« 水からの伝言の江本氏が死去、、、水は助けてくれなかったのだろうか、とか書いてたら皆同じこと書いてたり、、、 | トップページ | 大将軍八神社例祭(天門祭)の神輿の行列を見てきた。 »

2014年10月19日 (日)

10/19のがっちりマンデーは"新企画!『いつのまにか入れ替わってた』ビジネス!渋谷スクランブル交差点の◯◯が8年前から入れ替わってた!"でした。

いつの間にか入れ替わって儲かっているもの、の特集でした。

まずは渋谷スクランブル交差点でいつの間にか入れ替わっているところは?答えは、世紀東急工業にある。http://www.seikitokyu.co.jp/

4人の社員さんが登場、誰が代表でしゃべるかで社内会議(笑)。

でその答えは、、、道路のところ、横断歩道から内側を見ると、外の道路と比べて少し色が変わっている。外が黒いけど内側は白い。8年前から交差点の舗装が白く入れ替わっていた。

遮熱性舗装というらしい。都市部を中心に導入が増えている。

http://www.seikitokyu.co.jp/wp-content/uploads/2013/02/05.pdf

Http___wwwseikitokyuco

塗料を塗っているということでした。それで白く見える。30分光を当ててサーモグラフィーでみると、普通のアスファルトは60℃、遮熱性舗装は45℃。どんな秘密がある?

耐久性が大変厳しい。ねばり強い樹脂を探した。刺激臭も少ない。

次は、線路。電車が走ってきた。入れ替わったものはなに?答えは、、、積水化学工業 滋賀栗東工場にやってきた。

枕木!いつのまにか入れ替わっている。木ではない。プラスチック!ああそうなんだ。知らなかった。

http://www.sekisui.co.jp/search/detail-0750.htmlhttp://www.eslontimes.com/system/items-view/94/

木と違って腐らない、水を吸わないのに加え、木材と同様に加工できる。

FFUという。ウレタン樹脂とガラス繊維が発泡しながら木材の形になっていく。

1本いくら?それは内緒。。。

プラットフォームや公園、橋、荷台にも使われている。

さらに次は、ある食品がいつの間にか入れかわっている。マルハニチロ 宇都宮工場にやってきた。

魚肉ソーセージだ。出来たてはふにゃふにゃ。加熱殺菌すると硬くなる。

変わったものはフィルム。簡単に剥ける。ああ、あれ剥きにくかったんだよな。

5年前からくるっと剥ける。くるんパック。https://www.maruha-nichiro.co.jp/fish-sausage/fs200.html

小さな穴が無数に入っている。http://saijo.hatenablog.com/entry/2013/05/01/123416

さらに、、、ああまた積水科学にやってきた。

パイプ?古くなった下水道を簡単に入れ替えられるもの?マンホールから中に入れて、ロボットが管に巻きつけていく。SPR工法。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/71/

SPR供用下施工

オメガライナー工法という形状記憶の材料を使ったものもある。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/66/

オメガライナー工法 復元

森永さんのお勧めは缶コーヒーからペットボトルコーヒーに変わるというもの。

« 水からの伝言の江本氏が死去、、、水は助けてくれなかったのだろうか、とか書いてたら皆同じこと書いてたり、、、 | トップページ | 大将軍八神社例祭(天門祭)の神輿の行列を見てきた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60507996

この記事へのトラックバック一覧です: 10/19のがっちりマンデーは"新企画!『いつのまにか入れ替わってた』ビジネス!渋谷スクランブル交差点の◯◯が8年前から入れ替わってた!"でした。:

« 水からの伝言の江本氏が死去、、、水は助けてくれなかったのだろうか、とか書いてたら皆同じこと書いてたり、、、 | トップページ | 大将軍八神社例祭(天門祭)の神輿の行列を見てきた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト