« ”高い城の男”(フィリップ・K・ディック)を読んだ。 | トップページ | お!ケプラー予想、とうとう証明が検証されたのか。ただしコンピュータによる証明検証。 »

2014年8月14日 (木)

8/14の秘密のケンミンショーで千葉 木更津の謎のフライと大阪のイカ焼きを紹介。

まずは千葉県から。木更津市にやってきた。

今の時期が一番おいしい揚げもの?くし揚げスタイルのようだ?なんだ極薄?ソースをかけて食べる。それは、、、

あさりフライ!

http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/sakana/sakana-variety/asari-furai.html

あさりのフライ(串揚げ)]

ああ、串に刺してあるんだな。でもおいしそう。木更津は潮干狩りスポットで有名ということでした。

あさり剥きの道具を使って殻からむき身にしていく。それを黒い部分に差し込んで(水管で身がしっかりしている)串刺しにする。

小麦粉と卵、パン粉につけて180℃の油で揚げる。3分。それをソースで食べる。

剥き身も売ってるって。でも串に刺すのはやっぱり大変。

どうやって定着した?大きな干潟があって、潮干狩りは盛んで、昔から目刺にしていた。それを海の家でフライにしたのが始まりだって。

でバカのフライというのもある。アオヤギ(バカガイ)をつかったもの。

さて次は、大阪のイカ焼き。

私は実家が兵庫県なんだけど、イカ焼きって食べたことないのだ。姿焼しか、、、

そもそも阪神百貨店の地下でしか売ってないんじゃないのか?

実際、大阪でもイカ焼きは50軒くらいしかやってないって。

http://sakae-shokuhin.co.jp/user_data/reitoikayaki.php

http://allabout.co.jp/gm/gc/65518/

店長さんに話を聞くと、多い日で1日1万5千枚でるって。

いか焼きは小麦粉とダシとイカ。デラバンは卵をプラス。ネギいか焼き、和風デラもある。

ひっくり返すのではなく、機械で両面を挟んで焼く。

で次は福島県。いわき市。学校で掃除のときに何かをつける?

ひざ当て!カラフルなひざ当てをつけてお掃除。

« ”高い城の男”(フィリップ・K・ディック)を読んだ。 | トップページ | お!ケプラー予想、とうとう証明が検証されたのか。ただしコンピュータによる証明検証。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60151121

この記事へのトラックバック一覧です: 8/14の秘密のケンミンショーで千葉 木更津の謎のフライと大阪のイカ焼きを紹介。:

« ”高い城の男”(フィリップ・K・ディック)を読んだ。 | トップページ | お!ケプラー予想、とうとう証明が検証されたのか。ただしコンピュータによる証明検証。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ