« ゲーム好きに朗報。食事の前にゲームをするとカロリー摂取が抑えられるって研究が出た。 | トップページ | イオンモール京都桂川、今日10/17(金) 9:00-グランドオープン。イオンシネマの座席が動くD-BOXが楽しみ。 »

2014年10月17日 (金)

10/16のビーバップ!ハイヒールは"痛快!関西古代史ミステリー ~最先端技術が解き明かす歴史秘話"でした。

ゲストブレーンは内田 一成さんでした。http://asahi.co.jp/be-bop/

今年8月に奈良県明日香村で見つかった都塚古墳がピラミッド型と判明した。

http://www.asahi.com/articles/ASG8H7K2NG8HPOMB011.html

なぜ奈良にピラミッドが?墓の主は?古代の権力者、蘇我稲目。なぜピラミッド型を?

同時期に作られた朝鮮半島の王の墓もピラミッド。蘇我稲目は父の名は高麗祖父は韓子。渡来人だったのか。たむけんも1週間くらい前に行って来たって。登って来たとか。

石舞台古墳は蘇我馬子(稲目の息子)のお墓という説が有力。これもミステリアスな話がある。無造作な石に見えるが、隙間が出来ていて、そこにぴったり二上山が入る。

夏至の日には山頂の間から太陽が見える。

さて次は法隆寺と四天王寺。

まずは法隆寺。世界最古の木造建築。607年に創建、670年で火事で全焼、再建された。2001年にX線の調査を行ったら594年に伐採された木材を五重塔は使っていた。再建にしては木材が古すぎる。法隆寺移築説がある。再建したのではなく、別の場所から移築した。それはなんと大宰府の観世音寺。日本最古の梵鐘がある。かつては多くの建築物があったが、今はない。当時の法隆寺の絵と、観世音寺の絵が似ている。形だけでなく、軒丸瓦の形が酷似している。

なんのために?天皇が九州を制圧し、財物を根こそぎ略奪したという。その勝利の証として映したのか?

次は四天王寺の鳥居の謎。仁王門、五重塔、金堂、講堂が南から北に。しかし鳥居は西を向いている。なんで?通常は南向きなのに?

物部守屋。大阪の豪族。蘇我と物部は戦を繰り広げたが蘇我馬子に追い詰められた。守屋を倒した馬子は首の処理に悩む。放置すれば大きな災いになると考えた。そこで守屋の霊を鎮魂する寺を作った。仏教寺、すなわちモリヤの宮、森ノ宮にできた。しかしキツツキが人を襲い始めたり、天皇が倒れたりと不吉なことが起き、場所を移した。

太陽の力が必要、ということで茶臼山に593年、四天王寺が完成した。しかもある細工をした。鳥居を西向きにしたのだ。それは極楽浄土の方向。守屋の霊を成仏させるために。鷹の止まり木もそう。

続いては、パワースポット。

5つの場所が聖地と呼ばれている。伊勢神宮、熊野本宮大社、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)(淡路島)、伊吹山、皇大神社(元伊勢)。この5つを線で結ぶと巨大な五芒星が現れる。一辺170km。

http://www.ley-line.net/gobou/gobou01.html

700年代、藤原不比等は野望を抱いた。いずれ私も死ぬが、末代まで藤原家を栄えさせる方法はないか、、、首皇子を天皇にするのだ。遷都を画策し、宮中での権力を絶大にする。そこで選んだのは、五芒星の中央、平城京。聖武天皇が天皇になり、栄華を極めた。

さらに、8世紀、桓武天皇が都を移そうとしていた。長岡京にするのだ!と。翌年大事件が。藤原種継が殺害された。そして犯人がつかまった。それは弟の早良親王だった。そこで島流しにしたが、餓死してしまった。この事件には裏があった。真の黒幕は桓武天皇その人だった。自分の子に天皇を継がせるため、弟を排除した。これ以降次々長岡京では不吉なことが(って、私長岡京市民なんだけど、、、)。疫病がはやり、桂川が反乱し、、、

呪いに違いない、と遷都することにした。五芒星の頂点、平安京。

それ以降、形式上は1200年間、天皇は旅行したことになっていて遷都してない。

でこういうスポットを結ぶ線がレイライン。聖地を結ぶ線(イギリスで流行だって)。

で後半に続く、、、

日本にはさらに巨大なレイラインが。元伊勢、伊吹山を伸ばし、

http://www.ley-line.net/motoise/motoise_08.html

西の端は出雲大社、大山、東には玉前神社、富士山が一直線に。

たまたま繋げたんじゃ、とやっぱり江川氏から突っ込みが。私もそう思うけれど(笑)。

クイズ;四天王寺のぽんぽん石はなんで穴があいている?

http://youkai.tou3.com/Entry/51/

sitennouji39.jpg

正解は、棺桶を担ぐ時の棒を差すための穴。聖域には棺桶を持ち込むことができなかったので、ここに固定した。

さらに四天王寺の金堂の西にある井戸は龍が浮かび上がる。

sitennouji17.jpg

井戸の下に絵があるわけじゃない。。。天竺の無熱池に繋がっている。。。

« ゲーム好きに朗報。食事の前にゲームをするとカロリー摂取が抑えられるって研究が出た。 | トップページ | イオンモール京都桂川、今日10/17(金) 9:00-グランドオープン。イオンシネマの座席が動くD-BOXが楽しみ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60490677

この記事へのトラックバック一覧です: 10/16のビーバップ!ハイヒールは"痛快!関西古代史ミステリー ~最先端技術が解き明かす歴史秘話"でした。:

« ゲーム好きに朗報。食事の前にゲームをするとカロリー摂取が抑えられるって研究が出た。 | トップページ | イオンモール京都桂川、今日10/17(金) 9:00-グランドオープン。イオンシネマの座席が動くD-BOXが楽しみ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ