« エボラ出血熱による人類の滅亡まで、あと?年(8/31までのデータ外挿) | トップページ | "名探偵に薔薇を"を読んだ。たしかに帯通り、タイトルはこれ以外ありえない。 »

2014年9月 6日 (土)

シュミレーションではなくてシミュレーション、ワンダ 金の微糖 のCMで指摘してくれてる!(織田 裕二さん、山崎 努さん)

何回言っても、”シュミ”レーションという人がいる。特に年齢が高く、文系的な人はもう絶望的。若い人はさすがに一回言うと直るけれど、、、

でワンダのCM。

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2014/pick_0902-4.html

おお、山崎さんが織田さんに指摘。これでいちいち私が指摘しなくても直るだろう、、、か?

simulationはsìmjʊléɪʃənで、レ―にアクセントがある。

で思い出した。20年くらい前、某巨大掲示板の物理板で、大学院を受けたい、面接で何をいうか、という質問があって、”シュミレーションをやりたいんです”という発言があって、皆が本当に”シュミ”レーションをやりたいというの?と何度も突っ込んでたのに全く気付かなくて、最後の最後に誰かがばらして”シミュレーションなのか、、間違えました。”というほほえましいエピソードがあった。って私が最初に突っ込んだので覚えてた。

« エボラ出血熱による人類の滅亡まで、あと?年(8/31までのデータ外挿) | トップページ | "名探偵に薔薇を"を読んだ。たしかに帯通り、タイトルはこれ以外ありえない。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60267674

この記事へのトラックバック一覧です: シュミレーションではなくてシミュレーション、ワンダ 金の微糖 のCMで指摘してくれてる!(織田 裕二さん、山崎 努さん):

« エボラ出血熱による人類の滅亡まで、あと?年(8/31までのデータ外挿) | トップページ | "名探偵に薔薇を"を読んだ。たしかに帯通り、タイトルはこれ以外ありえない。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ