« カピバラに鴨が乗り、亀が集まり休憩する画像が面白いが、他にもカピバラさんにはいろんなものが乗る。 | トップページ | 11/30 12時ごろJR吹田駅で人身事故。JR京都線全部止まってる。 »

2014年11月30日 (日)

11/30のがっちりマンデーは"絶好調!儲かるお魚屋さん!売上げ260億のマンモス魚店に自分で漁する居酒屋まで!"でした。

では速記メモ。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

逆風の中でも知恵と工夫で儲かっているお魚屋さんがある。今回はその特集。ゲストは全国の漁港をまわっているさくらまやちゃん。16歳で浜の恋女房という曲を歌っている。

まずは、、、巨大なお魚屋さん。

東京の角上魚類。

http://www.kakujoe.co.jp/

22店舗を展開する巨大お魚屋チェーン。年間260億円の売り上げ。お魚のお値段を見ると、さんまが100円、ホンマグロ赤身が550円、で普通のスーパーより2割も安い。その秘密は仕入れにある。朝5時に新潟中央卸売市場に行ってみた。せりの様子をみる。でも買う気がなさそう、、、とおもったらおもむろにかってどんどん買っていく。下げ競りという方式を取っていて普通とは逆。札木バイヤーがどんどん安いものを大量に勝っていく。

ここから22店舗に発送するが、送り方もバイヤーが決める。店長を無視して(笑)。

小平店にはトラックで秋鮭が大量に送られる。早瀬店長も、これは予想外だと(笑)。

でも廃棄率は0.05%。なぜ?対面販売。三枚におろしたり、切り身とか要望にこたえるのが一つ。そして、もうひとつはまずは鮮魚で売って、次は刺身、惣菜とタイミングを店長が見計らって変えていく。二日で売りきるのがルール。

次は、四十八漁場。海鮮居酒屋チェーン。

http://www.apcompany.jp/shop/?sel_kinds%5B%5D=17&sel_foods%5B%5D=&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

今朝取れたお魚を出す、今日しか食べられないとお魚とかもある。おお、これは行きたい!

運営しているエーピーカンパニーの倉本バイヤーは九州で取れた魚を今日入れてると語る。

どうやって九州から来る?島野浦にやってきた。真夜中2時。その時間じゃないと間に合わない。地元の漁師さんにまじって、エー・ピーカンパニーの社員漁師さんがいる。

漁船と市場に出す前に買っていいという契約をしている。バイヤーの倉本さんも漁船にのって神経締めをしたりしている。どんどん買い付ける。カゴカキダイとか。

漁船は儲かってる?大漁でも不漁でも価格を決めて買ってもらってるので安心だって。

AM4:45には宮崎空港に向かう。そして朝7:00過ぎには東京の今朝獲れセンターに。そして1:30にはもう各店舗に。社内向けにSNSがあって、どんな魚がどう取れてるかを社員漁師がUPしたりしている。その情報を居酒屋の従業員が活用している。

長崎県の五島列島。通販業界騒然の話題、、、

ジュピターショップチャンネル?通販の大手。ここから直接お魚を送る。よくあるものとはちょっとちがう。朝6時、漁船が出港準備中。定置網漁でとった魚を産地直送?いやそんな単純じゃない。

あれ?漁船でスマホを持ってレポーター風にしゃべり始めた人が。トルトコミテというそうだ。

http://www.shopch.jp/WebConditionPrdShow.do?webcondId=torutoko

魚も野菜もその日に届けるって。

« カピバラに鴨が乗り、亀が集まり休憩する画像が面白いが、他にもカピバラさんにはいろんなものが乗る。 | トップページ | 11/30 12時ごろJR吹田駅で人身事故。JR京都線全部止まってる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60735341

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30のがっちりマンデーは"絶好調!儲かるお魚屋さん!売上げ260億のマンモス魚店に自分で漁する居酒屋まで!"でした。:

« カピバラに鴨が乗り、亀が集まり休憩する画像が面白いが、他にもカピバラさんにはいろんなものが乗る。 | トップページ | 11/30 12時ごろJR吹田駅で人身事故。JR京都線全部止まってる。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ