« エヴァ以外で使徒を殺せそうな存在、、、に爆笑。プロレススーパースター列伝がバイブルだった私には納得。 | トップページ | なぜ日本ばっかり怪人・怪獣に襲われるか?という突っ込みに対する反論が今プリキュアでやってた。 »

2014年8月24日 (日)

8/24のがっちりマンデーは、今、大ブーム!!高原価率ビジネス最前線!!でした。

原価率160%?一体何を言っているのか全くわからないので興味深く見てました。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

以下メモ。

特別企画として、月刊食堂、通山編集長が教えてくれる高原価率のお店の特集。

まずは、沖縄県にあるメニューミックスで儲けているお店。

生け簀の銀二というお店。http://r.gnavi.co.jp/f279512/

沖縄タイムの夜8時を過ぎると満席。選べる5点 桶盛り刺しは原価率が120~140%。500円~。

なんで儲かるの?キラーコンテンツで撒き餌だって。100%を超えるのはお刺身だけ。その他は40%以下に抑えてる。お刺身だけでは満足できないので、他のものを選ぶ。

紙メニューに刺身に一点加えるものもあって、スズキを加えたら6点もりで94%になるって。うまい!

高原価のものは右上、中くらいは下、低減化は左上に。いろんな原価のものをバランスよく註文してくれるんだって。業界の鉄則は30%、銀二さんは38%でも儲かってる。

次は、大阪の日本橋にある、かき小屋ランドリー。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072353/

オペレーション圧縮型。生ガキは1個300円。めちゃめちゃ安い。原価率は最初hくぁ60%だったのが45~50%くらいにはなっている。それでも高い。

どうやって儲けを?店を一人でやってる(すき屋か!)。でもそのために工夫をしている。名物料理、牡蠣バケツ、2980円。これは調理が超簡単。下ごしらえは洗うだけ。盛り付け不要。

ワインはボトル、お客が自分で注ぐ。

かき小屋フィーバーも経営している。鉄板で蒸し焼きするだけ。

http://r.gnavi.co.jp/k060826/

でも一人はやっぱり大変じゃないの?すき屋方針は早晩破たんするよ。。。

さて次は、愛知県碧南のにぎり寿司一五○(いちごいちえ).固定費圧縮型。

普通のお店、回ってもいない。

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23043204/

原価率は54%くらい。大トロ、大アナゴが150%くらい、ボタンエビは160%ですが、他のは30%前後。原価率54%でも儲かる秘密は?立地が悪いから家賃がやすい。東京の1/3くらいの家賃。あえて2階に出店することで、さらに安くしている。売り上げの10%くらいが家賃の相場だが、なんと2%に抑えている。出前も多い。売り上げの40%を占めている。

サラダ巻き物語4000円は25%の原価と安い、、、って言っていいのか。

次はトータルコスト圧縮型の六花界。http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094625/

東京神田にある。

http://matome.naver.jp/odai/2136730650932121701

2.2坪の立ち飲み焼き肉?

狭い中で皆が一緒に焼き肉を食べる。立ち食い焼き肉。坪単価が100万円!

原価率は55%。お任せ盛が1000円。家賃を抑えてる。一人で営業。5%に人件費も抑えてる。

ほとんど1人で来てるが、皆で盛り上がる。お肉の説明も片付けもお客がやっていたり。

ピッツェリア 馬車道が森永さんのお勧め。

http://www.bashamichi.co.jp/pizzeria/

« エヴァ以外で使徒を殺せそうな存在、、、に爆笑。プロレススーパースター列伝がバイブルだった私には納得。 | トップページ | なぜ日本ばっかり怪人・怪獣に襲われるか?という突っ込みに対する反論が今プリキュアでやってた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60200010

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24のがっちりマンデーは、今、大ブーム!!高原価率ビジネス最前線!!でした。:

« エヴァ以外で使徒を殺せそうな存在、、、に爆笑。プロレススーパースター列伝がバイブルだった私には納得。 | トップページ | なぜ日本ばっかり怪人・怪獣に襲われるか?という突っ込みに対する反論が今プリキュアでやってた。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ