« え!こち亀 電子版 1~100巻まで無料で読めるの! | トップページ | Intelがあの超小型コンピュータEdisonを日本でも10/25に発売だって。 »

2014年10月15日 (水)

10/15のNHKためしてガッテンは、"あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~"でした。

久しぶりにこんな早い時間に帰ってこれたのでためしてガッテン見てる。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

泡レシピは前にも書いたなあ。

6/11のNHK ためしてガッテンは”快感!話題の泡レシピ”でした。速記更新中。⇒終了しました。

泡しょうゆがうまく出来ない人にコツを教えてくれるのと、花粉症・緑内障についての情報ということのようです。では速記メモ。

----

まずは花粉症対策について。最新治療法として舌下免疫療法が紹介されてた。1回2分、自宅で出来る。ひと月1000円程度。今月、保険適用になった。

早ければ次の春には症状改善できるが、、、

日本医科大学の大久保公裕先生に聞く。

http://hosp.nms.ac.jp/shinryo/otorhinolaryngology.html

http://tlo.nms.ac.jp/researcher/848.html

スギ花粉から抽出したエキスを使う。スギに慣らしていくということ。舌の下にエキスを垂らすだけ。

http://ikikenko.nms.ac.jp/byoukitoigaku/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88_%E8%88%8C%E4%B8%8B%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95

でも、、、ある患者さんは9年かかった?どういうこと?早ければ次の春までじゃなかったの?それは、2年間患者を見たところ、240人でほぼ完治が44.6%、効果があったかな?が33.3%。

このグループの人が3~5年かかるって。で、22.1%は効果なし。何が違うの?

スギ花粉のみにアレルギーがある人にはよくきく。12月までに始めれば来年には効果ある。

でも、主にスギ花粉、の人は効果があり?くらいの効き目。他のアレルギーが強い人は効果ない。それで医療機関にいって、血液検査でアレルギーのタイプを見てからにして、ということでした。

効果なし、の人は舌下だけではなくて、皮下注射(保険適用)などで他のアレルギーも治療することができるそうだ。

さて次は泡レシピ第二弾。

山瀬まみさんが作ってみる。しょうゆ10ml、水40mlで薄め、ゼラチンを80ccのお湯15mlで1g溶かす。そして網じゃくしで1~2分かき混ぜる。氷水の上にそれを置いてしっかりした泡にする。うまく出来た。それをごはんにかけるだけの泡醤油ご飯もおいしそう。

しかし、、、前回の放送を見た視聴者さんからうまくいかない!とおしかりが。なんで?ということである視聴者の方の家に向かう。

レシピ通りに作ったら、、、泡が立つところまではOK。ところがすぐに泡が液体にもどっちゃう。泡がなぜ消えるのが早い?

原因を確かめるために、実験をしてみた。いろんなしょうゆを集めて種類で違うのかを見てみた。6種類のしょうゆを用意。で泡立ててみると?あれ?泡が早く消えるのがあるぞ?

一番おいしいとみんなに評価された醤油が泡が消えやすい。なんで?何が違うの?

生しょうゆ!は泡がすぐ消えるのだった。流行ってるのに泡立てるのには向かない。非加熱。

殺菌と発酵を止めるためにもともと醤油は加熱するものだったが、技術の進歩で非加熱に出来るようになった。しかし、生しょうゆにはあるものが含まれている。

ゼラチンメーカを尋ねた。ゼラチンはタンパク質で、生しょうゆの酵素がたんぱく質を切ってしまうようだ。なので普通の醤油を使えばいいのだ。

もし生しょうゆで泡を立てたければフィルタで酵素を取るタイプなら大丈夫だが、もう少し工夫をした。

秘密兵器は氷水。後で冷やすのではなく、最初からかき混ぜるためのボウルを冷やして実験してみると、ものすごい泡のしょうゆができた。

冷たくなると酵素が働かなくなる。30℃くらいで働くので冷やすのは効果あり。

普通の醤油も最初から冷やしながらやったらどうなの?実は妙なものができちゃうらしい。

泡醤油というより、ババロアみたいになってしまう。でもこれはこれでおいしそうだ。

網じゃくしは薄いやつで目が粗い奴をつかう。

最後は緑内障について。2日で失明してしまう悪性の緑内障があるということ。

緑内障は目の奥、網膜があり、視神経がはりめぐらされる。周辺のほうから視神経が死んでしまう。中心付近は最後まで見えるし、脳が欠けた視野を補うので気づきにくい。

360万人患者がいるが、90%が気づいていないとか。

ここで急性緑内障という恐ろしい病気を紹介。2日で失明してしまう。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

http://ryokunai.net/geninn.html

なぜかマッサンの映像が。出演者の中に今回の疑問を寄せた人が。それは、八嶋智人さん。なんで緑って字を使ってるの?

岐阜大学医学部付属病院の山本哲也先生に聞く。緑が使われるようになったのは急性緑内障が原因。

写真を見せてもらうと、うわ、たしかに目が緑色になってる!!!!

ある患者さんはすぐに緊急入院で手術して失明を免れた。手術前は緑色になってる。

急性緑内障では、眼圧が高まる。4倍!そうすると、まず瞳孔が開く。角膜が浮く。そうすると目が緑色に見える。

古代ギリシャの人たちが緑と言い始めた。こんな昔からある。網膜からでる光の散乱?ということだが詳しくはわかっていない。

症状は、頭痛、吐き気、(目の周りの神経を刺激するから)、目のかすみ、光の周りに虹、瞳が緑、白眼が充血などなど。

可能性の高い人は、眼球に特徴がある。若いころから視力がよかった人。ああ、そうなんだ。メガネもかけたことない遠視の女性で40歳過ぎるとなりやすいって。

手術でわかるので治療を早めに。。。

« え!こち亀 電子版 1~100巻まで無料で読めるの! | トップページ | Intelがあの超小型コンピュータEdisonを日本でも10/25に発売だって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60483953

この記事へのトラックバック一覧です: 10/15のNHKためしてガッテンは、"あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~"でした。:

« え!こち亀 電子版 1~100巻まで無料で読めるの! | トップページ | Intelがあの超小型コンピュータEdisonを日本でも10/25に発売だって。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ