« ヘリウムの中ではギターの音は高くなるか?という実験をする番組があったそうで、、、 | トップページ | 縦笛を中学校から何十本も盗んでサイパンに送る、、、って一体どういうことなんだ? »

2014年11月 4日 (火)

11/4の有吉のダレトクで新潟と静岡のご当地ラーメンの特集をしてた。

前半はぽっちゃり図鑑、、、だけどさっき帰ってきたばかりで見られなかった。

後半は、新潟のラーメンから。東横にやってきた。

http://www.touyoko.jp/

噂のご当地ラーメンは、新潟濃厚味噌ラーメン。なんだこりゃ?味噌ラーメンと透明なスープが別々の器に。

東横の味噌ラーメンと言えば割スープ付きというスタイル。ラーメンの丼とは別に、味付けしていないスープが供され、これで濃厚な味噌ラーメンを割って自分好みに調整するというもの。

ああ、めっちゃ濃い味噌を透明なスープで割スープするんだ。でも全部入れてもダーリンハニー吉川さんには濃かった。。。ので、逆つけ麺、透明なスープで麺を洗う、、、て!

こまどりというお店が元祖らしい。

が、、、味噌が濃くない。割りスープがいらないように改良していた。

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000036/

次は静岡、藤枝市。

朝6時。こんな朝早くからラーメン屋がいっぱいあいてる。

森下そばにやってきた。朝ラー?

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22015994/

2つ出てきた?ラーメンセット1100円なんだ?あったかいのとつめたいのの2つ。

秘訣は鶏ガラスープ。冷やしラーメンにはわさびを。

森下そば店 - 料理写真:冷やしラーメン500円森下そば店 - 料理写真:しょうゆラーメン

藤枝市の8件で、温/冷セットが食べられる。そして朝ラーを全国に広める商品として、開発したのが藤枝朝ラー飴?麺が練りこんである。。。

« ヘリウムの中ではギターの音は高くなるか?という実験をする番組があったそうで、、、 | トップページ | 縦笛を中学校から何十本も盗んでサイパンに送る、、、って一体どういうことなんだ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60599611

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4の有吉のダレトクで新潟と静岡のご当地ラーメンの特集をしてた。:

« ヘリウムの中ではギターの音は高くなるか?という実験をする番組があったそうで、、、 | トップページ | 縦笛を中学校から何十本も盗んでサイパンに送る、、、って一体どういうことなんだ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ