« 話題の"Moonshine and the Meaning of Life"(42)を見た。 | トップページ | 井口2048ばっかりやっていた時期があったが、井口さんが誰なのか、チェンクロというゲームのCMで初めて知った! »

2014年8月17日 (日)

8/17のがっちりマンデーは、"新企画!日本全国 儲かるNo.1のっぽ建物 滋賀県で1番のっぽな建物は 一般人は入れない謎の塔?!"でした。

日本全国 儲かるNo.1という特集で滋賀県の謎の塔?なんだろう、、、ということで観てました。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

まずは東京のNo.1のっぽ建物はもちろんスカイツリー643m、神奈川は横浜ランドマークタワー296m、大阪はあべのハルカス300m。

では他の県でのNo.1は?

千葉県は?千葉県民は千葉ポートタワーと予測する(125.15m)。しかし不正解。

実は。アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張。180mだって。

http://www.apahotel.com/makuhari/

幕張プリンスホテルさんが経営していたのをアパが買い取った。赤字から年間50億円に。

客室稼働率も90%とか。V字回復のきっかけはホテルの改装。平日サラリーマンと土日の家族連れを両方狙った。サラリーマン向けに大浴場を19種類も作った。家族連れのためには、シングルをツインに変えていた。以前は8割がシングル、今は8割がツイン。

最上階50階にはダイニング&バー スカイクルーズマクハリ(イタリアンレストラン)が。

球場が見えて花火が見える。

次は北海道。道民に聞くと、さっぽろテレビ塔?JRタワー?と2つに分かれた。

正解はJRタワー、地上38階で173m。さっぽろテレビ塔は147mでした。

年間で1000億円規模の売り上げ。http://www.jr-tower.com/

1~7階がショッピングセンター。上にはJRタワーホテルも。22階のスパがお勧め。

天然温泉だって。地下1000mからくみ上げている。38階は展望室だが、一押しは男子トイレ?その窓から景色がいい(ガラス張り)。

滋賀県は?滋賀県民の意見は、大津プリンスホテルと彦根城に意見が分かれた。

しかし不正解。実際はフジテックのエレベータ研究塔、170m。

あ!大阪、茨木のがなくなったと思ったら!

http://www.fujitec.co.jp/news/pdf/080905-1.pdf

こっちに建ってたのか!

http://www.fujitec.co.jp/corporate/bigwing/index.html

http://www.nikken.co.jp/ja/projects/O040145.html

高層建築用の速いスピードに向けた高速エレベータを作っている。10台以上のエレベータが中にある。すごいスピード。ただ速いだけじゃない。揺れを少なくするのがポイント。最初の急加速と最後の急減速でいかに揺れを少なくするか?

10円玉を立てても倒れない。すごいな。

最上階には展望室が。琵琶湖の全貌が見えるが、、、でも一般の人は入れない。

ここのエレベータは、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズにも入っている。

奈良県は?奈良県民は、わからない、という答えと、大仏さんの建物?

実は日航ホテル奈良。あんまり高くない、、、46m?うわ低い。

http://www.nikkonara.jp/

景観のために条例で高い建物は作れない。

夏と冬が奈良の閑散時期を何とかしたいと、10Fの上の屋上に夏の間はビアガーデンに。

ものすごく綺麗な景色。他に高い建物がないから。さらに冬は元日に初日の出を見る観光客に開放。春日山の山焼きも見られる。

しかし実は興福寺の五重塔の方が高い。50.1m。二番目、、、

近代建築の中で1番。

五重塔は奈良の条例の基準になった。

森永さんのお勧めはさっぽろテレビ塔 キャラクターが出来た。テレビ父さん。

http://www.tv-tower.co.jp/103/

« 話題の"Moonshine and the Meaning of Life"(42)を見た。 | トップページ | 井口2048ばっかりやっていた時期があったが、井口さんが誰なのか、チェンクロというゲームのCMで初めて知った! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
レコーダーの残量不足で録画できていなかったので、ここで内容がわかり少し見れなかった悔しさを抑えることができました笑。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60163617

この記事へのトラックバック一覧です: 8/17のがっちりマンデーは、"新企画!日本全国 儲かるNo.1のっぽ建物 滋賀県で1番のっぽな建物は 一般人は入れない謎の塔?!"でした。:

« 話題の"Moonshine and the Meaning of Life"(42)を見た。 | トップページ | 井口2048ばっかりやっていた時期があったが、井口さんが誰なのか、チェンクロというゲームのCMで初めて知った! »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ