« なんじゃこりゃ!フライドチキン型のキーボード、マウス、USBメモリ、イヤリングのプレゼントがケンタッキーフライドチキンから。 | トップページ | 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" »

2014年9月 6日 (土)

9/6の超潜入!リアルスコープハイパーで、自衛隊で、あのブルーインパルスの特集していた。

我々の世代はレッドインパルスですが(謎)、航空自衛隊のアクロバットチーム、ブルーインパルスはいつもかっこいい。今年5月の国立競技場でもすごい飛行を見せてくれた1964年の東京オリンピックの開会式で5輪のマークを描いたり、万博でEXPOと描いたり、すごい。

千歳基地にはたくさんのファンが詰めかける。え!サイン会まであるの!

パイロットも大人気だそうだ。写真撮影まで。Tシャツにサインしたり。

どんな訓練を行っているのか?宮城県の松島基地に向かう。パイロットがずらり。真剣な表情でミニチュアの模型を使ってイメージトレーニングしている。ここでよくオーバーGになるからさ、とか注意している。乗りこむのはT-4 アクロ仕様機。約25億円。T-4をアクロバット用に改造している。国産ジェット機。最高速度は1000km/h。600-800km/hでアクロバットをしている。

あのスモークはどうなっている?コックピット内に秘密がある。通常の戦闘機に操縦桿がとりがーがついていて、それは機関銃がでるがブルーインパルスは発煙ノズルからスモークがでるって。

1日3回の飛行訓練。60種類の曲芸飛行があるという。

戦闘機の軌道とは全然違う。だから戦闘機に乗っていた人が入ってきても戸惑う。密集隊形や背面飛行は絶対に普通の戦闘機ではやらない。年間数百時間の訓練を行っている。

お勧めのアクロバット飛行は?日高隊長がかたる。

第五位:ボントン・ロール 一斉に6機が360°回転する。飛行前にみんなで指を出したりする合わせる練習を行う。

第四位:ファン・ブレイク 90cmの密集飛行。うわ、こわい。なんじゃこれ。

第三位:バーティカル・クライム・ロール 一気に舞い上がってぐるぐる回り、3000mの高度まで。こりゃ大変だ。。。

第二位:コーク・スクリュー 背面飛行を続ける飛行機にたいして、もう一機が螺旋を描くようにぐるぐる、、、こえーーーー。回る人より背面の人も大変なんだ。ブルーインパルスのオリジナルだって。

第一位:キューピッド

日本一大きなハートって、うわ2機がハートを描く!すげーーーーー。その後別の一機が矢を描く。

その他、サクラやスタークロスなども。

で、ブルーインパルスにちなんだイベントは?バイクを使ったアクロバット走行!

ブルーインパルスJr.

松島基地の部活動だって!

見てほしいベスト3は、X交差、ひまわり、そしてコークスクリュー?

本家に対抗して、、、ははは!バイクの後ろに小さな飛行機つけて回してる。楽しい。

明日、三沢基地でブルーインパルス見られるって。

次は海上自衛隊。

倍率22倍、新人女性自衛官養成訓練に密着。

横須賀教育隊で最初に訓練を受ける。広いなあ。新人女性自衛官、121分隊という38名の女性たち。元OLなどもいる。ここで5カ月間共同生活をする。

朝6時起床。総員起しという号令があれば、猛ダッシュで1分で着替えて集まる。

髪の毛はボサボサ。そして海上自衛隊体操。旧海軍から引き継いだ体操だって。

そして食事。夕方の5時まで訓練。

初めての訓練に潜入。短艇訓練。小さな船、カッターにのり、カイ(オール)で漕ぐ。全員の息が合わないとダメ。でもバラバラ。。。7.5kgあるらしい。長さ4m。

2時間こぎ続け、ようやく終了?いや違う。苦しい訓練がまだある。綱を引くが、その先には1.5トンの短艇が。

次は手旗訓練。赤上げて、白上げてだね。

手旗訓練場に行くと、あれ、芝生で腕立てしろって、手旗を忘れた人が、、、うわそりゃまずい。連帯責任として全員で腕立て。3分後戻ってきた。チームワークが大事なのだ。

で手旗訓練スタート。ヤマトのヤ、ヲワリのヲ、とか。

もし間違えると、手旗ダッシュ!

次ははじめての防火訓練。艦艇で火災が発生したときのため。防火服に着替え、巨大な火柱に向かう。みんなビビる。そして放水開始。でもホースを落としてしまう人が。

うわ、巨大すぎだろ、火柱が。とんでもない近くまで近づく。そして消火。

他にも匍匐前進訓練や、戦闘訓練なども。

なぜ過酷な自衛官の仕事に?

おじいちゃんが戦艦長門にのっていた鈴木春花さん。甘えていた自分を変えたい河原里香さん、澤田晴子さんは東北大震災で活躍する姿を見て、など。

訓練開始4カ月。短艇訓練。今ではめっちゃそろってる。訓練後も自主的に練習してたって。なんか部活みたいだな。

8月29日に教育隊を卒業。それぞれの任地へと旅立っていった。

さらに次は陸上自衛隊。

協同転地演習。中部地方の10か所の駐屯地から隊員3200人、車両1100台が、北海道の矢臼別演習場まで移動。うわー、大変だ。1600kmの移動。

戦車部隊、大砲部隊、偵察部隊(オートバイなど)に密着。まずは出陣式。愛知県春日井では、うわ、なんか歌ってる。10レコンの歌。

戦車部隊は滋賀県の今津駐屯地から。夜9:00に出発。6時間走り続け、あ、超巨大な船。

海上自衛隊の力を借りる。舞鶴基地だ。輸送艦、しもきたに戦車をのせる。うわー、サンダーバードみたい。

一方、偵察部隊は偵察用オートバイと軽装甲機動車、 87式偵察警戒車など。全部ナンバープレートがついてる。深夜三時に出発。ETCを通過し、、、うわETCがついてる。真夜中に出発した理由は?高速料金の深夜割引!あれ、ただじゃないのか、、、

どこまでいくの?青森まで行くって。1000km以上も高速を走る。ハッチから体を出した状態とか、、、うわ、、、大変だ、、、サービスエリアにはなんども立ち寄るって。

大砲部隊は?

愛知県の豊川。155mm榴弾砲を巨大なクレーンで釣り上げ、なんと!貨物列車にのせられた。貨車にのせて釧路の駅まで届ける。

最も早く到着するのは?深夜0時の七夕。午前2時30分に来たのは?

戦車部隊。次は大砲部隊、偵察部隊。休む間もなくテントを準備。野営をしながら13日間訓練して、再び帰っていく。

北海道の部隊が九州まで行くという訓練も計画されてるって。

« なんじゃこりゃ!フライドチキン型のキーボード、マウス、USBメモリ、イヤリングのプレゼントがケンタッキーフライドチキンから。 | トップページ | 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60270309

この記事へのトラックバック一覧です: 9/6の超潜入!リアルスコープハイパーで、自衛隊で、あのブルーインパルスの特集していた。:

« なんじゃこりゃ!フライドチキン型のキーボード、マウス、USBメモリ、イヤリングのプレゼントがケンタッキーフライドチキンから。 | トップページ | 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト