« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

なんでも斜めに立てる達人、Snackタイガースの有村正さん。

今、ほんわかテレビでやってましたが、ナニコレ珍百景でもすまたんでも取り上げられたようですね。すごい。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/nanjakore/111227.html

http://ameblo.jp/yyukinko1116/entry-11219432776.html

動画はこちら。

8/31のNHKスペシャルは「巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃 第2集 スーパー台風 "海の異変"の最悪シナリオ」でした。

昨日から始まってたんですね。知らなかった。今日は第二集。ナビゲータはタモリさんと上條倫子アナウンサー。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0831/index.html

では以下速記メモ:

風速60mを超える猛烈な風。高さ10mにもおよぶ高潮。土砂災害などが増えてきている。台風はこれからさらに威力を増すのではないか、との危惧が高まっている。

最近の研究から、急速強化という現象が見つかってきている。さらに海の異変も見つかっている。深い海の温度の上昇が台風を凶暴化させている。最悪のシナリオは、スーパー台風。

気圧が低ければ低いほど台風の風が強まる。920hPa以下だと猛烈な台風になる。通常の台風は1000hPa程度。そこに急速強化という現象がわかってきた。気圧が一気に下がる。

気象庁に向かう。この夏、日本を相次いで襲った台風。急速強化という現象を恐れている。台風8号。最大瞬間風速50m/s。台風11号。記録的大雨をもたらした。これらの台風では24時間で気圧が一気に40hPa下がるような急速強化が起きていた。日本の南2000kmの海上。多くの台風は25hPa下がる。しかし台風8号は35hPaさがり、11号は50hPaも下がっていた。

パラオの付近がその場所だが、何が起きていたのか?

26度以上の海温。こういう温かい海で、上昇気流が生まれ、その上空で水蒸気が集まって雲になる。その雲を台風に発達させるのが風。大気の流れ。パラオ周辺には西風と東風がぶつかって渦ができる。その渦が雲を集めて台風になる。26度以上の海水がエネルギー源となり、次々と台風が発生する。

台風の断面図を見る。上昇気流で中心付近の空気が上空に押し上げられ、気圧がさがる。気圧の低下は変化をもたらす。急速強化はより多くの空気が押し出されるため、気圧が急激に下がる。台風の目がはっきりわかるようになる。2001年から、急速強化した台風が世界に

被害をもたらしている。

例えばカトリーナ、902hPa 。アメリカに被害を。シドルは918hPa。バングラディッシュに被害を。

気象庁の藤田司所長はメカニズムを知らなければならないと語る。

アメリカ フロリダ州。観測用の航空機を飛ばしている。え!有人なんだ。台風を観測する。バーサというハリケーンの近くを飛ぶ。命がけだな、、、プロペラ機でした。

激しい上昇気流の中心付近。え!雲に観測装置を人の手で投げいれる。温度湿度気圧風速などを落下しながら計測する。上空3000mから投げ入れる。

年間20回以上もやっているって。

で急速強化のメカニズムについて、アメリカ海洋大気庁 ロバートロジャースさんが語る。

所によって特に強い上昇気流があるとわかってきた。柱のような雲が立つ。25m/s以上の上昇気流がたつ。台風の中心50kmの範囲の中に、強い上昇気流がたくさん出来ている。

ロバートさんの説明では、台風の中心付近で強い上昇気流がたつ、周囲から風が吹き込んでさらにつよく。多くの空気が押し出され、急速強化が起きる。鍵は強い上昇気流にある。

でも何が上昇気流を作っているの?

深い海にその手掛かりがある。台湾大学の林依依さん。フィリピンの東海上のブイの上を台風30号が通過した。林さんが過去10年間のデータと水温を調べた。すると海面の水温はは変わらないが,100mの深さで26度にも達していた。

温かい水の深さがどう関係するのか?水槽を使って実験してみた。色を変えた水(温度も変えた)ものを水槽に入れて、深い時と浅い時で風を起こし、台風を再現する。中心には表面近くの水が渦を巻いている。温かい水が浅い時、冷たい水が混ざってあまり発達できない。

しかし深い場合、冷たい水は上がってこない。深い海が急速強化の原因か?

ここから名古屋大学の坪木和久さんが加わる。

タモリさんが船に乗っていたときに積乱雲を見て、危ないと思ったので避けた。で真下に行った。でもそれは台風は中心に向かって上昇気流があるので逆に危なかったって。

879hPaの台風20号(1979年)に最大の記録。910hPa以下はスーパー台風と呼ばれる。

風速も60m/sを超える。

フィリピンのハイエン(台風30号)もスーパー台風だった。

どんな被害をもたらしたのか?895hPaまでさがりフィリピンに上陸。想像を超える被害が出た。猛烈な勢いの高潮。建物を破壊していく。うわ、ひどいなこれは。

逃げる場所は天井裏しかない。タクロバンという都市が特に壊滅的。

東大の田島教授が視察に来た。被害の実態を明らかにしたいと。田島さんが驚いたのは高潮に津波のような勢いがあったこと。気圧は海水面を押す力。海面を押す力が弱まって盛り上がったのが高潮。上昇した海水が沿岸部に押し寄せる。

ハイエンの高潮は9m以上の高さ。さらに破壊力を示す痕跡も見つかった。海岸のあちこちに巨大な岩が転がっている。フジツボとかついている。海岸線から持ち上げられたもの。重さは20トン以上。100m以上海岸から離れている。なぜこれほどの高潮が発生したのか?

猛烈な風だったことが分かってきた。台風の直撃を受けた気象台。観測中に部屋に閉じ込められた所長。風速は53m/sから風速計が壊れた。一体どれほどの風が吹いていたのか?レーダードームすら飛ばされた。風速80m/sにも耐えられる設計だったのに。90m/sにも達していたと考えられている。この猛烈な風が高潮を生み出した?

気圧の低下で発生した高潮に何度も暴風が吹き荒れたことで高波になった。

帯岩という岩が宮古島にあるが、これは津波が運んで来たもの。これと同じことが高潮で起きたと坪木さん。

JAMSTEC/AORI/NIESが提供した地球の水温のシミュレーションでは2044年に0.7℃、水温が上昇するという結果が得られている。

https://www.miraikan.jst.go.jp/en/exhibition/tsunagari/geo-cosmos-archive.html

最新のシミュレーションで伊勢湾台風が今起きたらどうなるか見てみる。

3人の科学者があつまった。京都大学の丸山敬さん。森信人さん。そして琉球大学の伊藤耕介さん。京コンピュータで計算してみた。

2kmごとにメッシュを切って計算した。0.7℃水温が上昇するとして、過去の伊勢湾台風がどこまで発達するのかを計算してみた。

1000hPaから912hPaへ下がり、925hPaで上陸する。最大風速は75m/s。

大阪でもビルの谷間で50m/sにも達する。東海は70m/sで住宅が壊れ始める。暴風は9時間続き、新幹線の架線も切れる。都市機能も麻痺する。

鉄塔も次々と倒壊。停電が続き、ライフラインは寸断。

三重県の四日市のコンビナートでは高潮に波が加わり10mもの高さで押し寄せ、甚大な被害を受ける。市街地に流れ込み、名古屋市は高さ5mの波が。

避難は大変だと坪木さん。何万人、何十万人の避難を行わないといけない。準備が重要だと。東京マラソンがスタートする時間よりかかるんだろうとタモリさん。

フィリピンでは再び台風のシーズンを迎えている。アメリカでは新たな取り組みが始まっている。無人航空機を導入。リアルタイムで変化を捕えている。日本ではみらいという船で海水温を測定している。藤田所長は海の状態を見ることが重要と語る。

2014エアギター世界一は名倉七海さん(Nanami "Seven seas" Nagura)19歳。動画を観てみた。

もうギターなのかなんなのかわからなくなってるけれど面白いパフォーマンス!

奥村先生のTweetで出てきたアメリカの腎臓がんの分布の図、探してみた。

このTweet見て、、、

面白いなと思って資料さがしてみた。

そのGelmanさんのワークショップ資料にありました。こちら。

"Teaching Statistics"

http://www.stat.columbia.edu/~gelman/presentations/workshop.pdf

Kidneycancer

説明も資料にあります。なるほどなあ。

8/31の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーは、ラマヌジャンのタクシー数を生み出す恒等式

ハーディとラマヌジャンのタクシーナンバーの逸話(1729=1^3+12^3 = 9^3+10^3)は有名ですが、

http://www.asahi.com/articles/DA3S11325549.html

によると、それを生み出す恒等式をラマヌジャンが見つけたというもの。これは知らなかった。

ということでそれをカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

こちら。

ラマヌジャンのタクシー数を生み出す恒等式

"(x^2+9*x*y-y^2)^3 + (12*x^2-4*x*y+2*y^2)^3=(9*x^2-7*x*y-y^2)^3 +(10*x^x+2*y^2)^3
というラマヌジャンが発見した恒等式でx=1,y=0ならラマヌジャンが入院中にタクシーの
ナンバー1729を聞いて1729=1^3+12^3 = 9^3+10^3と即座に答えたものが再現できます。 "

例えばx=2,y=0を入れると次のようになった。

110656
=
4
^3+
48
^3=
36
^3+
40
^3=
110656

なるほど。 さらにWolfram Mathworldを見たら、Taxicab Numberはさらに拡張されていて、

Weisstein, Eric W. "Taxicab Number." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/TaxicabNumber.html

Ta(n)が3乗数のn個の和であらわされる最小のもの、になっている。

だからn=2がラマヌジャンが見つけたもの、そして今は

n=6まであるとか。

Ta(6) = 24153319581254312065344
(19)
= 28906206^3+582162^3
(20)
= 28894803^3+3064173^3
(21)
= 28657487^3+8519281^3
(22)
= 27093208^3+16218068^3
(23)
= 26590452^3+17492496^3
(24)
= 26224366^3+18289922^3
(25)

(Calude et al. 2003, Hollerbach 2008).

2014年8月30日 (土)

ハローキティは猫じゃない(LA Times)が波紋をよんでるとか。

「ハローキティは猫じゃない」に騒然

という記事を見た。元記事は、ロサンゼルスタイムズのこの記事。

http://www.latimes.com/entertainment/arts/miranda/la-et-cam-hello-kitty-in-los-angeles-not-a-cat-20140826-column.html

キティちゃんと言えば、私が10年以上前にサンフランシスコ近くに住んでいた時、英語を習っていた日本のことはなんも知らないおばちゃんが私のキティちゃんの下敷きを見てOh,Kitty!と大喜びしてたくらいにアメリカでは大人気。

リンキンパークのマイクシノダのTweetはこちら。

でもさ、ミッキーマウスもペットかってたりするし、あれもねずみじゃないんじゃないか。

ムーミンはカバじゃない(妖精のようなもの)し。

バサラ祭りのテーマソング、踊る・なら、そらっ!が結構かっこいい曲じゃないの!

今、NHKのニュースで奈良でバサラ祭り、というのをやっていたのを見た。

http://www.basaramatsuri.com/basaratoha.html

でちらっとテーマソングがかかったのだが、これ、結構カッコよさげ。調べるとこれでした。

http://www.basaramatsuri.com/song.html

踊る・なら・そらっ!

作詞:山口義房

作曲:中村公俊

歌 :今村克彦

明日もあるようですよ。

トイレでおしっこをして、その速度や量でゲームが出来るトイレッツ、いまNHKのマサカメテレビで特集されてた。

これまえに聞いて、斬新なこと考える人がいるもんだ、と感心したことがあるのでが、実物が動いているのを初めてみた。

セガのトイレッツ。

http://toylets.sega.jp/

店に設置して、ゲームの後に飲み物の宣伝とか出して、それをまた飲んでもらって、、、という繰り返しが起きるのが狙いだって。

赤外線センサで人が来たことを判定、でマイクロ波センサで速度を測定しているようだ。またすごいことを。。。多分10GHz帯のドップラセンサだろう。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120620/224092/?rt=nocnt

図1 養老乃瀧は、セガの「トイレッツ」を採用した(a)。トイレッツは、男性用小便器に取り付けるセンサ装置と、小便器の上方に設置するディスプレイで構成される。センサ装置は、人の有無を検知する赤外線センサと、尿の速度や量などを算出するために用いるマイクロ波センサを備える(b)。トイレッツで来店者の競争心を煽ることで、ビールなど飲料の消費量の増加を期待できる。

京都だと以下の3店に設置。

にわ・とりのすけ 百万遍店京都府京都市左京区吉田泉殿町1-34 ダイショウ百万遍ビル2F

  • Bee河原町京都府京都市中京区奈良屋町300番T.S.C.タワーB1F
  • セガ ワールド 六地蔵京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 京都ショッピングセンタービルAM棟2F
  • 映画”LUCY”を観てきた。めちゃくちゃな設定だが突き抜けてるので面白い。Heroes+モブサイコ100→封神演義の妲己かな。

    人間の脳は10%しか使われていない。もしもそれが100%使えたら、、、

    というリュック・ベッソン監督の映画ルーシー。

    http://lucymovie.jp/

    いやそもそも10%しか、というのは都市伝説なわけですが、

    http://gigazine.net/news/20100928_brain_facts/

    そもそもそんなことはどうでもいいような設定。

    脳が機能する割合があがればあがるほど、ジョジョのスタンドかHeroesの特殊能力のような力が使えて行くというなんだかこれだけ聞くとトンデモ設定だが、いやもちろんトンデモ設定なのだが、突き抜けてやってるのでこれに突っ込むのは野暮。面白かったです。

    そしてモブサイコ100をリスペクトして?、脳の機能する割合が黒バック白字で出てくる。

    http://urasunday.com/mobupsycho100/

    スカーレット・ヨハンソンがやっぱり綺麗。戦闘シーンは最初めっちゃかっこいい。

    ただどんどん機能があがっていくと、スタンドに生身の人間が立ち向かう感じなのでもう勝負になってないし、殺しすらしない(もう人間など虫と同じで殺しても殺さなくても同じ、という感じなのか)。

    そしてパリでめちゃくちゃなカーアクションやってます。ほんとにむちゃくちゃ。さすがベッソン監督。

    モーガン・フリーマンは脳科学者として出てきて、脳が20%使えると他人をコントロールできるとか言ってる。

    チェ・ミンスクはほんとに悪い役で出てくる。これはめっちゃ怖い。これ大抜擢じゃないのか。英語は一切しゃべらないで韓国語?しかしゃべらないのが余計怖い。舞台は台北だが。。。

    いろんなシーンの途中にそのシーンをイメージした別の映像が挟まれるのが笑える。チーターがインパラ?を狩るとか、ルービックキューブボーイ(最後のエンドロールでちゃんと名前を出してもらっていた)とか。

    そしてLUCYというタイトルがあれともかかっているというのを知る。これは明らかにパロディか?(2001年宇宙の旅とET)

    で最後は、藤崎竜さん版の封神演義の妲己になってしまうという、、、であれを渡すのだが、あれに入るくらいの容量なのか!と突っ込みたいのをちょっと我慢して、、、

    で先にかいたけれど面白かったですよ。ただスポンサーのSamsungの機器ばっかりでてくるのはちょっとげんなり、、、

    兵庫県篠山市でアナと雪の女王の上映会を500円でやろうとしたらディズニーが怒りだして中止。。。

    さっき、MBSテレビの”せやねん”でやっていた話題。うちの実家近くだ!

    「アナと雪の女王」上映中止のお詫び(市長日記)

    市民向け上映会の取りやめを告知するポスター=8月20日、篠山市北新町、たんば田園交響ホール

    アナ雪ロングランの陰で…市民向け上映会が中止

    DVDも出てるので、普通はいいのだがアナと雪の女王は人気があり過ぎてまだロングラン上映している最中なので、市民上映会はだめだとディズニーが言ってきたとのこと。

    うーん、、、

    怪盗グルーのミニオン危機一髪を代わりに上映+500円を返金に加えて、アナ雪のDVDを渡すとか、、、中止になった方が得だったとも言えるけれど税金だからなあ。。。

    私の記憶では、食と祭り以外で地元が出たのは2回目。

    1回目は、選挙のときの最高裁の裁判官の投票で、○をつけるのとつけないのの意味を勘違いして、異常に罷免要求が高かったと言うぼけぼけな話。

    須磨寺へ行ってきた。

    だいぶ前に鉄人28号を見た帰りに立ち寄ってお参りしてきた。

    P1020087

    P1020088


    P1020090


    P1020097


    でここから山の上の方まで歩いて行ける(このときは工事中でした。多分今は終わってる)。

    P1020099

    こういう祠がいっぱいあります。

    P1020109_2

    結構歩きます。疲れた。。。

    2014年8月29日 (金)

    ダイハツ ミラ ココアのCMでトリンドル玲奈さんとデュエットしてるはずの松崎しげるさんはどこ?

    トリンドル玲奈と松崎しげる、とクレジットされてるのにどこだ?と思っていたら一発、ここ!と叫ぶだけ(笑)。

    松崎しげるさんと言えば、、、全曲愛のメモリーのアルバムがある。

    Love somebody全曲/愛のメモリー全曲/そしてロードは、、、

    唐沢 寿明さん、仮面ライダーの映画でライダーマン演じてたのか!ショッカーに入っていたのは知ってたけれど、、、

    主演の"イン・ザ・ヒーロー"が公開されるということでZIPでインタビュー(究極クエスチョン)に答えていた唐沢さん。昔、仮面ライダーの映画で、ライダーマンになっていたことがあったとか!

    これか。

    10号誕生!仮面ライダー全員集合!!

    唐澤 潔という芸名時代に出てたんですね。

    こちらで詳細が。

    http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/f1191f7c998e0e3202e30b79d68a1245

    9月からのZIPでポン!ハクションはZIPでポン アクビになるそうだ。

    毎朝やってるZIPでポン(全国的には3回、でも関西はおみくじはなくて2回)。

    http://www.ntv.co.jp/zip/pon/index.html

    先ほどの枡アナの発表では、来週からハクション→アクビに変わるらしい。

    個人的にはハンマー持った枡アナの動きが面白かったので、ハンマー復活させてほしいな。

    ZIP! de ポン!で桝アナがハンマーから顔を出すのがすごくいい。でこのデータどうやってテレビに保存してるのか調べたらARIBで規定されてる?

    アメリカのトイレの手拭きが非常に中途半端?

    日本だと、たいていトイレで手を洗うと風で乾燥させる。アメリカでは紙が置いてあってそれを1枚ずつとって拭く。

    のはいいのだが、日本式は電気代が、アメリカ式は紙をつかうということで環境にやさしいのだろうか、ということで両者の”悪いところ”をとったものがサンノゼ空港に置いてあった。

    これ↓に手をかざすと電動で紙が出てくる、、、電気代も紙も必要。。。これはどうなんでしょ。

    20140822_123618

    2014年8月28日 (木)

    8/28のビーバップ!ハイヒールの特集は"大人だからこそ響く ムーミン谷の真実~"でした。

    ムーミンはずっとカバだと思っていたけれど、妖精だと知ったのは大人になってから、、、

    http://asahi.co.jp/be-bop/

    ゲストブレーンは萩原 まみさん。

    では速記メモ:

    今、大人の女性を中心にブーム再燃しているムーミン。1969年にアニメ化されて以来、再放送も何度もされて大人気。ムーミン、ミイ、スナフキン。

    MOOMIN!ムーミン展も大人気。http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=115

    日本独自と思ってない?カバでも日本独自でもない。フィンランド生まれ。トーベ・ヤンソンという女性が描いた。(あ、女性だったのか、知らなかった)

    スナフキンは宝石を持って帰ろうとするスニフに、”なんでも自分のものにして持って帰ろうとするものは難しい。ぼくはどんなにいいものでも見るだけ。立ち去るときに頭の中に入れるようにしている”

    ”あんまり誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない。”

    ムーミンパパは、”嵐って、朝日がそのあとにのぼってくるためだけにあるんじゃないかなあ。”

    など名ゼリフがある。

    え!妖精でもないって?もっと身近な、、、トトロみたいなものだって。

    で、ムーミンは電話帳くらいの大きさだって?

    うみうまはムーミンの初恋相手だといううわさもある。ミイやスナフキンも人間ではないとか。

    さて、ムーミン谷に投影された原作者の思いとは?

    原画には時には怖さや寂しさが描き出されている。フィンランドでスウェーデン語を話す小数派だったヤンソン一家。14歳で挿絵画家になった。16歳でつまみ食いをしているのを伯父さんに見つけられたら、ムーミントロールってのがいるから気をつけろ、とからかわれた。でそれをイメージした絵がトイレに描かれたりしている(弟とけんかしてデフォルメして描いたとも)。

    時代は戦争。1939年。第二次世界大戦。ソ連やドイツがフィンランドを圧迫。父はそれは自由のための義務だと言う。弟が戦地で負傷してしまう。政治風刺画家になって怒りをぶつける。ガルムという雑誌にスターリンを揶揄するものや、ヒトラーを揶揄する絵を描いたりした。

    しかしそこにも、、、ムーミントロールが描かれていた。自分自身を投影したもの。戦争が終わり、小さなトロールと大きな洪水という児童書を出した。これがのちのムーミンシリーズ。

    洪水で行方不明になったムーミンパパを探す物語。戦争でバラバラになった家族を投影している。人生は一度だけ何だ、義務なんて地獄に落ちてしまえ、とムーミンパパに語らせている。自分の父親とは違う言葉を。

    あんまり誰かを崇拝すると、、、は独裁者に向けたもの。

    ムーミン谷の彗星という物語は、赤い彗星を恐れる人々を描いている。まるで空襲から逃れるように。山頂の天文台で望遠鏡をのぞくと恐ろしい目が。彗星は一人ぼっちで寂しいだろうな、というと人間も皆に怖がられると一人ぼっちになってしまうんだろうな、と。これも独裁者に向けたもの。

    ヤンソンの環境に変化が。有名になってくると騙されて勝手に絵を売られたりした。そんなときにグラフィックアーティスト トゥーリッキ・ティエピラと小さな無人島で暮らすことにした。

    最終話は”ムーミン谷の十一月”には、ムーミンの家に次々谷の住人が遊びに来るが一家は留守に。そこでみんなでパーティをしているのだが、、、最後までムーミンの家族が出てこない。その直前に母親を亡くしたヤンソンが別れを描いている。

    クイズになったスナフキンの名言は

    ”大切なのは自分のしたいことを自分で知っていることだよ”とも。

    ムーミンとスナフキンの友情物語。

    ムーミンパパの思い出という本。ムーミンパパは孤児だった。しかし孤児院を飛びだし、冒険の旅へ。仲間たちとであっていく。ヨクサルという友達も出来た。実はその息子がスナフキン。息子たちに受け継がれた。

    ムーミンの友だち、という本では、ある日、夕焼けを見ていた2人。スナフキンはもうすぐ冬だな、と。彼は春まで旅行して帰ってこない。泣きそうになるムーミン。

    しかし誰かを見送るときは笑顔で見送るものだよ、とパパ。

    花を探すムーミン。タンポポが地面に埋まっていることや、さなぎは一人にしないといけないことを知る。家に帰るとママがチューリップの球根を植えていた。冬に植えるのは、春がきたことを気付かせるため。

    そしてスナフキンを元気に送りだす。春になったらまた会おうねと。

    でスナフキンは歌を作っていた。

    僕の友達 素敵なともだち、いつも会えるわけじゃないけれど、だから思い出す、というような詩の。。。

    ムーミンは冬眠するという話も。じゃあ別れるわけじゃないじゃないか(笑)。

    後半は、マニアッククイズ。

    ムーミンパパとムーミンママの馴れ初めは、海でおぼれていたママをパパが助けたこと。助けてくれてすぐママがしたことは?

    化粧を直した。って化粧してたのか!おしろいを出して、、、そんなことしなくても綺麗だよとパパが言って恋に落ちたとか。

    次はスナフキンが警察に追われる身になったのはなぜ?公園の看板を全て引っこ抜いた。禁止という看板が許せなくて。。。

    スナフキンとミイは異父兄弟。スナフキンの方が弟、ミイの母は30人以上の子供を生んでいるとか。

    魔方陣ならぬ魔六角陣(Magic Hexagon)の説明動画が面白いです。

    すぐ魔法陣と漢字を間違えてしまう魔方陣ですが、魔六角陣というのもあると知った。

    こちら。

    どの辺足しても同じ値になる。

    Magichexagon

    アメリカのアイロン台のたたみ方に非常に悩んだ、、、

    ホテルにはアイロンとアイロン台があった。巨大でいいのだが、、、

    20140822_101749

    一回、折り畳みからアイロン台を立たせると、、、折り畳めない!あせる!

    ずっーーーと考えていて、、、

    20140822_101806

    あ、これか。細い棒が横に出ていて、これを押したり引いたりしていくと閉じて行く。

    20140822_101814

    こんなの常識なのだろうか、全く説明がなかった。







    2014年8月27日 (水)

    πゲームで、どれくらい円周率を覚えているかチャレンジ!

    これ。

    http://games.usvsth3m.com/pi-game/

    やり方は簡単。まず3が出てくるので、次の数字が3より大きいか小さいかを当てる。もちろん次は1なので小さい。ではその次は?4なので大きい、、、というのを繰り返して何桁まで当てられるかを競うゲームだ。

    円周率のファインマン・ポイント以上を語呂合わせで覚えるすごい覚え方が!

    という記事を書いたが、これで覚えた人は超高得点が得られるだろう。

    私が覚えているのは、

    産医師、異国に向こう、産後厄なく、産婦みやしろに、虫さんざん闇に鳴く

    まで、、、しょぼい、、、

    今日8/27の午後、理研からSTAP細胞検証の中間報告がでましたが、やはり再現せず。理研の研究員が半減になる、、、

    STAP現象の検証の中間報告について

    という報告が出てました。STAP細胞ではなくて、故・笹井さんが言ったようにSTAP現象になってますね。

    結論は、"一般的な実験マウスであるC57BL/6 マウス由来の脾臓について論文に記載されているプロトコールに従って検討を行ったが、論文に報告されたようなSTAP 細胞様細胞塊
    の出現を認めることはできなかった。"

    でした。

    ただ、"5~7 日齢のマウスからの臓器摘出と細胞の回収には熟練した技術が必要である可
    能性があることから、11 月末迄の期間に限って小保方氏の参画を得て、同氏によ
    る手技を第三者により確認する。"だって。

    うーん。しかしそれに先立って行われた発表では、

    研究不正再発防止をはじめとする高い規範の再生のためのアクションプランについて

    これだけではわかりにくいのでこちらで。

    http://sankei.jp.msn.com/science/news/140827/scn14082713360003-n1.htm

    "理化学研究所が研究不正の再発防止策として発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の規模をほぼ半減すると決めた"

    というもの。Twitterでも話題になってましたが、小保方さんはある意味おとがめなしで、真面目な研究者が半減されるというのはいったいどういうことなんだろう。

    サンノゼのホテルのキーの包装の日本語が残念、、、

    ホテルに着いた。(どこのホテルか書くと、ほぼどこに向かったかわかってしまうので秘密、、、)

    20140819_215858

    でカードキーの入れ物が各国語で書いてあるが、、、いらっしゃいます?

    残念!一文字だけ違ってる。

    20140822_101742




    2014年8月26日 (火)

    8/26の有吉のダレトクは、濡れた犬のブルブルの謎とがっかり植物。

    まずはダレトクアカデミー。

    アンドリュー.K.ディカーソン博士。その研究とは?濡れた犬のブルブル研究。

    大きな犬よりも小さな犬の方が高速でブルブルする。

    あれ?聞いたことある。私も記事にしたこれだ!

    動物がブルブル震えて体を乾かすときの周波数を調べた論文が紹介されてました。この人、蚊が水滴から逃げるとか、ジャンプする豆とか面白いことやってる。

    ブルブルの論文はこれ。"Wet mammals shake at tuned frequencies to dry"

    http://rsif.royalsocietypublishing.org/content/9/77/3208

    で番組でも検証。犬を濡らして高速度カメラで撮影。震えは毎秒、、、グレート・ディーンは3.5回、セントバーナードは4.5回、ボーダーコリーは5回、パグは6回、ポメラニアンは、6.5回。

    火星探査機のソーラーパネルのチリを払うのに応用したいって。オードリー春日のすごい肉体を見た後は、、、

    次はがっかり植物。

    京都府立植物園にやってきた。日本で2か所しか見られないもの?それはなに?観覧温室に向かう。

    スターウォーズのダースベイダー?何何?アリストロキア・サルバドレンシスだって。

    http://matome.naver.jp/odai/2138735555348480101

    次は骸骨そっくりなきんぎょ草。

    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52134389.html

    さらにダークなメロン。

    なんかめっちゃ長い。スネークメロン。

    http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/janews/2012/08/823.html

    サンノゼ空港にて。

    ボーイング787に乗って到着したのはここでした。

    20140822_114317

    20140822_115820

    20140822_114410

    でさらに(続く)。







    2014年8月25日 (月)

    "すべてがFになる"が10月からの新ドラマ(火曜9:00)になるのには驚いたが、真賀田四季が誰になるかはまだ公表されてない。

    すべてがFになる、は私が森博嗣さんのファンになるきっかけになった作品で、このS&Mシリーズもほぼ全部読んだ(あとVシリーズ、Gシリーズ、Xシリーズもほとんど全部)。

    火曜9:00からの一般枠(深夜枠じゃない!)でドラマ化されると聞いてびっくり。

    http://www.fujitv.co.jp/F/

    しかも”すべてがFになる”だけではなく、”今回は「冷たい密室と博士たち」を皮切りに、一連のシリーズをそれぞれ2話完結の形でドラマ化します”

    とのこと。ああ、ガリレオみたいな話になるんだな。科学的に推理する、みたいな。

    最終話がすべてがFになる、になるのかな。小説と順序は逆だが。。。

    で犀川さんと西之園さんが綾野剛さんと武井咲さんというのはまあいいとして、

    (私のイメージだけで言うと、犀川さんは長谷川博己さん、西之園さんは、うーん、あんまりないけど石原さとみさんとか、、、)

    でもこの2人は実はどうでもよくて、肝心なのは真賀田四季を誰が演じるか。

    これは難しいだろうなあ。。。まだ発表されてないのは、最終話前に発表するんだろうな。

    相当若く見えたりする人じゃないと(ネタばれか?)。

    ボーイング787に初めて乗った。

    出張でアメリカに行くことになり、初めてボーイング787に乗った。

    20140820_031035

    窓の下にボタンがあって、それを押すと窓の透明度を変えられて暗くなったり明るくなったり。

    20140820_003950

    20140820_012945

    でここから(続く)。






    2014年8月24日 (日)

    8/24の大阪ほんわかテレビの特集は、、、都こんぶとのコラボ、巨大油揚げ、母乳で作る石鹸、回転するタイヤ型スーツケース、など。

    中野物産の都こんぶhttp://www.nakanobussan.co.jp/

    があんまり若い人に売れなくなってる、ということでほんわかテレビのコラボ。

    パリパリ食感の昆布を作る!乾燥昆布は厚みがあるとパリッとなりにくい。そこで新しく、生こんぶを使ってみる。生こんぶを使うのははじめて。

    乾燥釜に入れて、3時間。食感は、おいしい!パリパリ。でも木村常務はもうちょっと乾かした方がいい。口の中に残るとコメント。それを無くせと無茶ぶり。

    でも乾燥させすぎると焦げる。乾燥の温度と時間の最適化が必要。試行錯誤の繰り返し、夜遅くまでの作業の結果、2週間後。武田訓佳さんも食べて納得。

    通常のプレーン味、トマト味、ホタテ味にしぼってNMB48メンバーに食べてもらった。さらに100人の女性アンケートで、ホタテ味に人気が集中。

    パリパリっとパリリ昆布 ほたて味という商品が完成した!おいしそう。9/2からコンビニで発売決定だって。

    パリパリっとパリリ昆布

    *8/31の放送ではノンスタイルがCMを撮影、ということでした。それに出演する女優は?

    え?石田のおかん!

    ---

    さて次は福井県 坂井市。レストラン谷口屋さんの竹田の油揚げ!120分待ちの行列とかできてる。

    http://www.taniguchiya.co.jp/restaurant/

    http://www.fuku-e.com/030_gourmet/index.php?id=48

    1枚揚げるのに50分かかるって。低温でじっくり揚げる。

    いつか私はとうめし、を食べに行きたいと思っていたのだが、これもぜひ食べに行きたいなあ。

    http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/dtlphotolst/1/

    次は、最新型のスーツケース。
    タイヤ型。
    次はダンスがしたくなるタンス?
    風鈴を楽器にしたり、面白いことをしている方が登場。
    で次は、なんと母乳で石鹸を作る。
    もちろん自分の母乳で作ってくれるというもの。3カ月待ち。
    母乳石鹸ノーカット
    さらにつぎは、はんこでアート。

    枡太一アナ、酒癖悪いのか(笑)。

    今、おしゃれイズムでやってた。ZIP始めてから酒癖悪くなって、上重アナにキス!したり、突然ウィ―!と叫びだしたりするって。意外。上昇志向も強く、管理職になりたいって(給与体系が違うとか(笑))。いつかアナウンス部長になりたくて、5年後10年後の日テレのアナウンス部がどうなっていて、自分がいろんなアナウンサを配置することを水卜ちゃんとご飯食べながら話しているとか。

    水卜ちゃんからはいつも一言多いと怒られているが、同じく理系の藤木さんに理系はそうですよね、と同意を求める枡アナ。。。

    そして田中毅アナは飲むと井田アナ(大先輩)を口説くとか(笑)。

    藤木さんへの枡アナからのプレゼントは、メンダコのフィギュア。藤木さんは見ただけでメンダコと当てたぞ!

    http://matome.naver.jp/odai/2140323760334573201

    弁護士の大渕愛子さんが俳優の金山一彦さんと結婚だって。

    今、行列のできる法律相談所で発表してました。

    ふなっしー好きの大渕さんが、あの芳本美代子さんと離婚した金山さんと再婚だって。

    Wikipediaはもう編集されてる。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%B1%E4%B8%80%E5%BD%A6

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B8%95%E6%84%9B%E5%AD%90

    顔面にリアルタイムでプロジェクションマッピングする、OMOTEが面白いです。

    こちらです。http://vimeo.com/103425574

    OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING.

    OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING. from something wonderful on Vimeo.

    8/28に実際に見られるらしい。

    http://www.cbc-net.com/event/2014/08/omote_projection-mapping/

    こちらがリーダーのAsai Nobumichiさん(浅井 宣通さん)の説明。

    http://nobumichiasai.tumblr.com/

    イタリアで大人気のアキコって?

    今、世界でバカウケJAPAN【世界で発見日本生まれのカワイイ〇〇谷原&福くん仰天】

    という番組を見ていたら、イタリアではアキコが人気だって。

    それは、イタリア語もフランス語と同じように最初のHは読まないので、

    Hachiko -> A chi Ko -> アキコ

    になったそうだ。てことでハチ公、秋田犬。あのハチ公物語のリメイク、リチャードギア主演映画が基になったって。

    そういやフランス人はハミルトニアンをアミルトニアンと発音していてなんのこっちゃまったくわからなかったことを思い出した。

    他にもイタリアではスリミが流行。カニカマ。

    http://www.bitslounge.com/report/want_surimi

    中国 対 ドイツ、、、に爆笑。

    これ。

    Bvscdosieae69bc


    インドのタタにぶつかったらどうなんだろう、、、全壊かも。。。

    http://response.jp/article/2014/02/03/216363.html

    なぜ日本ばっかり怪人・怪獣に襲われるか?という突っ込みに対する反論が今プリキュアでやってた。

    たまたま朝起きてプリキュアが放映されていたので見ていたら、、、

    お!パリにプリキュアがいて戦ってる!次はハワイにもいる!

    日本にもいるけど、世界中にもいるのか!

    http://blog.livedoor.jp/pre_love/archives/39690245.html

    それがよく仮面ライダーとかで突っ込まれる話で、なんで日本ばっかり襲われるのか?に対する回答になってる。世界中が襲われてるけど、たまたま日本を放映しているという、、、

    まあゴジラもアメリカに上陸したし。

    映画「ゴジラ」をIMAXシアターで観てきた。予想以上にゴジラだ!

    そういや仮面ライダーSPIRITSも世界中で戦ってたね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCSPIRITS

    8/24のがっちりマンデーは、今、大ブーム!!高原価率ビジネス最前線!!でした。

    原価率160%?一体何を言っているのか全くわからないので興味深く見てました。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    以下メモ。

    特別企画として、月刊食堂、通山編集長が教えてくれる高原価率のお店の特集。

    まずは、沖縄県にあるメニューミックスで儲けているお店。

    生け簀の銀二というお店。http://r.gnavi.co.jp/f279512/

    沖縄タイムの夜8時を過ぎると満席。選べる5点 桶盛り刺しは原価率が120~140%。500円~。

    なんで儲かるの?キラーコンテンツで撒き餌だって。100%を超えるのはお刺身だけ。その他は40%以下に抑えてる。お刺身だけでは満足できないので、他のものを選ぶ。

    紙メニューに刺身に一点加えるものもあって、スズキを加えたら6点もりで94%になるって。うまい!

    高原価のものは右上、中くらいは下、低減化は左上に。いろんな原価のものをバランスよく註文してくれるんだって。業界の鉄則は30%、銀二さんは38%でも儲かってる。

    次は、大阪の日本橋にある、かき小屋ランドリー。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072353/

    オペレーション圧縮型。生ガキは1個300円。めちゃめちゃ安い。原価率は最初hくぁ60%だったのが45~50%くらいにはなっている。それでも高い。

    どうやって儲けを?店を一人でやってる(すき屋か!)。でもそのために工夫をしている。名物料理、牡蠣バケツ、2980円。これは調理が超簡単。下ごしらえは洗うだけ。盛り付け不要。

    ワインはボトル、お客が自分で注ぐ。

    かき小屋フィーバーも経営している。鉄板で蒸し焼きするだけ。

    http://r.gnavi.co.jp/k060826/

    でも一人はやっぱり大変じゃないの?すき屋方針は早晩破たんするよ。。。

    さて次は、愛知県碧南のにぎり寿司一五○(いちごいちえ).固定費圧縮型。

    普通のお店、回ってもいない。

    http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23043204/

    原価率は54%くらい。大トロ、大アナゴが150%くらい、ボタンエビは160%ですが、他のは30%前後。原価率54%でも儲かる秘密は?立地が悪いから家賃がやすい。東京の1/3くらいの家賃。あえて2階に出店することで、さらに安くしている。売り上げの10%くらいが家賃の相場だが、なんと2%に抑えている。出前も多い。売り上げの40%を占めている。

    サラダ巻き物語4000円は25%の原価と安い、、、って言っていいのか。

    次はトータルコスト圧縮型の六花界。http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094625/

    東京神田にある。

    http://matome.naver.jp/odai/2136730650932121701

    2.2坪の立ち飲み焼き肉?

    狭い中で皆が一緒に焼き肉を食べる。立ち食い焼き肉。坪単価が100万円!

    原価率は55%。お任せ盛が1000円。家賃を抑えてる。一人で営業。5%に人件費も抑えてる。

    ほとんど1人で来てるが、皆で盛り上がる。お肉の説明も片付けもお客がやっていたり。

    ピッツェリア 馬車道が森永さんのお勧め。

    http://www.bashamichi.co.jp/pizzeria/

    エヴァ以外で使徒を殺せそうな存在、、、に爆笑。プロレススーパースター列伝がバイブルだった私には納得。

    このTweetみて爆笑。 ジャイアント馬場最強説を裏付ける!

    Bvrnrrmcaaawzki

    この”なぜなに”シリーズにあったのかな?

    http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kenji71/essay/essay060530.html

    このシリーズの一番の衝撃は、いるかがせめてきたぞっ!ですが。

    Nazenani9_h


    2014年8月23日 (土)

    へえ!タッキー(滝沢くん)、舞台演出の企画書、パワーポイントやワードで作ってる!

    今、1週間の海外出張(サンノゼ)から帰ってきました(後で書く)。

    でテレビをつけたら先輩Rock youが放映されていて、

    http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/index.html

    滝沢秀明くんが出てた。で、自分の舞台の演出は自分でやる、という話で、その企画書は手書きのしょーもないやつではなくて、ちゃんとパワーポイントで相関図を書いたり、ワードで脚本的なものを書いたりしてる。すごいな。

    昔、キダタローさんか誰かが、”シンガーソングライター”ブーム(死後)の時に、鼻歌で歌ったようなものをテープにとっただけで作詞作曲編曲とクレジットされていたことに苦言を呈していた記憶がありますが、タッキーはお飾りの演出じゃないな、ちゃんとしてる。さすが。

    へびを踏みそうになった。。。

    うちの近所って結構田んぼが多く、油断してると蛇とかすぐ出てくる。この前も踏みそうに。。。

    20140531_175841

    2014年8月22日 (金)

    ”愛娘にさよならを(刑事 雪平夏見)”を読んだ。

    前作で撃たれてどうなったんだ、というところから始まるストーリー。やっぱり重症でした。

    「ひとごろし、がんばってください」-幼い字の手紙を読み終えると、男は温厚な夫婦を惨殺し、水に沈めた。残された「ひとごろし、がんばりました」というメッセージ。

    そして連続殺人が起きる。。。

    この真相は久々にすごいの読んだ気がした。子供がどうかかわっているのか、がこういう形だったのかと。でも雪平さんにとってはつらい結末に、、、これ、もしかしてシリーズ終わり?

    2014年8月21日 (木)

    ”おやすみラフマニノフ”を読んだ。

    ”さよならドビュッシー”が面白かったのでこのシリーズまた読んでみた。

    ヴァイオリンを学ぶ音大生の晶は、祖父が有名なピアニストである初音ら仲間とともに秋の演奏会を控え練習に励んでいた。そんななか、完全密室で保管されていた、時価2億円ともいわれるストラディバリウスが盗まれた。その後次々起こる不可解な事件。演奏会を中止させようとしているのは誰か?そして岬が再度、事件解決のために動き出す。

    というものですが、今回も音楽の描写が楽しい。ヴァイオリンもピアノも全く弾けませんが、何か雰囲気が伝わってくる。

    そしてやっぱり今回もミステリ。最初の方で出てきたあれがトリックか!最後はさよならドビュッシーと同様に余韻を残す終わり方に。

    2014年8月20日 (水)

    レストランHAJIME(Hajime Yoneda)へ行ってきた。どれも独創的な料理で素晴らしかった。

    またいつものメンバー6人で、大阪にある高級レストラン、Hajimeさんに行ってきた。

    http://www.hajime-artistes.com/

    20140705_194712

    中は写真禁止(写真撮ってる暇があったら食べてよ!という)なのでメニューだけ。

    毎日違うみたい。みんなに配られます。

    20140706_170805

    20140706_170830

    見たことない食材がいっぱいで、全部独創的な料理でした。4時間くらい全部でかかりました。で、お値段は?

    20140706_170849


    268400円ですが、それだけの価値あると思う。

    2014年8月19日 (火)

    死者が飲む水(死体が飲んだ水 改題)を読んだ。

    どこの本屋さんにも売ってなかったのでBOOK OFFで購入。105円でした。

    吉敷さんシリーズにも出てくる、牛越刑事が主役のトラベルミステリー。

    東京に旅行していた札幌の実業家、赤渡氏のバラバラ死体が、札幌の自宅に二つのトランクに分けられて送られてきた。死因は溺死。水は海に近い川のものであった。殺害場所は千葉の銚子付近と判明。

    牛越刑事が粘り強く歩き回り、容疑者を追い詰めていく姿がいいな。しかし、時刻表トリックは私は結構苦手(こまかい数字が覚えられない。 理系なのに、、、)。

    でも溺死のトリックは、なるほど、これがこの手の最初のトリックか!と思えるものでした。今でもたまにありますよね。

    *牛越さんは斜め屋敷の犯罪にも出てきたということですが、覚えてないなあ。

    2014年8月18日 (月)

    「風レンズ風車」を通りかかった。

    372号線、京都府立農芸高の近くです。

    http://windlens.com/

    Imgp0869

    何がいいのかはよくわからず。

    2014年8月17日 (日)

    8/17の大阪ほんわかテレビで取り上げられていたのは、原始人小学生、高いヒマワリ、忍者走りそして絶品天ぷら。

    まずは交野市に原始人小学生がいる、というお話。池田逸水くん。

    でもメガネをかけて現れたのにこけた(笑)。

    http://www.katano-times.com/archives/39693421.html

    というかめっちゃテレビで取り上げられてますね。

    http://www.katano-times.com/tag/%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB

    次は貝塚市。高い柵に高いヒマワリが?7m15cmもあるって。

    https://blabit.jp/event?id=259561040914596

    http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/3fae0b53c6b5feabaf6c8b703dfd3a57

    世界記録は8m23cmだって。

    前年の一番大きなタネを使い、特別な肥料で、ひと月それを寝かした物を使う。ものすごく臭い。でカラオケを聞かせたり、、、

    次は東京の国立。謎の俊足男?陸上選手だが、忍者の格好をした大内恵吏也さん。

    http://www.peace-product.net/ikarashi/2010/04/post_127.html

    http://tachikawa.keizai.biz/headline/1719/

    忍者走りを教える忍者塾も開いているって。

    ①音をたてないように軽く弾んで走る。

    ②目線はまっすぐ。   ハードルを見ないで走る練習をする。

    ③手足の動くは最小限。おへそを前に出すような練習をする。

    さて次はスゴ腕名人の絶品天ぷら。

    東京都杉並区高円寺。行列ができている。天すけさん。

    http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/

    http://news-act.com/archives/35400993.html

    玉子の天ぷらか!玉子の天ぷらの天丼。生卵の天ぷら。めっちゃおいしそう。

    玉子は直接油に入れ、殻は後ろに放り投げる。そして衣は上からちょっとずつかけていく。

    175℃前後で。衣は竜巻、ねずみ花火、衣吹雪というようにかけて行く。

    産経新聞の"原爆贖罪意識"とかいう記事がひどい、、、国際ビジネスマン?

    Twitterで話題になってたので見てみた。もちろん核兵器は絶対反対です、と言った上で、、、えっと、これです。

    「日本人に深くお詫びしたい」原爆開発者オッペンハイマーは自死した…日本の「原発」生んだのは米物理学者たちの「原爆贖罪意識」だった

    内容はさておき、Twitterでも話題になっている3点だけ。

    ・アインシュタインはマンハッタン計画に参加し、、、⇒してません。

     http://www.amnh.org/exhibitions/past-exhibitions/einstein/peace-and-war/the-manhattan-project

    最初にアインシュタイン・シラードの手紙は書いたが、参加はしてません。

    ・湯川秀樹は”中性子”を研究し、そのノーベル賞が政治的

    そういや湯川さんは朝永さんを推薦したという記事を最近見たね。

    http://the-japan-news.com/news/article/0001500085

    それはともかくπ中間子など発見された上での超すごい業績だからね。中間子。中性子じゃないです。

     

    ・ロバート・オッペンハイマーは自責の念に駆られて自殺⇒病死です。喉頭がん。

    http://www.atomicarchive.com/Bios/Oppenheimer.shtml

    経歴をみたら、、、国際ビジネスマンと言われても、、、

    うちのボスみたいな人が国際ビジネスマンだし、、、なんか大昔の高度経済成長期のおじいさんとしか思えない。。。

    イオンのランドセル、かるすぽのCMにものすごい関西弁のハーフの女の子が(エヴァちゃん)出てる。面白いな。

    こちらです。

    エヴァな、春からな、ランドセルガールやねん。ほんまに笑う。よろしくお願いします。ってかわいらしい。 こっちも参照。

    http://www.gramkids.jp/model_data.php?db=KG&id=160

    http://cp.aeonsquare.net/c/85/1/

    でも文字にすると関西弁が伝わらない、、、

    エヴァなぁ↓、春からなぁ↓、ランドセル↓ガール↑やねん、かな、、、

    井口2048ばっかりやっていた時期があったが、井口さんが誰なのか、チェンクロというゲームのCMで初めて知った!

    2048というゲームがあるが、それの改変版 井口2048というのがあって、、、

    http://marumichannel.github.io/2048/#yukachi

    ちょっと前にハマった。というかうちの環境で2048と検索すると2番目にいつもでてくる。

    で下が2048(に相当する)ものを達成したところ。びっくり箱から出てくる。

    Iguchi2048

    で失礼ながら井口さんが誰なのか全く分からない状態で遊んでたら、、、

    最近のチェインクロニクルというゲームのCMで初めて知った!

    井口裕香さんという声優さんなのか!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8F%A3%E8%A3%95%E9%A6%99

    8/17のがっちりマンデーは、"新企画!日本全国 儲かるNo.1のっぽ建物 滋賀県で1番のっぽな建物は 一般人は入れない謎の塔?!"でした。

    日本全国 儲かるNo.1という特集で滋賀県の謎の塔?なんだろう、、、ということで観てました。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    まずは東京のNo.1のっぽ建物はもちろんスカイツリー643m、神奈川は横浜ランドマークタワー296m、大阪はあべのハルカス300m。

    では他の県でのNo.1は?

    千葉県は?千葉県民は千葉ポートタワーと予測する(125.15m)。しかし不正解。

    実は。アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張。180mだって。

    http://www.apahotel.com/makuhari/

    幕張プリンスホテルさんが経営していたのをアパが買い取った。赤字から年間50億円に。

    客室稼働率も90%とか。V字回復のきっかけはホテルの改装。平日サラリーマンと土日の家族連れを両方狙った。サラリーマン向けに大浴場を19種類も作った。家族連れのためには、シングルをツインに変えていた。以前は8割がシングル、今は8割がツイン。

    最上階50階にはダイニング&バー スカイクルーズマクハリ(イタリアンレストラン)が。

    球場が見えて花火が見える。

    次は北海道。道民に聞くと、さっぽろテレビ塔?JRタワー?と2つに分かれた。

    正解はJRタワー、地上38階で173m。さっぽろテレビ塔は147mでした。

    年間で1000億円規模の売り上げ。http://www.jr-tower.com/

    1~7階がショッピングセンター。上にはJRタワーホテルも。22階のスパがお勧め。

    天然温泉だって。地下1000mからくみ上げている。38階は展望室だが、一押しは男子トイレ?その窓から景色がいい(ガラス張り)。

    滋賀県は?滋賀県民の意見は、大津プリンスホテルと彦根城に意見が分かれた。

    しかし不正解。実際はフジテックのエレベータ研究塔、170m。

    あ!大阪、茨木のがなくなったと思ったら!

    http://www.fujitec.co.jp/news/pdf/080905-1.pdf

    こっちに建ってたのか!

    http://www.fujitec.co.jp/corporate/bigwing/index.html

    http://www.nikken.co.jp/ja/projects/O040145.html

    高層建築用の速いスピードに向けた高速エレベータを作っている。10台以上のエレベータが中にある。すごいスピード。ただ速いだけじゃない。揺れを少なくするのがポイント。最初の急加速と最後の急減速でいかに揺れを少なくするか?

    10円玉を立てても倒れない。すごいな。

    最上階には展望室が。琵琶湖の全貌が見えるが、、、でも一般の人は入れない。

    ここのエレベータは、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズにも入っている。

    奈良県は?奈良県民は、わからない、という答えと、大仏さんの建物?

    実は日航ホテル奈良。あんまり高くない、、、46m?うわ低い。

    http://www.nikkonara.jp/

    景観のために条例で高い建物は作れない。

    夏と冬が奈良の閑散時期を何とかしたいと、10Fの上の屋上に夏の間はビアガーデンに。

    ものすごく綺麗な景色。他に高い建物がないから。さらに冬は元日に初日の出を見る観光客に開放。春日山の山焼きも見られる。

    しかし実は興福寺の五重塔の方が高い。50.1m。二番目、、、

    近代建築の中で1番。

    五重塔は奈良の条例の基準になった。

    森永さんのお勧めはさっぽろテレビ塔 キャラクターが出来た。テレビ父さん。

    http://www.tv-tower.co.jp/103/

    2014年8月16日 (土)

    話題の"Moonshine and the Meaning of Life"(42)を見た。

    一部で話題になっているこれ。

    http://arxiv.org/pdf/1408.2083v1.pdf

    前に

    ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)

    という話を書いたけれど、j-functionはあのムーンシャイン予想(月光、じゃなくてバカげた、のような意味)で出てくるやつですよ。

    著者の1人、ジョン・マッカイさんは最初にこれに気付いた人。

    またラマヌジャンのτ関数についても書いたことがある。

    ラマヌジャンのτ関数をMaximaで計算してみる。

    でこれらに出てくる係数が、、、

    Moonshine

    のように42が出てくる!ムーンシャインに気付いた人なので信憑性がある?

    42はあの”銀河ヒッチハイクガイド”に出てくる数で、Googleで、

    answer to the ultimate question of life, the universe, and everything

    を検索してみよう。Googleの電卓機能がはじき出した答えはこちら。

    42answer

     

    こちらも参照。

    人生の意味は、数学(math)だって!

    ”闇の喇叭”(有栖川有栖)を読んだ。

    喇叭が読めない、、、がラッパです。何日か前に歴史改変小説、”高い城の男”を読んだばかりですが、これもそう。第二次世界大戦で、3発目の原発が京都に(なにするんだ!)落とされた世界。北海道はロシア統治になり、その後独立。本州と小競り合いを繰り広げる、って朝鮮半島の南北分断が、日本で起きていたら、、、という話です。

    その世界では私的探偵行為が禁止されており、探偵、という存在が見つかると投獄される。

    女子高生の空閑純は、名探偵だった両親に育てられるが、母親はある事件を調査中に行方不明に。母親の故郷に素生を隠して翻訳家になった父と移住し、母の帰りを待つ。

    しかし不可思議な殺人事件が、、、さらにもう一人、、、

    でこれはひさびさの大掛かりトリックですよ。島田さんの暗闇坂の人喰いの木とかみたいな。

    しかし最後で純は大きな決断をすることになる。そしてシリーズ化へ。。。この文庫版では非常に長いあとがきがついてまして、そこらへんの事情が記されています。

    これはめちゃくちゃ続きが気になる新シリーズだ。今月、来月で次々第二作、第三作がでるということで楽しみ。

    2014年8月15日 (金)

    しゃぶしゃぶ 木曽路が牛肉の産地偽装、松坂牛と偽って安い牛肉を、、、

    まあ、木曽路には行ったことないんですけれど、、、

    松阪牛じゃなかった…しゃぶしゃぶ「木曽路」3店舗が産地偽装

    あれだけ産地偽装が問題になったのに(例:阪急阪神ホテルズ)、まだやってたのか、、、

    http://www.kisoji.co.jp/company/pdf/20140814.pdf

    によると、


    木曽路 北新地店(大阪府大阪市北区)
    販売期間:
    平成24年4月1日~平成26年7月31日
    販売食数:
    6,880食

    木曽路 神戸ハーバーランド店(兵庫県神戸市中央区)
    販売期間:
    平成25年8月10日~平成25年8月20日
    平成25年12月1日~平成25年12月31日
    販売食数:
    245食

    木曽路 刈谷店(愛知県刈谷市)
    販売期間:
    平成24年11月1日~平成24年12月26日
    販売食数:
    46食

    で、http://www.yomiuri.co.jp/national/20140815-OYT1T50131.html

    によると差額の払い戻しをするそう。

    ”同社は申し出のあった利用客に対し、差額を現金で返金することも明らかにした。14日時点では食事券で補償するとしていた”

    っても差額ってなんだろね。あと食べてもいないのに返金しろ、という人がまた出てくるんだろうな、、、

    2014のエボラ出血熱の患者数(死亡者数)、めっちゃ綺麗に指数関数でフィッティングできる、、、

    http://en.wikipedia.org/wiki/2014_West_Africa_Ebola_outbreak

    のデータを使って、2014/3/25から201/8/11のデータをプロットしたのがこれ。

    Photo

    うわ、指数関数だ!

    これはやばい、、、けれどロジスティック曲線になっていくことを願っています。


    これからの正義の話をしよう、の電車の例の別解に爆笑、、、元ネタは電車でDか。

    これ。

    元ネタはこれ、電車でD の複線ドリフト(というかその元ネタは頭文字Dですが、、、)

    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7D

    "思い出のマーニー"を遅ればせながら観てきた。結構面白かったですよ。

    宮崎監督が抜けての初作品、ということで期待と不安がありつつ、観に行ってきた。

    事前に聞いていた通り、主人公の杏奈ちゃんがもうネガティブでかつ性格悪いところからスタートなので、これどうなるんだろう、と思ったがこの子が成長していくという物語でちょっと安心。

    伏線として七夕まつりのときに目をのぞきこまれて、、、っていうのがあったのであそこでわかる人にはもうわかったんだろうな。

    でダンスシーンでマーニーが口ずさむ曲がなんだっけ、、、と思ってじっと考え込んでしまった。私、これギターで弾けたはずの曲、、、

    あ、アルハンブラの思い出だ。

    食べ物の描写がトマトやお肉、クッキーなどおいしそうです。かぼちゃが食べたくなった。

    あとベッドのシーツまで細かく書き込まれていたり、窓が二重窓だったりと美術が細かい、と事前に聞いていたのでそこはじっくり楽しめました。

    10年に1度しかしゃべらない人は、、、ディラックを思い出した。

    http://matome.naver.jp/odai/2136965653115978501

    で百合かっていえばそうなんだけど、真相があれだからまあ、、、

    真相と言えば、結局小さい時に○○にお話されたことを妄想で見ている、とも取れるし、○○が本当に来てくれているようにもどっちにも取れるようなお話になってますね。

    戦闘ものじゃないので、ものすごく盛り上がるシーン、というのは当然ないのですがかなり面白かったですよ。

    マーニーのその後がわかるところではうるうるしてきたし。

    2014年8月14日 (木)

    フリーマン・ダイソンさんのものすごく貴重なインタビューが!

    Kavli IPMUの福来正孝教授がインタビューしている記事が!

    http://www.ipmu.jp/sites/default/files/webfm/pdfs/news26/J05_Interview.pdf

    これはめちゃくちゃ面白い。ダイソンさんは朝永・ファインマン・シュウィンガーと同じ時代で業績を上げているのに、いまだに囚人のジレンマの新しいアプローチを提出するなど、信じられないくらいのいくら年をとっても天才が薄れない人。

    アインシュタイン、ディラック、オッペンハイマー、朝永、湯川、パウリ、、、などについての本当に貴重な観てきた人の証言だ。

    ※関連リンク

    え!あの天才、フリーマン・ダイソンさん、博士号というかPh.D.もってないって!

    フリーマン・ダイソンさんが選ぶ最も素晴らしい数学・物理の本は?

    本当のところはパラメータいくつで象の絵が描ける? -フォンノイマンとWolframAlpha

     

     

    お!ケプラー予想、とうとう証明が検証されたのか。ただしコンピュータによる証明検証。

    400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる

    という記事が。証明が出たのはだいぶ前だったけれど、ようやく検証されたのか。

    で使われているのがコンピュータによる証明支援システム。

    HOL lightと、、、

    http://www.cl.cam.ac.uk/~jrh13/hol-light/

    Isabelle

    http://www.cl.cam.ac.uk/research/hvg/Isabelle/overview.html

    Ocaml(Objactive CAML)を使っているって。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/OCaml

    これからこういう証明が増えていくのかな。

    コンピュータでエルデシュのある問題を証明させたら、人間が検証できないほど巨大(13GB)になったというお話が!

    というのもあるし。

    8/14の秘密のケンミンショーで千葉 木更津の謎のフライと大阪のイカ焼きを紹介。

    まずは千葉県から。木更津市にやってきた。

    今の時期が一番おいしい揚げもの?くし揚げスタイルのようだ?なんだ極薄?ソースをかけて食べる。それは、、、

    あさりフライ!

    http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/sakana/sakana-variety/asari-furai.html

    あさりのフライ(串揚げ)]

    ああ、串に刺してあるんだな。でもおいしそう。木更津は潮干狩りスポットで有名ということでした。

    あさり剥きの道具を使って殻からむき身にしていく。それを黒い部分に差し込んで(水管で身がしっかりしている)串刺しにする。

    小麦粉と卵、パン粉につけて180℃の油で揚げる。3分。それをソースで食べる。

    剥き身も売ってるって。でも串に刺すのはやっぱり大変。

    どうやって定着した?大きな干潟があって、潮干狩りは盛んで、昔から目刺にしていた。それを海の家でフライにしたのが始まりだって。

    でバカのフライというのもある。アオヤギ(バカガイ)をつかったもの。

    さて次は、大阪のイカ焼き。

    私は実家が兵庫県なんだけど、イカ焼きって食べたことないのだ。姿焼しか、、、

    そもそも阪神百貨店の地下でしか売ってないんじゃないのか?

    実際、大阪でもイカ焼きは50軒くらいしかやってないって。

    http://sakae-shokuhin.co.jp/user_data/reitoikayaki.php

    http://allabout.co.jp/gm/gc/65518/

    店長さんに話を聞くと、多い日で1日1万5千枚でるって。

    いか焼きは小麦粉とダシとイカ。デラバンは卵をプラス。ネギいか焼き、和風デラもある。

    ひっくり返すのではなく、機械で両面を挟んで焼く。

    で次は福島県。いわき市。学校で掃除のときに何かをつける?

    ひざ当て!カラフルなひざ当てをつけてお掃除。

    ”高い城の男”(フィリップ・K・ディック)を読んだ。

    なんとリドリースコットによってドラマ化されるということで、、、

    http://japanese.engadget.com/2014/07/30/amazon/

    ディックの作品は結構読んでるけれどこれはなんとなく避けてた(歴史改変小説って基本あまり好みじゃない)のを読んでみた。

    で、第二次世界大戦で日本とドイツが勝った世界を描いたもの。アメリカは日本とドイツに分割統治されている世界。ドイツが火星までロケットで行っているのに対し、日本はアメリカの古美術集めに熱中。。。でもドイツはナチスが幅を利かせ、狂気の行動を起こしているのに対してまあ、日本はそこそこ好意的に書かれていたり。

    面白いのは小説内小説、”イナゴ身重く横たわる”が流行(ドイツでは発禁だけど)していて、その小説は実際の世界に近い、日本とドイツが負けていた世界を描く。

    で登場人物の多くが自分の行動を易(易経)で占う世界なのだ。

    http://www.aki-ta.com/eki/

    こんなに占ってていいのだろうか、と思ったら最後に易が何を伝えているかがわかるという。。。

    ネタばれかもしれませんが、小説内の世界がパラレルワールドで、易は現実を知っていて、田上もあることを通じてその一端を知る、、、ということなのかな。

    2014年8月13日 (水)

    埼玉の入間にある古都さんは、デカ盛りで有名(今ナニコレ珍百景見ていて)

    ギャル曽根さんが取材してました。

    http://iruma-koto.jp/

    まあ、、、こんな感じで。

    http://daiwai.travel-way.net/~daiwai/food2/repo/koto/

    http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_333.html

    http://www.life-talk.net/contents/large/kako/koto.html

    論文のアブストラクトが1語、2語という例が紹介されてたが、、、そもそもアブストラクトで全て終わってる論文があるよ。

    論文のアブストは、突き詰めるとここまで短くなる

    と言うのを見た。面白いけど、もっとすごいのを知ってる。これ。

    論文のタイトルが疑問形になっている場合(YES/NOで答えられる場合)、結論はNOというHinchliffeの定理は本当か?

    本文はありません。アブストが全てです。

    2年間でおにぎり2万個をにぎった春日部共栄のマネージャー(まみタス)がかわいらしいですね。おにぎりクリッカーもすでに開発?

    すごく話題になってますね。

    こっちがまとめ。

    http://matome.naver.jp/odai/2140785762550315201

    で、おにぎりクリッカー(本当は寿司クリッカー)も登場してるって。

    これは笑った。

    でまみタスと言えば中川翔子さんの愛猫ですが、その中川さん、まんだらけの万引き犯に怒ってます!

    http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=5425979

    大賛成。何べんも言ってますが、私はしょこたんのお父さん、中川勝彦さんのファンだったので、まるで親戚の娘さんのようにしょこたんを想っていると言う、、、

    2014 フィールズ賞はArtur Avila 、Manjul Bhargava、Martin Hairer、Maryam Mirzakhaniの4名だが、マリアムさんは女性初受賞!

    今年の受賞者が発表になってました。

    http://www.mathunion.org/general/prizes/2014

    Maryam Mirzakhaniさんは女性で初受賞。

    4名の業績について詳しく知りたい方は、Quanta Magazineを参照。あのSimons Foundationの。

    http://www.simonsfoundation.org/quanta/

    タイで代理出産で15人の父親、、、で聖闘士星矢の城戸 光政を思い出したのは私だけではあるまい。。。

    まったくわからないタイの代理出産のニュース。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013764011000.html

    しかしこれを見て思い出したのは、聖闘士星矢。実はブロンズセイントは全員、異母兄弟で、その父親は、城戸 光政!アテナ(沙織さん)のおじいさま(多分、アニメの設定は違う。原作は全部違う女性に子供を産ませて、それをセイントとして差し出すという、、、)。Wikipediaでは

    ”原作では、百人近い女性と関係を持ち、また彼女達との間に生まれた子供達(星矢達)を大義のために生贄とする罪深さに懊悩するなど、業が深いながらも脆弱さから逃れられない人物として描かれており、”

    という記述になってる。

    城戸氏になりたかったのかな、、、

    "佐村河内識別システム"に爆笑。AV顔認識と衣服の除去を書いたぱろすけさんの最新作

    ”大規模 AV 画像データベースと類似顔画像検索を用いた AV 検索システム”論文が公開⇒最新の論文は"画像補完技術による衣服の除去"

    というのでも笑わせてもらいましたが、今回は、佐村河内識別システム。

    佐村河内を探せ!とうTweetが面白かったけれど、

    http://matome.naver.jp/odai/2139418130645818901

    Sam

    そこを発展させて識別システムに。

    http://parosky.net/projects/samuragochi

    アイデアがすごいね。

    まんだらけの万引き犯の写真が公開されるらしいが、そういや日本橋の電子部品ショップデジットでも万引きしてるおじいちゃんの写真が公開されてたなあ。

    鉄人28号のおもちゃ(25万円)を万引きした男の写真が、今日の0時ちょうどに公開されるらしい、、、http://mainichi.jp/select/news/20140813k0000m040094000c.html

    でまんだらけのウェブみたら、、、

    http://www.nbw.jp/nbwcgi/shops/detail/257/

    がサーバーが落ちてる。みんな見てんだね。後で更新します。

    で関連する話題を。

    日本橋のパーツショップ、デジットさんにはお世話になってます。会社でちょっとした部品とかケーブルをすぐに欲しい時に個人的に買いに行く。(こういうの清算するの、一部上場企業では無理なんだよ、、、自腹。)

    で店内はいると万引きのおじいちゃんの写真が張ってある、、、のを思い出した。

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1342169392/

    まあ、ちゃんと欲しいものは働くなり節約したりして買おうよ。

    2014年8月12日 (火)

    名優ロビン・ウィリアムさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

    詳細わかりませんが、自殺の可能性も、、、63歳というまだまだいける若さで、、、

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013748391000.html

    好きな映画がいっぱいありました。ご冥福をお祈りします。

    オバマ大統領も哀悼の意を表明とのこと。

    8/12の有吉のダレトクは、ダレトクショッピング。誰がこれを買うんだ!というやつ。

    こんなのが紹介されてました。

    醤油の出る箸

    http://www.toshicho.co.jp/newgoods.html

    鼻焼肉セット

    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183813/

    レモレモ

    http://nagys.justhpbs.jp/

    おっぱい型シャンプー容器

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/11/news084.html

    スマート飯

    http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/smarthan/

    ホウレイリフトブラ

    http://cooljapaan.com/archives/35137652.html

    え!京都 桂川沿いでワニガメが捕獲されたの!

    京都・桂川沿いでワニガメ捕獲  体長約80センチ、特定動物

     京都市南区の桂川沿いの公園で捕獲されたワニガメ=11日午前、京都・南署

    というニュースが。Google Mapsで見ると、うわ、結構近くじゃないか。

    滋賀県に生息?という話は聞いたことがあるけれど、、、

    滋賀県でカミツキガメやワニガメが繁殖している恐れがあるの?

    うわ!Googleのトップページ(8/12)、阿波踊りだ。8/11のペルセウス座流星群からまただいぶ変わったな。

    8/11はこのペルセウス座流星群のアニメーションでしたが、

    http://www.google.com/doodles/perseid-meteor-shower-2014

    8/12はなんと阿波踊り。

    Awaodori5893491326451712hp

    残念ながらアニメーションはしないみたい。

     

    この映画のタイトルがわかる?(数学篇)

    Buofpddieaebld_

    というツイートが。ではやってみよう。

    最初のはhttp://www.evi.com/q/3.17514659_kg_is_how_many_pounds

    によると、3.17514659 kg=Seven pounds、ということで7つの贈り物です。

    次は、極限が縦になっているので、Vertical Limitか。

    次は?|ds/dt|は速度だなあ。Speed。

    次は簡単。American Pie。さらにトリプルXかな。で次はお城に環の式が。Load of the rings...

    次はよく出来てる。壁にeでWall-E。

    457200秒は127時間。次は象と人間でエレファントマン。

    さて最後は?これは実はめちゃくちゃ難しい。なぜかというと邦題と英語のタイトルがまるっきり違うから。

    ニューヨーク東8番街の奇跡 の本当のタイトルはBatteries not includedなのだ。

    2014年8月11日 (月)

    Stand by me ドラえもん(ドラえもん3D CG映画)を台風の中、観てきた。

    公開されたらすぐ観ようと思っていたドラえもん3D映画。

    http://doraemon-3d.com/

    昨日も雨で、今日も雨、というか台風の中、ちょっと躊躇したが日本橋方面に用事があったのでその時に観てきました。

    ドラ泣き、はしませんでしたがかなりよかったです。

    第一話の”未来の国からはるばると”、”雪山のロマンス”、”結婚前夜”、”さようならドラえもん”そして”帰ってきたドラえもん”がベースになったお話でした。

    人物の3D化も全然違和感なかった。しずかちゃん、特に大人のしずかちゃんが非常に別嬪さん。あと舌の描写が非常にこってる。

    そして風景はさすがに美しい。昭和の街並みとか、夜空が本当に綺麗。

    その昭和の街並みをタケコプターで飛びまわるシーンはすごい。また未来の街を飛びまわるシーンもあって、しつこいくらいにPanasonicとToyotaとGlicoなどの看板が出てる(笑)。

    そしてエアカー?にもちゃんとトヨタのエンブレムが。大人ののび太の声優、妻夫木聡さんなんだな。

    タイムマシン、タケコプター、どこでもドア、透明マント、ガリバートンネル、刷り込みたまご(これを出してくるか、、、)、雲かためガス、タイム風呂敷、地中にアリの巣のような基地を作るやつ(名前失念)、タイムテレビ、ムシスカン、そして、、、USO800が出てきます。

    でみなさん期待のしずかちゃんの入浴シーンですが、あることはあるが肩まで、、、(あのCGの質感でやったら絶対やばいレベルになる)、でもスカートめくりを盛大にやられてます。

    最後の秦基博さんのひまわりの約束、がかかるエンドロールでは、なんとNGシーン(ジャッキーチェンの映画みたいな)が出てきます。

    でドラえもんがやってきて帰らなければならない設定を新たにしていて、鼻のボタンを押すとのび太を幸せにするまで帰れない、逆に幸せになると強制的に帰らされる、というもの。これでなぜ急に帰ることになったかを説明してます。

    結婚前夜のパートはさすがによく出来てて、そして勝ったよ、ぼくも。

    子供のころにてんとう虫コミックスでドラえもんを見ていた人にはぜひ見てほしい作品になっています。

    秦さんのひまわりの約束のPVはこちら。

     

    2014年8月10日 (日)

    "友愛数"の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

    今朝の朝日新聞の”桜井進の数と科学のストーリー”は”友愛数 約数の和の不思議”でした。

    http://www.asahi.com/articles/DA3S11293642.html?iref=comtop_list_edu_f01

    そこでいろんな友愛数を試せるようにカシオの高精度計算サイトで実装してみました。

    こちら。下のリンクをクリックしてみてください。

    ---

    2つの自然数で、自分自身を除いた約数の和が同じになるものを友愛数といいます(博士の愛した数式でも登場しました)。 2つの数を入力して、その約数の和がお互いに同じになるか見てみましょう。

    友愛数

    ---

    例でも出てきてたのは220と284.

    980984と898216は、、、タイムアウトエラーになる、、、まあもうすこし高速化を考えよう。

    2014年8月 9日 (土)

    Interstellar,The Imitation Gamem & The theory of everything(キップソーン、チューリング、ホーキング)という映画が次々公開。

    大栗博司さんのTwitterで紹介されていたお話。理系映画が今年はいっぱい、という話。

    まずはInterstellar。キップソーンの理論を基にした映画で、すでに日本でも予告編やってた(ゴジラの時見ましたよ)。

    チューリングをあのベネディクト・カンバーバッチが演じるThe Imitation Game。

    そしてThe theory of everything。ホーキング役は、エディ・レドメイン。

    さらに大栗さんへのリプライで、ハーディーとラマヌジャンの映画もあると知った。 The man who knew infinity http://www.digitalspy.co.uk/movies/news/a536115/jeremy-irons-joins-dev-patel-film-the-man-who-knew-infinity.html

    電波暗室で男性が意識不明、、、って虚構新聞だけど実際にこういう事例はあるのだ!

    電波暗室で男性が意識不明 ショック症状か

    というニュースが!(虚構新聞ですよ!)。

    でも、、、私も今の仕事の前は電波暗室内の実験が必要な仕事をしていた。

    で、私自身はあまり電波暗室には入らなかったのだが(入っても扉を閉め切らない)、

    あれはものすごく不安になりますよ。特に3mのサイズのやつ(10mはまだまし)。

    まず音がしないのと、電磁波遮蔽のために完全に締め切った密室になる。閉所恐怖症や閉じ込められる恐怖症の人もこれは怖いだろう。

    あそこに一人で長時間いるとショック症状受けてもおかしくない。。。

    私の同僚はずっと一人でいて、なんか耳が悪くなったと言っていた(あまりにも音がしないから)。

    ・・・って社主さん、なんで電波暗室ネタを?虚構が現実にあるかも知れない。

    2014年8月 8日 (金)

    うわ!ジェイク・シマブクロさん、ウクレレにエフェクター(オーバードライブ)かけてまるでエレキギターのように弾いてる。

    今日のMステは見所が多いなあ。

    天才ウクレレ奏者、ジェイクシマブクロが登場して、フラガールのテーマを演奏してたのだが、なぜか足もとにエフェクターボードらしきものが。なんで、と思ったらソロでフットスイッチ踏んでディストーションかけた!で早弾き!

    すげー!

    ジェイクのことを知らない方は、例えばこのクィーンのボヘミアン・ラプソディの演奏でも聴いてみよう。

    8/8のミュージックステーションで西野カナさんのバックでバイオリンを弾いていたのは、岡部磨知 さん 2014年の紅白のサポートは池田晴子さん。

    足をぴしっとそろえて弾く姿がかわいらしかったですね(西野さんより?)

    https://twitter.com/machi_okabe

    こちらも参照。

    http://matome.naver.jp/odai/2137552146478317001

    で、2014年の紅白歌合戦のサポートは池田晴子さんでした。日本レコード大賞も。

    https://twitter.com/paparuko0901

    素粒子物理版のクッキークリッカーが公開!(Paticle Clicker)。しかもCERNが。

    オリジナルのクッキークリッカーはもう流行ってないみたいですが、ここにきてLHC版のクッキークリッカー、Particle Clickerが!クリックすると加速器実験の結果が次々現れる。

    このアイデアにびっくり。

    http://particle-clicker.web.cern.ch/particle-clicker/

    Particlecliker

    水戸の納豆のゆるキャラ、ねばーる君がすごい(3mにのびる)。ブレイクダンスをする山形のペロリン、北海道のずーしーほっきー

    今、読売テレビのすまたんでやってた。

    ねば~る君は、、、

    http://nebaarukun.info/

    DSCF2914

    DSCF2915

    3mにのびる!どうやってんのかな?中で棒を伸ばしているのか?

    逆立ちしてブレイクダンスするペロリンは見たことある。中で上下ひっくりかえってるんだろうな。

    http://www.yamagata.nmai.org/know/perorin/index.html

    そしてきもい?北海道のずーしーほっきー。

    http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/shinkansen/content0041.html

    これはあかん、、、

    8/7のビーバップ!ハイヒールは、"あなたの知らない『住職の世界』"でした。

    "月刊住職"(ってこんな雑誌があるのか!)の編集長にして現役住職の矢澤澄道さんがゲストで、お寺のお話をしてくれる。お寺については知っていいものやら悪いものやら、今まで全く知らなかったので興味深く見てました。http://asahi.co.jp/be-bop/

    以下、速記メモ。

    ----

    出版不況の中で注目されている専門誌がある。月刊住職。1974年創刊。発行部数1万5000部。全国の寺院は75,000でコンビニ40,000店より多い。

    坊主丸儲け、というイメージがある。無税でお布施が丸儲け?実際は違う。寺院の平均年収は564万円。しかし全体の6割が平均値に達していない。さらに年収100万円以下も26%、、、

    骨山という言葉がある。貧乏なお寺の隠語。反意語の裕福なお寺は肉山という。2~3%とか。

    矢澤編集長に聞く。まずなんでこんな雑誌を作った?6歳で父親が亡くなった。25歳で継ぐことを決めたが、一体となりのお寺が何をやってるかまったくわからない。何時に起きてるか?とかもわからない。そこで雑誌を創刊して、秘密を知ろうとした。

    矢澤さんが剃ってないが、髪の毛と言うのは地面の雑草と同じだから?

    クレームはないの?いややっぱり法的手段に訴えるといわれることはあるが、我々は報道機関!なので正確な取材をすることを心がける。

    モモコからはお布施の額で対応かわる?と質問。いや、それはない、と。でも5000円くらいは欲しい(笑)とか。

    次は悩める仏教界の実態についての再現ビデオ。月刊住職の記事より。

    まずは2014年5月号。お寺に○○は必要か?それはお寺のホームページ。

    お寺の主な収入は檀家からのお布施の檀家寺だったり、観光寺だったり、厄除けなどの信者寺だったりする。どちらにしてもお客は増えないと、、、

    そこで開いても、、、更新するにも金がかかる。自分ではできない、それで公開する。

    2014年2月号は、ゆるキャラは必要か?というもの。お寺のゆるキャラ?

    天台宗のキャラクターは、しょうぐうさん。

    http://www.sakurai-d.com/chonmage_works03.html

    高野山真言宗のこうやくん

    http://1200koyakun.blogspot.jp/

    浄土宗のなむちゃん。

    http://jodo.or.jp/namu/

    大谷派はブットンくん。

    http://www.osaka-goenki.net/modules/pico/index.php?content_id=1

    2014年6月は、○○が値上がり?線香?なんで、中国人は香木を買い占めているらしい。

    投機の対象にしているので、高価なものほど値上がりしている。

    2014年7月は、直葬(火葬だけ)や家族葬が増えている!なぜか?

    人間関係の希薄さか。僧侶を呼ばないケースが多い。

    マンション僧侶というものもある。僧侶の資格はあるが檀家もお寺もなく、葬儀会社と契約して葬儀だけやるもの。

    http://www.tbsradio.jp/stand-by/2012/06/post_4706.html

    2014年7月は、住職の○○化で、副住職が増えている?

    あ、高齢化か。お父さんがいつまでも引退しないから息子が副住職に、、、定年退職がない。世代交代がうまくいかない。

    葬儀屋と住職は仲がいいんじゃないの?いや、採算を重視する企業化された葬儀会社が増えたらその関係が崩れていっている。

    早割サービスというのまである。500円を払っておけば割引が大きく。

    次は狙われた宗教法人。犯罪集団のお話。

    2014年7月号の掲載されたもの。

    多重債務者Aが助けを求めてヤクザの事務所に。借金を帳消しにしてやる、と連れて行かれたのは、お寺。どういうこと?和尚さんにあれ、お願いしますとヤクザの男。

    これを着てくださいと住職がAに渡したのは、白い着物。得度を行う(出家の儀式)。これで僧侶の資格を得る。適当に白い服着せて写真とればいいのや、というヤクザ。証明書も住職が書けば、、、晴れて数十分で住職になる。その証明書と写真を持って家庭裁判所へ。そこで改名を行う。出家して僧侶になった場合は正統な改名理由になるのだ。

    この仕組みを悪用して別人に仕立て上げる。神聖な行為を悪用するとは思わない、ということを利用する。そこでまた銀行で住宅ローンを組んで、不動産業者と共同でまたお金を詐欺する。出家詐欺という。

    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3496_all.html

    その後、Aは姿を消す、、、なぜ住職は協力するのか?経営が厳しい寺を狙って詐欺の方棒をかつがせるのだ。

    実際に滋賀県大津市のお寺で起こった事件では1億3000万円もだまされた。

    ---

    はてなの自由研究は、仲間の気持ちがわかるん会。

    3名のかつらの人たちを集める。

    かつらの人たちにアンケートとったドキッとする言葉を当てる。

    ヅラ、○○、 はずす、不自然、桂(京都)

    これに入る言葉は?浮いてる、とすぐ当てた。

    次はよかったことを当てる。

    若返った、おしゃれができるようになった、モテた、○○には?

    冬は暖かい、一瞬で当てた!

    かつらで苦労することは?

    秘密にする、視線が頭部にくる、お金がかかる、○○、Hの時触らせないようにする。

    レントゲン撮影のとき!これもすぐ当てた。

    続いてのお仲間は、、、アイドルオタクの集まり。

    言われて腹が立つNGワードは?

    ○○、きもい、お金払って握手して楽しい?どうせ付き合われへんで!、もうすぐブームが終わるぞ。何が入る?

    この程度の顔でアイドルやってるのか!

    辛い瞬間は?

    収入のほとんどをアイドルに使う、握手会で塩対応される、○○、好きなアイドルが有名になる、アニメおたくと揉める。何?

    合コンでオタクを秘密にしたとき。

    秋元康にいいたいことは?

    握手会を無くさないで、CDの劇場盤の中身を変えろ、○○、握手権だけうってくれ、塩対応キャラをやめさせろ、何?

    PVのストーリー仕立てはやめろ!

    ---

    後半、クイズ!住職さんに聞きました。住職関心事アンケートから。。。

    3000万円宝くじであたったら?

    一位から本堂の修理、寄付、庭の整備、貯金、書庫、寺の赤字、○○、名画、趣味、買ったことない、では○○はなに?

    老人ホームの準備金、、、切実だなあ。

    次の質問、住職になって嫌だなあ、と思ったことは?

    2位から 休みがない、特になし、坊主丸儲けと誤解される、お布施の額を質問される、檀家との人間

    関係、自分より年下の葬式、宗教内のもめごと。では1位は?

    レベルの低い住職と一緒にされるとき。

    お経を読んでいるときに成仏されているとわかることがある?と吉田の質問には、あると答えなければならないんでしょうね、と編集長。

    2014年8月 7日 (木)

    縦軸はうさぎ、横軸はあひる、、、

    うまい!

    Buqfylmiuaaxut5

    2014年8月 6日 (水)

    黒板消しのいたずら(扉に挟んで開けたら落ちてくる)が成功する高さは、3m46cm?

    今さっきダウンタウンの番組でやっていた(が、途中から見たので結論しか見なかった。。。柳田理科雄さんが3m46cmです、というところから。。。)。

    多分、運動方程式

    m*dv/dt = -m*g かつ t=0で高さh、速度0とすると、

    dv/dt = -g

    v=dx/dt=-g*t

    x=h-g*t^2/2

    でx=0になる時間が、h=3m46cmなら、g=9.8m/s^2として

    t≒0.84

    くらいですが、、、、

    あ、違うか。頭に当たるんだから、1.7mくらいの距離まで落ちるのか。

    そうすると、t≒0.6秒くらいかな。

    どっちにしろどこからこの数字でたのだろう?

    http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_3/pdf/s5.pdf

    によると、ブレーキ反応速度が0.6秒とか。その辺かな。

    金魚すくいのポイ(紙が貼ってある丸い枠)って4~7号まで規格があるのか!

    さっき、読売テレビのすまたん、でやっていた話題。金魚すくいをうまくやるにはどうするか?という話で、良心的な店を選ぶ方法について。。。ポイの入っている段ボール箱に書いてある数字を見てみたらいい、4号が厚い紙で順に薄くなって7号が最薄だって。

    http://www1.kcn.ne.jp/~puni/shop/11.html

    によると、

    値段は変わりません)
    【4号】 強すぎる紙。
    幼稚園児や小学校低学年向け。
    大人がやると、100匹以上すくえることも。
    【5号】 紙がかなり破れにくい。
    金魚すくい選手権で使用しているのはこの号数。(メーカーもこのメーカーのものです)
    最近はお祭りの金魚すくいでもよく使われているのを見かける。
    ★ぷにのおすすめはこの5号
    【6号】 7号よりはましな程度の破れにくさ。
    それでもかなり破れやすい。
    【7号】

    とても薄い紙。
    最近ではお祭りの金魚すくいでもあまり使われない。
    かなり簡単に破れてしまう。

     

    なるほど。知らなかった。 後は金魚は暗い所に集まる習性を利用して、黒い服を着て行って影を作って金魚を集めたり、極力上にすくう動作はしなくて、金魚の真下にポイを入れて、で逃げる方向に動かしつつすくうのがポイントとか。

    キュリー夫人の実験ノートはあります!が、、、いまだに鉛箱に入れておかないと被曝する。。。

    これはちょっと驚き。GIZMODOの記事です。

    http://factually.gizmodo.com/marie-curies-100-year-old-notebook-is-still-too-radioac-1615847891

    実験ノートだけでなく、身の回りのあらゆるものが被ばくしていたという。。。

    Marie Curie's century-old radioactive notebook still requires lead box

    この時代はもちろん、放射性物質の危険性は誰も知らなかったわけで、、、

    2014年8月 5日 (火)

    今年の国民的美少女コンテスト優勝は滋賀県の中一、高橋ひかるさん。

    あんまり滋賀県発のアイドルとか聞いたことないので新鮮ですね。TMレボリューションくらいしか、、、

    http://www.sanspo.com/geino/news/20140805/ido14080520080003-n1.html

    http://mantan-web.jp/2014/08/05/20140805dog00m200032000c.html

    確かにかわいらしい。

    って高橋メアリージュンさんも滋賀なのか!

    8/5の有吉のダレトクは、夏にふさわしい髪型は?というのとパスタをラーメンにする茹で方。

    http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ariyoshi-daretoku/

    ゲストは坂上忍さんと鈴木奈々さん。まずはダレトクサイエンス。

    夏に快適な髪型として、さまざまな気象をシミュレートできる東急建設の人工気象室で日差しをシミュレートして実験してみる。気温30℃。

    http://const.tokyu.com/lab/03.html

    様々な髪型で頭皮温度を温度センサーで3分間測定するのだ。参加者とその結果は、

    最も高い順から

    6位 内間政成(スリムクラブ)・・・坊主     +5.8℃

    5位 中岡創一(ロッチ)・・・ロング        +5.5℃

    4位 じゅんいちダビッドソン・・・本田選手のものまね、金髪で短髪  +4.2℃ 

    3位 三浦マイルド・・・落ち武者?ハゲって言われてる      +2.8℃ 

    2位 調査員の酒井健太(アルコ&ピース)・・・普通          + 2.7℃     

    1位 林家ペー・・・アフロ(地毛だって。酒井に引っ張られてた。) +2.4℃

    アフロには空気が入っていて緩衝材になるのでは?という話。

    坊主とハゲの違いは?ハゲは血行が悪い、、、冷え性だから、、、という話。金髪は反射するので少しまし、、、アフロで金髪にしたら?と言う話には三浦マイルドが僕みたいになりますよと、、、

    次はダレトク危機一髪。

    酒井の実家でお母さんが登場。でラーメンの麺がなくて泣く親子、なんでやねん!

    ピンチを回避するには?パスタがラーメンそっくりに変身する?

    重層を混ぜた湯でパスタを少し長めにいれるだけ?

    沸騰したお湯一リットルに大さじ1杯の重層を入れ、茹でると、、、ものすごく泡立つ。吹きこぼれないようにしながら。すると、ラーメンの香りに。そこにスープや具材を入れると?

    有吉さんたちが試食すると、ラーメンだ!

    なんで?工学院大学の山田昌治さんに聞く。かん水がラーメンには入っていて面が締まって色が黄色くなって独特なにおいがする。かん水と重層はよく似ている成分ということ。

    http://www.seimen.co.jp/wonderland/himitsu/men/kansui.html

    などを参照。

    ・・・ってデイリーポータルZでずっと前に取り上げられてた。

    http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/

    ワンパンマン、第95話が8/5に3P更新!

    最近、立て続けに更新があってうれしいな。

    http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/95.html

    モブサイコ100は8/1に休載の代わりにTシャツ総選挙の告知。

    http://urasunday.com/mobupsycho100/index.html

    理研の笹井さんが自殺って、、、

    理研 笹井副センター長が自殺図り死亡

    STAPがなければ、いやあればこんなことには、、、

    ご冥福をお祈りします。

    8/5の朝日新聞朝刊で従軍慰安婦の報道についての自己検証を行っていました。

    一面と、

    20140805_073612

    28,29面を使った検証記事が出てました。

    20140805_073628

    webでも読めます(抜粋かな)。

    http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/

    会社から帰ってからじっくり読みますが、見出しだけ見てるとちょっと言い訳じみてるような、、、

    済州島で連行は捏造、と女子挺身隊と慰安婦の混同、だけははっきり認める記事。

    元慰安婦の初証言については意図的な捻じ曲げはない、と微妙なもの。

    不満を10円で買い取ってくれたり、スーパーの特売情報を調べて150円、、そして自宅の空きスペースを駐車場として貸し出して500円~とか。

    今、すまたんの自宅で出来るプチ稼ぎ特集を見てたら面白いものが出てた。

    まず不満を10円で買い取ってくれる不満買い取センター。

    http://fumankaitori.com/kaitorisetsumei.htm

    それをまとめて1000件くらいを本にして飲食業の方とかに売って改善ポイントを探してもらうとか。

    そしてスーパーのチラシで特売情報を探して情報提供して稼ぐもの。毎日特売。

    http://www.navit-tokubai.jp/

    全国で250人くらいの主婦の方々がチラシをチェックして10時までにUP。1枚150円とか。

    そして自宅の空きスペースを貸し出すシステムは、あきっぱ。

    http://thebridge.jp/2014/02/akippa

    うわ!マウスの全身を透明にする手法が開発されたって。

    New scientistの記事で、

    Detergent treatment turns a mouse see-through

    と言うのを見た。Cellに掲載された↓の論文の紹介。

    Single-Cell Phenotyping within Transparent Intact Tissue through Whole-Body Clearing

    脳を透明にしたのを聞いたのも記憶に新しいけれど、今回は全身が透明!

    映画、Hollow man(邦題、インビジブル)の透明になっていくシーンを思い出した。

    large Image

    2014年8月 4日 (月)

    今日8/4のGoogleトップページはジョン・ベン生誕180周年、、、って誰と思ったらあのベン図のベンさんか!

    ジョン・ベン生誕180周年って何かと思ったらベン図のベンさんか!また凝った造りです。

    左側で

    哺乳類 ミュージカル 交通 植物 海洋生物

    を選び、

    2

    右側で


    とても小さい 翼があるor飛べる 寒さに強いor円錐形 殻があるor痕跡を残す 宇宙or架空の存在

    3


    を選ぶと、、、その共通のイラストがベン図として現れる、という凝った造り。

    Photo

    2014年8月 3日 (日)

    カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpで私の作った自作式(運命数の計算)が週間2位に。

    これです。

    http://keisan.casio.jp/

    Keisanno2

    運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)

    だいたい20,000回実行くらいで2位でした。

    前に、私が作った脳卒中のリスクの計算式という自作式が1位になったことがありますが、

    脳卒中のリスクの計算式

    Keisanranking

    このときは 15,000回実行くらいでも1位でした。全体的にアクセス数が増えてきてるのかな?

    2014年8月 2日 (土)

    NHKドラマ 芙蓉の人を見てる。壮絶な野中夫妻の物語だが、二人の娘、園子役の女の子がかわいすぎる。

    富士山に観測所を作った野中到さんと千代子さんの実話をもとにした、芙蓉の人 ~富士山頂の妻をたまたま見てました。

    http://www.nhk.or.jp/dodra/fuyou/html_fuyou_cast.html

    この話はずっと前に聞いたことがあって、すごい夫婦がいたものだ、と感動してましたが。

    娘の園子役の女の子がもうなんかかわいすぎ。古川凛ちゃんというそうですよ。

    野中園子(のなか そのこ) …古川凛

    え!ホヤって幼生で動き回っているときには脳があるけど、定着すると必要ないから脳を吸収(つまり食べる)してなくなるの!

    これは結構衝撃的な事実を今日知った。

    http://neuro.med.tohoku.ac.jp/japanese/education/mogi-kougi070730.pdf

    http://www.shimoda.tsukuba.ac.jp/~sasakura/research_metamorphosis.html

    ホヤって幼生で動き回っているときには脳があるけど、定着すると必要ないから脳を吸収(つまり食べる)してなくなるというお話。

    動かないものには脳がいらないのか、、、

    そしてそれをさばいて食べる人間、、、

    え!土建屋よしゆきさん、お亡くなりになってたの!ご冥福をお祈りします。

    今朝の朝日新聞の訃報欄を見て驚いた。

    http://www.asahi.com/articles/ASG814JYFG81PTFC00S.html

    まだ58歳という若さで、、、

    http://matome.naver.jp/odai/2140687785580086801

    によると、抗リン脂質抗体症候群(APS)という病気だったそうです。

    紳助氏があんなことになったので最近はほとんど見なくなったけれど、

    クイズ!紳助くん はよく見てました。ご冥福をお祈りします。

    方程式を英語圏の人が見たらというツイート面白いです。

    *さんのツイートが面白い。

    でもκも英語圏の人なら文字に見えるんじゃ、、、こんなのとか。

    Eqj

    いやむしろ物理でよくつかう記号なら

    Eqj2


    のほうが近い?歌で上?


    2014年8月 1日 (金)

    なんだって!FROGMANさんが天才バカボン対フランダースの犬の長編映画を作るって!

    あまりのばかばかしさ(褒め言葉)に絶句、、、

    天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

    天国に召されなかったネロ、悪魔と化し、世界を恐怖のどん底に。

    救世主はいないのか?

    一人、、、いや、一家族いる、、、

    だから一体何をいっているのかまったくわからない、、、

    絶対に観に行く。

    うわ!人間型の高架線の鉄塔があるのか!アイスランドに。鹿さんもあるぞ。

    http://www.neatorama.com/2010/08/16/humanoid-electrical-pylons/#!bsVPNC

    によると、、、

    Choishine500x400


    うわ!使徒だ!

    こんなのも。

    http://www.juxtapoz.com/current/deer-hydro-towers-by-design-depot

    Deershapedpylons


    日本だとせいぜい、、、

    P9181167

    くらいかな。これは私が奈良で見つけた。

    « 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    フォト
    無料ブログはココログ