« 映画”LUCY”を観てきた。めちゃくちゃな設定だが突き抜けてるので面白い。Heroes+モブサイコ100→封神演義の妲己かな。 | トップページ | バサラ祭りのテーマソング、踊る・なら、そらっ!が結構かっこいい曲じゃないの! »

2014年8月30日 (土)

トイレでおしっこをして、その速度や量でゲームが出来るトイレッツ、いまNHKのマサカメテレビで特集されてた。

これまえに聞いて、斬新なこと考える人がいるもんだ、と感心したことがあるのでが、実物が動いているのを初めてみた。

セガのトイレッツ。

http://toylets.sega.jp/

店に設置して、ゲームの後に飲み物の宣伝とか出して、それをまた飲んでもらって、、、という繰り返しが起きるのが狙いだって。

赤外線センサで人が来たことを判定、でマイクロ波センサで速度を測定しているようだ。またすごいことを。。。多分10GHz帯のドップラセンサだろう。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120620/224092/?rt=nocnt

図1 養老乃瀧は、セガの「トイレッツ」を採用した(a)。トイレッツは、男性用小便器に取り付けるセンサ装置と、小便器の上方に設置するディスプレイで構成される。センサ装置は、人の有無を検知する赤外線センサと、尿の速度や量などを算出するために用いるマイクロ波センサを備える(b)。トイレッツで来店者の競争心を煽ることで、ビールなど飲料の消費量の増加を期待できる。

京都だと以下の3店に設置。

にわ・とりのすけ 百万遍店京都府京都市左京区吉田泉殿町1-34 ダイショウ百万遍ビル2F

  • Bee河原町京都府京都市中京区奈良屋町300番T.S.C.タワーB1F
  • セガ ワールド 六地蔵京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 京都ショッピングセンタービルAM棟2F
  • « 映画”LUCY”を観てきた。めちゃくちゃな設定だが突き抜けてるので面白い。Heroes+モブサイコ100→封神演義の妲己かな。 | トップページ | バサラ祭りのテーマソング、踊る・なら、そらっ!が結構かっこいい曲じゃないの! »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60233434

    この記事へのトラックバック一覧です: トイレでおしっこをして、その速度や量でゲームが出来るトイレッツ、いまNHKのマサカメテレビで特集されてた。:

    « 映画”LUCY”を観てきた。めちゃくちゃな設定だが突き抜けてるので面白い。Heroes+モブサイコ100→封神演義の妲己かな。 | トップページ | バサラ祭りのテーマソング、踊る・なら、そらっ!が結構かっこいい曲じゃないの! »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    フォト
    無料ブログはココログ