« 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" | トップページ | 錦織圭くん、すごい!が、持っているチキンラーメンひよこちゃんバッグに爆笑。 »

2014年9月 7日 (日)

磁場ニャン(Magnetic Field Cat, ジバニャンにあらず)をScratchで描いてみる。

いろぶつ先生田崎さんのTwitterで妖怪ウォッチのジバニャンをもじった"磁場ニャン"のネタを知った。

私もなんか描きたいなと思ったが、猫をあのままジバニャンにするのはいろいろと問題だろう、と猫が出てくるお絵かきソフトを思い起こすと、、、あ!Scratchだ!

ということでこれを作ってみた。

"Magnetic Field Cat - 磁場ニャン"

http://scratch.mit.edu/projects/26361518/

Jibanyan

二匹の猫が磁力線を描いていく。やっていることは磁場をH(ベクトル)として、

dx/ds = Hx/|H|

dy/ds = Hy/|H|

をオイラー法で計算している。

最後の方が遅いのでターボモード必須で。最後まで描くと、

Jibanyan2

のようになる。

磁力線の描き方は”計算物理”(早野龍五・高橋忠幸 著)を参考にしました。

« 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" | トップページ | 錦織圭くん、すごい!が、持っているチキンラーメンひよこちゃんバッグに爆笑。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60276779

この記事へのトラックバック一覧です: 磁場ニャン(Magnetic Field Cat, ジバニャンにあらず)をScratchで描いてみる。:

« 9/7のがっちりマンデーは"3年5年はあたり前!『熟成ビジネス』の世界 お肉だけじゃない…なんと○○まで「熟」してがっちり!?" | トップページ | 錦織圭くん、すごい!が、持っているチキンラーメンひよこちゃんバッグに爆笑。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ