« 10/6の近畿圏のJR、台風18号の影響で今日時点で運休することが決まっている列車があるのでご注意。 | トップページ | マヨラナ粒子が発見されたというニュースが!(ただし超伝導体の中のもので、素粒子じゃない) »

2014年10月 5日 (日)

「シンメトリー」を読んだ。

姫川玲子シリーズの短編集(7編)。先輩刑事の優しさがしみじみの「東京」、タイトル通り、正義って何?と考えさせられる「過ぎた正義」、このあとどうなったんだろうと思わせる。

感情移入して自分も殴りたくなる「右では殴らない」、そして表題作。百人を出した死者を出した列車事故。原因は飲酒運転の車。運転手は無事でたったの5年で出所。

目の前でずっと見守りたいと思っていた顔見知りの女子高生が死んでいき、自分も右手をなくした元駅員は、、、

最後は「手紙」。罪を償うとは?という重いテーマですが、さわやかに書かれています。

どれもバラエティに富んでいて面白かったです。

« 10/6の近畿圏のJR、台風18号の影響で今日時点で運休することが決まっている列車があるのでご注意。 | トップページ | マヨラナ粒子が発見されたというニュースが!(ただし超伝導体の中のもので、素粒子じゃない) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56805791

この記事へのトラックバック一覧です: 「シンメトリー」を読んだ。:

« 10/6の近畿圏のJR、台風18号の影響で今日時点で運休することが決まっている列車があるのでご注意。 | トップページ | マヨラナ粒子が発見されたというニュースが!(ただし超伝導体の中のもので、素粒子じゃない) »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ