« 10/26の夕方、JR京都線も阪急京都線も遅れてる、、、夜にはJR片町線(学研都市線)も人身事故で止まってる。 | トップページ | 日本水道協会のポスター(高校球児と女子高生)の長ゼリフに爆笑。。。 »

2014年10月26日 (日)

10/26のNHKスペシャル"謎の古代ピラミッド ~発掘・メキシコ地下トンネル~"を見てました。

テオティワカンって初めて聞いた。一体どんなもの?と興味深く見てました

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1026/index.html

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards177.html

うわ、最初から気持ち悪い石像が、なんだこりゃ。

舞台はメキシコの古代遺跡、テオティワカン遺跡。ピラミッドに地下深くで1800年も封印されてきた不思議なトンネルが見つかった。そこに世界で初めてカメラが入った。ああなんかすごい埋蔵品が出てきてるぞ。宝石、そして、なぞの石像。モアイみたいな。

メキシコの首都、メキシコシティから40km。巨大なピラミッドが見えてくる。世界遺産、テオティワカン遺跡だ。1世紀ごろ、中央アメリカのほぼ中心に起きた文明。東ではマヤ文明が栄えてきた。最盛期は15万人とも言われ、ローマとならぶ大都市だった。南北の大通りには3つの巨大ピラミッドが。月のピラミッド、一辺225mの世界最大規模の太陽のピラミッド、ケツァルコアトルのピラミッドの3つ。誰が何のために作ったのか、全く分かっていない。

その謎が解けるかもしれない、と期待されているのが古代トンネルの発掘。入り口はケツァルコアトルのピラミッドの広場にあった。発掘はメキシコの国家プロジェクトでセルヒオ・ゴメスさんが率いている。2009年に発掘を始めた。ひょんなきっかけで見つかった。2003年10月の大雨のあと、地面に大穴があいていた。人一人が入れるくらいの人工の竪穴。ロープで下につくと、トンネルが見えた。ロボットの調査で土砂に埋まったトンネルが発見された。5年前から本格的に発掘が始まった。最初の穴はピラミッドの目の前、深さ15m。それ以外にも周囲に大きな穴が見つかった。そこからピラミッドに向かってまっすぐトンネルがのびていた。

人の背丈ほどのトンネル。中は蒸し暑く、土の匂いがする。硬い地盤なのに、木製の道具で掘っていたようだ。1800年もの間、誰も足を踏み入れた様子がない。しばらく進むと、トンネルの下に石積みのようなものが。トンネルを掘った古代人の手の跡も見えた。そして60mくらい進むと壁の一部が青白く光っていた。たいまつを持った古代人には星空のように見えたと思う。光る鉱物を壁に塗り付けたもの。

さらに進むと急に狭くなる。ここで大量の出土品が見つかった。ほるのに使った木の棒。また巻貝。1000km以上離れたカリブ海のもの。宝石も。翡翠の首飾り。これもこのあたりでは取れない。翡翠は身分の高い人が身につけるものだった。

103m掘り進んだ地点でトンネルが終わるが、十字架のような形の不思議な空間だった。測量するとわかったのは、そこがピラミッドの中心の真下だったこと。誰が一体なんのためにトンネルを作ったのか?

ゴメスさんは特別な意味があると考えている。浅い場所ではなく、深い場所になぜ掘ったのか?十字の空間の下に何があるのか?仕上げの発掘調査が行われている。

残り2つのピラミッドについても仮説が出されている。愛知県立大学の杉山三郎さん。

町の構造から2つのピラミッドの謎を解こうとした。かつて町は5km四方に広がっていた。大通り沿いの建物は赤く塗られ、方向をそろえていた。ピラミッドでは儀式が行われていた。2つのピラミッドの配置には仕掛けがある。1年に2回、4/29、8/12、雨季と乾季が始まるタイミングで太陽が2つのピラミッドにまっすぐ沈む。

月のピラミッドの長さは105単位。太陽のピラミッドは260単位。雨季と乾季の日数と一致していた。トウモロコシの栽培で生きていた古代人にとって、雨季と乾季を知ることが大事。

さらに月のピラミッドの内部から別のピラミッドの一部が見つかった。最初は小さなものがつくられ、7回増築、300年かけて大きくなっていった。最初は1世紀ごろ。街ができるより前に。

エジプトではまず川の近くに人がすみ、農業が始まり、人口が増え、街ができ、王ができ、その権威の象徴でピラミッドが出来たと考えられている。

しかしこのメキシコのものは暦ができ、そこに人が集まって、、、ということでは?と杉山さん。

ペルーでもパコパンパ遺跡が都市が生まれる前に神殿が作られていたと、関雄二さんが語る。

トルコのギョベックリ・テペ遺跡も農業が始まる前に出来ていた。狩猟採集民がこのようなものをつくるとは、、、イェンス・ノトロフさんが語る。

コリン・レンフルーさん(ケンブリッジ大学)、認知考古学の第一人者が語る。古代の人がどう考えて作ったのか?始まりは自然の仕組みを知りたいと言う人々の欲求からと考えている。

で、テオティワカンを作ったのは一体何者?

今年三月、発掘現場で動きがあった。トンネルの先端で貴重な発見があった。石像の足?

場所は一番奥の空間の少し手前。掘っていくと、女性の像らしい。スカートの模様とヒスイの装飾品が。緑色の滑らかな石でできた石像だった。なんか平べったい。

王のもの?と考えるが墓は今だに見つかっていない。王はいなかったと考える研究者もいる。壁画にそのようなものがない。集団で統治していたのではないか?

杉山さんは王は存在したと主張している。ただし権力のみなもとは富ではなく、ピラミッドを信仰するものだったのではないか?と。

雨季を迎えた7月。さらに重大な局面を迎えていた。カメラを入れてくれない、、、でも交渉して撮影できた。うわ、土器とか貝とかものすごい数が出てきた。つぼのような土器。顔も見える。小さなスペースに大量の土器。

さらに2対の緑色の男女の石像が。またさらに1体見つかり、合計4体。

もともとは立った状態で設置されていて、中心の何かを守るように立っていたと推測している。その中心にあるのはなんなのか?

1週間後、気になるものが出てきた。石像の前から朽ちた木箱が見つかった。ぼろぼろなのですぐには開けられない。研究所で分析することになった。

9/8、木箱の分析結果が伝えられた。木箱の底に何かの灰が見つかった。もし火葬された遺灰だとしたら?灰の成分を特定するため、科学的な分析を行うことになった。

一方発掘現場では、さらにいろんな発見が。一つは地質調査によって、地下水が湧き出していたことが分かった。水面の跡がある。地下水で満たされた池のようだったと推定される。そのそばで大量のほら貝が見つかった。水と貝は何を意味するのか?

さらにゴムボールが発見された。え!そんなのあるの?メキシコにはペロータというゴムボールを使ったゲームがある。太陽に祈りをささげる儀式から来ている。的に入れて点数を競う。負けた人は生贄として太陽にささげられる決まり、、、って今でも火で股をあぶられてる。。。

太陽の象徴のボール、水、ほら貝、ゴメスさんが思いついたのは、神殿に残されていた壁画。山の中腹から水が出て、地下世界に繋がっているもの。地下には冥界があるという。そこは同時に沈んだ太陽が甦る再生の場と考えられていた。

一つの仮説にたどりついた。地下のトンネルに冥界を再現しようとしたのではないか?一日の終わりに沈んだ太陽は地下に入り、生贄の力でまた甦る。

トンネルはピラミッドから見ると西へのびている。大地に沈む太陽はトンネルの入り口から地下に入り、冥界で復活し、ピラミッドから出てくるというもの。

杉山さんの調査、ゴメスさんの発掘、そこから導き出されたテオティワカンの成り立ちとは?

およそ2000年前、痩せて貧しいこの土地に知恵を持つものが現れ、最初のピラミッドを作った。雨季と乾季を示すもの。その魅力に引き付けられた人々が集い、街になり、さらなるピラミッドが作られていく。人々に大事な何かを伝えるために。最後に作られたのは地下にトンネルをもった巨大なピラミッド。なぜ太陽は沈む、なぜまた甦るのか。それを説明するためのピラミッドだった。自然の仕組みを知りたいという根源的な欲求。それにこたえたものが権力を得、人々の上に君臨する。こうして痩せた荒野だったこの土地に一つの文明が花開いた。

9/12、古代トンネルの発掘は最終段階を迎えていた。毎日のように新たな発見がある。犬の形をした土器。炎を表している。暦と関係あるかも?

木箱から見つかった灰は分析が続いている。慎重に作業を進めているため、結果がでるまで時間がかかる。もしも人の遺灰なら、王の可能性が高まる。一人なのか、親子なのか、、、

« 10/26の夕方、JR京都線も阪急京都線も遅れてる、、、夜にはJR片町線(学研都市線)も人身事故で止まってる。 | トップページ | 日本水道協会のポスター(高校球児と女子高生)の長ゼリフに爆笑。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60548949

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26のNHKスペシャル"謎の古代ピラミッド ~発掘・メキシコ地下トンネル~"を見てました。:

« 10/26の夕方、JR京都線も阪急京都線も遅れてる、、、夜にはJR片町線(学研都市線)も人身事故で止まってる。 | トップページ | 日本水道協会のポスター(高校球児と女子高生)の長ゼリフに爆笑。。。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ