« 道頓堀の6代目のグリコの看板、3色LED全面に使って、なんと腕を動かして拍手したりする。今さっきすまたんでやっていた。 | トップページ | 衝突安全ブレーキが軽自動車から高級車まで搭載が進んでいるが、やっぱり安いのはそれなり(国土交通省及び自動車事故対策機構の発表)。 »

2014年10月24日 (金)

こうやってニュースは捏造される?(理化学研究所のメタマテリアルで位相速度が速くなるだけのことがニュースで光速の3倍を実現とか、、、)

こういうニュースを見た。

光が3倍速く進む新物質を開発 「透明マント」に一歩?

内容読むまでもなく、これはメタマテリアルの話だろうなあ、、、と思って理化学研究所のプレスリリースを見ると、

真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発 -電子ビームと金属の自己組織化で大きなサイズ(数mm角)を実現-

そうでした、、、そもそも屈折率が負になったりするのにな。

(もちろん位相速度の話で情報は何も伝えてない)

« 道頓堀の6代目のグリコの看板、3色LED全面に使って、なんと腕を動かして拍手したりする。今さっきすまたんでやっていた。 | トップページ | 衝突安全ブレーキが軽自動車から高級車まで搭載が進んでいるが、やっぱり安いのはそれなり(国土交通省及び自動車事故対策機構の発表)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この例ではニュース記事サイト側に原因があるわけではないような気がします(…といっても、タイトルしか読んでいないのですが)。研究者自身が、公式プレスリリースで「その中を進む光の速度が真空中の光速より約3倍速くなります」と書いてるので…。
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20141024_1/digest/

ああ、確かに最後に書いてますね。最初ずっと屈折率、と言っていたんだけど最後に言ってしまった。。。
嘘じゃないんだけれど誤解を招いてしまいます。広報の問題なのかもしれません(STAPと同じ)。
モノポールの例を思い出しました。
http://www.tmu.ac.jp/news/topics/4376.html?d=assets/files/download/thesis/press_120227.pdf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60538398

この記事へのトラックバック一覧です: こうやってニュースは捏造される?(理化学研究所のメタマテリアルで位相速度が速くなるだけのことがニュースで光速の3倍を実現とか、、、):

« 道頓堀の6代目のグリコの看板、3色LED全面に使って、なんと腕を動かして拍手したりする。今さっきすまたんでやっていた。 | トップページ | 衝突安全ブレーキが軽自動車から高級車まで搭載が進んでいるが、やっぱり安いのはそれなり(国土交通省及び自動車事故対策機構の発表)。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ