« やった!かつみさゆりのさゆりちゃん、AKB松井さんとのピアノ対決に勝った。 | トップページ | 9/28の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーで建部賢弘の円周率公式が紹介されてた。 »

2014年9月28日 (日)

9/28のがっちりマンデーにあの掃除機のジェームズ・ダイソンさんが出てた。

そうじ機の常識を変えた!『ダイソン』登場!CMでおなじみ・・・あのジェームズ・ダイソンが緊急来日!!

という特集でした。ちゃんとすわって靴を脱いで居間にあがるダイソンさん。

借金して作った会社で、最初から掃除機を作りたかったとのこと。でイギリスの本社に取材。

羽田から13時間。イギリス、ヒースロー空港。ビッグベンの近くで、ダイソンの知名度を調査。やはり知名度抜群。それから本社のあるマルムズベリーに向かう。

近代的な建物が現れた。中に入ると、、、でも撮影禁止の場所がやたら多い。

ダイソンの歴史的な背景を示す部屋。段ボールで作った試作機から、最新マシンまでずらっとならんでいる。掃除機を作った理由は?36年前、吸引力が弱くなる掃除機にイライラ。紙パックにすぐゴミがたまる。それで自分で作った。サイクロン式を考えたが、さらに透明なデザインにこだわった。でもスタッフからは総スカン。汚いと。

ダイソンはでもトイレで用を足した後、みんなどうしてる?なかを見るだろ?自分が出した汚れは逆に見ようとするものなんだ。

そして次は大事なテストを行っている場所へ。勝手に掃除機が動いている。押し引きのテストでヘッドの耐久力を測定している。450時間。1300kmも動く。

モータを1500時間連続稼働、本体を1万回以上コンクリートにたたきつける衝撃実験などが繰り返し行われている。

また音響室で音を測定したりもしている。

コードレス掃除機を作ったが、今までのものは吸引力を出すためにヘッドの周りを囲んでいた。大きなゴミは吸えない。新作ヘッドは前の部分をカットし、ブラシにした。空気が入って吸引力が減るんじゃ?いや、毛が密集しているブラシで空気が入りにくい。

http://japanese.engadget.com/2014/09/24/fluffy-dc74/

さらにうろうろすると?あれ?戦闘機が置いてある。優れたテクノロジーの一例で、毎朝エンジニアがインスピレーションを得ている。あ!ハリアーだ!デザインアイコン。

社内の売店には半分にカットされたミニ(自動車)が。

さらに妙に若い人が多いことに気づく。創業時から4人の卒業したてのエンジニアを雇ったダイソン。今でも若い人の大胆な発想を重視する。平均年齢26歳。才能を磨くために毎年あるイベントをやっている。それはチャレンジダイソン。若手エンジニアがチームを組んでお題に挑む。

今年はホバークラフト。面白そう。

で、来春発売の掃除機のデモを。お掃除ロボ?カメラ付き。

上を向いたカメラに湾曲した鏡がついていて、360°の視野になる。そしてその画像を変形して、ちゃんとした360°画面を。最初は食堂のランプを湾曲した鏡の代わりに使った。

http://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/robot.aspx

そして素敵なお知らせがダイソンさんから。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ちいさな掃除機の視聴者プレゼント。ハンドクリーナー。30人に!太っ腹!

DC61だ。

0180-999-061へ。30日火曜日まで。詳細はこちら。

ダイソンさんから、
「ハンディークリーナーDC61モーターヘッド」を30名様にプレゼント!

電話で応募

応募電話番号

0180-999-061

締め切り

9月30日(火)24時まで

※間違い電話にはくれぐれもご注意ください。
※電話で応募された方からの当選者には折り返し電話致します。

電話応募に関する注意事項

※現在、ご参加頂ける回線:NTT一般電話・ひかり電話・メタルプラス・おとくライン・JCOM電話・au・NTTドコモ・ソフトバンク・固定電話からはおよそ26秒で10円、携帯電話からはおよそ15秒で10円の通話料金がかかります。
・PHS、IP電話などからはご利用できません。
・発信者番号非通知の場合、「186」を0180の前に付与して発信者番号通知の上ご利用ください。
・電話がかかりにくくなる場合も生じます。その際は後ほどおかけ直しください。
・各種通話料金割引サービス、携帯電話無料通話分の対象外となります。

WEBサイトから応募

プレゼントに応募する

※WEBサイトから応募された方からの当選者には発送をもって当選連絡に代えさせて頂きます。

締め切り

9月30日(火)24時まで

« やった!かつみさゆりのさゆりちゃん、AKB松井さんとのピアノ対決に勝った。 | トップページ | 9/28の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーで建部賢弘の円周率公式が紹介されてた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60386787

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28のがっちりマンデーにあの掃除機のジェームズ・ダイソンさんが出てた。:

« やった!かつみさゆりのさゆりちゃん、AKB松井さんとのピアノ対決に勝った。 | トップページ | 9/28の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーで建部賢弘の円周率公式が紹介されてた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト