対策が効果を上げていると考えられる。10年で死亡率が40%減った。それが結果的に認知症を減らすことにも繋がった。

どのような対策を行った?患者の健康を維持するとなんと医師にポイントがつく!

高血圧の人を見つけて、それを改善するとポイント!なんだこれは。それが収入に直結し、多い人では15%も上がった。

医療現場だけでなく、たばこの自動販売機を撤去し、売り場での陳列を法律で禁止。

塩分摂取量も6gに下げるため、食品に対して目標の設定をした。減塩を推し進めた。

社会全体の仕組みで挑んだ。

チャールズアレシさんがGDPの1%を認知症対策に回していると語る。

日本では予防は市町村任せ、イギリスでは予防も治療も一体化。

心臓に良いことは脳にもいいと猪原さんが語る。イギリスではいろんな病気が関連しているギアで繋がった図が出ている。

東大の大学院生(D1)が女子小学生にわいせつで逮捕、、、って完全に研究室まで特定できちゃってるじゃないの、、、

女子小学生にわいせつ容疑、東大大学院生を逮捕 埼玉 2014年7月20日16時36分

というニュースがありました、、、が、実名と大学名出てるのでもう研究室まで、わかっちゃうという、、、

こちらで、、、

http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/~yokoyama/member/index.html

まだ消去が間にあってないのかな、、、

もちろんやったことは許せませんが、ここまで全国的に出されるのはどうなのか。

今いくよくるよさんのめっちゃ若いころの写真が出てかわいらしいですが、実は漫才を始める前に勤めていたのは、、、

Bs3fizjciaac8tz

というのを見て、うわ、2人ともかわいいな、と思ったが!

Wikipediaには"1970年、OLを辞め、今喜多代に弟子入り"としか書いてないですが、じゃあどこのOLだったの?というと、、、実は私の勤めている会社なのだった。

ってこの話検索しても出てこないね。会社の人はたいてい知ってますが。

---

今いくよ、胃がんと診断…くるよショックも克服へ献身サポート

というニュースが。心配ですが、治療に専念してもらってまた復帰してほしい。

iPhone 5sの新CM ParenthoodのCMソングはJulie DoironのLife of Dreams

最近、始まったApple iPhoneの新CM.

CMソングはJulie DoironのLife of Dreamsでした。

I Can Wonder What You Did with Your Dayに収録。

2014年7月19日 (土)

秦 基博さんの” ひまわりの約束”(ドラえもん3D映画 Stand by me主題歌)のPVが公開になってました!

Short versionということですが、3分以上聴けますよ!

Stand by meは観に行きますが、この主題歌かかったら間違いなく泣くな。

サイボーグ009の50周年で朝日新聞に全面+半面(1.5面?)広告が。

こっちの全面と、、、

20140719_180223

その裏に半面の広告が。

20140719_180326

そしてあの名シーン、”世界中の人がなかよく平和にくらせますようにって・・・いのったわ”

も。これで009が終わっていたら、、、

20140719_180236

無粋ですが、これは、レイ・ブラッドベリの刺青の男に入っている万華鏡の、、、リスペクト。ただし!石ノ森さんはそれを感動的に仕上げました。オリジナルはアイデアはすごいけど感動ものじゃないのです。








血液型と性格には関連がない、、、と九大の縄田健悟さんが解析!

血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析

というニュースが。

血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――

が論文ですね。

pdfも読めます。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_85.13016/_pdf

日本とアメリカの大規模な社会調査データ(1万人以上)から性格と血液型に関連がないということを示したのはすばらしい。

でも、これが出てもまだまだ血液型占いとかは続くんでしょうね、、、

ベネッセの名簿流出で、なんでUSBメモリが禁止される設定なのにスマートフォンで読めたかというのを解説してくれてるサイトが参考になりました。

なんでスマートフォンならデータ転送できたの?というベネッセの情報流出ですが!

ベネッセ流出:SEを逮捕…秘密複製容疑、1年で1億件

わかりやすく解説されているサイトがありました。こちら。

Hebikuzure's Tech Memo

Windows へのスマートフォンの接続を禁止する

こちらのまとめも。

http://matome.naver.jp/odai/2140567613466704201

なるほど、そういうことか。カメラか何か、Windows Portable Deviceと認識されたら禁止逃れられるのか。。。

バルテュス展@京都市美術館に行ってきた。夢見るテレーズを観に。

東京でやっていたバルテュス展、今度は京都で開催ということで行ってきました。

こちらの京都市美術館です。

http://balthus2014.jp/

20140719_111627

記念撮影コーナがありますが、もちろんここから先は撮影禁止。

20140719_111723

20140719_111725

で、これを観に行きたいと思ったのでした。夢見るテレーズ。

20140719_155138

やっぱりなんか引き込まれるものがある。

でアトリエを復元したものとか、勝新太郎さんと中村玉緒さんに送った絵など(To ichi-san and Tamao sanとか書いてある)もあります。

面白かったのは、方眼紙を画帳のように使っていたこと。あと、、、猫たちの王のフィギュアがあったが、、、買ってない。

こちらを参照。http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3627

メレンゲとははちみつもありました。おいしそうだったけど、、、買ってない。

http://balthus2014.jp/goods-tieup

20140719_155222








天才、フリーマン・ダイソンさんは博士号もってません(小保方さんの早稲田博士号おとがめなしで思い出した)。

小保方晴子氏の博士号取り消さず 早稲田大学調査委が発表

という話にみんながっかりしてたと思いますが、、、これなら博士号なんかどうでもいいと思った方、こういう事例がありますよ。

え!あの天才、フリーマン・ダイソンさん、博士号というかPh.D.もってないって!

http://www.simonsfoundation.org/quanta/20140326-a-rebel-without-a-ph-d/

あれだけ天才なら肩書なんかどうでもいいですよね。

2014年7月18日 (金)

え!撃墜されたマレーシア機に乗っていたのは、エイズ研究者たち100名以上だって!なんて損失だ、、、統計学者ワルドとギタリスト ランディローズそして坂本九さんを思い出した。

「悲しい一日」学会が声明 世界のエイズ研究に衝撃走る

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140718/bdy14071821460001-n1.htm

というニュースが!なんてことだ!世界の損失だ、、、撃墜かどうかはまだわかりませんが、もしそうなら恐ろしい大罪だ。。。

飛行機事故での損失といえば統計学者のワルドとか、、、

http://cruel.org/econthought/profiles/wald.html

ギタリストのランディ・ローズを思い出す、、、

もちろん坂本九さんも。

http://www.sakamoto-kyu.com/

向田邦子さんもか、、、

本当に大損失だ、、、

モブサイコ100、本日7/18 65話前篇 更新!

ワンパンマン、オリジナルも村田さんのも最近更新が滞っていてさびしいですが、、、

ワンパンマンの作者のONEさんのモブサイコ100ももちろん面白い!

今日、更新されましたよ。

http://urasunday.com/mobupsycho100/index.html

うん、エクボがかっこいい! 燃える展開だ!

"密室の如き籠るもの"を読んだ。

刀城言耶シリーズの短編集。

首切りの如き裂くもの、迷家の如き動くもの、隙魔の如き覗くもの、密室の如き籠るものの四編。

隙魔の如き覗くもの、が一番面白かった。子供のころから戸の隙間を開けていると祖母に怒られていた多賀子は、隙間を開けて覗くと自分の未来が恐ろしい形で見える体験を何度もしていた。教師になった多賀子は、夜の学校の隙間で校長が、鬼のような影に追いかけられる姿を目撃する。その校長が自宅で殺害された。一体多賀子は何を見たのか?

表題作も、密室となっている蔵座敷でコックリさんを行っていた葦子が刃物で刺し殺されて発見される。自殺なのか、それとも、、、というものですが、本当の真相が最後の最後で明かされるとやっぱりぞっとする。密室講義をやろうとしてみんなにうざがられる言耶が面白い。

2014年7月17日 (木)

立川裕二さんが2014年、ヘルマン・ワイル賞を受賞されたそうです。

  • 2002 Edward Frenkel
  • 2004 Nikita A. Nekrasov
  • 2006 Boyko Bakalov
  • 2008 Mohammad M. Sheikh-Jabbari
  • 2010 Giulio Chiribella
  • 2012 Razvan Gurau
  • とそうそうたるメンバーが受賞している賞ですが、
  • 今年は、
  • http://www.group30.ugent.be/?page=hermannweylprize
  • The Weyl Prize 2014 will be awarded to Yuji Tachikawa (University of Tokyo) for outstanding contributions to our understanding of supersymmetric quantum field theories; in particular, the discovery of the Alday-Gaiotto-Tachikawa correspondence that has led to spectacular advances in both mathematics and quantum physics.

  • ということで立川裕二さんが受賞だそうです。すごいですね。

  • http://db.ipmu.jp/member/personal/463ja.html

  • でも見られる。

    0Ω抵抗って知ってますか?(無駄な抵抗、のTweet見て)

    というTweetが人気。 でも、、、無駄な抵抗と言って一瞬思いつくのが、0Ω抵抗。

    こういうの。

    http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+PZ+3+AOA0001+ERJ12Y0R00U+7+JP

    抵抗値 0 (Ohm)

    何に使うかと言うと、線路が交差するようなときにジャンパーとしてつかったり、

    携帯電話でよく使われるのは アンテナ、NFCなんかの整合回路で、L,Cを一杯使おうとしていらなかったのでそのシリーズ(直列)部分のランドを繋げないといけないのでこれを乗せる。

    シャント(並列)なら何にも乗せなくていいので、空きランドになってたり、、、

    (写真を見せようと思ったけど、あんまり出すのもどうかと思うので自粛)。

    最近の売れてる海外スマートフォンではあんまり見ないけど、国内の携帯電話では昔はよく見た。

    どちらにしても0Ωだから無駄、ってことじゃない。

    ”目薬αで殺菌します”を読んだ。

    Gシリーズの7作目が文庫になっていたので読んでみた。劇物入りの目薬が関西で発見され、その名前にはαの文字が、、、加部谷が同じころ発見した死体も目薬αを握り締めていた。事件の背後にはあの女性がいるのか?というものですが、、、

    これはもう何か大きな話の一部、という扱いなのでこれだけ読んでも特にトリックとかないし(普通のミステリーでよくある○○トリックはあるが、これあってもなくてもそんなに変わらない)、微妙、、、まあGシリーズはそういうものだ、ということでしょうけれど。

    結末まで出てからまとめて読んだ方がいいのかもしれない。でもどんどんキャラ小説みたいにはなっていて、そういうのが好きな方にはいいかな?

    2014年7月16日 (水)

    サントリーC.C.レモンのCM動画、"忍者女子高生"の映像がすごいなあ。

    こちら。熱海だそうだ。制服で大回転。

    出演は吉野楓香さん。キックボクサー!

    http://ameblo.jp/fuukayade/

    そしてパルクールのプレイヤー、Hikariさん。

    http://www.advertimes.com/20140722/article165255/

    1,2,3,(),5,6,7 の括弧に入る数は、、、4?いやラグランジュ補間使うと任意!GIFアニメで見てみた。

    積分定数さんのTwitter https://twitter.com/sekibunnteisuu でこんな話が。

    ”数列がある。括弧に入る数字は? 1,2,3,( ),5,6,7, これに対して「わからない」と答えたとする。法則性が分からなくて、「わからない」と答えた場合と、 「出題者は4を正解にしたいのかもしれないが、等差数列というような条件がないのだから、どんな数値でも入りうるとも言える」と考えて「わからない」と答えた場合では、 理解において雲泥の差”

    これを見た酢酸さん、いろぶつ先生(前野先生)からするどい話とグラフが。

    なるほど。でもよく考えたら、ラグランジュ補間を使えば、与えられた点を全部通ってかつ4番目は任意にできますね。

    ラグランジュ補間は例えばこれ参照。

    p_n(x)=\sum_{j=0}^n f(x_j)l_j(x),

    l_j(x)={\frac{(x-x_0)(x-x_1)\ldots(x-x_{j-1})(x-x_{j+1})\ldots(x-x_n)} {(x_j-x_0)(x_j-x_1)\ldots(x_j-x_{j-1})(x_j-x_{j+1})\ldots(x_j-x_n)}}

    ということで、4番目を-1から8まで変えたグラフを描いてみました。ついでにGIFアニメにしてみた。

    Photo

    7/16のためしてガッテンは夏に!心臓けいれんがあなたを襲う、でした。

    夏の心臓けいれんって何?

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

    夏真っ盛り。炎天下ずっと外にいたら熱中症、脱水症状が心配?と思ったらもっと怖いことが起きる場所が。それは心臓。ある日突然、痙攣してしまう人がいる。130万人もの人だそう。しかも4割が自覚がない。気付かないでいるといつ死んでもおかしくないとか。

    これを早期発見するには?治療法は?というものでした。では速記メモ。

    まずは堀田すみれさん、70歳の事例。スポーツも好きで病気もしたことがなかった。水泳で400mほど泳いだ後、腕が持ち上がらなくなった。手がしびれ、物が持ちにくい感じ。プールサイドでしばらく休んだら、持てたので治ったと思った。で一晩寝たら治ると思って寝たが、、、

    翌朝、まだ手にしびれが。病院に行ってみると、原因は心臓の方だろう、と言われた。最悪の場合は切るようになる、壊死をして手がなくなる!と言われたって!

    これは恐ろしい。手だけじゃない。河野かずおさんは左足が動かなくなった。救急車で病院に行ったら腐ると言われた。6時間たったら腐ると、、緊急手術で何とか治った。

    この2人の共通の病名は、心房細動だということでした。細動=けいれん。これカオスの本でみたことあるなあ。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca1981/13/6/13_6_524/_pdf

    AEDで治せないの?心室細動の方をAEDは対応する。本人がうっとなって気付く。心房,心室の差。

    血の塊=血栓も超大きなものが心房細動で出来たりする。どんどん小さな血栓が膨れ上がる。これが足や手に飛んだ!って。

    どうやったら自分でこんな血栓を作れるのか?東京医科歯科大学の高谷さん。

    http://www.tmd.ac.jp/ao/staff_members/index.html

    http://www.tmd.ac.jp/cmn/soumu/kouhou/bloom!/Vol.13/research2.pdf

    人工心臓で実験してみる。痙攣したような状態にしてみると、、、なんとかたまりができている。なんじゃこりゃという気持ち悪いもの。

    で超音波診断の映像とかを流していた(例えばこちら)。

    http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/cardio/patient/treatment/inspection01.html

    左房内血栓症

    血液の流れが滞って塊ができるそうだ。巨大血栓は足、手以外にも上にあがって、脳にまで達することも。脳梗塞になる。他にも腸や腎臓にもいくことも。どちらも激痛が起きる。

    早期発見のコツは?

    諏訪さん。ある異変に自分で気付いた。夜中にドキドキドキドキしていた。苦しくはないけど気持ち悪い。自分で気付ける人もいる。

    黒内三郎さん。ドキドキすることはなかった。自覚しにくいタイプの心房細動だった。何か異常に気付ける方法はないのか?と心電計を取り付けてもらう。異常を感じたら言ってもらう。全然異常はないと言っていたが、

    専門家に見てもらうとP波とかF波とかの説明があったが、、、全部心房細動している。

    心臓には上半分の心房と下半分の心室がある。指揮官として同結節、ペースメーカー細胞がある。電気信号でペースをつくり、心房、心室がリズミカルに動く。心房が酸素を含んだ血液を吸い込み、心室が全身に送りこむ。鼓動や心拍は心室のポンプのリズム。

    心房細動が起きる心臓では、同結節とは別に、偽の電気信号が出ている。でリズムがくるって振動する。超高速で働き始めてしまう。

    でも心室はどうなる?性格にかかっている?きっちりとした性格なら同じく振動し始める

    それが諏訪さんのタイプ。一方、黒内さんのタイプは、のんびりタイプ。これは心拍数に現れない。

    どうすれば気付ける?リズムに異常な部分はやっぱりある。ときどきペースを乱す。

    東邦大学の杉薫さんが説明する。ポイントは、脈を測るのが一番。

    ・安静時の脈が1分間に100回以上(60~80が正常)。

    ・脈のリズムや強弱が乱れる。

    ・朝起きた時、夜寝る前 が起きやすい。副交感神経が活発なとき

    正確な脈の測り方は?三本の指を親指の付け根に当てて脈を取る。わかりにくいときは首筋に優しく触ることでも測れる。まずは3日間測定する。

    年に一度は心電図を取る、と言うのも大事。胸がもやもやする感じの時は脈を測るのも大事。

    心房細胞がおこりやすい条件は、睡眠不足、疲労、ストレス、過度の飲酒。これが続くと危険。

    体が脱水すると血液が固まりやすいというのもある。それが夏に危険な理由。

    次は治療の最先端。

    2年前に発作が出た諏訪さん。今は全然大丈夫。どうやって?大変な手術?

    いや傷口もなく、4日で退院。どうやったの?

    画期的な治療はフランスの天才、ミッシェル・ハイサゲルさんが開発した。

    心房細動のへそみたいなものを見つけた。発見に立ち会った山根さんが語る。

    http://dr-guide.net/www/%E5%B1%B1%E6%A0%B9%E7%A6%8E%E4%B8%80/

    15年前のフランスボルドー。電気信号を調べていたハイサゲルさんは、電気信号が現れるときは一斉、そうでないときも一斉ということを見つけた。そこで親玉がいると信じ、見つけた。どこか?心臓じゃない!

    実は肺静脈だった。

    その治療に使われるのがカテーテル。細い管の先端に電極をつけたもの、電極カテーテルを足の血管から心臓まで届かせる。カテーテルアブレーションというのか。

    http://kyoto-u-cardio.jp/shinryo/chiryo/00604/

    75歳くらいまでの方、ときどきなる人には効果がある。でもあまり長年あると効果がない。長年の人には抗凝固薬を使う。

    auのCMで福士蒼汰くんの相手役は杉咲花さんですが、、、あの食欲全開Cook Doの子役か!全然イメージが違う!

    花火篇はこちらですが、、、

    http://www.ken-on.co.jp/hana/forfan.html

    この杉咲花さん、なんとぐっさんと共演しているCook Doの子か!

    髪を完全にアップにしているのと降ろしているのでこんなに印象かわるのか。

    2014年7月15日 (火)

    7/15の有吉のダレトクは、京都おネエ+コルク抜き、缶切りがないときどうする?

    http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ariyoshi-daretoku/

    まずは、京都のおネエ。。。

    ナジャさんが京都に現れる。まずは八坂神社からスタート。。。って似合わん。。。

    浅田真央似のおネエがいるというのは、ニューハーフサファリ 動物園。すごい名前。

    http://ameblo.jp/giondoubutsuen/

    バレミママ、、、って、全くにてねー!お母さんに60歳くらいのおじいちゃんとやっているところをばれて見られてバレミ。うわ、メンバーも動物園。最年長は68歳、、、

    次は宅麻伸さん似?bar 源の真田 萠ママ。https://ja-jp.facebook.com/37moto

    って今回初めておネエであるとカミングアウトだって。

    次は祇園いちえ、ひかるママ。http://r.gnavi.co.jp/866c5nk00000/

    さらに、カルシウムハウスの梶子ママが京都の大御所、ドンだって。

    http://www.calcium-house.com/

    はるな愛もバイトしてたとか。梶子ママは嫁も子供もいるって。カルーセルさんに言わせると、非組合員とか(笑)。営業おネエ、、、ここはコミックショーが面白いとか。

    さて次は、ダレトク危機一髪。

    ワインのコルク抜きがないとき、缶切りがないとき、どうする?

    壁にたたきつけるとコルクが抜ける?どういうこと?

    ああ、瓶の底から叩きつけるの?靴を間にはさんでクッションにしてたたきつける。

    84回目で、、、ちょっとずつコルクが浮き上がってきた。200回くらいたたきつけると、また出てきた。で583回目で、なんとコルクが抜けた!こりゃすごい。綺麗に抜けた。

    http://matome.naver.jp/odai/2138599226538767201

    http://251901.net/biyoujisyo/cavitation-2/

    も参照。

    キャビテーション!結構高尚な話だったのか。

    次は缶詰は?

    缶詰をブロック塀にこすりつける。え?すぐ?なにか汁がでてる?あ!もうすでに開きかけている。8分こすると、なんと蓋がまるごとごろりと開いてる。フタを接着している部分が削れて開いた。

    http://matome.naver.jp/odai/2136245028331411301

    http://nanapi.jp/112824/

    も参照。

    へえ!ボロン(ホウ素)でも炭素のフラーレンのような形が発見されたのか!

    Boron 'buckyball' discovered

    という記事が出てました。

    Researchers discover boron 'buckyball'

    40個のホウ素でボールのようになっている形状が発見されたとか。B40.

    炭素は60個だよね。

    結構いびつ?

    論文はこちら。Nature Chemistryに掲載の"Observation of an all-boron fullerene"

    http://www.nature.com/nchem/journal/vaop/ncurrent/full/nchem.1999.html

    Results of chemical bonding analyses for the B40 fullerene.

    2014年7月14日 (月)

    橋本環奈ちゃん所属のRev.from DVLの2ndシングル、Do my best!!のPVがGyaoで公開になってる。

    今、深イイ話のスペシャルでやってました。

    こちら。

    ダンスバージョンと、、、

    http://gyao.yahoo.co.jp/player/00706/v07651/v0761500000000523690/

    ドラマバージョン。

    http://gyao.yahoo.co.jp/player/00706/v07651/v0761500000000523689/

    へえ!あの元ハードル選手の為末大さん、東京大学先端科学技術研究センターの特任研究員になったって。

    為末さん語録はいつも面白いと思っていますが(例えば↓)、

    http://matome.naver.jp/odai/2135004958567046901

    その為末さん、東大の特任研究員になったって!

    東大のサイトにはまだ名前がでてないですね。

    http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/index_ja.php

    2014年7月13日 (日)

    フカシギの数え方、おねえさん問題ってすでにN=26まで数え上げられてるのか!

    非常に話題になったこの動画、格子点を通る経路を数え上げるものですが!

    もう10x10で恐ろしいことに。で、あるアルゴリズムを使うと早くなり、16x16でも数十分で計算出来ると言う話になってます。

    で、これがどんどん進んでいて、、、アルゴリズムの開発者、湊真一さんの解説を見ると、

    http://www.nii.ac.jp/userimg/openhouse/2013/lec_minato.pdf

    去年の4月の時点で25x25まで計算できていたとのこと。

    でさらに進んで、、

    http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/whitepaper/pdfs/WhitePaper_HokkaidoUni_ST.pdf

    によると、もう26x26までも計算できている。

    http://oeis.org/A007764/b007764.txt

    でその総数が見られます。

     0  1
     1  2
     2  12
     3  184
     4  8512
     5  1262816
     6  575780564
     7  789360053252
     8  3266598486981642
     9  41044208702632496804
    10  1568758030464750013214100
    11  182413291514248049241470885236
    12  64528039343270018963357185158482118
    13  69450664761521361664274701548907358996488
    14  227449714676812739631826459327989863387613323440
    15  2266745568862672746374567396713098934866324885408319028
    16  68745445609149931587631563132489232824587945968099457285419306
    17  6344814611237963971310297540795524400449443986866480693646369387855336
    18  1782112840842065129893384946652325275167838065704767655931452474605826692782532
    19  1523344971704879993080742810319229690899454255323294555776029866737355060592877569255844
    20  3962892199823037560207299517133362502106339705739463771515237113377010682364035706704472064940398
    21  31374751050137102720420538137382214513103312193698723653061351991346433379389385793965576992246021316463868
    22  755970286667345339661519123315222619353103732072409481167391410479517925792743631234987038883317634987271171404439792
    23  55435429355237477009914318489061437930690379970964331332556958646484008407334885544566386924020875711242060085408513482933945720
    24  12371712231207064758338744862673570832373041989012943539678727080484951695515930485641394550792153037191858028212512280926600304581386791094
    25  8402974857881133471007083745436809127296054293775383549824742623937028497898215256929178577083970960121625602506027316549718402106494049978375604247408
    26  17369931586279272931175440421236498900372229588288140604663703720910342413276134762789218193498006107082296223143380491348290026721931129627708738890853908108906396
    
    

    今、もやもやサマーズ2でサンドピクチャーの紹介していた。これ欲しい!

    こういうやつです。

    http://www.nisseico.jp/shopdetail/003002000002/

    によると、オーストリア発祥で"サンドピクチャーは密封された2枚のガラス板の間には、水・空気・そして5種類の
    比重の違った砂が自由に動き回っています。絵を逆さまにすると砂が落ち始め、
    砂丘や山のように見える3D効果も発揮し毎回違った情景を楽しむことができます。"

    とのこと。

    え!となりのトトロで、トトロがサツキに泣かれたときに言ってるのは”かわいい~”なの!(空中庭園と幻の飛行船ブログ)

    Twitterで流れていた話の元ブログを見てみました。

    今回も衝撃!トトロが何と言っていたのかが分かった!その② ~ジブリの絵コンテ集から分かること~

    http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp/2013/10/blog-post_29.html

    うわ、そうなのか。これに関する宮崎さんのコメントも面白い。まあ、、、私もこんな感じなんだろうとは思っていたが、はっきり書かれているのがすごい。

    さらに、メイと最初にあったときも、”眠いよーっ”か。

    トトロが何と言っていたのかが分かった! ~ジブリの絵コンテ集から分かること~

    http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp/2013/10/blog-post_28.html

    7/13のがっちりマンデーは、"新企画!「モールだけでよく見るお店」 あの石けん!あの靴下!あの犬!なぜかよく見る理由が"でした。

    先週、サッカーの延長で休止になった特集を今日やってました。確かにショッピングモールだけで見る店ってありますね。

    まずは、いい香りのする店。やってきたのはイオンモール幕張新都心店。LUSHという自然石鹸・化粧品屋さん。イギリス発。

    http://www.lushjapan.com/

    泡風呂のデモンストレーションを店頭でしてる。商品は裸で置いてあるので香りがすごい。

    フェイスパックも。3回分で1700円!神奈川県の工場では、作っている人たちはコックと呼ばれてる。全部新鮮な野菜や果物で作っているのでまるで料理を作っているよう。

    お次は、チャイハネ。エスニックな服や雑貨を売ってる。

    http://www.cayhane.jp/shop/c/c01

    あえてごちゃごちゃさせてアジアっぽい非日常感を演出。

    インドやネパールの職人さんに、こちらがデザインしたものを作ってもらう。現地のものを買い付けて、単に輸入しているのではないとか。ポケットに収納できるものとか日本人が好きそうなものをつくってもらう。

    次はくずはモールにやってきた。

    あ、靴下屋さんだ。 売るのは靴下だけ。高いけど生地がいい。運営しているのはタビオさん。

    http://www.tabio.com/jp/brand/kutsushitaya.cgi

    奈良県の工場で作っているとか。でも作っている機械は結構古い。でも新しい機械は高速で生地を傷める。古い方がゆっくり作れていいとか。

    靴下の神様と呼ばれる方が会長。越智直正さん。噛んだりしてる。

    http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E8%B6%8A%E6%99%BA%E7%9B%B4%E6%AD%A3

    最後はトレッサ横浜にやってきた。

    金犬くん。

    金券ショップ。

    http://www.economize.co.jp/

    なんでモールに?エコノマイズという会社が運営。主婦の方などに使ってもらいたいということでモールにある。

    金券の種類も違っている。食事とか服とか。子供商品券、図書カード。ジェフグルメカードなど売ってる。

    お店にキャスターがついていてどこにでも動かせる。

    森永さんのお勧めはコルネット。

    http://www.economize.co.jp/

    2014年7月12日 (土)

    どうやってあの”スキャナーズ”の頭ボン!映像を作ったか?という解説。

    頭ボン!(爆発)と言えばもちろんクローネンバーグのスキャナーズ。これを観てトラウマになった人も多いはず。でも今見ると明らかに作りもので、、、

    まあまずはこれを観て。

    でも最初の衝撃は変わらない。でどうやって作ったかの解説が出てました。

    これ、今の人が見てもあんまり衝撃うけないのかな、、、

    ディズニー映画"マレフィセント"(字幕版)を観てきた。驚くほど"アナと雪の女王"とテーマが同じ。

    ネタばれかもしれませんが、マレフィセントとアナ雪、クライマックスが同じなんですよ!

    パクリとかじゃないと思う。同時期に同じ会社で同じテーマ、というのはもうこれはディズニーの全社方針に違いない。

    ちょっとずつツボを拾っていくと、、、

    ・カリオストロの城の銭形警部の最後のセリフみたいなのが最初のほうにに出てくる。

    いや、奴はとんでもないものを盗んで行きました。

    ・マレフィセントの少女時代の女の子がかわいらしい。

    Ella Purnelちゃん。

    しかし、16歳の役の人はシルエットだけという、、、Isobelle Molloyさん。
    ・3人の妖精のおばさんたちのCGが不気味だけれど、こうやって作っているらしい。

    ・オーロラ姫役の、エル・ファニングちゃんってダコタ・ファニングの妹なのか!

    これが、、、

    これに。2人ともでかくなってる。妹の方がでかい。

    オーロラの発音が勉強になった。アクセントが日本語と全然違う。

    ・カラスの兄ちゃんかっこいい。サム・ライリー。

    ・マレフィセントはだんだんデビルマンのシレーヌに見えてくる。最後、○○と合体するかと思った。

    ・最初にも書きましたが、テーマが、”女性は女性だけで生きていける。男は欲望にまみれたバカばかり、、、”みたいな。。。

    ・王子をぷかぷか浮かせて、降ろす時が雑!オーロラ姫はやさしく降ろしたのに。

    ・最後にわかる○○の件ですが、私は絶対昔の”眠れる森の美女”の○○役の人だと思った。やるなー、と思って帰って調べたら違ったorz

    でなかなか面白かったです。アクション、空飛ぶシーンも多かったですよ。

    「春期限定いちごタルト事件」を読んだ。

    米澤さんの「氷菓」とならぶ人の死なないシリーズ(「小市民シリーズ」)。

    最初、うーんこれは私には合わない?と思ったが最後まで読んでいくとやっぱり面白い!という感想になりました。

    小嶋くんと小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。

    (最初、GOTHみたいだな、と思ったのが間違いでした。)

    小市民たるべく、つつましやかに暮らそうとするのだが二人の前には謎が次々と、、、

    二人の過去に何があってなぜ小市民になろうとしているのかはこの巻では隠されていますが、過去の片鱗が最終話に出てきて、そこから俄然面白くなってきました。

    シリーズも続いているのでまた読みたい。

    オムロンがJRの乗客の映像(東京、京都など)を無断使用で画像解析していたとのこと。NICTの報告書や電子情報通信学会の発表みてみた。

    今朝(7/12)の朝日新聞の一面はこれでした。

    JR乗降客映像を無断流用 オムロンが「不審行動」解析 2014年7月12日07時57分

    "改札の不正通過や混雑、放置物、滞留、けんか、うろつき・徘徊(はいかい)、しゃがみ込み、ごみ箱あさり"の8種類を不審行動と位置付け、、、とその研究自体は面白いんだけど、なんで無断で使ったのか。。。

    京都駅では社員が家庭用のビデオ機で撮ったものを解析、モザイクもなしに勝手に発表していたとか。

    まずはNICTで委託されたのはこれか。

    「高度画像監視センサネットワーク技術の研究開発」
    http://kiban.nict.go.jp/kenkyuseika_files/report18-101_h22.pdf

    Omron1

    次はIEICEの発表。

    [招待講演]顔・人体照合技術の捜査支援ツールへの応用
    勞 世竑 ○張 海虹
    オムロンソーシアルソリューションズ株式会社

    https://www.ieice.org/~biox/limited/2013/003-kenkyukai/pdf/BioX2013-15.pdf

    Omron2

    Facebookで実験されていたのも最近だし、気軽にビッグデータが手に入るようになって、こういう問題さらに今後増えていくんでしょうな。

    って、結局論文にしたり学会発表したからばれたのかな、Facebookもオムロンも。まあ発表したい気は非常によくわかるけど、、、

    7/12(土)、また阪急京都本線で人身事故、、、(崇禅寺あたり)

    6時36分ごろに崇禅寺駅で人身事故、、、このまえも淡路であったばかり、、、

    遅れや運休がでているということなので阪急乗る人はご注意を。

    へえ!Airy関数(エアリー関数)って虹を説明するために導入されたのか!

    Twitterで流れていた話題で、、、

    ”虹に見える漸近解析”, 真島秀行

    というのを見た。そうなんだ!幾何光学で説明できない過剰虹を説明するのに使われたのか!過剰虹ってこういうの。http://www.nijilab.com/nani/syurui.html

    過剰虹

    エアリー関数って特殊関数の中でも比較的マイナーで、あんまり自分でも使ったことがない。

    例えば、ささやきの回廊モードの解析で使われているとかくらいしか知らなかった。以下のリンクを参照。

    ささやきの回廊モードのお話。

    虹についてはAMSもわかりやすい説明をだしてる。

    http://www.ams.org/samplings/feature-column/fcarc-rainbows

    Physics Reportでも大作レビューが。

    http://www.cems.uvm.edu/~tlakoba/AppliedUGMath/rainbow_glory_review.pdf

    2014年7月11日 (金)

    今、となりのトトロ見てるんだけれど、なんかさつきとメイのパンツ見えすぎじゃないのか?

    となりのトトロは宮崎アニメでいちばん好き(2番がカリオストロ、3番はナウシカ、それ以外は、、、全部見てるけどラピュタももののけも千もどうでもいい、)。

    何度も見てるんですが、今日は仕事上でいろいろあって頭が超冷静。

    でさっきから金曜ロードショーでやっているトトロを見てて、やっぱりいいんだけどパンツが見えすぎなのが気になる。。。あのスカート丈なら特にさつきはそんなにみえるはずないだろ、、、と思ったら視点がだいぶ下。

    さすが宮崎さん。。。と感心していいのかどうか、、、

    ちなみに私が一番すきなシーンは、さつきがおばあちゃんの前で泣くところです。さっきやってた。

    ”九月が永遠に続けば”を読んだ。

    なかなかドロドロしたお話で、私はこういうのは苦手、、、でもそういう人間関係を書ききっているところに力量があるということになるのでしょう。帯でエロいとかありましたが、エロくはないです。

    精神科の医師と離婚をした佐和子は、自動車教習所の教官と不倫(じゃないな、離婚しているから)していた。ある日、高校生の一人息子が失踪し、その教官が事故死するなど不穏な動きが。医師の後妻には凄惨な過去があり、その娘と息子が会っていたのか、、、

    謎解きミステリという感じではないですが、怖いサスペンスです。

    一つだけ、関西のおじさんを悪く書き過ぎという、、、何か知り合いにそういう人がいるのだろうか。

    2014年7月10日 (木)

    女流棋士の竹俣紅ちゃん、かわいい!(毒舌の竹部さゆりさんとの対決!)

    今、アウトデラックスに竹部さゆりさんとコラボサインの時に、殺と書かれてとっさに菌、と書いて殺菌にした竹俣紅ちゃんが出てる。

    http://matome.naver.jp/odai/2136886738014105601

    竹部先生っていってるな。本当はいい人なのに、と竹部さんを持ち上げる。いいキャラだと。逆にこの子の方が竹部さんより怖いな。

    円揚げ(つぶらあげ)というのがあるのか!(長野県民のごちそう)

    今、秘密のケンミンショーを見てたらツブラアゲ、というのが。

    なんだろう、、、と思っていたらこれか!

    ニジマスを丸く揚げたもの。

    http://azumino-trout.com/free/tubura

    家庭で作るものではなくて、買ってくるもの。

    イオンにいってももちろんある。辰巳さんが一手につくっているとのこと。

    鮮度がよければ必ず丸くなるって。

    台風8号がえげつない曲がり方のルートで進んでいるのを見て、どうしても人の横顔にしか見えなくなってきている。

    京都も朝は降っていたけれど、今は止んでる。なんで?と思ったら台風8号、とんでもない曲がり方をしているのか。このルートじっと見ていたらどうしても人の横顔に見えてきた(絵心なし、、、)。

    富士山を横に倒したのかもしれないが。

    http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

    8


    虹@長岡京を撮影

    一部だけしか見えないな。それでもきれい。

    P1020626

    2014年7月 9日 (水)

    ヤマアラシのお誕生パーティーでケーキをほおばるハムスターがかわいすぎる!

    これ。 Tiny Birthday For A Tiny Hedgehog。なんて一生懸命食べるんだ。

    ちょっと前にはブリトーを食べてた。

    *これもSPLOIDより。

    Tiny hamster eats tiny burritos in absurd tiny video

    温かいジャーの中に手を入れると、、、みるみる手の周りが凍る?Hot ice.

    Guy turns jar of warm liquid into ice just by putting his hand inside

    という記事がSPLOIDに。

    Guy turns jar of warm liquid into ice just by putting his hand inside

    おもしろい。けどだいたい種がわかった、、、Youtubeの動画はこちら。

    酢酸ナトリウムですね!

    記事にももっと詳細な作り方ありますが、お忙しい方はこちらを参照。

    http://www.wikihow.com/Make-Hot-Ice

    2014年7月 8日 (火)

    7/8の有吉のダレトクは、静岡のがっかりご当地とがっかり動物図鑑。

    まずはがっかりご当地。

    静岡県は富士宮市。スーパーマーケットに不似合いなものが売られているとのこと。

    それは、、、塔婆!あれ、短いぞ。お墓の後ろに立っているやつだ。45cmと通常の3分の1。

    88円と安い。スーパーで塔婆を買うのが当たり前だって。ミニ塔婆という。

    http://fujinomiya.cart.fc2.com/userpage?id=52238

    これか。

    ミニ塔婆・○○家之零追善供養塔 5本組

    お墓にどうやって立ててるの?興徳寺が紹介されてた。

    http://kotokuji.eshizuoka.jp/e616834.html

    次は伊豆市の白壁荘。がっかりお鍋があるって。

    わさびを丸ごとすっていれるの?丸ごと全部!

    女将さんもすって泣いてる。。。

    http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22003426/

    チューブわさび2本半分の100gだって。

    でも辛くない。辛みの少ないわさびを使用。おいしいって。

    http://shirakabe.exblog.jp/tags/%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E9%8D%8B/

    http://onsen-blog.travel.biglobe.ne.jp/200909/article_2.html

    つぎはワニの養殖場。300頭も。http://www.koike-wani.com/

    小池ワニ総本舗さん。食用だって。ケータリングサービスまである!

    ワニのステーキは5万円、、、タンがおいしいって。

    ラ・ペッシュさん。

    http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2012/03/post-9963.html

    http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001186/

    ラ・ペッシュ - 料理写真:ワニタンの寿司

    次はがっかり動物図鑑。

    謎の生物?エイリアンみたいな。。。と新潟県の長岡市。

    寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

    志田仏壇店にある?

    何これ?エイ(ガンギエイ)を乾燥したもの。

    え!食べられないの!飾り、魔よけ。。。

    http://dac1985.blog76.fc2.com/blog-date-201008.html

    IMG_8325_convert_20100729135113.jpg

    アルパカは、がりがりに、、、

    暑い日本の夏に対応するためにペルーのスタッフが毛刈りをする。

    http://matome.naver.jp/odai/2139761246892649701

    http://www.nasubigfarm.com/alpaca/shearling.html

    うわ!

    山古志アルパカ01

    困った時の友こそ真の友、、、のイラストがかわいすぎる!

    Sciencepornより。これめちゃくちゃかわいらしくないですか?

    Brjpxrieaarpa

    野々村竜太郎県議が、、、ジョジョに出てくるエシディシに、、、

    もう腹抱えて笑った。動画と、、、

    イラスト。

    Brl7bgoccaa0kpy

    もう才能の無駄遣いという言葉しかでてこない、、、

    翠玉白菜を見るための待ち時間、開催日の6/24から最終日の7/7まで時刻ごとにグラフにしてみた。福岡の肉形石を見るときの参考に、、、

    初日に観に行ってきた特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館。

    ですが、昨日の7/7で白菜の展示は終わってしまいました、、、(白菜以外はまだ展示あり)。

    で初日の6/24から最終日の7/7までの待ち時間をグラフ化。

    2

    こうみると240分待ちだったのは数日で、最終日とか結構並ばなくて済んだようだ。

    http://taipei2014.jp/kyusyu.html

    今度は福岡の九州国立博物館で、肉形石が展示される。

    10/7~10/20で、この待ち時間ルールが適用されるなら終盤の遅めの時間に行った方がいいのではないか?

    いくかどうかまだ決めてないけれど、、、

    2014年7月 7日 (月)

    春一番さんの死で、アントニオ小猪木、春一番、アントニオ猪木、アントキの猪木の4人が並んだ写真がTwitterで流れていたので私も見てみた。ついでに長嶋さんとプリティ長嶋の2ショットも。

    炊き出しに集まった4人の猪木、、、

    http://www.daily.co.jp/gossip/2014/07/04/p1_0007113512.shtml

    1

    Ba5e3720c0dd10c790da280f85078c96_2

    G20121230004877990_view

    すごいな。

    ついでにこれも。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/148750/

    1_2











    短冊メーカというWebアプリが丸パクリ(Tanzaku.net)されていた件、一応お詫びされてた。

    今日は七夕だということでこんな話が。

    短冊メーカ2というWebアプリ http://rhp.ninja-x.jp/apps_for_pc/Tanzaku.html

    が、http://tanzaku.net/

    にぱくられていたという。

    Br3ihdmccaainvr

    でその後、http://tanzaku.net/

    では

    "

    そしてサイト構築の際にはrHP短冊メーカー様を参考にさせていただきました。

    私の軽率な判断から意図せず作者様及びユーザーの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。"

    と一応お詫びが出てます。

    ということで作者さんも。。。

    残念さんの墓へ行ってきた。

    長州藩 山本文之助の墓です。

    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bunkazai/siseki/zannen/zannen.html

    死に際に”残念、残念”と叫んだと、、、でも同時に、自分の墓に参れば一つだけ願いをかなえてやろうとも。

    http://ama-kan.jp/spot/detail.php?id=233

    20140216_144708

     

    20140216_145544

    20140216_145601

    2014年7月 6日 (日)

    え!TBSの街頭インタビューっていつも同じ人なの!

    こんなのよく見つけたなあ、、、

    【画像】 TBSでヤラセ発覚? ASKA保釈時のファンインタビューに「いつもの女性」登場

    ヤラセなのかこういう場にいつも来ているインタビューマニアなのかはよくわかりませんが、、、

    神岡鉱山鉄道の線路を自転車でサイクリングできる、レールマウンテンバイクにのりたい。あとパ紋とか。

    今、行列のできる法律相談所で舞の海さんがトライしていた。

    http://rail-mtb.com/

    あ、電動アシスト付きなんだ。これなら楽そう。

    って神岡鉱山ってことは、カミオカンデの近所?ですね。ということでこんな旅行のプランが出た田。

    http://www.jktravel.jp/new/index.php?main_page=index&cPath=114_167

    レールマウンテンバイク体験と
    スーパーカミオカンデ探検と「白川郷」世界遺産の旅

    板野さんはベイシャークフィッシングをお勧め。 http://www.fishtokyo.com/same/

    東京湾のてきと丸で体験できる。

    友近さんがお勧めなのはパ紋、パーソナル家紋。 え、元吉本芸人さんが作ってるの?

    でもタダでやってるって?

    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1361255892556.html

    原田専門家さん。

     

    近鉄 大阪難波駅から阪急 西向日駅に全く駅の外に出ずに移動できるが、ICOCAが対応してない!

    今日、西向日駅で自動改札をICOCA使って降りようとしたらピンポン!となって駅員さんにお問い合わせください、と出た。

    駅員さんに見せると、、、ああ、このルート対応してないんです、と言われた!え!ICOCAはもう関西全域で使えるんじゃ、、、こういうルートです。

    ■大阪難波   
    |  阪神なんば線(尼崎行)   10.1km   中前~後
    |  16:16-16:36[20分]
    |  410円
    ◇尼崎(阪神)    4番線着 [2分待ち]
    |  阪神本線特急(須磨浦公園行)   23.2km   
    |  16:38-17:04[26分]
    |   ↓
    ◇元町(兵庫) ≪直通≫    2番線着・2番線発 [0分待ち]
    |  神戸高速鉄道(須磨浦公園行)   1.5km   
    |  17:04-17:07[3分]
    |  150円
    ◇高速神戸     [9分待ち]
    |  神戸高速鉄道特急(阪急梅田行)   2.2km   中後
    |  17:16-17:20[4分]
    |   ↓
    ◇神戸三宮[阪急] ≪直通≫    3番線着 [1分待ち]
    |  阪急神戸線特急(阪急梅田行)   29.9km   
    |  17:21-17:44[23分]
    |  530円
    ◇十三    2番線着・5番線発 [3分待ち]
    |  阪急京都線準急(河原町行)   33.6km   
    |  17:47-18:27[40分]
    |   ↓
    ■西向日   

    近鉄の改札に入ったけど阪神にのって、神戸高速鉄道に移って阪急に、、、

    ってなんでこんな移動したかは置いておいて、これは対応してないということでご注意。

    賢い女の子と付き合いたいなら、この問題解いてみてよ!これが私の携帯番号。。。というのが出てたので私もMicrosoft Mathematicsで計算してみた。

    Brzbsimiiaahfz4

    Looking for a smart girl to start a relationship, here's my number...

    log(100, 10)/(1/100)(root((14661)^6, 3)root(sqrt(16)(sqrt(64)+16/sqrt(4)), 3)/(sqrt((log(100, 10))^4)/(1/2)^-1sqrt(root(16, 1/2))sin(30)cos(60)))+(root((0.5/sqrt((512(0.5))^2))^-1, 3))^10-(3(6sin(30))^3+root(sqrt((6(0.5))^8), 2)/(cos(60)/(21584cos(60))))

    てのが出ていた。で、、、計算自体は普通に出来そうだけれど、項が多くてめんどくさい、、、

    ここはMaximaを使おうか、、、と思ったけれど今回はMicrosoft Mathematicsで計算したみた。

    Equationjul2014_3





    答えは、、、87051515887

    となったけどあってんのかな、、、入力ミスしてるかも。(さっそくミスを発見したので書きなおしました)

    でもGoogle見てたらこの問題のAnswerとかSolutionを検索している外国の人が多くて笑った。

    私と同じ答えになった人によると、、、

    https://www.facebook.com/gtoosphere/posts/352866458147557

    はあ、中国っすか。

    2014年7月 5日 (土)

    宗達の一番だしパック、行平はコーヒーのドリップのような器具 出だしで抽出するって!

    今、MBSの"せやねん"の"メチャ売れ"でやってた。神宗さんがプロデュースするダシのお店、宗達さん。一番だしパック 行平シリーズ。

    http://www.soutatu.co.jp/products/index.html

    あるものを使って簡単に出汁を取る、、、何でしょう?

    これ。ドリッパーだって。

    images

    また昆布も特殊な切り方の花こんぶで簡単にダシがとれるとか。

    Googleのビッグデータを使ったワールドカップの勝敗予測、外れちゃったね(フランス対ドイツ)

    Googleがビッグデータを解析してW杯を予測すると全試合的中、準々決勝も当ててしまうのか?

    という面白い話が出てました。

    しかし、7/5時点で

    ブラジルとコロンビアの勝敗は的中したが、、、

    フランスとドイツは外れた!まあ、ここまで当てただけでもすごいですが。

    17歳のフィンスイマー、藤巻紗月ちゃんがかわいすぎる!(いま未来シアター見ていて)

    そもそもフィンをつけて泳ぐ競技を全く知らなかったのですが、、、さっき未来シアター見て初めて知った。水泳とは思えないほどの超高速!

    http://matome.naver.jp/odai/2139368718186750401

    自分が新記録を出し続けないとオリンピックの種目に選ばれないと頑張る。すごい!

    2014年7月 4日 (金)

    VoLTEで鈴虫の鳴き声も電話で聴こえるようになるという話、知ってますか?

    だいぶ前にこの話は書いたけれど、最近ドコモがVoice Over LTE(VoLTE)のCMをバンバンしているので再掲。

    石原ひとみさんがあなたとは無理なの、って言ってるやつです。

    通常の電話って、音声信号は3.4KHzまでしか通ってない。ところがVoLTEでは

    http://thepage.jp/detail/20140521-00000015-wordleaf

    7kHzまで聴こえる。

    なので、鈴虫の鳴き声、4KHzも聴こえるはずなのだ。だが!キリギリスは、、、

    http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/06/10/ngeo20140610001.html

    上には上がいる、、、

    翠玉白菜を見るための待ち時間を時刻ごとにグラフにしてみた。朝一で並んでも180分待ち、むしろ終わる直前にリスク覚悟で並んだ方がいい。

    初日に観に行ってきた特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館。

    私は白菜を見るのに120分待ったけれど、240分待ちとかある日があったり。

    で、公式Twitter

    https://twitter.com/taipei2014tokyo

    では、待ち時間をTweetしてる。それをグラフにしてみた。結果がこちら。

    Photo

    基本、朝一で並んだところで180分待ち。昼ごろが最悪。

    19:30が入場最後で、その直前なら1時間程度にはなりそう、、、だけど閉館するというリスクも。1時間しか待ちたくない人は閉館間近を狙おう。


    日本人研究者が免疫機能を回避する恐ろしい変異型H1N1インフルエンザを作ったって!

    Exclusive: Controversial US scientist creates deadly new flu strain for pandemic research

    The Dangers (and Benefits) of Designing Mutant Super Viruses

    というニュースが!

    しかも作ったのは河岡 義裕さんという日本の方。北海道大学で学位を取られたそう。

    http://www.vetmed.wisc.edu/people/kawaokay/

    今はウィスコンシン大学の教授。

    義弘河岡の研究では、公開されていています

    なんかめっちゃかっこいいな。まさしくパンデミック小説の出だし、、、これが研究室から漏れだし、そして人類滅亡へ、、、防ぐのは人の愛(なんじゃそりゃ)。

    もちろん、実際は人を殺すために作ったんじゃない(はず)。

    日本語の記事も出てました。

    強力なH1N1インフル変異株、邦人研究者が開発

     

    2014年7月 3日 (木)

    日帰り出張、年195回の兵庫県議の野々村竜太郎の絶叫・号泣(嘘)会見がひどすぎる、、、さっそく画像改変が出回ってて笑った。

    私、これ最初は途中から見たので、”ああ、兵庫県議が集団的自衛権の閣議決定に抗議してるんだな。世界を変えたいとか言ってるし”と思ったんですよ。で最後まで見たらあれ?と。

    野々村竜太郎議員の「泣きじゃくり会見」に、宮根誠司氏をはじめ「ミヤネ屋」出演陣が大ウケ 「超ド級の奇人変人議員」「県会議員はこのレベルかと思われる」と厳しく批判

    野々村竜太郎氏、号泣の裏に4回落選の過去 「やっと議員になれた」

    何の説明もしてない、、、

    私は兵庫県出身なんで、こんな人が議員で恥ずかしい、、、と思ったけど大阪出身か。

    縁もゆかりもない西宮の人に選ばれて、、、って西宮の人も恥ずかしいだろう。

    Wikipediaがすごいことになっていたとか(削除された)。

    http://www.yukawanet.com/archives/4702847.html

    「誰ガデー! ダデニ投票シデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!」「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!」と述べ、選挙での投票により日本の世の中を変えたいとの思いを語るなど、政治に対する志を涙ながらに主張した。また、高齢化問題についても「高齢者問題はぁ……グズッ……我が県のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ! 我が県のみンゥッハー! グズッ我が県のみならずぅう! 西宮……日本人の問題やないですかぁ……命がけでッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネエ……」

    だって、、、このアスキーアートとかテンプレートになりそう、、、

    でさっそくコラが出回ってた。仕事が早い。

    【衝撃】Twitterで話題!野々村龍太郎県議のクソコラ画像まとめ #野々村竜太郎クソコラグランプリ

     

    Perfumeの「ねぇ」で爆笑。

    2014年7月 2日 (水)

    NatureにSTAP論文撤回について出てました。

    これがニュースで、、、

    STAP retracted

    Two retractions highlight long-standing issues of trust and sloppiness that must be addressed.

    実際の撤回についてのページがこちら。

    Retraction: Stimulus-triggered fate conversion of somatic cells into pluripotency

    We apologize for the mistakes included in the Article and Letter. These multiple errors impair the credibility of the study as a whole and we are unable to say without doubt whether the STAP-SC phenomenon is real. Ongoing studies are investigating this phenomenon afresh, but given the extensive nature of the errors currently found, we consider it appropriate to retract both papers

    間違いを謝罪、、、ということで捏造を謝罪じゃないね、、、しかも進行中の研究で再検証するとかも書いてある。

    7/2のためしてガッテンは最強野菜!らっきょう 驚異の底力でした。なんと、エシャロットは食品偽装だって。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140702.html

    川井彦二さんという方が昭和30年に、早採りらっきょうを売りだそうとして、しかしらっきょうという名前では売れんな、、、、ということで!

    なんとエシャロットという名前にして売ったら大流行したって!本当のエシャロットは玉ねぎの一種で、外観もたまねぎっぽい、、、うわ、、、

    で本物のエシャロットが日本に入ってくるようになると、名前をエシェレットに変えたとか(笑)。

    で甘酢漬けは嫌いな人が多いけれど、実は生で食べるとおいしいとか。

    鹿児島の料理屋さんでは生を刻んで、酢味噌和えにしてたり、包丁の柄でつぶしたものをお寿司にしたりする。がってんではさらにスライスしたらっきょうに塩をふったものも紹介。

    らっきょう嫌いなひとにも評判は上々。

    さらに天ぷらにするとめっちゃ甘くなる。それは含まれている成分、多糖類のフルクタンがばらばらになって舌の上で甘みを感じるからだって。このフルクタンが水を蓄えるのに使われるおかげでらっきょうは鳥取砂丘でも栽培できる。バーナーであぶってもサウナに入れても芽がでてくるとか。

    でさらに甘くするには、森本隆義さん、ミスターらっきょうが語るには、90℃で2日間保管すると、なんと真っ黒になる。その甘さは糖度40度。ジャムなみだって。

    焼いても甘みが増す。

    あるいはカレーのジャガイモの代わりに生らっきょうを入れてもほくほくらしい。

    その他こんなお料理も紹介されてた。

  • 生らっきょうの酢みそあえ
  • 塩らっきょう
  • らっきょう天ぷら
  • 焼きらっきょう
  • らっきょうカレー
  • 現代版けとばし漬け
  • トマトのらっきょうチャン
  • らっきょうコロコロ酢豚
  • らっきょう辛み麺
  • どれもおいしそう。

    ということで、実はこの番組が始まる前にスーパーでらっきょう買ってきたのだ。いろいろ試してみよう。

    万博記念公園に行ってきた(その3) 国立民族学博物館にみんぱくおもちゃ博覧会を観に行ってきた。

    太陽の塔の黄金の顔に入ってきたあとは、みんぱくへ。

    20140621_144708

    これを観に行ってきたのだ。

    20140621_144926

    20140621_145238

    20140621_145101

    20140621_145123


    うわ、なんかすごい懐かしいのがいっぱい。






    2014年7月 1日 (火)

    7/1の有吉のダレトクは、ダレトクショッピング。

    ゲストはブラマヨ。

    まずはダレトクショッピング。

    まずはビールをグラスについで、ある装置にのせると、、、泡が出る。

    超音波振動できめ細かい泡を発生させる、ソニックアワー。3990円。

    タカラトミーか。

    http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/sonichour/

    No.1は、変わった形に先が割れたスプーン。

    正解は、生卵を割った時、白い紐状のカラザが気になる人がいる。このクローバースプーンを使えばカラザが簡単に取れる。699円。

    http://item.rakuten.co.jp/kwtdi/clover_spoon/

    クローバースプーンカラザ取り【永裕製作所】

    No.2は、ピロピロに羽が生えたみたいな?

    ピロピロがエクササイズになってる。めっちゃのびる。1mも。ロングブレスか!

    ロングプレスピロピロ。980円。

    http://mydream.co.jp/commodity/227

    No.3は、針金になんか4つついてる。もうちょっと鼻が高かったらと思う人は多い。

    これを1日30分鼻につまませると、鼻が高く?

    ツンデレラ。1058円。

    http://review.rakuten.co.jp/item/1/208415_10014270/1.1/

    No.4はこけしみたい?

    地震などでの突然の停電。そのとき、こけしの台座が光る。しかもそれが懐中電灯に。

    こけし型LED懐中電灯。27000円!高い。

    http://www.nikkan.co.jp/saisai/110111.html

    太陽光発電で充電するため電池切れの心配もない

    No.5はハンドルがついてる?なに?

    ああ、納豆かき混ぜるやつか!魯山人納豆鉢。2376円。

    http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosanjin_nattou/

    No.6は、シェーバー?135度に開く。

    肌の露出が増える季節に、背中の毛が気になる。。。という人向けの背毛そり。

    マングルーマー。4980円。

    http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/mangloomer/

    リゲイン エナジードリンクのCMのラムちゃん、すみれさんなのか!

    誰か全く分からなかったら、、、

    http://www.narinari.com/Nd/20140626666.html

    ああ、これは言われてもわからん。全く印象違うけど、よくよく見るとすみれさんでした。

    昔の24時間から、今は3、4時間か、、、時代を感じる、、、

    Green DAKARAのやさしい麦茶の新CMのメイキングとめざましテレビでのインタビュー、、、好きなところは口とベロ、、、そしてアナと雪の女王が大好き。

    しずくちゃんとなぎさちゃんの新CM。二人とも大きくなってるなあ。

    で、めざましテレビで取材してたのが面白かった。

    出来栄えは、しずくちゃんは100点、なぎさちゃんは100点以上!

    そして好きな部位は口、とかたいベロ、、、ねちょねちょやって、、、(やっぱり関西の子)。

    そしてエルサとアナになりたいって。

    戦時中に420人ものイギリス人を救った工藤俊作さん(雷艦長)の話、いま初めて知った!

    今日、集団的自衛権の容認閣議決定があったと思ったら、この話、ありえへん∞世界でやっていて初めて知った!

              工藤俊作 (海軍軍人)さん

    のお話。

    http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20120209/1328782025

    撃沈されたイギリス軍の兵が海に投げ出されたのを、自分たちの危険を顧みず420人も救ったというもの。知らなかった、、、

    Facebookが感情を操作する実験をして論文に、、、

    Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表

    と言うニュースが!

    その論文はPNASに掲載のこちら。全文が読めます。

    Experimental evidence of massive-scale emotional contagion through social networks

    著者は以下の3人。筆頭はFacebookの人だが、、、

    Adam D. I. Kramera  Core Data Science Team, Facebook, Inc.,

    Jamie E. Guilloryb  Center for Tobacco Control Research and Education, University of California

    Jeffrey T. Hancock  Departments of cCommunication and dInformation Science, Cornell University

    よくこれ公にしようと思ったなあ。Googleとかもやってそうだけどやってるとは言わないだろう。。。

    と思ったら筆者が謝罪。

    Facebook、無断で行った情動感染実験について謝罪・釈明

    « 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

    無料ブログはココログ
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    最近のコメント

    フォト