« "世界から猫が消えたなら"を読んだ。 | トップページ | クルーグマンがニューヨークタイムズに"Apologizing to Japan"というコラムを書いてる。 »

2014年11月 2日 (日)

11/2のがっちりマンデーは"ただ座るだけじゃない!儲かる「椅子」ビジネス!たくさんある劇場の椅子はひとつひとつ違う!ってホント?"でした。

儲かる・・・椅子。ロビーチェア、ソファ、ベンチ、シート。いろんな椅子があるけれど座り心地が違うくらいでしょ?いやそうじゃない、という儲かる椅子の世界の特集。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

まずは東京国際フォーラムに向かう。愛知(株)が劇場やホール、学校の机を作っているメーカで、ここにも納めている。

http://www.axona-aichi.com/

で劇場の椅子で一番大事なことは、舞台が見えないといけないので、舞台が確実に見えるためにちょっとずつ違うものが並んでいる。配置も千鳥配列。前の人の頭がかぶらないようになっている。でもそうすると通路側がでこぼこになるんじゃ?でも一直線ですね。席の幅を若干変えている。数ミリ単位で幅が違う椅子を混在させて、最終的に一直線になるようにしている。

背もたれの角度は1階席、2階席、3階席は15度、12度、9度の角度になってる。背もたれも3階席が高い。

しかし昔から解決しない問題が、、、肘掛け問題。どっちのをつかえばいい?

正直いうと、早いものがち、という答えが。でも思いやりの椅子というのを環境デザイン研究所が作った。肘掛けに両方かけられるようになってる。

次は学校の椅子。人が出入りするときは一度立ち上がらないといけないが、SCF-5105はああ、椅子が動くんだ。斜めに。

http://www.axona-aichi.com/products/educational/scf_5105.html

http://www.g-mark.org/award/describe/37974

次はコクヨにやってきた。オフィスの椅子に力を入れている。

2種類の椅子がある。

まずは事務用回転椅子。Wizard2はリクライニングに柔軟性があり、高さ、座面の位置も変えられる。55400円。

INSPINEというのが新作。骨盤が後ろに行くのを押す、ランバーサポートがある。

集中したいときは押し、リラックスしたいときは緩める。133000円。

次は会議用椅子。使うとき、使わない時のおさめ方が大事。

後ろ足の方が前足よりちょっと広くなっていて積み重ねられる。もうひとつ、複数の椅子を連結させたりできる。

さて次は、近鉄の賢島駅に向かう。観光特急しまかぜの椅子。

すごい椅子だ!http://shinsou24.com/tokkyuushimakaze-isejinnguu-88

f4b49a05975a9ecca2c0a0f5d8fe77e5 超豪華特急しまかぜ!伊勢志摩へ向かう37億円に乗ろう

私鉄の中では最高クラスの椅子。本革張り、電動リクライニング、38度。足もとのレッグレッグレストも電動。椅子間の距離も125cm(通常98cm)。折り畳みテーブル。そして簡易的なマッサージができる。

しまかぜの椅子についてはこちらも参照:

http://iseshima.keizai.biz/headline/1675/

最後はタカラベルモント。知ってる!

理容室・美容室の椅子!

お客さんの快適性に加えて、美容師・理容師の快適性が重要。

シャンプーチェアを見てみる。背もたれを降ろしてシャンプーすると腰をひねるので、腰痛になる。2000年代に洗髪台と一体化したものができた。

AXIS。AXIS アクシス

http://www.tb-net.jp/products/shampoo/rs3_axis/

現在は美容師も座ってシャンプーできるYUMEが出来た。スツールが360度回転できる。

http://www.tb-net.jp/products/shampoo/yume/

YUME <ユメ>

今、新商品はある業界に絶大な支持を受けている。

まつ毛エクステ業界だって。なぜ人気?非常に細かい作業なので肘を置く台、アームサポートが大評判になっている。リーチェってやつか。

http://www.tb-net.jp/products/esthe-nail/riche/

アイラッシュ(まつ毛エクステンション)専用チェア Riche(リーチェ)

森永さんのお勧めは紙の椅子。これかな?エコチェア。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-FP-217-%E7%B4%99%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC/dp/B0096HN2WQ

« "世界から猫が消えたなら"を読んだ。 | トップページ | クルーグマンがニューヨークタイムズに"Apologizing to Japan"というコラムを書いてる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60582293

この記事へのトラックバック一覧です: 11/2のがっちりマンデーは"ただ座るだけじゃない!儲かる「椅子」ビジネス!たくさんある劇場の椅子はひとつひとつ違う!ってホント?"でした。:

« "世界から猫が消えたなら"を読んだ。 | トップページ | クルーグマンがニューヨークタイムズに"Apologizing to Japan"というコラムを書いてる。 »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ