« NHKスペシャル"攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う"を観てました。 | トップページ | 「エデンの命題」を読んだ。 »

2014年11月30日 (日)

11/30の大阪ほんわかテレビは、ほんわか秋のグルメ祭り。

まずはノンスタイルが愛知県稲沢市祖父江町にやってきた。

祖父江ぎんなん。http://www.sobueginnan.com/

銀杏の匂いは、ヘプタン酸といって足の匂いの成分と同じものが入っているとか(実際は酪酸とヘプタン酸らしいす)。外敵から守るために匂いが出てるって。

次は、客の来店時間を決めているステーキ屋。東京、渋谷に森ちゃんがやってきた。

炉窯ステーキ煉瓦さん。http://renga-shibuya.com/

http://matome.naver.jp/odai/2140540831278103301

http://macaro-ni.jp/3076

http://macaro-ni.jp/3076

丸ごと塊で焼く。その塊とは、、、5.3kg!

2時間かけてじっくり焼く。夜7時40分に来店しないとダメ。お客さんが焼き上がり時間に合わせるということ。窯を使って丸ごと焼くのだ。

イチボという部位を使って。筋や脂を取り除き、4時間かけて常温に戻す。塩を振り、釜に入れるが、ひっくり返すのも重い。ひっくり返すのは1回だけ。圧力がかかると傷つけるリスクがあるから。20分で一度外に出す。余熱で火を中に通す。そこから窯に入れる、、、というのを2時間繰り返すのだって。森ちゃんが試食する。

で、まずは前菜が出てくる。鯖と柿のマリネ。さらにシジミと野菜のスープ。京イモ入り。コースを食べ始めて30分、ようやく塊肉がテーブルに。写真タイムになる。

ここから30分肉を休ませる。調理開始から6時間後、ようやく切り分けた肉が。200~250g。中はおいしそうに赤い。肉汁がシャワーのように出てくるって。過去食べた焼いた肉では最大級においしいって。一人6800円って、めっちゃ安い。

次はおいしいご飯のための週末限定の田舎カフェ。和歌山かつらぎ町に武田さんがやってきた。

月空というカフェがある。茅葺き茶屋 月空

http://tukisora10.exblog.jp/

http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30005331/

おいしいお水を探していくとかつらぎ町の湧水にたどり着いた。キウイやなめこなどなどを自給自足している。

この日は山芋汁が出てきた。開店の11:30になると次々とお客さんがやってきた。土鍋で炊いた玄米ご飯がめっちゃおいしそう。たっぷり汁物セット。なめこおろし、イタドリのピリ辛炒め、などなど1000円。これは価値あるなあ。

冬は汁物セット。12月一杯でしめる。そこから雪なのでお休み。

次はしゃくなげの森の黄金イクラ。宮崎、三股町に武内さんがやってきた。

http://yamame.syakunage.org/?p=1761

今しか作れないって。ヤマメの卵なんですね。2年ものの。

で昼ごはんでっせーで紹介されていたのは地元のB級グルメ。

兵庫県は高砂のにくてん、じゃがいもなどのおでんの具入りお好み焼き。

http://www.sanyo-railway.co.jp/b1/nikuten.html

滋賀県の高島のとんちゃん、http://tonchan-no-torinaka.net/content_3

豚肉ではなくてかしわ。

そして京都は福知山。ゴムそば?なんだそりゃ?

http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26010732/dtlrvwlst/3881925/

« NHKスペシャル"攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う"を観てました。 | トップページ | 「エデンの命題」を読んだ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60739778

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30の大阪ほんわかテレビは、ほんわか秋のグルメ祭り。:

« NHKスペシャル"攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う"を観てました。 | トップページ | 「エデンの命題」を読んだ。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ