« 地獄先生ぬ~べ~で高橋真麻さんがトイレの花子さんを演じていたが、隠れ巨乳?がよくわかったり。 | トップページ | 仮面ライダードライブに出てる内田理央さん、秋山莉奈さんに似てる?と思ったら舞台でダブル主演してたり。 »

2014年10月26日 (日)

10/26のがっちりマンデーは"「粉」にしたらイイコトいろいろ!アレがよく膨らむ粉!車を動かす未来の粉!?"

地味だけど粉業界が盛り上がっている?という特集、粉ビジネス最前線でした。カップ麺、車、、、、などなど。

まずは福岡県 鳥越製粉。フランスパン専用小麦粉、白いたい焼き粉をつくったりしたところ。

今回はブラン粉というのをつかったローソンでバカ売れのブランパンの粉を作った。

http://matome.naver.jp/odai/2138122953528368701

その特徴とは?糖質80%オフに出来る。原料は小麦や米などの皮を使っているから。

でもブランは膨らまない。デンプンがパンを膨らますのに必要なので。そこで考えた。オレンジの皮の裏側の白い繊維を使った。すごい吸水性があり、焼くときに水を吸い込んで膨らんでくれる。

http://www.the-torigoe.co.jp/

そしてこの粉をつかってお好み焼き粉やホットケーキ粉、などなど作っている。去年の売り上げは217億円。

さて次は、香川県 まんのう町。 味源さん。http://ajigen.com/

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉、というものを作っている。

カップヌードルにスプーン3杯入れる。食べると、、、うまくなる。魚粉がポイント。去年の夏に忙しい時期に、嫁さんが実家に帰ってしまってカップラーメンばっかり食べていた。それを何とかおいしくしようと考えた。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/12/powder/

で原料は9割が魚粉。かたくちいわし、さば、かつお、こしょう、とうがらし、ガーリック。

レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉も発売。

次は?東京中央区の味の素。サラダにかけるドレッシングを粉にした。

粉ドレッシング、トスサラ。

http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/

ああ、液体だと下に残ったりしてしまうから。味を粉にするの難しい。1粒1粒がドレッシングの味にしないと、、、クノールカップスープのつぶつぶの作り方を応用した。

でも油などは粉に出来ない。コンソメや鶏ガラスープの技術で解決した。

次は?東京理科大学 野田キャンパス。星伸一教授(あ、しんいちじゃなくてのぶかずさん)。

未来の自動車用の燃料?ガソリンの代わりになる未来の粉燃料。水素を作る粉。水素化ホウ素ナトリウム。粉に水を加えると、どんどん水素が発生する。

今の方式では水素タンクが必要、水素ステーションが必要、燃えやすい、、、など問題が。粉を燃料としてコンビニでも売り出せれば、というもの。

http://www.tus.ac.jp/tlo/new/pdf/130122.pdf

http://hoshilab.ee.noda.tus.ac.jp/introduction/FCHEV.html

1gの粉で2.4リットルの水素が発生するとか。

森永さんのお勧めは大人の粉ミルク?

« 地獄先生ぬ~べ~で高橋真麻さんがトイレの花子さんを演じていたが、隠れ巨乳?がよくわかったり。 | トップページ | 仮面ライダードライブに出てる内田理央さん、秋山莉奈さんに似てる?と思ったら舞台でダブル主演してたり。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60544858

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26のがっちりマンデーは"「粉」にしたらイイコトいろいろ!アレがよく膨らむ粉!車を動かす未来の粉!?":

« 地獄先生ぬ~べ~で高橋真麻さんがトイレの花子さんを演じていたが、隠れ巨乳?がよくわかったり。 | トップページ | 仮面ライダードライブに出てる内田理央さん、秋山莉奈さんに似てる?と思ったら舞台でダブル主演してたり。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ