« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

高分子エロシリーズその2、世界で一番セクシーな分子とは1,2-ジメチルシクロプロパン

ちょっと前にこういう話があったが、、、

Polymer Porn(高分子ポルノ)に唖然、、、世の中にはどんなものもエロに結び付ける人が、、、

今回はこの、1,2-ジメチルシクロプロパン が、、、

何かに見えると言う。こちら。

 

いやいやいや、そこまでしてエロに見たいか!という。。。

マジックテープの音を聞かさずにはがす方法、一応予想が当たったが、、、

【その発想はなかった】アメリカ特殊部隊に教わったという「マジックテープの音を誰にも聞かれずにはがす方法」が斜め上すぎる

という記事を見た。・・・このおじさんの顔を見ていたら途中で、絶対こいつはあれをやる!と思ったら、、、

やっぱりあれだった(笑)。当たったけど同レベルなのか。。。

任天堂が非接触で体の状態を測定するQOLセンサを発表してた。ResMedの10.5GHzのドップラセンサかな。FCCのサイトで分解写真を見たり。

"任天堂、QOL事業の第1弾は「睡眠と疲労の見える化」…睡眠時に身につける必要のない自動分析センサーを開発"

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/30/82069.html

というニュースを見た。マイクロ波の非接触センサ?ResMed社の技術ということでそちらを見てみた。

"ResMed’s S+ Is World’s First Non-contact Sleep Tracker that Helps Users Get Better Sleep"

http://www.resmed.com/us/en/consumer/newsandinformation/news-releases/2014/resmed-launches-s-plus-first-non-contact-sleep-sensor-to-help-consumers-improve-sleep.html

かな?

S+ SleepSensor

"The basic principle is similar to the echo location system used by bats to hunt insects. The S+ transmits a short pulse of radio waves at 10.5 GHz and then listens for the echo of the pulse. As you move, the phase of the echo changes, and this is converted into a signal that reflects your movement."

ということで、これは10.5GHzのドップラセンサのようだ。

FCCのサイトで確認すると?

https://apps.fcc.gov/eas/GetApplicationAttachment.html?id=2189727

分解写真が出てる。

Resmed

ホーンアンテナと誘電体を使ったディスクリートのDROだな。これなら安そう。

2014年10月30日 (木)

Scratchで秋田大学の数学の入試問題、猫を数学の関数で描く、というのをやってみた。

先日からScratchでアルファベットを数学関数で書くプロジェクトをやっていて、Feauturedされたりしてすごいアクセス数になってる。

http://scratch.mit.edu/projects/27609410/

http://scratch.mit.edu/projects/30201848/

http://scratch.mit.edu/projects/30371620/

その番外編で、、、秋田大学でこんな入試問題がでたそうで、、、

http://examoonist.web.fc2.com/legendexam.html

これをScratchでやってみる。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/31777094/

Scratchcat

うわ、、、猫だ。。。こんな入試問題やだ。

富士山も静岡大学の入試問題でありましたね。

祝!富士山の世界遺産登録!Scratch(プログラム言語)で富士山を図示してみる。

http://scratch.mit.edu/projects/11017301/

Fujiscratch

2014年10月29日 (水)

うわ!NASAのロケット、打ち上げ失敗で爆発(無人でよかった、、、)

今、ZIPの最後に飛び込んできたニュース。

Antares Rocket explodes moments after launch

http://www.wcnc.com/story/news/local/2014/10/28/nasa-rocket-launch-visible-in-nc-tuesday-evening/18067783/

うわわわわ、、、

10/29のGoogleトップページは女性芸術家ニキ・ド・サンファルの生誕84周年。ジミー大西やたいぞうを思い出させる、、、

今日のGoogleトップページはこれでした。

ニキ・ド・サンファル - Wikipedia

Nikidesaintphalles84thbirthday51771

おお、なんかジミーちゃんみたいだ(って年代からいうと全く逆だね)。

http://matome.naver.jp/odai/2137190260827319001

サンファルさんはモデルもしていたということでやっぱり重なる。

たいぞうとも。

http://matome.naver.jp/odai/2135325167240862901


パズドラの妙なダンスと歌のCM、歌ってるのは大槻ケンヂさんとガンホーの広報がTweet。一方、スマートニュースはスチャダラパーのBOSEさん。

この印象的なCM。パッパラパッパパーラ パーズドーラ♩ってやつ。

ということで大槻ケンヂさんでした。

---

でものすごく似てるCMで、スマートニュースのがある。

あれはこちら。スチャダラパーのBOSEさん。

2014年10月28日 (火)

OK GoのI won't let you downのPVすごすぎ!なんとPerfumeも出てる。

「OK Go」の超大規模PV「I Won’t Let You Down」が必見の完成度で圧巻、最新技術を駆使してPerfumeも出演

という記事みて動画みたら、、、

これすごいな!このバンド、全然チェックしてなかったけれど曲もいいし、これから追っかけてみよう。

小渕優子が焼肉を40万円、という記事を焼肉 小倉優子で40万円、に空目した、、、

【そんなにうまいのか】小渕優子議員が40万近くも政治資金を使ったという焼肉屋がどれだけ美味しいのか食べに行ってみた

という記事のタイトルだけ見て、ああ、まだ焼肉小倉優子ってあったんだ、と空目した。。。疲れてる。。。

ちなみに小倉さん、一円ももらっていないと何かのインタビューで言っていた。

もうほとんどつぶれてますが、私が通りかかったあれこれ、、、

Ogura1Ogura2

Ogura0001

Img_2305

喪が明けたので神社でお参り その3 北野天満宮

晴明神社から歩いてここまで、、、北野天満宮。

20141019_142903

20141019_143152

20141019_143331

めっちゃ並んでたんで横からお賽銭とお参りだけ。では次に、、、

2014年10月27日 (月)

日本結晶学会がOrthorhombicの訳語を斜方晶系から直方晶系へ修正。。。

Twitterで流れていた話題で、、、斜方晶というのがある。こんなの。

斜方晶
(直方晶)
単純 底心 体心 面心
斜方晶, 単純 斜方晶, 底心 斜方晶, 体心 斜方晶, 面心

いやどうみても直方体だろう、、、ということでこれ。

http://www.crsj.jp/journal/Vol56/index-56-3-j.html

日本結晶学会誌のこの号の会報を見てみると、

216ページに、

6.晶系名称変更について
坂田会長より, 現在用いられているOrthorhombic の
日本語訳「斜方晶系」が, 適切な訳語でないとの指摘が
あり, 世界結晶年を機会に適切な訳語を日本結晶学会か
ら提案することが提案された. 議論の結果, より適切で
あると思われる「直方晶系(斜方晶系)」の学会決議を諮
り, その使用を地道に提案していくことが承認された.

とある。なので、直方晶系に今後はなっていくんだろう、、、ってなんで最初に斜めの字を使ったんだろう。。。

リベリアに行ってきた日本の方がエボラの疑い、、、ってTIMEでリベリアはもう非常にやばい、という記事が出たばかり。⇒検査結果は陰性でした。

さっき突然、

エボラ熱か検査へ リベリアからの帰国男性

というニュースが飛び込んできた。おお、、、リベリアか、、、この記事をTIMEで読んだばかり。

Study: Current Aid Promises Won’t Contain Liberia’s Ebola Outbreak

The Lancet Infectious Diseasesの論文によると、リベリアではもう感染を防ぐことができておらず、12/5までに

170,996人が感染し、 90,122人が死ぬだろうという、、、

やばいですよ。

論文はこちら。

Dynamics and control of Ebola virus transmission in Montserrado, Liberia: a mathematical modelling analysis

---10/28---

<発熱男性>エボラ検査で陰性

ということでまずは一安心だが、まだまだこれからどうなるか、、、

L型大学ジェネレータに爆笑、、、もうどんなことでもネタに持っていける才能に嫉妬するくらい。

ひどすぎるL型大学、G型大学の提案に立腹している人も多かったが、

それをなんとネタにしてしまった方が!これ。

”L型大学で学ぶべき内容画像ジェネレータ”

https://b4446686a17f6ab9c0efc588255b112420274da7.googledrive.com/host/0BxQWMtqRhEj8QlRwaVNLMTN0dUE/index.html

さっそくこれを使っていろいろTwitterで大喜利が始まってる。

動物はあなたのごはんじゃない、のネタ化にも爆笑したけれど、

http://togetter.com/li/623016

このL型大学もすごいなあ。

2014年度のDance Your Ph.Dコンテスト, ファイナリストが発表になった。

毎年面白ダンスを見せてくれる、自分の博士論文の内容をダンスにしてビデオにしようコンテスト、Dance your Ph.D。今年もファイナリストが発表になった。

'Dance Your Ph.D.' finalists announced

また今年も面白ダンスが並んでるなあ。こういうのに日本人は参加できないんだろうか。

四天王寺に行ってきた。龍の井戸を見に。

この前のビーバップハイヒールで四天王寺の特集をしていたので、私も見に行ってきた。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/10/1016-8ddf.html

見たかったのは井戸。これ。

20141025_153016


のぞきこむと龍が見える、、、ってあんまりよく見えないね。

20141025_154135

原理は、、、ネタばれなんで見たくない人は見ないで、、、

20141025_153033

そして西の鳥居。

20141025_154416

20141025_153054


五重塔は中で登れますが、結構急です。こけそうに、、、

あとはこれをやってた。聖徳太子 御絵伝 特別御開扉。

20141025_151303

法話が面白いですが、何しろ熱い、、、

飛び出しぼうやが聖徳太子だった。

20141025_151057

そして亀が甲羅干ししていた。

20141025_152620

2014年10月26日 (日)

奈良県大和郡山市に金魚が泳ぐ電話ボックスが(ほんわかテレビでやってた。)

朝日新聞にも取り上げられてた。

http://www.asahi.com/articles/ASGB96QZ3GB9POMB00R.html

no title

日本水道協会のポスター(高校球児と女子高生)の長ゼリフに爆笑。。。

大日のイオン前で見かけたものですが、、、

20141025_141046

なんだこの長ゼリフは(笑)。

※2015年バージョンはさらにおかしな方向に(笑)

考えすぎた結果がこれだよ! 日本水道協会のポスターの女の子が闇&病みを放ちまくっている

10/26のNHKスペシャル"謎の古代ピラミッド ~発掘・メキシコ地下トンネル~"を見てました。

テオティワカンって初めて聞いた。一体どんなもの?と興味深く見てました

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1026/index.html

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards177.html

うわ、最初から気持ち悪い石像が、なんだこりゃ。

舞台はメキシコの古代遺跡、テオティワカン遺跡。ピラミッドに地下深くで1800年も封印されてきた不思議なトンネルが見つかった。そこに世界で初めてカメラが入った。ああなんかすごい埋蔵品が出てきてるぞ。宝石、そして、なぞの石像。モアイみたいな。

メキシコの首都、メキシコシティから40km。巨大なピラミッドが見えてくる。世界遺産、テオティワカン遺跡だ。1世紀ごろ、中央アメリカのほぼ中心に起きた文明。東ではマヤ文明が栄えてきた。最盛期は15万人とも言われ、ローマとならぶ大都市だった。南北の大通りには3つの巨大ピラミッドが。月のピラミッド、一辺225mの世界最大規模の太陽のピラミッド、ケツァルコアトルのピラミッドの3つ。誰が何のために作ったのか、全く分かっていない。

その謎が解けるかもしれない、と期待されているのが古代トンネルの発掘。入り口はケツァルコアトルのピラミッドの広場にあった。発掘はメキシコの国家プロジェクトでセルヒオ・ゴメスさんが率いている。2009年に発掘を始めた。ひょんなきっかけで見つかった。2003年10月の大雨のあと、地面に大穴があいていた。人一人が入れるくらいの人工の竪穴。ロープで下につくと、トンネルが見えた。ロボットの調査で土砂に埋まったトンネルが発見された。5年前から本格的に発掘が始まった。最初の穴はピラミッドの目の前、深さ15m。それ以外にも周囲に大きな穴が見つかった。そこからピラミッドに向かってまっすぐトンネルがのびていた。

人の背丈ほどのトンネル。中は蒸し暑く、土の匂いがする。硬い地盤なのに、木製の道具で掘っていたようだ。1800年もの間、誰も足を踏み入れた様子がない。しばらく進むと、トンネルの下に石積みのようなものが。トンネルを掘った古代人の手の跡も見えた。そして60mくらい進むと壁の一部が青白く光っていた。たいまつを持った古代人には星空のように見えたと思う。光る鉱物を壁に塗り付けたもの。

さらに進むと急に狭くなる。ここで大量の出土品が見つかった。ほるのに使った木の棒。また巻貝。1000km以上離れたカリブ海のもの。宝石も。翡翠の首飾り。これもこのあたりでは取れない。翡翠は身分の高い人が身につけるものだった。

103m掘り進んだ地点でトンネルが終わるが、十字架のような形の不思議な空間だった。測量するとわかったのは、そこがピラミッドの中心の真下だったこと。誰が一体なんのためにトンネルを作ったのか?

ゴメスさんは特別な意味があると考えている。浅い場所ではなく、深い場所になぜ掘ったのか?十字の空間の下に何があるのか?仕上げの発掘調査が行われている。

残り2つのピラミッドについても仮説が出されている。愛知県立大学の杉山三郎さん。

町の構造から2つのピラミッドの謎を解こうとした。かつて町は5km四方に広がっていた。大通り沿いの建物は赤く塗られ、方向をそろえていた。ピラミッドでは儀式が行われていた。2つのピラミッドの配置には仕掛けがある。1年に2回、4/29、8/12、雨季と乾季が始まるタイミングで太陽が2つのピラミッドにまっすぐ沈む。

月のピラミッドの長さは105単位。太陽のピラミッドは260単位。雨季と乾季の日数と一致していた。トウモロコシの栽培で生きていた古代人にとって、雨季と乾季を知ることが大事。

さらに月のピラミッドの内部から別のピラミッドの一部が見つかった。最初は小さなものがつくられ、7回増築、300年かけて大きくなっていった。最初は1世紀ごろ。街ができるより前に。

エジプトではまず川の近くに人がすみ、農業が始まり、人口が増え、街ができ、王ができ、その権威の象徴でピラミッドが出来たと考えられている。

しかしこのメキシコのものは暦ができ、そこに人が集まって、、、ということでは?と杉山さん。

ペルーでもパコパンパ遺跡が都市が生まれる前に神殿が作られていたと、関雄二さんが語る。

トルコのギョベックリ・テペ遺跡も農業が始まる前に出来ていた。狩猟採集民がこのようなものをつくるとは、、、イェンス・ノトロフさんが語る。

コリン・レンフルーさん(ケンブリッジ大学)、認知考古学の第一人者が語る。古代の人がどう考えて作ったのか?始まりは自然の仕組みを知りたいと言う人々の欲求からと考えている。

で、テオティワカンを作ったのは一体何者?

今年三月、発掘現場で動きがあった。トンネルの先端で貴重な発見があった。石像の足?

場所は一番奥の空間の少し手前。掘っていくと、女性の像らしい。スカートの模様とヒスイの装飾品が。緑色の滑らかな石でできた石像だった。なんか平べったい。

王のもの?と考えるが墓は今だに見つかっていない。王はいなかったと考える研究者もいる。壁画にそのようなものがない。集団で統治していたのではないか?

杉山さんは王は存在したと主張している。ただし権力のみなもとは富ではなく、ピラミッドを信仰するものだったのではないか?と。

雨季を迎えた7月。さらに重大な局面を迎えていた。カメラを入れてくれない、、、でも交渉して撮影できた。うわ、土器とか貝とかものすごい数が出てきた。つぼのような土器。顔も見える。小さなスペースに大量の土器。

さらに2対の緑色の男女の石像が。またさらに1体見つかり、合計4体。

もともとは立った状態で設置されていて、中心の何かを守るように立っていたと推測している。その中心にあるのはなんなのか?

1週間後、気になるものが出てきた。石像の前から朽ちた木箱が見つかった。ぼろぼろなのですぐには開けられない。研究所で分析することになった。

9/8、木箱の分析結果が伝えられた。木箱の底に何かの灰が見つかった。もし火葬された遺灰だとしたら?灰の成分を特定するため、科学的な分析を行うことになった。

一方発掘現場では、さらにいろんな発見が。一つは地質調査によって、地下水が湧き出していたことが分かった。水面の跡がある。地下水で満たされた池のようだったと推定される。そのそばで大量のほら貝が見つかった。水と貝は何を意味するのか?

さらにゴムボールが発見された。え!そんなのあるの?メキシコにはペロータというゴムボールを使ったゲームがある。太陽に祈りをささげる儀式から来ている。的に入れて点数を競う。負けた人は生贄として太陽にささげられる決まり、、、って今でも火で股をあぶられてる。。。

太陽の象徴のボール、水、ほら貝、ゴメスさんが思いついたのは、神殿に残されていた壁画。山の中腹から水が出て、地下世界に繋がっているもの。地下には冥界があるという。そこは同時に沈んだ太陽が甦る再生の場と考えられていた。

一つの仮説にたどりついた。地下のトンネルに冥界を再現しようとしたのではないか?一日の終わりに沈んだ太陽は地下に入り、生贄の力でまた甦る。

トンネルはピラミッドから見ると西へのびている。大地に沈む太陽はトンネルの入り口から地下に入り、冥界で復活し、ピラミッドから出てくるというもの。

杉山さんの調査、ゴメスさんの発掘、そこから導き出されたテオティワカンの成り立ちとは?

およそ2000年前、痩せて貧しいこの土地に知恵を持つものが現れ、最初のピラミッドを作った。雨季と乾季を示すもの。その魅力に引き付けられた人々が集い、街になり、さらなるピラミッドが作られていく。人々に大事な何かを伝えるために。最後に作られたのは地下にトンネルをもった巨大なピラミッド。なぜ太陽は沈む、なぜまた甦るのか。それを説明するためのピラミッドだった。自然の仕組みを知りたいという根源的な欲求。それにこたえたものが権力を得、人々の上に君臨する。こうして痩せた荒野だったこの土地に一つの文明が花開いた。

9/12、古代トンネルの発掘は最終段階を迎えていた。毎日のように新たな発見がある。犬の形をした土器。炎を表している。暦と関係あるかも?

木箱から見つかった灰は分析が続いている。慎重に作業を進めているため、結果がでるまで時間がかかる。もしも人の遺灰なら、王の可能性が高まる。一人なのか、親子なのか、、、

10/26の夕方、JR京都線も阪急京都線も遅れてる、、、夜にはJR片町線(学研都市線)も人身事故で止まってる。

JRは芦屋の信号機トラブルで、、、
http://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/kinki.html
阪急は正雀~摂津市駅間で発生した人身事故の影響で遅れてる。
http://www.hankyu.co.jp/sp/
両方遅れるのはさすがにめずらしい。
私はいまJRに乗ってる。

---

でさらに長尾駅~四条畷駅でも人身事故で止まってたり。今、黒田官兵衛やってるときにニュース速報が入った。今日はどうなってんだ。。。

エボラ出血熱 感染者1万人を超えても、まだ指数関数的。人類滅亡まであと?年

エボラ熱感染1万人超す 死者は4922人

というニュースが出ていた。WHOの発表だ。

いつものようにここからデータ拾って感染者、死亡者と経過日数をプロットしてみよう。

Ebola201410261

ひいき目にみるとちょっとだけスピード落ちたようにも見えるが、まだ指数関数だな、、、

このまま外挿すると、、、

Ebola201410262

冗談じゃなくやばくなってきてる?





大学の職業訓練校化(L型大学?)というのがあまりにもひどいので誰が何の資料出したか見てみた。冨山和彦というらしい。

これだ。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/1352719.htm

この中の資料4.

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf

株式会社経営共創基盤代表取締役CEO 冨山和彦らしい。

Luni

こんな人を委員に入れるなよ、、、

仮面ライダードライブに出てる内田理央さん、秋山莉奈さんに似てる?と思ったら舞台でダブル主演してたり。

仮面ライダー電王にも出てた秋山莉奈さんに、ドライブに出てる内田理央さん雰囲気似てません?

と思ったら、Girls Rocketeerという舞台でダブル主演してたり。

http://www.girlsnews.tv/actress/72526

10/26のがっちりマンデーは"「粉」にしたらイイコトいろいろ!アレがよく膨らむ粉!車を動かす未来の粉!?"

地味だけど粉業界が盛り上がっている?という特集、粉ビジネス最前線でした。カップ麺、車、、、、などなど。

まずは福岡県 鳥越製粉。フランスパン専用小麦粉、白いたい焼き粉をつくったりしたところ。

今回はブラン粉というのをつかったローソンでバカ売れのブランパンの粉を作った。

http://matome.naver.jp/odai/2138122953528368701

その特徴とは?糖質80%オフに出来る。原料は小麦や米などの皮を使っているから。

でもブランは膨らまない。デンプンがパンを膨らますのに必要なので。そこで考えた。オレンジの皮の裏側の白い繊維を使った。すごい吸水性があり、焼くときに水を吸い込んで膨らんでくれる。

http://www.the-torigoe.co.jp/

そしてこの粉をつかってお好み焼き粉やホットケーキ粉、などなど作っている。去年の売り上げは217億円。

さて次は、香川県 まんのう町。 味源さん。http://ajigen.com/

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉、というものを作っている。

カップヌードルにスプーン3杯入れる。食べると、、、うまくなる。魚粉がポイント。去年の夏に忙しい時期に、嫁さんが実家に帰ってしまってカップラーメンばっかり食べていた。それを何とかおいしくしようと考えた。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/12/powder/

で原料は9割が魚粉。かたくちいわし、さば、かつお、こしょう、とうがらし、ガーリック。

レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉も発売。

次は?東京中央区の味の素。サラダにかけるドレッシングを粉にした。

粉ドレッシング、トスサラ。

http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/

ああ、液体だと下に残ったりしてしまうから。味を粉にするの難しい。1粒1粒がドレッシングの味にしないと、、、クノールカップスープのつぶつぶの作り方を応用した。

でも油などは粉に出来ない。コンソメや鶏ガラスープの技術で解決した。

次は?東京理科大学 野田キャンパス。星伸一教授(あ、しんいちじゃなくてのぶかずさん)。

未来の自動車用の燃料?ガソリンの代わりになる未来の粉燃料。水素を作る粉。水素化ホウ素ナトリウム。粉に水を加えると、どんどん水素が発生する。

今の方式では水素タンクが必要、水素ステーションが必要、燃えやすい、、、など問題が。粉を燃料としてコンビニでも売り出せれば、というもの。

http://www.tus.ac.jp/tlo/new/pdf/130122.pdf

http://hoshilab.ee.noda.tus.ac.jp/introduction/FCHEV.html

1gの粉で2.4リットルの水素が発生するとか。

森永さんのお勧めは大人の粉ミルク?

2014年10月25日 (土)

地獄先生ぬ~べ~で高橋真麻さんがトイレの花子さんを演じていたが、隠れ巨乳?がよくわかったり。

そういや高橋英樹さんも出てますね。

高橋真麻、『地獄先生ぬ~べ~』トイレの花子さん役で女優デビュー!高橋英樹と初のドラマ親子共演

であれ?と思ったのが、、、、

http://blog.livedoor.jp/pururungazou/archives/7898640.html

でした。

TMネットワークの木根さんのGet Wild動画みて、シンセベースがかっこいい曲をあれこれ思い出す。

当時は現・B'zの松本さんがギターを弾いていたはずですが、木根さんのこの動画が話題。

本人なにやってんすか! TM NETWORKの木根尚登さんが本気で「Get Wild」した動画が投稿される

Get Wildのシンセベース、特にイントロかっこよかったなあ。これ。

そしてアニメ繋がりで、、、こんなすごすぎるアレンジ、今でもこれを超えるものがあるのか?というドラゴンボールの主題歌、摩訶不思議アドベンチャー。

君はドラゴンボールの初代OP,”摩訶不思議アドベンチャー”のアレンジを覚えているか?

そしてSwing out sisterのBreakout。swing out sisterは日本ではあなたにいてほしい、がヒットしたのでああいう系統のバンドと思われてるかもしれませんが、こっちがかっこいいのだ。 この曲はシンセベース、ホーン、女性ボーカルという私の大好きな三要素入ったほんとに好きな曲。

あとヤン・ハマーのマイアミバイスとかどう?フェアライトの音、当時びっくりした。

そして、Perfumeのマカロニ。

まだいろいろありますが、思いだしたら書く。

今、せやねんでヤクルト ミルミルの特集をしていて、ビフィズス菌BY株の数を数えていたのはコロニーカウンター。

池田理化のカタログにありました。

http://www.ikedarika.co.jp/catalog/item/1709.html

こうやって数を数えてたんですね。知らなかった。

喪が明けたので神社でお参りシリーズその2 晴明神社

京都市内の神社の一発目はここでした。晴明神社。

20141019_140409

20141019_140433

20141019_140511

20141019_140522

この桃を触ってきた。










2014年10月24日 (金)

探偵ナイトスクープで、帰ってきたウルトラマンに出てくるマットビハイクルを探していた。

マツダのコスモスポーツをベースにしたマットビハイクル。ワンダバダバダバダの音楽とともにMAT隊員が乗るのがカッコよかったのはわたしも覚えてる。

http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/car/52816/2017719/photo.aspx

まったく同じ塗装をした車を見た、という依頼者さん。ぜひそれを探してほしいと言う依頼。

竹山さんとワンダバを歌いまくる依頼者さんに爆笑。しつこい!

愛知県の一宮大和方面で探す。ガソリンスタンド、オートバックス、ミスタータイヤマンなどで聞きこみをすると、有力情報が。車好きが集まる喫茶店の常連じゃないかというもの。

すると、、、うわきたきた。ほんまにまっとびはいくるや!Mazda Cosmo Sports L10B 1970年。でも仕事の関係で、顔出しはまずい、ということで顔はださないことを条件に、、、って覆面してるやん(笑)。

ナンバープレートは20-00でした。

衝突安全ブレーキが軽自動車から高級車まで搭載が進んでいるが、やっぱり安いのはそれなり(国土交通省及び自動車事故対策機構の発表)。

初公表!予防安全性能アセスメント評価結果を公表します

というプレスリリースが出てました。レーダやカメラで衝突を軽減する機構がついた車が増えてるが、実際どうなの?ということを調べたもの。

で結果は?http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20141024/384770/

にまとまってますがこう。

順位 車名 社名 総合点 自動ブレーキ得点 自動ブレーキ作動域 車線逸脱警報得点
1 スカイライン 日産 40.0 32.0 10~60km/h 8.0
1 レヴォーグ/WRX 富士重 40.0 32.0 10~60km/h 8.0
1 LS  トヨタ 40.0 32.0 10~60km/h 8.0
4 フォレスター 富士重 39.9 31.9 10~60km/h 8.0
5 インプレッサ 富士重 39.3 31.3 10~60km/h 8.0
6 エクストレイル 日産 32.5 24.5 10~60km/h 8.0
7 ノート 日産 28.7 20.7 10~60km/h 8.0
8 アテンザ マツダ 27.6 19.6 10~60km/h 8.0
9 NX トヨタ 26.9 18.9 20~60km/h 8.0
10 カムリ トヨタ 26.2 18.2 20~60km/h 8.0
11 アクセラ マツダ 25.8 17.8 10~60km/h 8.0
12 IS トヨタ 25.5 17.5 20~60km/h 8.0
13 オデッセイ ホンダ 25.3 25.3 10~60km/h 0.0
14 アウトランダー 三菱自 22.9 14.9 10~60km/h 8.0
15 ハリアー トヨタ 22.8 14.8 20~60km/h 8.0
16 ソリオ スズキ 10.7 10.7 10~45km/h 0.0
17 ハスラー スズキ 8.9 8.9 10~30km/h 0.0
17 ワゴンR スズキ 8.9 8.9 10~30km/h 0.0
19 スペーシア スズキ 8.8 8.8 10~30km/h 0.0
20 タント ダイハツ 8.0 8.0 10~30km/h 0.0
20 フィット ホンダ 8.0 8.0 10~25km/h 0.0
20 N BOX ホンダ 8.0 8.0 10~25km/h 0.0
20 N-WGN ホンダ 8.0 8.0 10~25km/h 0.0
24 ミライース ダイハツ 7.8 7.8 10~30km/h 0.0
25 ムーヴ ダイハツ 7.4 7.4 10~30km/h 0.0
26 ヴェゼル ホンダ 6.7 6.7 10~25km/h 0.0

まあ、、、、やっぱり値段による感じ?

こうやってニュースは捏造される?(理化学研究所のメタマテリアルで位相速度が速くなるだけのことがニュースで光速の3倍を実現とか、、、)

こういうニュースを見た。

光が3倍速く進む新物質を開発 「透明マント」に一歩?

内容読むまでもなく、これはメタマテリアルの話だろうなあ、、、と思って理化学研究所のプレスリリースを見ると、

真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発 -電子ビームと金属の自己組織化で大きなサイズ(数mm角)を実現-

そうでした、、、そもそも屈折率が負になったりするのにな。

(もちろん位相速度の話で情報は何も伝えてない)

道頓堀の6代目のグリコの看板、3色LED全面に使って、なんと腕を動かして拍手したりする。今さっきすまたんでやっていた。

先日公開された新しいグリコの看板。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/23/news158.html

なんと、Clap your handsをする。

http://www.asahi.com/articles/ASGBR7JHZGBRPTIL02B.html

うわ、おもしろい。

すまたんで開発秘話を放映していた。3年前の試作機一号は、1点につき3つのLEDを

使ってたけれど、つぶつぶが目立つ。そこで3色が一つで出せるタイプを使ってつぶつぶをめだたなくしたとか。

例えばこんなの。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02476/

京大の田中英祐くんがロッテへ、でそういや東大の小林さんもロッテだったなあ、と思い出した。

今年のドラフトで、、、

京大初プロへ田中、ロッテ2位に「感謝」

というニュースを見た。すごいな。私なんか野球なんか全然だめだったし、、、

で思い出したのがこれ。東大出身の小林至さんもロッテに入団してましたね。

http://ten-navi.com/contents/column/job_kobayashi/

なんと現在の肩書は、ソフトバンクの

球団統括本部 海外兼中長期戦略部長 (兼)

小林 至

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/10574.html

というすごい肩書に。田中くんも将来こんな感じになるんじゃないか?

あ、でも工学部なんですよね。こちらの研究室の。桂キャンパスだね。

http://www.fm.ehcc.kyoto-u.ac.jp/

界面の実験とかしてるのかな?

え!駿台予備校京都校の隣、いつの間にデイリーカナートイズミヤに?ホテルはいつ潰れたの?

堀川丸太町の駿台の隣、、、

20141019_132020

あれ?ここってホテルじゃなかったっけ?

20141019_132018

http://kyoto-seikei.com/13-0125-n2.htm


ホテルニュー京都だったのか。最近ここ全く来なくなったから知らなかった、、、

2014年10月23日 (木)

シーソーとぶらんこ、どちらが高い?

今ZIPの”クラベロ”コーナーでやってました。

ぶらんこ  27万9720円

シーソー 27万8540円

でブランコの方が高いそうですよ。

こちらも参照:ぶらんこの値段

http://matome.naver.jp/odai/2138156934869143401/2138157012069789203

シーソーの値段

http://matome.naver.jp/odai/2138156934869143401/2138157012069789103

など公園のものの値段まとめ:

http://matome.naver.jp/odai/2138156934869143401

やはりジャングルジムが一番高い。

江戸時代の黄身返し卵の作り方を今、読売テレビのすまたんでやってた。

有精卵だとわりと簡単にできるが、普通に売られている無精卵だと黄身を被っている皮が強すぎて難しいとのこと。京都女子大の八田先生が、ストッキングに入れて振り回す方法を編み出したとか。

http://www.instantramen-museum.jp/event/recipe03.pdf

http://news.mynavi.jp/news/2008/06/25/050/

なるほどー。やってみたいな。

喪が明けたので神社でお参りシリーズ(その1)長法稲荷と長岡天神と赤根天神社

祖母が亡くなってから一年、、、喪が明けたということで神社に行ってみよう。

まずはここから。長法稲荷神社。

20141011_132227

20141011_132318

そして長岡天満宮(長岡天神)。

20141011_134557

20141011_134627

20141011_134932
そして赤根天神社。

20141018_152919

20141018_153002


まあ長岡京市はこんなところで。次は京都市内だ(続く)。
















2014年10月22日 (水)

10/21はマーティン・ガードナーの生誕100周年でした。Scientific AmericanやBBCで特集されてた。

Scientific Americanの記事と、、、

http://www.scientificamerican.com/editorial/martin-gardner-centennial/

BBCの記事。

Martin Gardner, puzzle master extraordinaire

マーティン・ガードナーの数学ゲームは何冊か持っていて楽しく読ましていただきました。

で私が印象に残っているのはエイプリルフールのこれとか、、、

ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)

これとか、、、

四色定理のジョークで、エイプリルフールに、ガードナーさんが、反例が見つかった...

などの

"Mathematical Games: Six Sensational Discoveries that Somehow or Another have Escaped Public Attention" にあったものです。

ホンダカーズ関西、なんで日清のどん兵衛をプレゼント?と思ったらCMに出てる秋月三佳さん、どん兵衛のCMにも出てた。

http://dealer.honda.co.jp/hondacars-otokuni/ja/topics/chirashi_17978.html

みたいにCMでどん兵衛のプレゼントしてる。

出演している秋月三佳さんが両方のCMに出てるからか!

http://www.box-corporation.com/?portfolios=%E7%A7%8B%E6%9C%88%E4%B8%89%E4%BD%B3

最新版で続きは検索で、を蹴って割る姿がかわいい。

カメラで数式を撮ると答えを計算してくれるアプリ、PhotoMathがどのレベルまで計算してくれるか見てみた。

学生に朗報! カメラで数式を撮ると答えが分かるアプリ「PhotoMath」誕生

という記事が。

iPhoneアプリはこっち。https://itunes.apple.com/jp/app/photomath/id919087726

でこれが公式サイト。

https://photomath.net/

これによると今のところのサポートは四則演算(+・-・×・÷)と分数・小数、べきと分数そして線型の方程式(ax+b=cとか, ax+by=c, dx+ey=hとか)などのみだそうです。うーん、さすがにこれではアプリインストールするのもはばかられる。。。

というかこのままWolfram Alphaに式を送るアプリ使った方が簡単で高度な式まで解けるんじゃ、、、とか思ったり。誰か作ってそうだけど見つからなかった。

 

10/22のNHKためしてガッテンは"肌荒れ、肩こり、腎臓病…原因はまさかのノドの腫れ!?"。ニオイ玉って初めて知った。

"風邪はノドから…”その体質に潜む病SP"で、のどから出るニオイ玉?なんだそれは、と思って見てました。膿栓とかくさい玉とかいうらしいです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

以下速記メモ。

こんなうわさを聴いたことがある?せきをしたとき、奇妙な玉が口から出てくることがある。街の人に聞いてみたら、、、あれ?結構みんな知ってる。100人中32人が出したことがあるって。

でもこれがなんの意味があるの?ある女性はこの玉のせいで病気になった。腎臓病に繋がった!さらにこれをほうっておくと肩こり、心臓病、肌の荒れ、大腸炎、関節炎、目の疲れなどなどになりうるって。これは一体何なんだ?

ゲストの内山信二くんは出したことがあるって。山瀬まみさんと小林幸子さんはないそうだ。

実物をカプセルに入れて見せてくれたが、うわ、、、なんか気持ち悪い。ニオイ玉と呼ばれる。

静岡県の藤田幸江さん。10年以上前からニオイ玉が頻繁に出たということでした。うがいと化したときに出る。当時、食事がのどに使えることがよくあった。食べ物のカスが溜まったと思っていた。しかし急に体調を崩し、のどの痛みが続いた。ようやく直りかけたころ、血尿が出た。病院で検査を受けたら、腎臓病と診断された。しかも意外なことにのどにできたニオイ玉と関係があった。食べ物が口の奥で腐敗したものが出たと思っていたが違う。

さらに埼玉の橋本京子さん。以前からのどに異物感を感じることが多かった。手足の発疹が出来た。病院に行っても原因は不明。でもどんどん進行していった。ついに24時間手袋をするようになった。うわ、写真見せてもらったらほんとに爪までぼろぼろで真っ赤。このままぼろぼろに、と思うと涙も止まらなくなった。

病気とニオイ玉にどういう関係があるのか?藤田さんはIgA腎症http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/zinzo/kanja02_07.html、橋本さんは掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう http://www.dermatol.or.jp/qa/qa27/ )と呼ばれる病気にかかっていた。

2人の共通点は、風邪をひくといつものどから症状がでていた。

扁桃はのどの両脇にある丸い部分だが、でこぼこしている。凹凸のへこんだ部分にニオイ玉が入っている。鏡でゲストも見てみる。

ニオイ玉ってどんなニオイ?ではのど自慢の予選会場に向かう。で出演者ののどをチェック。小田切千アナウンサーが司会で、、、

でもみんな大丈夫。さすがのど自慢。。。と思ったら31人目で見つかった。通事健さん。ああ、ほんとだ扁桃に白い玉みたいなのがある。それを取り出し、神奈川歯科大学の山本龍生さんに電子顕微鏡で見てもらうと、、、おぞましいと言われた。あまり長い時間見ない方が。。。とも。

一体何が映っていた?

5mmの玉を拡大していくと、、、正体がわかるって。何だろう?

1万倍にすると?うわわわわ、菌だらけだ。細菌のかたまりだった。

歯周病菌とか大腸の悪玉菌のような細菌だって。こういう細菌の出す臭いは卵の腐ったようなにおいになる。

正式名称は膿栓(のうせん)と呼ばれる。ひときわ多くみつかったのはバクテロイデスの仲間。1mmの大きさに1~2億の細菌が密集している。

極悪なばい菌は空気や食べ物でさっそくのどにとりつく。しかしT細胞が命令し、仲間の免疫細胞が攻撃する。で免疫細胞が戦っている証拠が扁桃腺など。実はニオイ玉は細菌の死骸のかたまり。ところが、、、この戦いが長く続くと、もう免疫が疲労してしまって、、、あれ?体のあちこちで大暴走してしまう。T細胞がめちゃくちゃな指令を出し始めている。

なので、実は膿栓そのものは問題ない(死骸だから)。免疫細胞たちが悪さをしていた。

まずはT細胞くんが登場。扁桃のところにいる。日ごろからばい菌と戦ってる。扁桃はリンパ組織の一部。扁桃以外にもリンパ組織は存在する。体のあちこちのリンパ組織にT細胞くんがいる。心臓は心臓の近く、腎臓は腎臓の近くで守ってくれてる。

でも急に扁桃のT細胞くんがめちゃくちゃな間違った指令をだすことがある。それで全身に免疫細胞が向かっていってしまう。敵がいないのに過剰に攻撃をしてしまう。これが病気の原因。

扁桃のT細胞は他とは違う。それはなに?

直(じか)だから。他のは体の中にあるが、扁桃だけが外にある。それで疲れてしまう。

膿栓は扁桃のT細胞が戦い続けた結果。

昔の人は扁桃を切っていた人がいる。それはどうなるの?と山瀬さんの質問。

それに応えてくれるのは和歌山県立医科大学の山中昇さん。

日本で研究が進んだのはこの10年くらい。一般の人はあまり知らない。慢性扁桃炎と呼ばれる病気。のどのイガイガ感や違和感が一カ月以上続く、膿栓が月に3~4回でるのが3カ月以上続く、なら疑う。

治療としては炎症を抑える薬の仕様やうがい、あるいは膿栓を取り除くこともできる。

放っておいて重症化するのは一部の人たち。

でも全身が発疹などの肌荒れが出た場合の治療は?あるいは腎臓病を抑える治療は?

扁桃を切除する手術だ。免疫は落ちない?体の他のリンパ組織が補ってくれるので大丈夫だって。とるとおよそ50%の人が完治。90%が効果ありだって。

でも知らないお医者さんもいるんじゃ?この番組見てと山中さん(笑)。

では次に、予防する方法はどんなの?

のど自慢の通事さんのところに向かう。一回せきがでるとずっと続くって。予選会の映像に扁桃炎の原因の証拠が映っていたとか。それは何?

私の予想は、、、ずっと口をあけているから?違うかな?

ヒントは動物病院の岩崎先生。犬なども扁桃炎にかかることある?と質問にはそれはあんまり聴いたことないって。猿もないんだって。

犬や猿はやらないけれど通事さんがやってることは?馬もやりません。

かけっこをするとわかる。馬と人間がかけっこしてその後の様子を見ると。人間は息があがる。馬は鼻が動く。ということで人間は口で息をし、動物は鼻で息をする。

あ、やっぱり口で息をしていることが多いからだ。口呼吸をすると乾燥しやすくなり、慢性扁桃偏になりやすい。私の場合は結構鼻呼吸してるな、そもそもあまり口を開けないから、、、。癖の人もいるが、口輪筋の衰えがあると口呼吸になる。衰えを知るには?

ペットボトル(1ℓの水が入ったもの)直径3cmのボタン、そして糸。ボタンに糸を通し、その糸をペットボトルに結び付ける。唇と歯の間にボタンを入れて持ち上げられたらOK.出来なかったら衰えている。

5秒間持ち上げては降ろす、を1日20回やると鍛えられる。

癖の人は?部屋の目立つところにシールを貼る。それを見るたびに口を閉じるようにする。認知行動療法というらしい。

え!動く植物がいるの?(音に反応するマイハギ、世界最速のトリガープラッツ)

さっきZIPのなーるほど枡カレッジでやっていた。

まずは音に反応するマイハギ。

https://sites.google.com/site/eurouno/ytsunoyamalabo.25

http://www.aquiya.skr.jp/zukan/Desmodium_motorium.html

トリガープランツ。http://zukan-move.kodansha.co.jp/movie_list/1/1.htmlhttp://zukan-move.kodansha.co.jp/movie_list/1/1.html

http://www.hoshi-lab.info/miracle/mvp.html

ずい柱が動く。虫にたたきつけて花粉をつけるって。

そしてテッポウウリ。果実が触ったら破裂するって。

http://fululu.jp/wp/archives/2358

http://matome.naver.jp/odai/2135091624460852501/2136871235479234803

ごぶごぶに出てきた信濃そばがおいしそう。。。

収録日はロンブー淳が新幹線が止まったため来られなかったということで急遽山ちゃん(月亭方正)が参加して、信濃そば全メニュー制覇の続きを。

ここですね。日本橋駅の近く。千日前の信濃そば。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27008201/dtlmap/

なんばグランド花月にももちろん近い。浜ちゃんは肉うどんには覚○剤が入ってるだろ!中毒性があると大将に言いよる(笑)。

これが肉うどん。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27008201/

信濃そば - 料理写真:肉うどん

確かにおいしそう。

ドラマ”すべてがFになる”を見た。真賀田四季役の早見あかりさん、結構いいんじゃないですか?ただ犀川さんがタバコ吸わずにWindows使うことに非難が、、、

導入部は”すべてがFになる”の原作と同じ、画面越しの西之園さんと真賀田さんの面会から始まりましたね。確かに原作のイメージとはちょっと違うと思いますが、クールな感じの早見あかりさん(元ももクロ、とは言われたくないかも?)によくあってると思います。多分いきなりネタばれになってるのは後でわかるという。。。

で第一話は冷たい密室と博士たち、の前半から。

どうしても犀川さん(綾野剛さん)と西之園さん(武井咲さん)が、ガリレオの湯川さんと内海さんっぽく、ノリが軽すぎるのはドラマ化の都合上仕方ないのか、、、

国枝さんはかなりイメージに近くないでしょうか?水沢エレナさん。

原作は大昔に読んだのでほとんど忘れてたけれど、映像で見ると思いだした。2人が同時に密室で刺殺されたというのは映像で見るとわかりやすい。武井さん絶体絶命の場面で次回へ続く。

しかし犀川さんがWindows7を使っているのを見て怒っている人たちがいっぱいいる、、、

http://matome.naver.jp/odai/2141389542330146901

まあ、それは仕方ないんじゃ、、、それよりRed Magicをどうするかじゃないでしょうか。これがWindowsベースだったら、確かに怒りだすかも。

2014年10月21日 (火)

Pluto(プルートゥ、手塚治虫/浦沢直樹)、舞台化されるの?!そりゃ思いきったことを。。。

Pluto(鉄腕アトム、地上最大のロボットのリメイク)は本当に好きなコミックで、次巻が出るのが待ち遠しかったが、、、

なんと森山未來さん主演で舞台化されると今朝の新聞に広告が入っていた。

http://www.pluto-stage.jp/

http://www.cinra.net/news/gallery/53942

『プルートゥ PLUTO』イメージビジュアル ©浦沢直樹・スタジオ ナッツ 長崎尚志 手塚プロダクション / 小学館

森山さんがアトムで、永作さんがウランなのか。戦闘シーンとか想像できない、、、

これはちょっと観に行きたくなった。

塚本古墳のミニチュア(長岡京)

古墳の形の花壇があるのだが、、、

20141018_113343

20141018_113353

これを見た同僚は、”ちいさい古墳ですねえ”だって。いや違うから!

http://blog.goo.ne.jp/prengkkk/e/b3e443d7bb3846bba959a599d7d8bcb3





2014年10月20日 (月)

アルファベット形状の数学関数プロジェクト第三段、ワッフルはお好きですか?(Scratch)

とうとう私のScratchプロジェクトAll you need is ... ?が10000ビューを突破した。

http://scratch.mit.edu/projects/27609410/

第二弾もそこそこ見てくれてる。

注目プロジェクト選定記念:Scratchで数学関数アルファベットシリーズ開始?まずはAll you need is...?の別バージョン。

調子に乗って、アルファベットプロジェクト第三段行ってみよう。今回はこのAll you need isのコメントでやたら出てきたWaffleだ。ワッフル好きが多いみたいなので、、、

これだ。

http://scratch.mit.edu/projects/30371620/

Waffilescratch

今回はAが新しいところ。Bicornという関数。。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bicorn

y^2(a^2-x^2)=(x^2+2ay-a^2)^2.

というようなものを極座標に直したものを使ってる。

まあ、この手のものはこんなところで完了かな(てかネタ切れと関数が適当なのが見つからない、、、とくにHとかKってどうしたらいいんだ。。。)

2014年10月19日 (日)

出川のお兄さんがやっている海苔問屋、つた金商店のことをモヤモヤさまぁ~ず2で訪問してた。

お兄さん、出川をしゅっとさせた感じだけどやっぱり似てる!

http://www.diamondblog.jp/official/degawablog/2009/09/14/%E3%81%A4%E3%81%9F%E9%87%91%E5%95%86%E5%BA%97/

e3818ae58584e38195e38293

http://www.tsutakin.com/

ウェブサイトには出川さんの宣伝も。

店舗イメージ

JR西日本のマイフェバの中吊り広告の子がかわいいなあ、と思ったら中条あやみさんでした。

JR京都線に乗っていると印象的な女の子の中吊り広告が。これでした。

中条あやみがナビゲート!JR西日本が『大阪環状線×マイフェバ「見つけてチェックインキャンペーン」』をスタート

http://www.my-fav.jp/campaign/13/

ああ、あの映画”零”にも出てる中条あやみさんか。すごくかわいらしい。

いろんなバージョンあるけど、これがかわいらしかった。

http://blogs.yahoo.co.jp/ko_ro_t/35446223.html

イメージ 2

で、映画 零のときがこっち。

http://okmusic.jp/#!/news/44418

だいぶ印象が違いますね。

http://matome.naver.jp/odai/2141071079007138901

大将軍八神社例祭(天門祭)の神輿の行列を見てきた。

たまたま京都市内に用があって歩いていたら神輿が!

20141019_150342

20141019_150355

20141019_150420

子供たちだけのおみこしや、

20141019_145745

20141019_145757

女性だけのおみこしも。

20141019_145935

20141019_145942

獅子舞も。

20141019_145713


















10/19のがっちりマンデーは"新企画!『いつのまにか入れ替わってた』ビジネス!渋谷スクランブル交差点の◯◯が8年前から入れ替わってた!"でした。

いつの間にか入れ替わって儲かっているもの、の特集でした。

まずは渋谷スクランブル交差点でいつの間にか入れ替わっているところは?答えは、世紀東急工業にある。http://www.seikitokyu.co.jp/

4人の社員さんが登場、誰が代表でしゃべるかで社内会議(笑)。

でその答えは、、、道路のところ、横断歩道から内側を見ると、外の道路と比べて少し色が変わっている。外が黒いけど内側は白い。8年前から交差点の舗装が白く入れ替わっていた。

遮熱性舗装というらしい。都市部を中心に導入が増えている。

http://www.seikitokyu.co.jp/wp-content/uploads/2013/02/05.pdf

Http___wwwseikitokyuco

塗料を塗っているということでした。それで白く見える。30分光を当ててサーモグラフィーでみると、普通のアスファルトは60℃、遮熱性舗装は45℃。どんな秘密がある?

耐久性が大変厳しい。ねばり強い樹脂を探した。刺激臭も少ない。

次は、線路。電車が走ってきた。入れ替わったものはなに?答えは、、、積水化学工業 滋賀栗東工場にやってきた。

枕木!いつのまにか入れ替わっている。木ではない。プラスチック!ああそうなんだ。知らなかった。

http://www.sekisui.co.jp/search/detail-0750.htmlhttp://www.eslontimes.com/system/items-view/94/

木と違って腐らない、水を吸わないのに加え、木材と同様に加工できる。

FFUという。ウレタン樹脂とガラス繊維が発泡しながら木材の形になっていく。

1本いくら?それは内緒。。。

プラットフォームや公園、橋、荷台にも使われている。

さらに次は、ある食品がいつの間にか入れかわっている。マルハニチロ 宇都宮工場にやってきた。

魚肉ソーセージだ。出来たてはふにゃふにゃ。加熱殺菌すると硬くなる。

変わったものはフィルム。簡単に剥ける。ああ、あれ剥きにくかったんだよな。

5年前からくるっと剥ける。くるんパック。https://www.maruha-nichiro.co.jp/fish-sausage/fs200.html

小さな穴が無数に入っている。http://saijo.hatenablog.com/entry/2013/05/01/123416

さらに、、、ああまた積水科学にやってきた。

パイプ?古くなった下水道を簡単に入れ替えられるもの?マンホールから中に入れて、ロボットが管に巻きつけていく。SPR工法。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/71/

SPR供用下施工

オメガライナー工法という形状記憶の材料を使ったものもある。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/66/

オメガライナー工法 復元

森永さんのお勧めは缶コーヒーからペットボトルコーヒーに変わるというもの。

2014年10月18日 (土)

水からの伝言の江本氏が死去、、、水は助けてくれなかったのだろうか、とか書いてたら皆同じこと書いてたり、、、

http://hado.com/wp2015/wp-content/uploads/2014/10/GoodbyMsaruLoveandGratitude.pdf

に江本勝氏が死去、という話が出てた。

もちろん、お悔やみを申し上げなければならないのだろうが、フィクション(にせ科学ですらない)の”水からの伝言”を学校に広めた罪は絶対に許してはいけないのだ。罪を憎んで人を憎まず、、、

というか、人体の60%を占める水が助けてくれなかったの?とか突っ込みがはいるだろうと思ったら、検索したら皆同じこと書いてた。。。

まあそれより悼む声が多いのにびっくりしたが、、、

エスカレーション(escalation)とは何か?(ビジネス用語で)

もちろん、河合奈保子さんの曲ではなくて、、、

えー、今日某巨大企業からEscalationのメールを受け取った我々ですが、皆様いかがお過ごしでしょう、、、、とか現実逃避したくなる。。。

あるプロジェクトがあって、それの担当者がいるわけですが、それで埒があかないことになるとその上司(たいていやばいくらいのトップ。。。)に話をあげて、それがこちらがわの上司(こっちはもっとトップ、、、まあ全社の責任者。たまに社長。)に文句が来ているわけでございます。

そうなると下々のものはもうどうしようもない。こういうのをEscalationと言います。試験にでますよ。

東急バスの降車ボタンの工作キットが出てるって!

「降車ボタン&工作キットセット」を販売します!
あわせて、ノッテちゃんぬいぐるみの通信販売も開始!

だって!本物の降車ボタン!

image001.jpg

こちらで http://tokyu.com/shop/c/c132104/

通信販売されてる。

個人的には神姫バスのやつが欲しい。。。

液滴をレーザで撃ち抜く、、、それを超スローモーションにした動画が面白いです。

GIZMODOの記事でこんなのが出てました。

This Is What Happens in Slow-Mo When You Shoot Liquid Drops With Lasers

うお、これはすごい。こんなスケーリングができるとは全く知りませんでした。勉強になる、、、

注目プロジェクト選定記念:Scratchで数学関数アルファベットシリーズ開始?まずはAll you need is...?の別バージョン。

先日、私が作ったプロジェクトが注目のプロジェクトになったということで9500view以上、700強のコメントがついた。

http://scratch.mit.edu/projects/27609410/

関数でLOVEを描くものだが、コメントの中でいかにも子供らしいものがあって(多分、ビートルズも数学も知らない、、、)いや、All you need isは食べ物だろう!とか水だろう!それがなきゃ死ぬじゃないか!とかあった。わかったわかった。

それも数学の関数で描いてみよう。まずはこちらだ。

http://scratch.mit.edu/projects/30201848/

Allyouneedis2

FOODと描いてみた。Fは非常に悩んだ末、Quadrifoliumにした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Quadrifolium

r=sin2θだが、θの値を飛び飛びにするなどちょっと反則か、、、もっといい案があれば教えてほしいところ。

Dもまたまた悩んだ末、Conchoid of de Sluzeにした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Conchoid_of_de_Sluze

r=secθ+a*cosθだ。これも、、、うーん、まあdといえばそうだが、、、いまいち。

2014年10月17日 (金)

韓国のアイドルコンサートで16人死亡、というニュースで、”長い腕”を思い出したのは私だけではあるまい。

崩落事故で16人死亡=アイドル野外コンサート、9人重傷-韓国

というニュースが。うわー、これどっかで聞いたことある、、、と思ったらこれだ。空港のシーン、、、痛ましい事故で、ご冥福をお祈りします。

Internet Archive(archive.org)にランダウ・リフシッツの理論物理学教程がある、と聞いてみてみたらほんとだった。

相転移PさんのTweetみて

私も探してみたら、、、

https://archive.org/search.php?query=creator%3A%22L.D.+Landau+%26+E.M.+Lifshitz%22

ほんまや!英訳版のLandau Lifshizがスキャンされてる。しかもこれハードカバー版だよね。

場の古典論と弾性理論(これはあんまり物理系で読んでた人いないと思うが、専門上必要だったんです)はずっと読んでたなあ。懐かしい、、、

二足歩行の筋肉をつけたシミュレーションが進化していく動画が面白いです。

だいぶ前に話題になっていたそうですが、さっき初めて教えてもらいました。論文はこれ。

Flexible Muscle-Based Locomotion for Bipedal Creatures

Bipedal

そして動画。これめっちゃ面白いよ。どんどん動きが自然になっていく。

イオンモール京都桂川、今日10/17(金) 9:00-グランドオープン。イオンシネマの座席が動くD-BOXが楽しみ。

広大なサントリー工場の空き地に、ようやくイオンモール京都桂川が誕生!

JR桂川駅(久世)からすぐ。阪急の洛西口からも近い。

ソフトオープンはもうやってましたが、今日からグランドオープン。

http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/

栗山千明さん出演のCMもあって気合入ってる。

イオンシネマでは、D-BOXという座席が動くシステムが導入されてる。京都ではなかったんじゃないか?その他、ATMOS, ULTIRAという音響システムも。

http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/special/lists/cinema

ただ、パーク&ライドが長岡京市のここ。

http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/static/detail/parkride

ここ、そんなに駐車できたかなあ。。。

10/16のビーバップ!ハイヒールは"痛快!関西古代史ミステリー ~最先端技術が解き明かす歴史秘話"でした。

ゲストブレーンは内田 一成さんでした。http://asahi.co.jp/be-bop/

今年8月に奈良県明日香村で見つかった都塚古墳がピラミッド型と判明した。

http://www.asahi.com/articles/ASG8H7K2NG8HPOMB011.html

なぜ奈良にピラミッドが?墓の主は?古代の権力者、蘇我稲目。なぜピラミッド型を?

同時期に作られた朝鮮半島の王の墓もピラミッド。蘇我稲目は父の名は高麗祖父は韓子。渡来人だったのか。たむけんも1週間くらい前に行って来たって。登って来たとか。

石舞台古墳は蘇我馬子(稲目の息子)のお墓という説が有力。これもミステリアスな話がある。無造作な石に見えるが、隙間が出来ていて、そこにぴったり二上山が入る。

夏至の日には山頂の間から太陽が見える。

さて次は法隆寺と四天王寺。

まずは法隆寺。世界最古の木造建築。607年に創建、670年で火事で全焼、再建された。2001年にX線の調査を行ったら594年に伐採された木材を五重塔は使っていた。再建にしては木材が古すぎる。法隆寺移築説がある。再建したのではなく、別の場所から移築した。それはなんと大宰府の観世音寺。日本最古の梵鐘がある。かつては多くの建築物があったが、今はない。当時の法隆寺の絵と、観世音寺の絵が似ている。形だけでなく、軒丸瓦の形が酷似している。

なんのために?天皇が九州を制圧し、財物を根こそぎ略奪したという。その勝利の証として映したのか?

次は四天王寺の鳥居の謎。仁王門、五重塔、金堂、講堂が南から北に。しかし鳥居は西を向いている。なんで?通常は南向きなのに?

物部守屋。大阪の豪族。蘇我と物部は戦を繰り広げたが蘇我馬子に追い詰められた。守屋を倒した馬子は首の処理に悩む。放置すれば大きな災いになると考えた。そこで守屋の霊を鎮魂する寺を作った。仏教寺、すなわちモリヤの宮、森ノ宮にできた。しかしキツツキが人を襲い始めたり、天皇が倒れたりと不吉なことが起き、場所を移した。

太陽の力が必要、ということで茶臼山に593年、四天王寺が完成した。しかもある細工をした。鳥居を西向きにしたのだ。それは極楽浄土の方向。守屋の霊を成仏させるために。鷹の止まり木もそう。

続いては、パワースポット。

5つの場所が聖地と呼ばれている。伊勢神宮、熊野本宮大社、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)(淡路島)、伊吹山、皇大神社(元伊勢)。この5つを線で結ぶと巨大な五芒星が現れる。一辺170km。

http://www.ley-line.net/gobou/gobou01.html

700年代、藤原不比等は野望を抱いた。いずれ私も死ぬが、末代まで藤原家を栄えさせる方法はないか、、、首皇子を天皇にするのだ。遷都を画策し、宮中での権力を絶大にする。そこで選んだのは、五芒星の中央、平城京。聖武天皇が天皇になり、栄華を極めた。

さらに、8世紀、桓武天皇が都を移そうとしていた。長岡京にするのだ!と。翌年大事件が。藤原種継が殺害された。そして犯人がつかまった。それは弟の早良親王だった。そこで島流しにしたが、餓死してしまった。この事件には裏があった。真の黒幕は桓武天皇その人だった。自分の子に天皇を継がせるため、弟を排除した。これ以降次々長岡京では不吉なことが(って、私長岡京市民なんだけど、、、)。疫病がはやり、桂川が反乱し、、、

呪いに違いない、と遷都することにした。五芒星の頂点、平安京。

それ以降、形式上は1200年間、天皇は旅行したことになっていて遷都してない。

でこういうスポットを結ぶ線がレイライン。聖地を結ぶ線(イギリスで流行だって)。

で後半に続く、、、

日本にはさらに巨大なレイラインが。元伊勢、伊吹山を伸ばし、

http://www.ley-line.net/motoise/motoise_08.html

西の端は出雲大社、大山、東には玉前神社、富士山が一直線に。

たまたま繋げたんじゃ、とやっぱり江川氏から突っ込みが。私もそう思うけれど(笑)。

クイズ;四天王寺のぽんぽん石はなんで穴があいている?

http://youkai.tou3.com/Entry/51/

sitennouji39.jpg

正解は、棺桶を担ぐ時の棒を差すための穴。聖域には棺桶を持ち込むことができなかったので、ここに固定した。

さらに四天王寺の金堂の西にある井戸は龍が浮かび上がる。

sitennouji17.jpg

井戸の下に絵があるわけじゃない。。。天竺の無熱池に繋がっている。。。

2014年10月16日 (木)

ゲーム好きに朗報。食事の前にゲームをするとカロリー摂取が抑えられるって研究が出た。

ゲーム脳とかいうわけのわからんものもありましたが、こういう話がでてた。

Research reveals playing video games before meals contributes to lower calorie intake

この写真がなんか説得力に欠ける気がせんでもないが、

Research reveals playing video games before meals contributes to lower calorie intake

それはともかく標準的な体重の男の子はゲーム(Angry bird)をした後に食事をするとその量が少なくなる傾向にあるとか。が、標準的な男の子はそもそもカロリー制限しなくていいのじゃないか。

残念ながら、女の子と肥満の子には効果ないとか、、、ああ、それなら写真も、、、

マツコ&有吉の怒り新党で3大すぐ死んでしまうゲームとしてQWOPが紹介されてた。

だいぶ昔のゲームですが、全く知りませんでした。こちら。

http://www.foddy.net/Athletics.html?utm_source=The+List&utm_campaign=c3c42380e5-Digital+Ops+-+QWOP+%26+SC2&utm_medium=email

http://dic.nicovideo.jp/a/qwop

なんだこりゃ!もう爆笑、、、

iOS版もある。http://qwop.foddy.net/

Android版も。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.noodlecake.QWOP&hl=ja

あと紹介されてたのはドラゴンズレアとコンボイの謎。スペランカーじゃなかった。

エボラ出血熱の死亡者、まだ指数関数に、、、人類滅亡まであと?年(10/8までのデータ)

このシリーズも3~4回やってますが、10/8更新データより。

アメリカで2人目のエボラ感染があったということで大きく取り上げられてた。

米で2人目のエボラ感染、検査で陽性

でまた経過日数と死亡者・感染者数をグラフにすると、、、

Ebola1101514

まだ全然感染のスピード止まってない。指数関数で綺麗にフィッティングできてる、、、

このまま補外すると、

Ebola2101514

もう人類滅亡がすぐそこに、、、





2014年10月15日 (水)

竹熊健太郎さんの"自由業の40歳の壁"というTweetが考えさせられるものでした。

こっちにまとめがあります。相当な反響を呼んでるみたいです。

自由業の40歳の壁 -wall of around 40*s - by 竹熊健太郎氏

自由業だけでなくて、私みたいな非自由業(=サラリーマン)にも参考になるお話でしたね。

田口さんがコメントしてるのも結構びっくり。

牧場ゲーム、Hay DayというのはPay Day(お菓子、、、本当は給料日)のもじり?

Hay DayというゲームのCMがばんばん放映されてる。

http://supercell.co.jp/hayday/

これがPay Dayに聴こえて仕方ない。給料日ってことですが、私がPayDayでこれしか浮かばない、というのがこれ。

http://www.hersheys.com/payday/

PAYDAY Peanut Caramel Bar<

ピーナツキャラメルチョコレートバー。。。きくだけでもう、カロリー過多なお菓子、、、アメリカにいるときにどうしても疲れた時に食べてたんだよ。。。今はもう無理。。。

てかキングサイズもあるのか、、、

http://www.hersheys.com/payday/products/payday-peanut-caramel-king-size-bar.aspx

Intelがあの超小型コンピュータEdisonを日本でも10/25に発売だって。

インテル、無線機能を内蔵した切手大のコンピューター、インテル® Edison 開発ボードの国内販売計画を発表

というニュースが。

"インテル® Edison モジュールには、22nm プロセス技術によるデュアルコアのインテル® Atom™ プロセッサー 500MHz と 32 ビットのインテル® Quark™ マイクロコントローラー 100MHz によるインテルの SoC が搭載されています。また、40 種の GPIO をサポートし、1GB LPDDR3 メモリー、4GB EMMC とデュアルバンドの Wi-Fi/BTLE を、切手大のモジュールに搭載しています。"

ということで、ものすごく実用的なことまでできてしまいそう。こんなやつ。

これは発売されたら買うかも。。。

10/15のNHKためしてガッテンは、"あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~"でした。

久しぶりにこんな早い時間に帰ってこれたのでためしてガッテン見てる。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

泡レシピは前にも書いたなあ。

6/11のNHK ためしてガッテンは”快感!話題の泡レシピ”でした。速記更新中。⇒終了しました。

泡しょうゆがうまく出来ない人にコツを教えてくれるのと、花粉症・緑内障についての情報ということのようです。では速記メモ。

----

まずは花粉症対策について。最新治療法として舌下免疫療法が紹介されてた。1回2分、自宅で出来る。ひと月1000円程度。今月、保険適用になった。

早ければ次の春には症状改善できるが、、、

日本医科大学の大久保公裕先生に聞く。

http://hosp.nms.ac.jp/shinryo/otorhinolaryngology.html

http://tlo.nms.ac.jp/researcher/848.html

スギ花粉から抽出したエキスを使う。スギに慣らしていくということ。舌の下にエキスを垂らすだけ。

http://ikikenko.nms.ac.jp/byoukitoigaku/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88_%E8%88%8C%E4%B8%8B%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95

でも、、、ある患者さんは9年かかった?どういうこと?早ければ次の春までじゃなかったの?それは、2年間患者を見たところ、240人でほぼ完治が44.6%、効果があったかな?が33.3%。

このグループの人が3~5年かかるって。で、22.1%は効果なし。何が違うの?

スギ花粉のみにアレルギーがある人にはよくきく。12月までに始めれば来年には効果ある。

でも、主にスギ花粉、の人は効果があり?くらいの効き目。他のアレルギーが強い人は効果ない。それで医療機関にいって、血液検査でアレルギーのタイプを見てからにして、ということでした。

効果なし、の人は舌下だけではなくて、皮下注射(保険適用)などで他のアレルギーも治療することができるそうだ。

さて次は泡レシピ第二弾。

山瀬まみさんが作ってみる。しょうゆ10ml、水40mlで薄め、ゼラチンを80ccのお湯15mlで1g溶かす。そして網じゃくしで1~2分かき混ぜる。氷水の上にそれを置いてしっかりした泡にする。うまく出来た。それをごはんにかけるだけの泡醤油ご飯もおいしそう。

しかし、、、前回の放送を見た視聴者さんからうまくいかない!とおしかりが。なんで?ということである視聴者の方の家に向かう。

レシピ通りに作ったら、、、泡が立つところまではOK。ところがすぐに泡が液体にもどっちゃう。泡がなぜ消えるのが早い?

原因を確かめるために、実験をしてみた。いろんなしょうゆを集めて種類で違うのかを見てみた。6種類のしょうゆを用意。で泡立ててみると?あれ?泡が早く消えるのがあるぞ?

一番おいしいとみんなに評価された醤油が泡が消えやすい。なんで?何が違うの?

生しょうゆ!は泡がすぐ消えるのだった。流行ってるのに泡立てるのには向かない。非加熱。

殺菌と発酵を止めるためにもともと醤油は加熱するものだったが、技術の進歩で非加熱に出来るようになった。しかし、生しょうゆにはあるものが含まれている。

ゼラチンメーカを尋ねた。ゼラチンはタンパク質で、生しょうゆの酵素がたんぱく質を切ってしまうようだ。なので普通の醤油を使えばいいのだ。

もし生しょうゆで泡を立てたければフィルタで酵素を取るタイプなら大丈夫だが、もう少し工夫をした。

秘密兵器は氷水。後で冷やすのではなく、最初からかき混ぜるためのボウルを冷やして実験してみると、ものすごい泡のしょうゆができた。

冷たくなると酵素が働かなくなる。30℃くらいで働くので冷やすのは効果あり。

普通の醤油も最初から冷やしながらやったらどうなの?実は妙なものができちゃうらしい。

泡醤油というより、ババロアみたいになってしまう。でもこれはこれでおいしそうだ。

網じゃくしは薄いやつで目が粗い奴をつかう。

最後は緑内障について。2日で失明してしまう悪性の緑内障があるということ。

緑内障は目の奥、網膜があり、視神経がはりめぐらされる。周辺のほうから視神経が死んでしまう。中心付近は最後まで見えるし、脳が欠けた視野を補うので気づきにくい。

360万人患者がいるが、90%が気づいていないとか。

ここで急性緑内障という恐ろしい病気を紹介。2日で失明してしまう。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

http://ryokunai.net/geninn.html

なぜかマッサンの映像が。出演者の中に今回の疑問を寄せた人が。それは、八嶋智人さん。なんで緑って字を使ってるの?

岐阜大学医学部付属病院の山本哲也先生に聞く。緑が使われるようになったのは急性緑内障が原因。

写真を見せてもらうと、うわ、たしかに目が緑色になってる!!!!

ある患者さんはすぐに緊急入院で手術して失明を免れた。手術前は緑色になってる。

急性緑内障では、眼圧が高まる。4倍!そうすると、まず瞳孔が開く。角膜が浮く。そうすると目が緑色に見える。

古代ギリシャの人たちが緑と言い始めた。こんな昔からある。網膜からでる光の散乱?ということだが詳しくはわかっていない。

症状は、頭痛、吐き気、(目の周りの神経を刺激するから)、目のかすみ、光の周りに虹、瞳が緑、白眼が充血などなど。

可能性の高い人は、眼球に特徴がある。若いころから視力がよかった人。ああ、そうなんだ。メガネもかけたことない遠視の女性で40歳過ぎるとなりやすいって。

手術でわかるので治療を早めに。。。

え!こち亀 電子版 1~100巻まで無料で読めるの!

すごい企画が出てた。

http://plus.shonenjump.com/ext/1410/kochikame/index.html

10/14~10/18の期間限定ですが、こち亀無料で読めるって!

昔の絵柄と今の絵柄が相当違うので、見比べるのも面白い、、、、がさすがに100巻読んでる暇が、、、

愛知県半田市で彼岸花が延々続く河川敷が!ごんぎつねの世界(今ナニコレ珍百景見ていて)

これはすごい光景だ!

http://nankichi.org/higan/higanbana.html

http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/cgi-script/search/search.cgi?action=res_detail&key=36

http://4travel.jp/travelogue/10382591

大造さんという方が一人でごんぎつねの世界を再現しようと始めたとか。

エステーのドライペットのCM、やっぱり最後のトランペットはドライペットのだじゃれ、、、出演は、佐藤 達さん・坂口辰平さん、トランペットは、岩尾浩史さん・真砂陽地さん。

また面白いCMをエステーがやってる。

エステーによると、、、

http://www.st-c.co.jp/release/2014/20141010_003174.html

ああ、やっぱりダジャレなのか。

その他CM動画・メイキングはこちら。

http://www.st-sendenbu.com/

あれ?富士ゼロックスの四次元ポケットプロジェクト第二弾の望遠メガフォン、パラメトリックスピーカーでは?

今やってるCMですが、、、

http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/megaphone.html

あれ?これ超音波センサを使ったパラメトリックスピーカーじゃ、、、

これを参照。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/

パラメトリック・スピーカー実験キット

新ガリレオ第9話、擾乱す(みだす)には超指向性スピーカー(パラメトリックスピーカー)が!

これを応用したものがイグノーベル賞とってましたね。SpeechJammer.

http://blog.miraikan.jst.go.jp/topics/201209242012-4.html

2014年10月14日 (火)

へえ!スマートフォンで宇宙線を観測するプロジェクトCRAYFISというのがあるのか!

世界中のスマホで「宇宙線」を地球規模で観測するプロジェクト「CRAYFIS」

というニュースが。なるほど、今や我々は(何世代か前の)スーパーコンピュータと超高感度センサ、GPSを毎日持ち歩いているようなものだからなあ。

でもバックグラウンドでもCMOSセンサ立ち上げると、、、ただでさえ電池の減りが激しいiOS8になったiPhone,すぐ電池なくなっちゃいそう。

久々に腹抱えて笑った!これぞ名古屋めし 台湾ラーメン アメリカン、、、

例のめいろま氏のTweetに対してこんなTweetが、、、

あかん、、、笑いすぎて死にそう、、、初級編ってなんやねん。

http://matome.naver.jp/odai/2140852459867986901

にもまとめが。

ノーベル平和賞受賞のマララさんがプログラミングを世界中の女性に推進。Code.orgのHour Of Code

こんなニュースが出てました。

ノーベル平和賞受賞のマララさん、世界中の女性に “Hour Of Code”[1時間のプログラミング]への参加を呼びかける

Hour Of Codeって初めてきいたけれど、これかな?

http://code.org/

ああ、ScratchみたいにWeb上でブロックを組み合わせてプログラミングを学べるようなものなのかな。

10/14 夕方ごろ、またJR京都線、摂津富田あたりで人身事故で遅れてる、、、

最近摂津富田あたり多すぎない?

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#00106368

運転取りやめや最大60分の遅れだって。しかも18:51の事故がまだ復旧してない、、、

フリーズドライのカニすき鍋ができるって!またフリーズドライの親子丼、めっちゃおいしそう(マツコの知らない世界)

東京駅にアマノフリーズドライステーションというフリーズドライ専門店があるそうで、、、

http://www.amanofoods.co.jp/antennashop/

例えば味噌汁のみそと具を別々に選んだりできる。 鶏だんごが本格的。

で1万食を食べたと言う島村雅人さんが登場して説明。

試作品?でカニすき鍋とかできてる!

またお勧めのBEST3は、、、http://www.amanofd.jp/

第三位:親子丼の具。小さめどんぶり親子丼。うわ、めっちゃおいしそう。

第二位:クリームシチュー!

そして第一位は、、、味噌汁?9/1発売の、、、味わうおみそ汁 炒め野菜!

そして岡山の天野実業で試作品に挑む。それは、軍艦巻き。

「フリーター、家を買う。」を読んだ。

うちの母親の友達で、旦那さんが校長先生で孫も生まれてなに不自由ないはずなのに鬱病になった人がいて、なんかもうここに出てくるお母さんが人ごとと思えない。あとうちも姉がきついしな。

まあ、フリーターが急に皆に頼りにされていくとか、千葉ちゃんが出てからがばたばたしていてあれあれ?って感じですが、最初の方がすごく身につまされる。

どっちかというとお父さん視点になってしまうのは私も年を取ったから、、、

2014年10月13日 (月)

ノーベル物理学賞は発明には与えられにくい、、、という話がありますが、灯台(NOT東大)の発明に与えられたの知ってる?

青色LEDに対してノーベル物理学賞が与えられましたが、あんまり発明には与えられない、という話が出てた。でも、ちょっと前にキルビー(ICの発明)に与えられたからそんなに意外でもない。しかも大昔は灯台の自動調節器に与えられてるの知ってる?

Gustaf Dalénさん。sun valveの発明で1912年に与えられた。

http://www.aga.com/web/web2000/com/wppcom.nsf/pages/History_SunValve

どうでもいいけれど、ノーベル賞 灯台で検索すると、もしかして”ノーベル賞 東大”とGoogleが勝手に違う言葉で検索してしまう。。。だから灯台ですって。

大阪ガスのスマートコンロ、ノブがマグネット式で取り外せるのか。WiFiでスマホと通信も。

上戸彩さんがCMに出ている大阪ガスのスマートコンロ。開発はノーリツみたい。

http://smart-conro.jp/

http://www.noritz.co.jp/product/kitchen01/smart_conro.html

313,200円!思いきった価格設定ですな。

取り外し可能なノブ

ノブが取り外されてWiFiで遠隔操作できるの?と思ったらそうじゃなかった。マグネットでくっつけるとノブとして働くということらしい。

でもスマートフォンと連動するアプリ(スマートコンロアプリ)もあるということで、やっぱりWiFi接続はしている。そこからONできるわけじゃなくて(多分、ハックされたら危険だから)、温度のモニターとタイマー機能がある。

こういうのでハックされて恐ろしいなあ、と思ったのはトイレのウォシュレットのハック。

http://www.tabroid.jp/news/2013/08/lixil-satis-security.html

急に水とか出されたら、、、と思うと恐ろしい、、、

YoutubeのCMに出てるのはヒカキン、マックスむらい、そしてバイリンガールChikaさん。

Bilingirl チカさんは知りませんでしたが、有名だったみたいですね。

https://www.youtube.com/user/cyoshida1231

あとマックスむらいさんと、

おなじみHIKAKIN。

紙飛行機を折って飛ばすマシンガンに驚愕。。。

一体タイトルは何を言っているのかわからないと思いますが、この動画見たら一目瞭然。

すごいことを考える人がいるなあ。

グノシーのCMで、エレベータでボタンを押し間違えたときに取り消す方法、というのをやってますが、ダブルクリックじゃないの?と思ったらそれだけじゃなかった。

メッセージアプリを既読にせずに読む方法をしつこくCMしていたと思ったら次はエレベータの話。

http://news.gunosy.com/post/96345717505

あ、ダブルクリックだけじゃないのか!メーカによって違う、、、ってなんで共通化しないんでしょうね。

http://www.su-gomori.com/2010/12/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95-%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%BE%97.html

も参照。

@WolframTaPにつぶやくと、140文字以内でプログラムができるTweet-a-Programが面白いですよ。

Wolframからまた面白いプロジェクトが登場した。

Introducing Tweet-a-Program

なるほどー!140文字以内でWolfram Languageでプログラムが書けるのか。

さっそくコンテストのようなこともSpace Weekにちなんで行われてる。

First Tweet-a-Program Code Challenge: Space Week

おっと、そこのおっぱい方程式をプログラムしようとしたみなさん!もう残念ながらやられてる。

一人で倍音使って和音で歌うAnna-Maria Hefeleさんにびっくり!モンゴルのホーミーは知ってたけどそれよりびっくり。

まずはこれ観よう。

こんなことを人間ができるのか!にびっくりした。ポリフォニックオーバートーンシンギングっていってますね。

アナマリアさんの公式サイトはこちら。

http://www.anna-maria-hefele.com/

そしてモンゴルのホーミーはこんなの。これもすごいぞ。

ホーミーを最初に知ったのは何かの音楽雑誌だと思うけれど、初めて聴いたのはこの探偵ナイトスクープだったと思う。

通常のピアノの3倍(264鍵)の3倍高密ピアノがMaxim TriplessoのCMで使われてる。公式サイトでは自分で作曲して演奏もできるよ。

通常の3倍!のピアノ。

http://www.agf.co.jp/triplesso/

http://music-of-the-triple.com/

どうやって分割してるんだろう、、、と思ったら、本当に1鍵を3分割した音程にしているようだ。子犬のワルツやラ・カンパネラが気持ち悪い、、、

https://www.youtube.com/channel/UC9kQND_xUKlCcPLmWlO3s6Q

ギターで、12弦ギターでちょっとだけ音程ずらして音に厚みを持たせるというのはよくやるけれど、これはちょっと気持ち悪いっす。

でも公式サイトで、Compose(作曲)できるのは面白い。マウスでクリックして♪を描いていくと演奏できる。

http://music-of-the-triple.com/

2014年10月12日 (日)

10/13の近畿圏のJR、14:00ごろから完全に止まるの!?間引くでもなく!

ちょっとびっくりした。全部止まっちゃうのか!

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【京阪神各線区】 お知らせ

14時00分更新

大型で強い台風19号が10月13日(月)~14日(火)に近畿地方を直撃する予報となっています。
京阪神地区の在来線各線区では、10月13日(月)の14時頃から順次列車の運転本数を減らし、16時頃から終日、全列車(特急・新快速・快速・普通)の運転を取りやめさせていただきます。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、10月13日(月)のお出かけは控えて頂きますようにお願い申し上げます。

また、その後の台風の進路・速度や設備の被害状況によっては10月14日(火)朝についても、運転見合わせや大幅な列車遅れの可能性があります。

今後の台風情報、列車運行情報にご注意下さい。

I Love Youの不等式 9x-7i > 3(3x-7u) って?

9GAGより。

9x-7i > 3(3x-7u)

9x-7i  > 9x-21u

-7i >-21u

7i < 21u

i <3 u

i ♡ u

I Love Youってことか!(<3は♡を横にしたもの)ってxがそもそも消えてるじゃないか、、、

9GAG - How to show your love to Math geek

GeoGebra5が公開されてた。3次元表示が出来るということで、もうこれはあれを描くしかないだろう(おっぱい方程式)

GeoGebraの3次元表示ができるバージョン、GeoGebra5はずっとベータバージョンだったが、今日たまたま公式サイトを見ていたらもう正式に5が公開されているのを知った。

http://www.geogebra.org/download

こちらで.exeファイルをダウンロードして、、、実行とやったら強制終了される。前もこんなことがあったなあ。私の環境ではこのexeファイルを使ったインストールはだめみたい。

こういうときは、

http://wiki.geogebra.org/en/Reference:GeoGebra_Mass_Installation

のMass Installationからmsiファイルをダウンロードしてインストールする。

そうすると、、、ちゃんと動いた。

実験するのはいつものおなじみおっぱい方程式。

Geogebra5oppai

ベータバージョンでやったときよりはだいぶ速度があがってる!(がやっぱりお世辞にも早いとは言えない、、、)

がこれでいろいろ遊べそう。

うわ!吉野家コピペの新爆さん、先行者(侍魂)の健さんの今の姿が取材されてる!

ほんとうに懐かしいなあ。

"侍魂に吉野家......一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた"

http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2014/10/tantei_30.html

NOT FOUNDはずっとお気に入りに入れていたのだが、全然更新されなくなっていつの間にか消していたのだった。

2014年10月11日 (土)

知泉的古事記「ふることふみ」(電脳マヴォ)がめちゃくちゃ面白いです。

竹熊健太郎さんが編集長の電脳マヴォ。楽しいコミックが多いですが、中でも今一番すきなのは知泉的古事記「ふることふみ」。

http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=30

スサノオとヤマタノオロチの戦い、、、今回もとんでもなくいいところでぶった切れたが、、、一体次の更新はいつになるんだろう。前々回は半年近く間が空いたし、、、

数学者の佐武一郎さんがお亡くなりに、、、学生時代に著書で勉強させていただきました。ご冥福をお祈りします。

Twitterで突然流れてきた訃報で、佐武一郎さんがお亡くなりになったとのこと。

学生時代には↓の線型代数学や、リー群の話で勉強させていただきました。ご冥福をお祈りします。

2014年10月10日 (金)

英語の掲示板などで使われるスラングみたいなのを知ることができたよ。

昨日も書いたけれど、なぜか私が作ったScratchのプロジェクトが注目のプロジェクト(Feautured project)としてScratchのトップページに出してもらった。

そのおかげで英語のコメントがいっぱい(今時点で300強くらい)ついて、いろいろ英語のスラングというかネット、掲示板で使われる絵文字みたいなのを知ることができた。知ってるのもあったけど知らないのもあって勉強になった。

LOL = laughing out loudなどの意味で、日本語なら”(笑)”か。

XD = これは縦にみる。そうすると、、笑っている顔になる。日本語なら"(≧▽≦)"か。

Woah = うわーーーってそのまま?

:-D, :D, :)=ああ、これは大昔からあるね。笑い顔(縦に見る)

c: = ああ、これは反対に見るのか。

:3 = バカボンのパパ?

:( = ああ、あんまり好きじゃない人もコメントを。

:Pとか:oとかもありましたね。

Awesome = これは普通に使うけれど、アメリカではすげー、みたいな。

jk = 女子高生じゃない、、、Just Kidding。

OMG = Oh, My God!

Congrats on the feature! = これが多数あって一番うれしいコメントでした。

Scratchのトップページの注目のプロジェクトになぜか私の"All you need is..."が。

なんかコメントが多いなあと思ってよく見ると、、、

http://scratch.mit.edu/

Scratchchumoku

おっとトップページに私のプロジェクトが。前にブログ記事の↓

All you need is ...  y=1/x, x^2+y^2=9, y=|-2x|, x=-3|sin(y)|をScratchで図示。

に書いたけれどこんなやつ。

http://scratch.mit.edu/projects/27609410/

Allyouneedis_2

これ、SciencePornというTwitterアカウントに出てたやつで、別に私のオリジナルじゃないのでちょっと悪い気が、、、たいていいつもは出典をScratchのコメントに書くのだが、今回かかなかった理由は、

Scratch(プログラム言語)でおっぱい方程式を描いてみる、、、が子供の教育上どうなのか。⇒案の定、運営チームに削除されました。

という事件?があったので多分、Pornという言葉が入ると消されるな、と思ってあえて書かなかったらこんなことに。もちろんこのSciencePornアカウントは真面目な?面白理系アカウントで言葉とは関係ない。


10/9のアウトxデラックスに、あのパタリロ!の作者の魔夜 峰央さんが出てる!初めてみた!キダタローさんも。せんだみつおの娘さんのせんだるかさんも。

マツコデラックスとナイナイ矢部氏のアウトデラックス。

魔夜 峰央さんがテレビに出るの!とびっくり。

http://www.fujitv.co.jp/outdx/index.html

まずは、お役立ちアウトということで、作曲でお金を儲ける方法として、講師にピアノの腕が落ちている(笑)浪花のモーツァルト、キダタロー先生が登場。プロポーズ大作戦、出前一丁、小山ゆうえんち、有馬兵衛向陽閣、かに道楽、大阪桐蔭高校の応援歌を作曲した。携帯のゲームにはまっているって(RPG)!剣豪はNo.1になり、その他攻城戦など。でピアノの腕が落ちたって(笑)。

小山ゆうえんちも、作ったことも忘れていてラジオの生放送でかけてこんなん音頭だったら最低やでー!と言ったら音頭だったとか。

印税は入るの?という質問に、CMは印税は入らないが、それ以外のことに使えば入る。

CM 1曲で200万円。ただ、スタジオ、作曲、編曲全部含め。それほど高くない。

主題歌はそれよりも上。大河ドラマの主題歌は書きたいという。お金はいらんから、、、とか。

ちょっとかぶってる曲ある?という質問に、使いまわしがばれたことがあるって。モントリオール博覧会でドキュメンタリーものを書いたときに、時間がないからキャバレーのショーの音楽をコピペしたら、天才ディレクターはそれを見抜いたって(笑)。だれだろう。

で、即興で坂上忍さんの曲を作る。キーワードを皆から募る。

犬バカから、、、七五調は作りやすいと言うことで。。。

犬が大好き犬が好き。お酒大好き酒が好き。

口が悪くて、家が好き。

掃除大好き、女好き。

でメロディをつける。うわ、どっかで聴いたような曲だ(笑)。

とれとれピチピチに似てない?(笑)。後半坂上さんが主体で歌ってる。

で次。大物二世タレントなのに民放の仕事がこない人?

せんだみつおの娘さん!せんだるかさん。パチンコの専門番組ばっかりだって。

http://matome.naver.jp/odai/2126871967194448301

パチンコ好きでOLやめたって。ミラクルひかると友達。どうやって友達になった?パーティーだって(笑)。国生さゆりさんのバレンタインパーティー。次は池谷選手のパーティー。川崎麻世さん、マイケル富岡さんなどといっつも一緒になる。加藤鷹さんのも(笑)。塩谷瞬はいつでもくる(笑)。

で、とうとう魔夜 峰央さんが登場。

44歳からバレエを始めた、、、ああ、、、こんな人なんだ。タモリみたいな風貌と聴いていたけれど全く違うなあ。61歳。

↓と同じような格好で出ていた。

http://www.niigata-animemangafes.com/para_talk.html

パタリロは今も連載中で36年。ワイフと娘が一緒に来ている。奥さん若い。52歳だって。

バレエを初めて、、、ってなんで女性もののバレエをやってんだ(笑)。白鳥の湖を踊る、、、奥さんはバレエをやっていて、一緒にやらない?と言われて始めた。DVDも持ってきた。

奥さん大好きでなんでもやるって。

2014年10月 9日 (木)

東北大学工学部での講義中に、刃物を持った男が乱入したって!

東北大学で講義中に刃物男が乱入!!!教室中が大騒ぎ!……じゃない?

全くわからないけど、今の状況に焦った学生の行動、ってこと?

いやそれより講義中もこんな状況になってもTwitterやってる学生に驚き、、、

え!長岡京市立長岡中学校の先生が御嶽山の噴火でお亡くなりに、、、

さっきニュースみてびっくりした。私がほぼ毎日通っている通勤ルートにある長岡中学の先生が噴火に巻き込まれたと、、、

"京都の中学教諭、死亡確認 御嶽山噴火、犠牲者55人に"

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000025-kyt-l26

こんな身近なところに犠牲者が、、、ご冥福をお祈りします。

ほう!ブルーバックスの"Q&A火山噴火"、期間限定で全文無料公開だって!

御嶽山噴火で、にわかに火山についてもっと知りたいと思う方が多くなってきたわけですが、ブルーバックスの”Q&A 火山噴火”はすでに品切れに。

Q&A 火山噴火

そこで講談社は太っ腹にも全文を無料公開するって!

http://bluebacks.kodansha.co.jp/bsupport/kazan.html

内容は、

  • はじめに
  • 第1章 あの山は大丈夫?
  • 第2章 火山ってどんな“山”?
  • 第3章 灼熱のマグマの正体は?
  • 第4章 噴火でなにが噴き出るのか?
  • 第5章 流れ出ているのはなに?
  • 第6章 火山大国日本の火山活動の特徴は?
  • 第7章 ふるさとの火山について教えて!
  • 第8章 火山の恵みを知りたい!
  • 第9章 火山の災害から身を守るには?
  • Q&A回答者(五十音順)
    荒牧重雄╱石渡明╱伊藤順一╱井村隆介╱鵜川元雄╱大久保修平╱大場武╱鍵山恒臣╱鎌田浩毅╱川辺禎久╱小山真人╱佐藤比呂志╱高田亮╱高橋正樹╱宝田晋治╱谷口宏充╱千葉達朗╱津久井雅志╱筒井智樹╱長井雅史╱中川光弘╱*中田節也╱西村裕一╱林信太郎╱星住英夫╱松島健╱宮地直道╱三宅康幸╱森俊哉╱安井真也╱*安田敦╱吉田武義(*=Q&A責任編集・管理者)

    だそうです。

    ただし、11/30までだそうなのでお早めに。

    2014年10月 8日 (水)

    キリン Fire(コーヒー)の新CMに出てるグラマラスな美女はジェラ・マリアーノさん。工藤阿須加さんもでてるよ。

    これは引き込まれるボディですな。キリン ファイアダブルマウンテンのCM.

    http://www.sanspo.com/geino/news/20141007/oth14100705030011-n1.html

    ジェラさんからのメッセージ。

    画像まとめはこちら。

    http://matome.naver.jp/odai/2128385093592434401

    CMソングはスティービーワンダーのTO FEEL THE FIRE。

    ノーベル物理学賞(青色LED)の賞金、等しく三分割なんですね。また日亜化学工業がコメント出してた。

    基礎物理から企業で電子工学に移った私としては、基礎から企業の研究者まで幅広く賞をもらえたのはうれしい感じがする。

    ノーベル物理学賞に中村氏・天野氏・赤崎氏、LED発明

    http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2014/press.html

    で賞金は、なんとなく赤崎さん:天野さん:中村さん=2:1:1なのかな?とか思ったら

    等しく三分割でした。

    Prize amount: SEK 8 million, to be shared equally between the Laureates.

    で、、、日亜化学のコメントはこちら。

    http://irorio.jp/agatasei/20141007/167256/

    ノーベル賞授賞理由の詳細の中には、

    "Shuji Nakamura at Nichia Chemical Corporation, a small chemical company in Japan, later developed a similar method where AlN was replaced with a thin layer of GaN grown at low temperature [28]."

    http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2014/advanced-physicsprize2014.pdf

    と書いてある。

    2014年10月 7日 (火)

    ナショナル・パナソニック・三洋電機の発火する恐れがある製品、まとめて新聞のチラシ広告になってた。

    今日のチラシ。探しています!というノリはどうなんだろうか。

    20141007_075002

    20141007_075011

    まとめてやっちゃえ感が、、、

    火山学者が40人しかいない、、、ってそんなことないでしょ!

    火山国なのに、金なし、人なし… “お寒い”ニッポンの火山研究

    など、火山の研究者が40人しかいない、というニュースが出てた。

    でも日本火山学会は2003年時点で1200人、

    http://www.kazan-g.sakura.ne.jp/J/doc/doukou.html

    また、Twitterで純粋な研究者に限っても242人というのも見た。

    結局、ニュースで言っているのは、観測所に勤めている人が40人くらい、というだけじゃないの?

    星乃珈琲店が京都・伏見に出来てた。

    いつの間にか星乃珈琲店が出来てました。http://www.hoshinocoffee.com/

    20140915_130614

    20140915_130620

    あの窯焼きスフレパンケーキが食べられますよ(って私は通りかかっただけ)。

    窯焼きスフレパンケーキの画像




    へえ!電子レンジのマグネトロンを置き換えるRFパワートランジスタをFreescaleが発表してる!

    電子レンジには大昔からマグネトロンが使われていて、

    http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa52000.htm

    http://www.hokuto.co.jp/products/magnetron/index.htm

    これを置き換えようとする人が現れるとは思わなかったが!このプレスリリース。

    フリースケール、電子レンジ業界に革命を起こすソリッド・ステートRFパワー・ポートフォリオと開発ツールを発表

    ほお!また思い切ったことをされてますね。

    2.45GHz電子レンジ・アプリケーションを対象とする電力付加効率58%の250Wトランジスタ「MHT1003N」と、

    915MHz電子レンジ・アプリケーションを対象とする電力付加効率65%の350Wトランジスタ「MHT1002N」

    だそうです。

    そういやこのRF POWER TOOLを買おうかという話があったのだった。

    http://www.freescale.com/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?code=RFPOWERTOOL1000&tid=vanRFPOWERTOOL

    RF Power Tool Block Diagram

    周波数が2つあるのはこちらも参照:

    電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

    2014年10月 6日 (月)

    USBに致命的な脆弱性があると言う話(BadUSB)、コードまで公開されちゃったのか!

    あらららら、、、としか言いようがない。

    USBに設計上の致命的な脆弱性が発見され、そのコードが公開される

    8051などのマイクロプロセッサが内蔵されているUSBデバイスで、ファームウェアを書き変えてしまうのかな。恐ろしい、、、

    関西人よ!これがZIPdeポン ガーデンだ!

    先週は出張で北陸方面にずっといた。で、朝ZIPを見てると、、、北乃きいちゃんが水をやると花が咲く、、、これがジップでポンガーデンか!

    20141001_06261820141001_062622

    20141001_062627

    関西では、すまたんの中では一日2回しかジップでポンやらないので、これは初めてみた。








    2014年10月 5日 (日)

    10/5のほんわかテレビで催眠術師などのいかわがしいトリックを暴くマジシャン 上口龍生さんが出てた。

    http://ameblo.jp/ryuseimagic/entry-11934004141.html

    http://ryuseimagic.com/

    のように上口龍生さんが出てました。

    まずは女性を脇から持ち上げてもらって、次に声をかけると持ち上がらなくなる。

    →女性が重心を前から後ろに置いただけ。それで持ち上がらなくなる。

    両手を組んで、人差し指だけ反らしていると、だんだんくっつく。

    →もともと人間は指を曲げるような構造になっているからいつかはくっつく。

    目隠ししても見える。

    →ハンカチのたたみ方で、端から3重に折って、自分がするときは1枚分のところから透けて見える(って文章にするとわかりにくい、、、後で絵を描きます)。

    100kgを超える人も4人で人差し指を組んだだけで持ち上げられる。

    →最初はばらばらに持ち上げてもダメだったが、掛け声をかけてみんなそろえれば一人25kgなんで持ち上げるのは容易。

    椅子を三つ並べて寝てもらって、真ん中の椅子をとってもそのまま寝てられる人間ブリッジ。

    →背骨をそらすとアーチ型になるから当然強くなる。

    1~9の数字を1回ずつ使って、e(ネイピア数)を近似してみて!

    1~9まで、1回ずつ使ってeを近似する話があって、これはかなり衝撃を受けた。

    さて、、、これを検証するのにPari/GPを使おうとしたが、値がでかすぎてエラー、、、WolframAlphaも時間切れで、、、

    いや、そういうことじゃないか!

    e = lim (1+1/n)^n (n→∞)

    を使ってるんだ。つまり、nが一緒で大きな数ならeのすばらしくいい近似になってる。

    実際、9^4^(6*7) = (3^2)^((2^2)^42) = 3^2^85でOK。

    よくこんなこと考えるな。。。感心する。

    あの橋本環奈ちゃんがネオソフトのCMに出てる!

    パンにはやっぱりネオソフト、のCMに環奈ちゃんが出てます。

    http://www.neosoft-brand.com/

    コクのあるバター風味も出た、ということですが!

    私は実はバターよりマーガリンの方が好きで、理由は子供のころにバターなんかなかった(いや、裕福な家庭にはあったと思うけど)ので口がマーガリン志向になってるという、、、

    しかしマーガリンはトランス脂肪酸で悪いと言われている、、、ということで大人になって裕福になって?バターに変えるかと思いきや、うちではそもそもバターもマーガリンも使わない方向に行った(基本サンドイッチや具入りにして食べる)。

    この英文(1f y0u ・・・)読める? 読んでも最後に怒りだすかもしれませんが、、、

    これ。

    1f y0u c4n r34d +h1s, y0ur m1nd w0rks 1n +h3 m0s+ 4m4z1ng w4y. N0w s+4r+ us1ng 1+ f0r s0m3+h1ng p0s1+1v3. Y0u h4v3 0n3 l1f3 +0 l1v3

    多分、誰でも読めると思うが、人間の脳はすごいな。

    マヨラナ粒子が発見されたというニュースが!(ただし超伝導体の中のもので、素粒子じゃない)

    New particle is both matter and antimatter

    というニュースが出てました。物質と反物質が同じになる中性のフェルミオン、マヨラナ粒子が見つかったというもの。

    こっちが元の論文。

    "Observation of Majorana fermions in ferromagnetic atomic chains on a superconductor"

    http://www.sciencemag.org/content/early/2014/10/01/science.1259327

    超伝導状態の鉛の表面に、強磁性体の鉄原子の鎖を作り、その端がマヨナラフェルミオンになるとSTMを使って観察したそうです。

    「シンメトリー」を読んだ。

    姫川玲子シリーズの短編集(7編)。先輩刑事の優しさがしみじみの「東京」、タイトル通り、正義って何?と考えさせられる「過ぎた正義」、このあとどうなったんだろうと思わせる。

    感情移入して自分も殴りたくなる「右では殴らない」、そして表題作。百人を出した死者を出した列車事故。原因は飲酒運転の車。運転手は無事でたったの5年で出所。

    目の前でずっと見守りたいと思っていた顔見知りの女子高生が死んでいき、自分も右手をなくした元駅員は、、、

    最後は「手紙」。罪を償うとは?という重いテーマですが、さわやかに書かれています。

    どれもバラエティに富んでいて面白かったです。

    10/6の近畿圏のJR、台風18号の影響で今日時点で運休することが決まっている列車があるのでご注意。

    さっき知った情報ですが、これ知らないと皆困ると思うのでこちらのブログでも貼っとく。

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    中でも始発からもう動かない路線は、

    阪和線・羽衣線・関西空港線・大和路線・おおさか東線・奈良線・万葉まほろば線・和歌山線・草津線・関西線・湖西線(堅田駅~近江塩津駅間

    で、間引きで本数減らすのが、

    ○琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線
     新快速・快速・普通:概ね70%運転

    ○JR宝塚線・JR東西線・学研都市線
     快速・普通:概ね60%運転

    ○大阪環状線・JRゆめ咲線
     普通:概ね90%運転
     関空/紀州路快速・大和路快速・区間快速・直通快速・快速:運転取り止め

    ○湖西線(山科駅~堅田駅間)
     普通:概ね40%運転

    ○嵯峨野線
     快速:概ね40%運転
     普通:全列車運転

    ということで、通勤・通学に使っている人はご注意。ってどうしょうもない人もいると思いますが。

    さらにサンダーバードなどの特急が全部運休というのが大きい(先週末乗ってたけど)。

    10/5のがっちりマンデーは静岡県の特集でした(おらが県こそ輝くNo.1)

    お茶と富士山以外に何がある?

    まずは、静岡県庁に向かう。商工業局の渡辺局長に聞く。船とか飛行機と化ロボットとか、少年時代に作ったことがあるもの、、、

    青島文化教材社にいくと、、、プラモデルだ。タミヤも、バンダイの工場も静岡にある。静岡が日本一。http://www.aoshima-bk.co.jp/

    なんでかというと徳川家康が日本中から木工職人をよんだのが始まり。

    青島の曽祖父が実機のパイロットだった。その木工技術と飛行機の技術で、木製模型飛行機を作った。それが大ヒット。

    昭和33年にプラモデルに。青島さんにいろいろ見せてもらう。

    デコトラ!うわ懐かし。そもそもデコトラという名前も青島が作って商標登録したとか。

    痛車のプラモも。艦隊これくしょんのプラモも。

    現場が考えたものについてはやってみろトップが失敗してもいいよ、という風土がある。

    次は、丸富製紙。あ、トイレットペーパー。http://www.marutomi-seishi.co.jp/

    静岡がトイレットペーパーの生産が日本一。富士山のふもとは水も木も豊富。古紙が大量に発生する関東圏にも近い。

    丸富さんでは100%古紙で作っている。テスト用紙があった。1kg 20円くらいらしい。

    地球窯でゆっくりまわしながら熱してインクをとり、抄紙機ですく。

    一押しのトイレットペーパーはなんと3枚重ねのプレミアムロール。一枚当たり3/4の厚みにしている。牛乳パックを原料にしているとこういうことができる。

    次はヤマハ発動機に向かう。http://www.yamaha-motor.co.jp/

    FRPプール?http://www.yamaha-motor.co.jp/pool/

    バイクのヤマハがなんで?FRPがポイント。ボートなどを作っていた時の技術を生かした。コンクリートや金属のプールはひびが入ったりしたが、FRPなら安全。

    作り方は、工場の中で大きな方に液体を吹き付け、白い布のようなものを置き、そこにまた液体を。ガラス繊維に樹脂(ポリエステル樹脂)を吹き付けている。パーツをばらばらに作り、設置場所で組み立てる。1850万円(25mプール)のお値段。

    さて次は、はごろもフーズ。

    ペット用飼料でNo.1.  http://www.hagoromofoods.co.jp/products/petcare/

    焼津、清水に近く、マグロ・カツオが多く取れる。ツナ缶の生産も日本一。

    マグロ・鰹を100℃以上の蒸気で蒸す。そこから大勢のおばちゃんたちが、人手でばらす。うろこ・皮・骨を取り除き、部位ごとに身をわける。

    血合いの部分が猫がすきでそれ以外は人間用に回る。

    骨などは鳥の飼料になったり。

    2014年10月 4日 (土)

    iPhone 6と6 plusのCMでなぜか「ツァラトゥストラはかく語りき」をアカペラというか鼻歌で歌ってるが、、、

    これはさすがに微妙、、、

    もちろんこの曲は2001年宇宙の旅で有名になった曲ですが、

    CMは単なる悪ふざけにしか見えない、、、大丈夫か(いやこれが売れてもらわないと非常に困るのだが、、、)。

    黒い縞の上を青と黄色の四角が同じスピードで動いてもそう見えない、という目の錯覚をScratchで確認。

    こういう話は結構見る。

    信じられます? この四角形、全て同じスピードで動いています

    が、自分で動かさないと信用できない、ということでScratchで確認してみた。

    こちら。

    http://scratch.mit.edu/projects/28477798/

    Photo

    お!確かにスピードが違って見える。うたがってすみませんでした!


    天下一品でこってりラーメンマグネットがくじで当たった!思った以上にリアル。麺がスープの中に見える。

    先週は北陸出張でばてばてで、ちょっと京都の雰囲気に戻ろうと近所の天下一品へ。そこでは2014天下一品祭りが開催中、ということでくじ引きやってました。で引くと、、、当たった!こってりマグネット。

    Imgp1382

    うわ、ねぎもリアルでスープの中に、、、

    Imgp1385

    麺もちゃんと見えてる。

    後ろはマグネット。

    Imgp1383

    もちろん、非売品。

    Imgp1384

    来週会社の書類止めるマグネットにつかってみよう!



    何だって!安西先生マシン(タプタプカウンタ)が壊れたって?(スラムダンクのBluray発売記念)。さて問題です。あきらめたら試合終了、というのを安西先生は何回言ったでしょう?

    アニメイトが作ったこれ。

    http://www.animate.co.jp/event/event_20141103anzai/

    タプタプカウンタにもびっくりしたけど、、それが壊れたことにもびっくり!皆、安西先生好きなんですよね!(もちろん私も)。

    event_20141103anzai.jpg

    で、、、

    安西先生の名ゼリフ、あきらめたらそこで試合終了、というのをコミック内で何回言ったか?というのを知ってますか?

    もちろん三井のところが一番有名ですが!

    もう一回言っている。

    さて、これはどのシーン?ヒントはこの前のセリフ。私だけかね、、、まだ勝てると思っているのは、、、

    です。

    もうひとつ問題。スラムダンクの続編(じゃないな、、、、)、バガボンドで、”あきらめろ”と言った人は誰?

    え!大人の科学のふろくがエレキ・スチールドラムなの!

    いつも面白い企画をしてくれる大人の科学。今回はこれ。

    http://otonanokagaku.net/magazine/vol42/index.html

    へえ!"エレクトリック・スチールドラム"か!サイズが小さいから音がちょっとちゃっちいのは仕方ない。というかたたいている間ずっと揺れてる。

    スチールドラム(スティールパン)は私も大好きで、人間はどんな環境下でも、禁止されようとも貧しくてもモノがなくても音楽への情熱さえあればドラム缶から素晴らしい音色の楽器を作ってしまう、というお手本のようだと思います。

    ちなみに、私が初めてこの楽器を認識したのは高中正義さんのサダージで、これ何の音?と思ったことからだったような気がする。

    2014年10月 3日 (金)

    今、サンダーバードが近江舞子付近で鹿と衝突!後続の最終のサンダーバードが遅れてる、、、

    今、最終のサンダーバードの車内では、これに接続する最終の新幹線に乗る人が何人いるか聞いてまわってたが、あれ、人数が多いなら新幹線遅らせるのだろうか。

    「倒錯の死角(アングル)[201号室の女]」を読んだ。

    なんと結末が袋とじになっているという面白い構成。電車の中で袋とじ開けるの、ちょっと勇気がいったり。

    で、これ私なにかで叙述物だ、って聞いてしまっていた。

    たいてい叙述は叙述と知っていると面白さ半減なんですが、これは知っていても全く関係なかった。こうくるか!と言う感じ。

    でも、実際にその登場人物が踊ったりしているのを想像すると笑える、、、

    でも最後の最後は笑えない結末に、、、

    2014年10月 2日 (木)

    ”擬態”を読んだ。

    ”転落”を読んで面白かったのでこれも読んでみた。タイトルの擬態ですが、誰が誰の擬態をしているかが最後まで分からなかった、、、

    成り行きで家出少女と同居を始めた女子大生ナナミは、友人の死に責任を感じつつ生きる元ヤンのクニコとおざなりなメールのやり取りを続けていた。二人が出会うとき、意外な事実が明らかになる。

    転落と違って、こちらは救いがある結末です。しかし作者が女性だけあって、前作もそうだけど女性描写が緻密ですよね。しかしいちばんいいおもいをしたのは先生、、、というのは男目線か?

    2014年10月 1日 (水)

    ライトアップされた東寺

    幻想的できれいですね。

    P1010151

    « 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ