« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

11/30の大阪ほんわかテレビは、ほんわか秋のグルメ祭り。

まずはノンスタイルが愛知県稲沢市祖父江町にやってきた。

祖父江ぎんなん。http://www.sobueginnan.com/

銀杏の匂いは、ヘプタン酸といって足の匂いの成分と同じものが入っているとか(実際は酪酸とヘプタン酸らしいす)。外敵から守るために匂いが出てるって。

次は、客の来店時間を決めているステーキ屋。東京、渋谷に森ちゃんがやってきた。

炉窯ステーキ煉瓦さん。http://renga-shibuya.com/

http://matome.naver.jp/odai/2140540831278103301

http://macaro-ni.jp/3076

http://macaro-ni.jp/3076

丸ごと塊で焼く。その塊とは、、、5.3kg!

2時間かけてじっくり焼く。夜7時40分に来店しないとダメ。お客さんが焼き上がり時間に合わせるということ。窯を使って丸ごと焼くのだ。

イチボという部位を使って。筋や脂を取り除き、4時間かけて常温に戻す。塩を振り、釜に入れるが、ひっくり返すのも重い。ひっくり返すのは1回だけ。圧力がかかると傷つけるリスクがあるから。20分で一度外に出す。余熱で火を中に通す。そこから窯に入れる、、、というのを2時間繰り返すのだって。森ちゃんが試食する。

で、まずは前菜が出てくる。鯖と柿のマリネ。さらにシジミと野菜のスープ。京イモ入り。コースを食べ始めて30分、ようやく塊肉がテーブルに。写真タイムになる。

ここから30分肉を休ませる。調理開始から6時間後、ようやく切り分けた肉が。200~250g。中はおいしそうに赤い。肉汁がシャワーのように出てくるって。過去食べた焼いた肉では最大級においしいって。一人6800円って、めっちゃ安い。

次はおいしいご飯のための週末限定の田舎カフェ。和歌山かつらぎ町に武田さんがやってきた。

月空というカフェがある。茅葺き茶屋 月空

http://tukisora10.exblog.jp/

http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30005331/

おいしいお水を探していくとかつらぎ町の湧水にたどり着いた。キウイやなめこなどなどを自給自足している。

この日は山芋汁が出てきた。開店の11:30になると次々とお客さんがやってきた。土鍋で炊いた玄米ご飯がめっちゃおいしそう。たっぷり汁物セット。なめこおろし、イタドリのピリ辛炒め、などなど1000円。これは価値あるなあ。

冬は汁物セット。12月一杯でしめる。そこから雪なのでお休み。

次はしゃくなげの森の黄金イクラ。宮崎、三股町に武内さんがやってきた。

http://yamame.syakunage.org/?p=1761

今しか作れないって。ヤマメの卵なんですね。2年ものの。

で昼ごはんでっせーで紹介されていたのは地元のB級グルメ。

兵庫県は高砂のにくてん、じゃがいもなどのおでんの具入りお好み焼き。

http://www.sanyo-railway.co.jp/b1/nikuten.html

滋賀県の高島のとんちゃん、http://tonchan-no-torinaka.net/content_3

豚肉ではなくてかしわ。

そして京都は福知山。ゴムそば?なんだそりゃ?

http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26010732/dtlrvwlst/3881925/

NHKスペシャル"攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う"を観てました。

危険ドラッグってどんどん新しいものが出てきているようなのですが、一体誰が作っているのか、それなりの設備・知識がないと作れないのに、とずっと疑問でした。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1130/index.html

以下速記メモ:

道路の真ん中に座りこむ男。大声でわけのわからないことを喚き散らしている。危険ドラッグを使っていた。幻覚や興奮作用がある。液体に溶かしたり、植物片に混ぜたりする。かつては脱法ドラッグと呼ばれ容易に入手できた。国内で40万人が使用とも。車を運転して事故を起こし、54人もの被害が出ている。国は取り締まりの強化に乗り出した。NHKでは4カ月にわたって捜査を密着取材した。

背景に中国の化学メーカの存在も明らかになってきた。中国の秘密工場の写真を初めて入手。ラボと呼ばれる研究室。日本で規制されると化学構造を変えたものをすぐに開発。

さらに取材を進めると、危険ドラッグの鍵を握る人物の存在が。日本語を操る中国人の女だ。とここまでがイントロ。竹中直人さんがナレーター。

今、危険ドラッグは日本社会に急速に広がっている。東海大学医学部付属病院では危険ドラッグを使った患者が運びこまれてきた。30代の男が突然暴れ出し、錯乱状態に。うわ、お医者さんも大変だ、、、搬送された人は今年すでに600人にも。

死に至るケースも増えている。便器に顔を突っ込んだまま亡くなった人、漫画喫茶の個室で心臓発作で死んだ人、、、全国で死者は100人を超えている。すでに去年の10倍以上。

背景には次々に生まれる新たな危険ドラッグの存在がある。

人体にどのような影響があるのかもわからず、全く未知なものでどう治療していいかもわからないことがある。

対策の最前線は厚生労働省の麻薬取締部、通称マトリ。瀬戸晴海部長が危険ドラッグが最優先課題と語る。マトリは今、販売店舗の摘発に力を入れている。

神戸の販売店の前。マトリの車が止まっている。内偵捜査に乗り出した。取締官が車の中から調査する。カップルが入っていった。男にすすめられることが多いらしい。年寄りもいる。取締官は、今まで薬物と関係なかった人に広がっていると語る。

厚生労働省の研究班は40万人の人が使用していると推定。使用者は33.8歳平均。

IT企業のシステムエンジニアだった30代の男性が使用していた吸引機などを見せる。下から火であぶり、吸引する。友人にすすめられて始めた。違法じゃないからいいだろうという甘えがあった。エナジードリンク感覚で。記憶障害があり、妄想も出たのでやめた。しかし今でも嫌なことがあると使いたくなる。

一体誰がどこで作っている?日本各地に製造拠点がある。例えば石川、能登半島。静かな漁村の倉庫で危険ドラッグが作られていた。倉庫内部には原料の化学物質と植物片を混ぜ合わせる装置が並んでいた。藤波実被告が作っていた。地元のスーパーの店長だった。妻と3人の子供がいるのに、、、なんで?化学の知識はなかったが、レシピと呼ばれる業者のマニュアルを参照。PINK APPLEは3種類の化学物質を混ぜ合わせ、はちみつを香り付けにお玉何杯とか、こと細かく書かれている。でも混ぜるだけなんだな。化学物質はどこから?はのちほど。

全国で相次ぐ車の暴走事故。54人もの死傷者がでている。消防士になったばかりの川上育也さんも犠牲に。ひどい、、、しかも入籍したばかり、、、ひどすぎる。なんでドラッグやって車に乗るんだ!

マトリは販売店の一斉摘発に乗り出した。警察と合同の強制捜査だ。ゾンビゴールド、ゾンビグリーンとか貼ってあるのに売ってないと店員は言っていたが、カウンターの裏からいっぱい出てきた。店員は使い方間違えている奴が悪いと開き直る。なんだこいつは。

マトリの捜査会議で、200以上あった販売店が1カ月で半分になったことが報告された。店舗数0を目指していくと。

しかし、水面下で販売が続いているという情報がある。閉店していた店に携帯電話の番号が書かれた貼り紙が。そこにかけると?いります?と言い出した。デリバリーを切りだした。しかし身分を明かし、取材を申し込むと連絡が取れなくなった。

40を超える業者に接触を試みた。首都圏で5つの店舗を経営していた30代の店長が取材に応じた。バイクのヘルメット入れから危険ドラッグを取りだした。1本5000円で売っていると。注文が来た分だけ持っていくとのこと。Twitterに電話番号を記載、かけてきた客が指定した場所に持っていく。注文の電話が取材中にかかってきた。多い時には1日に10本が売れる。客足は落ちてないと。ひと月70~80万円の売り上げがある。

別の商売に見せかけたものもある。おもちゃや雑貨などの説明書に入れておくとか。貯金箱にいっぱいいれるとか。儲かるからやるだけと。腹立つーーーー。

関西空港に向かう。水際対策を強化している。大阪税関で数年前から原料となる化学物質が次々を見つかっているという。先月1kgにも及ぶ化学物質が摘発された。発送元は中国。最大の供給源とマトリはみている。インターネットでも化学物質を入れるとコンタクト先がわかる。中国の化学メーカだ。中国の化学メーカから日本側が購入、それを植物片に混ぜて売る。

これを摘発しなければ?しかし中国での捜査権がマトリにはない。

中国に向かう。ホームページに書かれた化学メーカの住所に向かう。10数か所にも上ったが、何も存在しなかった。頻繁に社名や住所を変えているとみられる。しかし取材を進めると、化学メーカの事情に詳しい日本人に話が聞けた。

ある化学メーカーは脱法にこだわって、違法になったらすぐに品を変えてくる。その分値段も高い。業界のブランドのようなもの。その化学メーカの工場内部の写真を入手した。

高さ2m以上の緑色の装置、化学反応器。6台並べられ、一度に大量生産できる。しかし工場がどこか、誰が関与しているかはつかめなかった。

マトリの鑑定室には中国からの化学物質が次々運び込まれる。今や規制される危険ドラッグの種類は1400種類にも及ぶが、それを変えてくる。

例えばAB-PINACAというものの場合、

規制されたらちょっとだけ構造を変えた

5F-AB-PINACAが作られ、

それも規制されると5F-AMBというものが作られる。

タイ・バンコク。国連の麻薬委員会。日本だけでなく世界各地で危険ドラッグは懸念事項になっている。

那覇市内で大量の危険ドラッグが見つかった。風呂場で植物片と化学物質を混ぜていた。押収された危険ドラッグがマトリに保管されている。中国から送られてきた化学物質の宛先にはリンという名前が書かれていた。

リンと沖縄の業者とのメールが見つかった。日本語でやり取りしている。最新の日本の規制状況も細かく知っていた。化学構造式を送ってきたりしている。

リンとは何者?ついにリンが関わる化学メーカが中国北部にあることを突き止めた。PVPという薬物を取引している現場に潜入。日本では禁止されているが、中国では規制されてない。取り仕切る一人の女性がいた。それがリン。

理論的には作れる、とか言っている。ラボと呼ばれるところで開発している。成分を調べる装置、不純物を除去する装置などが置かれている。

中国の大学院で化学を専攻した人たちが常駐し、新たな薬物を次々作っている。

リンはこの仕事はすでに産業として成り立っている。皆が豊かになった。合法的なものしか作っていない、と言う。

久御山町の京都新聞の工場前を通りかかった。

写真だけ、、、

P1010569

P1010570

メントス・コークのロケット提案にNASAが真面目に(?)リジェクトの手紙を出してきた、、、と思ったら捏造だったという。

去年、話題になったそうですがさっき知った。出した人もちゃんと答えてるNASAも面白いなあ、とか思ってたら!

NASAはTweetでそんなの出してないと。。。でも虚構新聞的で面白いとは思うよ。

http://twitchy.com/2013/11/23/nasa-debunks-prank-letter-regarding-breakthrough-in-awesome-space-rockets/

11/30 12時ごろJR吹田駅で人身事故。JR京都線全部止まってる。

今、茨木駅で閉じ込められてる。阪急への振り替え輸送が始まった。
-----
JR京都線は、吹田駅での人身事故の影響で、運転を見合わせています。運転再開は13時00分頃を見込んでいます。
(11/30 12:07 現在)

こちらも参照:

【現場画像集】JR京都線 吹田駅の付近で人身事故 11月30日

11/30のがっちりマンデーは"絶好調!儲かるお魚屋さん!売上げ260億のマンモス魚店に自分で漁する居酒屋まで!"でした。

では速記メモ。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

逆風の中でも知恵と工夫で儲かっているお魚屋さんがある。今回はその特集。ゲストは全国の漁港をまわっているさくらまやちゃん。16歳で浜の恋女房という曲を歌っている。

まずは、、、巨大なお魚屋さん。

東京の角上魚類。

http://www.kakujoe.co.jp/

22店舗を展開する巨大お魚屋チェーン。年間260億円の売り上げ。お魚のお値段を見ると、さんまが100円、ホンマグロ赤身が550円、で普通のスーパーより2割も安い。その秘密は仕入れにある。朝5時に新潟中央卸売市場に行ってみた。せりの様子をみる。でも買う気がなさそう、、、とおもったらおもむろにかってどんどん買っていく。下げ競りという方式を取っていて普通とは逆。札木バイヤーがどんどん安いものを大量に勝っていく。

ここから22店舗に発送するが、送り方もバイヤーが決める。店長を無視して(笑)。

小平店にはトラックで秋鮭が大量に送られる。早瀬店長も、これは予想外だと(笑)。

でも廃棄率は0.05%。なぜ?対面販売。三枚におろしたり、切り身とか要望にこたえるのが一つ。そして、もうひとつはまずは鮮魚で売って、次は刺身、惣菜とタイミングを店長が見計らって変えていく。二日で売りきるのがルール。

次は、四十八漁場。海鮮居酒屋チェーン。

http://www.apcompany.jp/shop/?sel_kinds%5B%5D=17&sel_foods%5B%5D=&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

今朝取れたお魚を出す、今日しか食べられないとお魚とかもある。おお、これは行きたい!

運営しているエーピーカンパニーの倉本バイヤーは九州で取れた魚を今日入れてると語る。

どうやって九州から来る?島野浦にやってきた。真夜中2時。その時間じゃないと間に合わない。地元の漁師さんにまじって、エー・ピーカンパニーの社員漁師さんがいる。

漁船と市場に出す前に買っていいという契約をしている。バイヤーの倉本さんも漁船にのって神経締めをしたりしている。どんどん買い付ける。カゴカキダイとか。

漁船は儲かってる?大漁でも不漁でも価格を決めて買ってもらってるので安心だって。

AM4:45には宮崎空港に向かう。そして朝7:00過ぎには東京の今朝獲れセンターに。そして1:30にはもう各店舗に。社内向けにSNSがあって、どんな魚がどう取れてるかを社員漁師がUPしたりしている。その情報を居酒屋の従業員が活用している。

長崎県の五島列島。通販業界騒然の話題、、、

ジュピターショップチャンネル?通販の大手。ここから直接お魚を送る。よくあるものとはちょっとちがう。朝6時、漁船が出港準備中。定置網漁でとった魚を産地直送?いやそんな単純じゃない。

あれ?漁船でスマホを持ってレポーター風にしゃべり始めた人が。トルトコミテというそうだ。

http://www.shopch.jp/WebConditionPrdShow.do?webcondId=torutoko

魚も野菜もその日に届けるって。

2014年11月29日 (土)

カピバラに鴨が乗り、亀が集まり休憩する画像が面白いが、他にもカピバラさんにはいろんなものが乗る。

Twitterで知った画像ですが、、、

capybara_friends

ああ、みんなカピバラさんが好きなのね(ってあったかいだけ?)

でも他の動物も皆カピバラさんに乗ってる。

http://animalssittingoncapybaras.tumblr.com/

しかし、カピバラさんも亀に乗ったりするのだ。

http://weheartit.com/entry/group/34028489

この画像の最もポピュラーなタグは次を含みます:capybaraとcute 、 turtle

しょこたんのTweetでドランクドラゴン塚地さんのトルネココスプレのクオリティーが高すぎる!

ドラクエ、トルネコ世代の私にはもう感涙もの!

アメトークの12/4の回はドラクエ芸人で、そのコスプレだそうだ。これは必見!!!

日本ではなぜか全く知られてない?がアメリカで科学ネタでとにかく出てくるのはBill NyeとNeil deGrasse Tyson

なぜか日本では全く名前をきかないのだけれど、、、

アメリカで科学ネタと言えばこのビル・ネイさんと、、、

http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Nye

ニール・ドグラース・タイソンさん、
ばっかりでてくる。日本でいうと、、、だれだろう、でんじろうさんか?、、、いやもっとサイエンスよりの人、、、っていないなあ。
そもそも存在がネタでもあるくらい面白い人たちだしなあ。
もう一人いたと思いますが、飲み会帰りの頭では思い出せない、、、

2014年11月28日 (金)

PK(伊坂幸太郎)を読んだ。

これはまた不思議な小説だなあ、、、あるキングを読んだ時のような不思議な、、、

PK、超人、密使の3篇の中編ですが、それぞれ別に発表されてるけど繋がっているという。

ある人間が起こすことが、バタフライ効果で?繋がっていき、未来が変わってしまうというのが3つの繋がり、それとともにある種の超能力の話も加わってくる。

ファインマンの、チェスのルールの話も出てきますよ。超人に出てくるあの人は本当にあの人なんだろうか、、、

この前インターステラーを見たばかりなので、それに関連して考えてしまったり。

ジョニー大倉さんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りしますが画像検索の結果が失礼すぎだろ、、、

ジョニー大倉さん死去 62歳、肺炎

というニュースが。ご冥福をお祈りしますが、Twitterで画像検索してみろ、という話が出てたのでやった結果がこれ。

Johny

おいおい、全然違う人が一人紛れ込んでるよ。。。


2014年11月27日 (木)

レゴで素粒子実験に使われる加速器を作ったら・・・

早野さんのTwitterで知った話題。これ。CERNの加速器に対抗して、、、

"Lego découvre le boson de briques"(レゴはレンガのボソンを発見、かな、、、)

http://ecrans.liberation.fr/ecrans/2014/11/26/lego-decouvre-le-boson-de-briques_1151039

中国製の電子タバコにマルウェア?ってどういうこと?って電子タバコにはマイクロプロセッサが入っているのが普通なのか!

中国製の電子タバコにマルウェアが仕組まれていた可能性

という記事のタイトルを見てなんのこっちゃ?と思ったが、、、

電子タバコはUSBで充電するタイプがあって、さらにマイクロプロセッサが入ってるやつも普通にあるみたい。

http://www.vapourireland.com/what-is-an-e-cigarette.html

http://www.airsmokecig.com/how-does-electronic-cigarette-work/

これは盲点、、、あらゆるUSBデバイスを攻撃に転用可能な「BadUSB」、Black Hatにてデモ予定

というニュースを見たのも記憶にあたらしい。

2014年11月26日 (水)

ゴールドカレー(小松店)に行ってきた。

出張でこのあたりに来たついでに寄ってきた。

20141028_191527

京都では金沢カレーはゴーゴーカレーくらいしかないので、どんなもんだろうかな?と思ったら、、、こっちの方が断然うまいな。味噌汁がおまけで付いてきたし。カツはゴーゴーより厚いし(でも量はゴーゴーが多すぎるくらい多いけど、、、)。

2014年11月25日 (火)

"Get me off your fucking mailing list"だけで構成された論文が話題だが、でたらめ論文ジェネレータと象の卵はおいしいぞう、を思い出したり。

うわすごい。まずこれで思い出したのはこちら。↓

え!120以上のまったくのでたらめ会議プロシーディングが出版されていたって!で、でたらめ論文作成ソフトで佐村河内の論文作ってみた。ついでに小保方さんの論文も作ってみた。

このでたらめ論文ソフトでプロシーディングが中国で大量に見つかったとか。

もうひとつは。。。これ。

http://togetter.com/li/580804

象の卵はおいしいぞう事件。

11/25の有吉のダレトクは、油性マジックを調味料で落とす、コルクをコルク抜きなしでとる、そしてフグとやいこえび。

まずはダレトク!?危機一髪。

ダーリンハニー吉川さんが試す。プラスチック板に油性ペンで描かれた落書き"鉄道バカ"をある調味料で消す。それは、、、わさび。

汚れにわさびを塗る。30分放置する。そしてわさびを布でふき取ると、、、取れた。なぜ取れる?わさびのイソチオシアネートが有機溶剤と混ざり消えるって。

次はワイン、のコルク抜き。前は壁にたたきつけるという方法を試した。新たな3つの方法が発見された。

まずはリップクリーム。でコルクをボトルの中に押しこむ。それだけ?ってああ、下がってる。

でもコルクが中に入ってしまう。

次は空気入れ。空気入れの針をコルクと瓶の間に通す。折れないように、、、で空気を入れるだけで、コルクが持ち上がってくる。相当気持ちよさそう。

そして最後はガスバーナー。ガスバーナーでボトルをあぶる。コルクの下あたりの空気を暖めると、、、ああ、瓶の口が割れた。これはだめだ!当てるところはそこじゃなかった。液体のところに当てるって。でもワインが変質するんじゃ?沸騰してきた。で、、、ポン!とシャンパンのようにコルクが抜けた。

次は、ダレトク高級食材。まずはふぐ。

アルコ&ピースの酒井さんが長崎県島原市にやってきた。とらふぐの養殖場に向かう。である作業をするのだが、、、ハキリと呼ばれる。

フグは歯が頑丈で危ない。仲間同士で傷つけあわないように定期的に、ニッパーで!歯を着る。うわ、本当ににっぱで抜いてる。痛くないように切るということだが。。。

次は伊勢海老。究極の高級伊勢海老を求めて平子さんが三重県にやってきた。

やいこ海老というらしい。

ソフトシェル海老、脱皮したての伊勢海老だって。年に2~3回脱皮するが1時間ほどで堅くなる。なので漁師さんの網にかかったものを1トンのうち数匹なのを探す。

NHK"ファミリーヒストリー"は一体何人で取材しているか?を朝日新聞のはてなTVでやってた。

今日の朝日新聞で、NHKのファミリーヒストリーが実に詳しく祖先について調べたりしてますが、どうやって?何人くらいで?という質問にチーフプロデューサーさんが答えてた。

答えは????

一人!(その回の担当ディレクターのみ)。へえ!チームでやっていると思ってた。

雑誌に出てたちょっとしたエピソードをもとに、当時の新聞記事などを丹念に調べる、とのことでした。

で、寝る間も惜しんでるのはディレクターで、、、チーフプロデューサは一人でやれ!と言ってると思うと大変だなと(笑)。

折れないシャープペンシル、ゼブラのデルガードを買った。特許も調べてみたよ。

私は変わった機構のシャーペンをずっと集めているシャーペンコレクターなのだが、クルトガをずっと使っていた。久しぶりに新しい機構で欲しいと思えるシャーペンを買ってきた。ゼブラのデルガードだ。

20141124_115956

先だけ見ても折れないのはわからないが、

20141124_120110

実際に書いてみて、強く紙に押しつけると折れない理由がわかる。これ。

http://www.zebra.co.jp/press/news/2014/1007.html

すごいな。ここまでやるかという感じ。

で特許検索するとこれかな。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=2&sColor=1&sFile=TimeDir_12/mainstr1416798813322.mst&sTime=1416798827

"【要約】
【課題】本発明は、筆圧を吸収して筆記芯の折れを防止するようにしたシャープペンシルを提供する。
【解決手段】筆記時に過剰な筆圧が筆記芯Pに加わると、口金4は、筆圧に応じて回動点Rを中心に傾動し、この口金4に固定されたノックユニット10も軸筒2内で傾動する。このような傾動によって、口金4を貫通するようにノックユニット10の芯パイプ11内で延在する筆記芯Pの折れを適切に防止することができる。更に、筆圧を圧縮コイルバネ27で吸収させながら口金4を傾動すなわち首振りさせることができ、筆記芯Pのうち口金4から露出した部分への荷重の集中を圧縮コイルバネ27により適切に吸収して、筆記芯Pを更に折れ難くしている。そして、筆記中に過剰な筆圧が無くなった場合には、圧縮コイルバネ27によって口金4を元の位置に戻り易くしている。"

これをしばらくメインのシャーペンとして使ってみよう。

2014年11月24日 (月)

大日のBearsの屋上で一休み。。。

結構穴場な気がします。

20141025_140024

20141025_140039


20141025_140117

20141025_140335


2014年11月23日 (日)

11/23のほんわかテレビで金沢の贅沢おでん、かに面と、和歌山のカジキマグロ生ハム、鹿児島の酒すし、滋賀のナマズのすき焼きじゅんじゅんが紹介されてた。

金沢の贅沢おでんダネ、かに面。メスのズワイガニを使ったもの。

http://food.kihon.jp/local/2813

おでん高砂が紹介されてた。

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000407/dtlrvwlst/2350101/

内子と外子をカニの甲羅に入れ、さらに身も取り出して甲羅の中に。ふんどしをかぶせ、かんぴょうで巻く。これをおでんだしの中へ。10分程度。1500円だって。でもこれなら安い。

次は和歌山の那智勝浦。海の幸をつかった生ハム。脇口水産にやってきた。

http://www.nanki-maguro.com/

カジキマグロの生ハム!

海の生ハム 3パックセット

鹿児島のご当地お寿司は、食べると酔っぱらう。熊襲亭にやってきた(すごい名前)。

酒寿司。

http://www.kumasotei.com/

一升のお酒(タカラボシ地酒)を使うとか。

order-07.jpg

男尊女卑の鹿児島で女性がお酒を飲むために作られたとか!なるほどーーーー。

次は滋賀県長浜のじゅんじゅん。イワトコナマズのすき焼き.

http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4611/

じゅんじゅんのイメージ写真

おしゃれイズムでマツコ・デラックスが懐かしアイスの宝石箱を復刻して食べてたが、ロッテの研究員が再現?雪印じゃ、、、と思ったがそれであってた。

私もよく覚えている雪印の宝石箱。ピンクレディーがCMしてた。

http://eightyslove.seesaa.net/article/275850450.html

houseki01.jpg

でロッテが再現と上田さんが。あれ?と思ったが、

Wikipediaによると

ロッテに雪印のアイス事業は引き継がれたんですな。

今、行列のできる法律相談所で、、、大渕弁護士が妊娠を発表

先日、金山一彦さんとの結婚が話題になった大渕愛子弁護士ですが、

先ほどの行列のできる法律相談所での発表で、思わせぶりにもう離婚か?とか思わせて妊娠発表でした。今5カ月だって。

NASAが磁気嵐のために12月に地球は6日間、闇に包まれると発表、、、というデマが!

NASA Confirms Earth Will Experience 6 Days of Total Darkness in December 2014!

というニュースが出て、広がってしまったようですが、、、

実際は全くのデマ。ってこのサイト、虚構新聞のようなジョークサイトですよ。

こちらを参照。

'Nasa Confirms Six Days of Darkness in December': No, they don't - it's a hoax

NASAが真面目に(爆笑しながら)否定しているのがこれ。

http://astrobiology.nasa.gov/ask-an-astrobiologist/answered/2012/12/11/2341/

ジバニャン方程式の図示をScratch(プログラム言語)に移植した!

この前はExcelに移植したジバニャン方程式ですが!今度はScratchに移植した。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/35790966/

Jibanyaneqscratch

ターボモード(シフト+緑の旗)にしないととんでもなく遅い。。。
が結構いいできと自画自賛。

このためにMax,Min関数とべき乗を考えた。

べきはどうやってるかというとy=a^x を y=e^(ln(a) * x)として実現している。

で、最初これをy=e^(ln(x)*a)と書いてしまい全然動かなかったのは恥ずかしいバグ。。。

2014年11月22日 (土)

映画"インターステラー"を公開初日にIMAXで観てきた。めっちゃ面白かった。TARS萌え!そしてドラえもんのあれを思い出す。。。

話題の超大作SF、上映時間も3時間近くというインターステラー。あの物理学者キップ・ソーンが監修・総指揮ということで超楽しみにしてた。で、、、箕面キューズモールの109シネマズのIMAXで観てきたが、期待にそぐわず超面白かった。長い上映時間を忘れるほど。しかも3回くらいはうるうるした。

ワームホールの形はなんでしょう?とか、回転ブラックホールの視覚化、とかさすがキップソーンがやってるだけはある、というシーンはもちろんすごい。

また相対性理論をまともに取り入れて、重力の影響で時間の流れ方が違う星で、、、というのは古くは”トップをねらえ”とか竜の卵とかありますがこれもすごくよかった。どきどき、、、

マーフ(マーフィ)役(子供時代)の女の子もすごくかわいいし、最初はこの子がこんなに重要な役割を果たすとは想像できなかった。地球と宇宙を交互に映してのサスペンスがすごい。

そしてあのロボットTARS、CASE、、、変形四角ロボット。こんなデザインのロボットに萌えるとは!でロボットが出てきたら狂って裏切るとか思うでしょ?いやそんな単純な話じゃないんだな。裏切るのは。。。あれだ。小保方さん問題がここでも出てきている。ほんとにそれを思い出したよ。TARSのロボットラジコン欲しい。

おじいちゃんは3rd Rock from the sunのお父さんだったね。

小麦が全滅、そしてオクラも、、、って英語でもオクラはokra。

そして最大のネタばれを今から、、、観てない人は絶対以下読まないで。

この最大の謎はドラえもんのライオン仮面と同じパラドックス!オシシ仮面かもしれないが。未来の人類がそれなら、主人公が帰らないとその未来にはならないのに、、、という。

でIMAXで見るとポスターもらえた。こちら。

20141122_195407

あと注意点は長いので絶対に上映前にトイレに行っておくこと!かな。途中で見逃すのはもったいないシーンばかり。

UNOやNTTドコモのUFOのCMでベース弾いてたのはKenKenさんなのか。ジョニー吉長さんの息子さん。

ニュースZEROで今特集をやってる。CMでベースが印象的なもの、UNOとかドコモのCMでピンクレディーのUFOのアレンジで、ベース弾いてるのはKenKenさん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KenKen

ウーノのベース、かっこいいなと思ってたんだよな。

2014年11月21日 (金)

Jay Zが地下鉄で見ず知らずのおばあちゃんと会話する動画にほっこり、、、

だいぶ前の動画ですが、いつも見ているあるサイトで紹介されていてよかったのでこちらでも。JAY Z's Life+Times。

19:30ごろを見てみよう。

11/20のビーバップ・ハイヒールは"お金が空から降ってくる!?お天気ビジネス最前線"でした。

今日のテーマは儲かる天気予報。では速記メモ。

かつては気象庁のみに許されていた天気予報が気象予報士の制度ができ、60社もの民間お天気会社が出来た。人によって欲しい情報は違う。個人に特化した天気予報が増えてきている。携帯アプリも増えている。個人だけではなく、企業が花見などのイベントで、開花予想をピンポイントでやってもらうことも。

気象予報士の森田 清輝さんはウェザーニューズの取締役で、お天気ビジネスのエキスパート。今回のゲストブレーン。

たむけんは、"原価なしやで!"と叫んでいた(笑)。

原価がないといわれていたが、観測などの目立たないところにもかかっている。気象庁があって、そのデータを受けて民間の会社、という構図だったが、現在は独自に一般人からリアルタイムの情報を得ることで民間の精度も上がっている。

ビール指数って何?と福田君。音頭・湿度などの気象データと過去の売り上げを関連付けて指数化で広告の意味がある。スポンサー付きが多い。

気象情報会社の一番大きなお得意様はどこ?農業?漁業?

実は船会社。安全かつ最小の燃料を使うため契約している。年間ウン億円。

次はお天気ビジネスの舞台裏を再現ドラマで。

気象予報士を合格した女性が営業に回される。気象予報士に合格したのだからお天気キャスターになりたいと。でも会社の大部分は企業向けの特集天気情報の発信。

先輩と一緒に大手コンビニ会社にやってきた。予想通り去年ほど気温がのびなかったので廃棄がなくなったと喜ばれる。ビールについていえば、28度になると、1度あがると1日900万本など増加するなど。

おでんは18度を下回ると一気に需要があがる。3日後の予想を依頼された。内容・期間・情報量によって数万円~数億円まで。気温が上がったり下がったり不安定になりそうという予報が出たら、冷やし中華に注目したらどう?とアドバイス。気温差が激しくなれば冷やし中華が触れる。前日より3度以上 上昇すると温かく感じて冷やし中華が売れるとか。

大多数のコンビニが採用し、一社あたり利用するしないで1億5000万円程度の差が出るとか。宅配ピザが天気が重要なのは?アルバイトの確保。雨や悪天候などで人材の確保するのが大事。マンション建設でも大事。工事期間中の長期の天気予報を使って日々のスケジュールを組む。

降雪量を2日前に予測すると、、、新規のビジネスがとれる。タイヤ販売だ。チェーンなどが売れるかどうかなど。普段雪が積もらない地域の降雪情報が大事。

新規ビジネスを考えろ、と言われて焼肉指数を考えてみるとか。

予報が外れたら賠償責任は?→ないんだって。100%じゃないのをどうやって近づけるかをまた提案するとのこと。

ある大手パンチェーンは雨が降る3時間前に天気会社から連絡が入る。それはなぜ?

→地下にあることが多く、雨を避け地下街にたくさんの人が降りてくるため。

次は日本の天気予報を変えた男。

2013/1/14。東京を大雪が襲った。気象庁予報は雨か雪で積雪はないと。しかしある会社は積雪を予測していた。世界最大の民間気象情報会社、ウェザーニューズだ。

なぜこんなことが?石橋博良さんが創業者で、23歳当時は商社に勤めていて大型船、空光丸での輸入の仕事をしていた。大阪港が混雑して停泊が遅れるので福井県の小名浜へ経路を変更したせいで爆弾低気圧にあってしまい、沈没、15人の命が奪われた。天気があらかじめわかっていれば、、、アメリカのオーシャンルーツという民間の会社が日本にやってくるというニュースをみた。ノーマン・シーマ社長と面談。日本支社へ転職した。

まず石橋は船会社をかたっぱしから訪問した。天気予報はただという感覚なので、みんな断られたが、、、デジタルな天気図を見せるとみんな驚いた。

人脈で市場を拡大。29歳で日本支社の代表取締役になった。船乗りの命を守るため、という思いにとらわれていたが、、、一本の電話が天気予報の未来を変えた。

近所の弁当屋のものですが、明日の代々木公園の天気を教えてくれないか?というもの。雨でイベントが中止になると、当日朝6時までならキャンセル料を払わなくていいという契約になっていた。気象庁の夜9時の発表は東京地方、曇りのち雨とかあいまいなもの。

ピンポイントで予測し、雨と伝えたところ、当たった!これをきっかけに陸・空にもサービスを拡大。朝日放送でお天気コーナも担当した。しかしオーシャンルーツ社では海以外の分野では赤字、やめろと言われた。そこで退職し、ウェザーニューズを設立した。

個別にカスタマイズされた気象情報の提供を目指した。44市場、2500社にも取引は及ぶ。

気象庁と揉めたことは?法改正の前は気象庁と違うことを言ってはいけなかった。そこで傘指数という勝手に作ったもので雨が降ることを暗に示したりしていた。

で後半。ビジネスクイズ。

プロ野球の球団も購入している。何のため?雨の情報がなぜ必要なのか?→選手の采配のため。雨の時はコールドゲームになりそうなときに、抑えの選手をいつ出すかなど。巨人が最初に購入した。横浜との試合で長嶋さんが問い合わせをしてきたのが最初。このあとサンダーはどうなる?とか(笑)。

イタリアでは民間気象会社の需要がない。なぜ?軍が気象情報を管理しているから。なんとお天気キャスターが軍人とか。。

2014年11月20日 (木)

なんじゃこりゃ!実物大のお湯が出る乳牛、、、を日清食品がプレゼント、1名様に。。。

よくこんな企画が通ったなあ、と唖然、、、ばかばかしくて面白いとはいうものの、、、

http://www.cupnoodle.jp/campaign/milk/

ミルクシーフードヌードルの発売に合わせて「特製 実物大!! 乳牛型お湯入れマシーン」をプレゼントって、、、いやこれはいらない、、、どこに置けと?

新聞の一面広告でノーベル賞をとった中村さんが特許法の改正で意見広告しているが、、、完全に逆効果だ。

私も企業の研究者のはしくれなので、特許法にはいろいろと言いたいことはあるが、、、しかしこの全面広告を見て驚いた(11/20の朝日新聞)。

20141120_074211

20141120_074224


20141120_074232

この太字の部分があまりにもうさんくさい、、いやそういうことじゃないから。筆者の定義なんてどうでもいいんですよ。この弁護士 升永英俊さんというのはいったい何がいいたいのか、、、

20141120_074248

このせいで中村さんの言っていることも大変うさんくさく、、、(いやこのせいだけではないですが、、、)

発明を奨励する会というのを初めて聞いたが、

http://www.forinvention.org/finv/date/2014/09

ああ、最近できたのか。



うわわ、向日市で青酸カリを使った殺人疑惑が、、、めっちゃ近所すよ。

夫を青酸殺害容疑の妻、結婚・死別繰り返す

というニュースが!うわわ、、、かなりうちの自宅から近いぞ。。。

住所は、、、ってネットで調べるとすぐわかるのが怖すぎるがここ。

こんな近所で殺人事件が起きるとは、、、

2014年11月19日 (水)

11/19のNHKためしてガッテンは"1200万人!目の現代病 危険な目やに発見ワザ"

私も強度の近視&乱視でめちゃくちゃ目が悪いから気になってる。では速記メモ。

iPS細胞が実際の治療で使われたというニュース、覚えてますか?高橋政代さんのお仕事。何の病気?加齢黄斑変性。欧米では失明の原因第一位!

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_karei.jsp

かすんだりしたのをほっておくと、急激に視力が落ちて失明の危機が。京大の吉村先生によると、1200万人の日本人が失明の危機だと。

目のある場所を数秒間見るだけで予備軍がまだ大丈夫かわかってしまう。また予防することもできる。視力が回復するという技まで紹介。とここまでがイントロ。

目の病気で、緑内障、白内障というのはよく聞く。しかし今日のテーマは黄斑変性症。

欧米では失明の原因第一位という。予備軍は1200万人もいる。

まずは大阪の大門政保さん。彼には私たちとは全く違う世界が見えている。人の顔を見ても半分のっぺらぼうに見える。半分黒く。。。2011年から加齢黄斑変性に。車に乗っていてトンネルにはいったときに気付いた。年取ったらこんなことになる、とほっておいた。63歳になったときに左目を失明した。つらいよ、、、と。

ある事情がある。毎年人間ドックを10年以上受けていた。目のチェックもしてもらっていた。絶対大丈夫だと思っていた。なぜ人間ドックで目の検査を受けたのにこうなった?

では患者さんにはどう見えているかを再現する。あららら波打って見える。ミミズがのたくったような。。。これじゃ運転出来ないよ。

外出すると、信号機が黒く塗りつぶされたように見えない。人の顔も見えない。

眼球の模型で説明する。網膜が眼球の内部にあって、スクリーンの役目をする。そして黒ずんだ部分が真ん中にある。黒ずんでいるのはみんな同じ。これを黄斑と呼ぶ。

その内部は、たくさんの点があつまっている。視細胞。これが色や明るさを認識していて黄斑に集中している。しかも黄斑はくぼみになっている。それが正常な状態。くぼんでいるので視細胞に光が届きやすい。

健康なひとはくぼんでいるが、患者は盛り上がっている。

現在大門さんの治療に当たっている関西医科大学の高橋先生によると、人間ドックは緑内障などを見るだけ。膨らむのに1年くらいの人もいてあっという間に症状が現れてしまう。

では前兆は?目○○○?なんでしょうか?

目やに?・・・のようなもの。○に?が入るのは反則だ(笑)

お年を召した集めて寝てもらい、起こして目やにを深川和己先生がチェックする。

http://iryogakusei.com/tamariba/%E5%8C%BB%E5%BF%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%A0%B4%E3%83%BC%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E5%92%8C%E5%B7%B1%E5%85%88%E7%94%9F/

危ない目やにとはどんなの?

眼球の写真を見て、目の奥にある白い物質が危ないといわれた。目やにじゃない。眼底にたまった老廃物。外に出てこない。老廃物が黄斑にびっしりつくとそれが症状を引き起こす。ドルーゼンと呼ぶ。視細胞の一部がはがれおちた老廃物。

http://www.skk-health.net/me/07/

黄斑のくぼみの深いところにドルーゼンが溜まっていく。免疫反応によって炎症が起きる。炎症のところに新しい血管がのびて栄養を与えようとする。その血管はやわでちょっとしたことで出血、それで失明になってしまう。ドルーゼンが溜まっている人が1200万人いる。

関西医科大学の高橋寛二先生がスタジオでゲストを診断する。結果は後で。

http://www.kmu.ac.jp/hirakata/medical/shinryoukamoku/h-shinryoukamoku23.html

では予防の目玉。

ある機械の穴を茂族と、なにやら模様がちかちか。日本赤十字の武井正人先生が説明する。青白い光がどう見えるか、強い光と弱い光をちかちかさせている。

弱い光の強度を上げていってどこでちかちかしなくなる?というのを調べている。

https://www.med.jrc.or.jp/hospital/clinic/ganka/stuff.html

実は、弱い光の強度が強い方が問題なし、弱い方が問題ありだって。

見える人はドルーゼンが溜まりやすい、見えない人は溜まりにくい。逆みたいだけれどそうらしい。青い光が問題だって。

ブルーライトは紫外線と近い波長の短い光で、たくさん浴び過ぎると活性酸素が増える。視細胞が傷つく可能性がある。

どうやったらブルーライトから身を守れる?ブルーライトに赤いセロハンを差し込むと弱まる。青いセロハンを差し込むと変わらず。黄色を差し込むと、消えた。

ああ、これPC用メガネで売られてるやつだね。JINS PCとか。http://www.jins-jp.com/jins-pc/

黄斑は黄色くて目の中でサングラスの役割を果たしている。少ないと青が見えてしまう。

黄斑色素は身近なものに含まれている。それは?カロテノイド。

再度高橋先生が登場。緑黄色野菜に含まれていると説明。2001年からAREDSという大規模な研究がアメリカで行われ、緑黄色野菜が有効とわかってきた。緑黄色野菜をとり続けると、黄斑色素が半年で45%UPという結果も。

で高橋先生が先ほどの診断から危ないとして緑黄色野菜を配ったのは、高木美保さんがちょっと、そしてカンニング竹山さんが大量に。

では目の中のサングラス機能UPのためにはブロッコリー、ホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜など。油と一緒なら吸収力が高まる。

抗酸化機能UPはビタミンA,E,Cなど。

ドルーゼンの検査は近くの眼科で、眼底検査をするとわかる。

次は最新治療を。

東京台東区の大久保さん。加齢黄斑変性を発症。数か月で視力がどんどん低下した。アパレル業界なので針に糸を通せないのは致命的。。。

しかし今ではすいすい通している。視力が0.4から1.5まで上がった。しかも2カ月で。

その治療とは?数秒という感じのもの。目の玉に注射を打ったって。

抗VEGF薬。その針はめちゃくちゃ細い。点眼の麻酔薬を使用するので痛みはない。しかも上からさすので視界に入らない。最初に1カ月ごとに3回、継続的な注射が必要。

http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/ganka/vegf.html

なぜかわからないが、ゼロ・グラビティの日本語吹き替え版が無償でGoogle Playでダウンロードできた。

さっきいきなり無償でダウンロード可能と表示が出た。

20141118_132419

なんで?と調べたら、、、

Google Playで一部ユーザに対して映画ゼロ・グラビティが無料で提供されているらしい

という話が。私のはNexus7(2012年版)でした。記事ではGalaxy Tab Sですね。


ジバニャン方程式の図示をExcel VBAでやってみた。

先日、Akiya Mizukoshiさんが発見したジバニャン方程式。

R、JavaScript、Pythonでジバニャンを描く関数が!

これはExcel VBAで数値計算シリーズをやっていた私としてはExcel VBAで描くしかない、ということでやってみた。こちら。

Jibanyan_eq

うわ!ジバニャンだ!!!

角度を変えてみると?

Jibanyan_eq2

なるほどー。

ソースはこちら。わざわざ式を分けているのは、、、後でScratchで描くための布石だったり。

Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
    Dim x As Double, y As Double, z As Double
    Dim i As Integer, j As Integer
   
    Application.ScreenUpdating = False
    For i = 1 To 255
        For j = 1 To 255
            x = -150# + 300# * CDbl(i - 1) / 254#
            y = -150# + 300# * CDbl(j - 1) / 254#
            z = Jibanyan_eq(x, y)
            Worksheets("Sheet1").Cells(j + 2, i + 2) = z
        Next j
    Next i
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Function Jibanyan_eq(x As Double, y As Double) As Double

    Dim f(26) As Double
    Dim Pi As Double
   
    Pi = 3.14159265358979
   
    f(1) = Min(1 - (x / 108) ^ 2 - (y / 94) ^ 2, y)
    f(2) = 1 - ((Abs(x) - 119) / 103) ^ 2 - ((y - 56) / 86) ^ 2
    f(3) = 1 - ((Abs(x) - 15) / 77) ^ 2 - ((y - 119) / 100) ^ 2
    f(4) = 1 - ((Abs(x) - 42) / 66) ^ 2 - (y / 55) ^ 2
    f(5) = Min(Min(55 + y, 51 - Abs(x)), -y)
    f(6) = Max(Max(Max(f(1), Min(f(2), f(3))), f(4)), f(5))
    f(7) = 3 * Abs(y - 100) - 2 * (x - 75)
    f(8) = Min(f(6), f(7))
    f(9) = Min(1 - (x / 106) ^ 2 - (y / 92) ^ 2, y)
    f(10) = 1 - ((Abs(x) - 119) / 101) ^ 2 - ((y - 56) / 84) ^ 2
    f(11) = ((Abs(x) - 99) / 40) ^ 2 + ((y - 54) / 86) ^ 2 - 1
    f(12) = Min(Min(f(10), f(11)), 92 - Abs(x))
    f(13) = 1 - ((Abs(x) - 42) / 64) ^ 2 - (y / 53) ^ 2
    f(14) = Max(Max(f(9), f(12)), f(13))
    f(15) = ((Abs(x) - 52) / 26) ^ 2 + ((y + 28) / 26) ^ 2 - 1
    f(16) = ((Abs(x) - 51) / 13) ^ 2 + (y / 13) ^ 2 - 1
    f(17) = Max(Abs(x) - 51, y)
    f(18) = Min(f(14), Min(Min(f(15), f(16)), f(17)))
    f(19) = Abs(x / 51 + 10 / 51 * Sin(Abs(y / 61.2) ^ (1.2) * Pi * (7 / 2))) ^ (2 / 3) + Abs(y / 61.2) ^ (2 / 3) - 1
    f(20) = Min(f(18), f(19))
    f(21) = 1 - (x / 32) ^ 2 - ((y + 30) / 32) ^ 2
    f(22) = 1 - ((Abs(x) + 5) / 22) ^ 2 - ((y - 18) / 22) ^ 2
    f(23) = Min(f(21), f(22))
    f(24) = 1 - ((Abs(x) - 18) / 20) ^ 2 - ((y + 10) / 20) ^ 2
    f(25) = ((Abs(x) - 20) / 22) ^ 2 + ((y + 7) / 20) ^ 2 - 1
    f(26) = Min(f(24), f(25))

    Jibanyan_eq = f(8) * f(20) * f(23) * f(26) * (1 - ((Abs(x) - 51) / 11) ^ 2 - (y / 11) ^ 2)

End Function

Function Max(x As Double, y As Double) As Double
    If x >= y Then
        Max = x
    Else
        Max = y
    End If
   
End Function

Function Min(x As Double, y As Double) As Double
    If x >= y Then
        Min = y
    Else
        Min = x
    End If
   
End Function


2014年11月18日 (火)

R、JavaScript、Python、Excel、Squeak Smalltalk, Scilab, Octaveでジバニャンを描く関数が!

というすごい関数を考えた方がいた!まずはRで描かれたのが、

Pythonになったり、、、

http://blog.shinofara.xyz/archives/255/

JavaScriptになったり、、、

http://jsdo.it/kjunichi/lxpu

Excelでやってみたのはこの私。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/11/excel-vba-4a47.html

Jibanyan_eq

Scilabになったり、、、

http://gomisai.blog75.fc2.com/blog-entry-627.html

Squeak Smalltalkになったり、、、

http://d.hatena.ne.jp/sumim/20141116/p1

Octaveになったり、、、

http://qiita.com/xr0038/items/f6ac1c8b91b0fe9f3cb4

さて次は一体どんな言語で描かれるのかな?

2014年11月17日 (月)

赤く熱したニッケルの玉を水に入れる、、、その次はめっちゃ冷やしたニッケルの玉をはちみつに入れると?

この、赤く熱したニッケルボールを水にいれるという動画が以前話題になった。

で今度はこれだ!液体窒素で冷やしたニッケル玉をお湯にいれたり、、、

はちみつに入れたり。一体どうなってるんだ、、、めっちゃ不思議。

2014年11月16日 (日)

開票率0.1%, 199票対160票なんだけれど、160票が当選確実というのは、、、

沖縄知事選挙の当選確実のニュースがあったが、、、

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141116/k10013245361000.html

一体0.1%の開票率でどうやって当選確実とか出してんだろうね。

ここら辺にまとめた話がありますが、、、

http://matome.naver.jp/odai/2135498547430854601

http://matome.naver.jp/odai/2136718890908318501

なんか釈然としない。

PerfumeのNY公演でのアナ雪のLet It Go!

Perfume、極寒NYで『アナ雪』熱演 デビュー10年目で初の米国公演

というニュースが出てた。映像みたいなー、と思ったら、Youtubeで盗撮?した映像が。案の定、コメントで責められてますが、、、

フォン・ノイマンは暗算、フェルミは計算尺、ファインマンは手回し計算機で計算し、フォン・ノイマンが圧勝したというのは日本だけのガセ。森毅の創作らしい。

グロタンディークの訃報で、凡人ではついていけない…20世紀を生きた天才科学者・数学者5人のありえない日常

というサイトがまたよく見られているみたい。しかーーーーし!ノイマンの話はガセなのだ。

しかも上のサイトではあと二人って、、、フェルミとファインマンだよ。どんだけ扱いが軽いんだ。で、出典は、

”ファインマンによるシュレーディンガー方程式の導出”の書き出しに書いてある。

マンハッタン計画(原爆計画、ロスアラモス)の時、ある計算を行うのにフェルミは計算尺、ファインマンは機械式の計算機(Marchant)、フォンノイマンは暗算で行ったが3人がほとんど同時に同じ近似値を出したという。。。

<マーチャントの写真>

Marchant_1

これ、日本のWikipediaには森毅の創作と書いてある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3

森さんも罪つくりなことを、、、私の森さんの印象は、だらしない格好でタバコ吸いながら校内を歩いているという印象しかないという(笑)。

怪盗グリフィン、絶体絶命 を読んだ。

法月さんがこういう冒険活劇!を書くのは初めてみた。これなかなか楽しい小説でした。最後の訳者の、、、ああ、これは読んでみて。

あるべきものを、あるべき場所に、が信条の怪盗グリフィンに、メトロポリタン美術館にある贋作のゴッホをすり替えてほしいという依頼が。しかしそれは巧妙な罠の始まりだった、、、

というものですが、これ、ミステリーランドという子供向けに書かれたものなんですよね。これは私も子供のころに読みたかったくらい面白い。ちゃんとミステリ要素もありますよ。

2014年11月15日 (土)

松田優作さんの探偵物語、次回予告がめちゃくちゃ楽しみだったんだけど、それをまとめてくれた動画が!

最初の方はちゃんと次回のあらすじを言ってくれてたのだが、、、だんだんスペクトルマンあたりから悪乗りになって内輪ネタがどんどん出てくる。面白すぎ。水谷さん、岩城さん、、、などなどめっちゃ若い姿にも注目。8:00ごろから楽屋オチ満載で大好き。

地震学者の大木聖子さん、いつの間にかご結婚→妊娠されてもうすぐお母さんに。

今朝の朝日新聞のbeで大木聖子さんの記事が出ていた。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11453005.html

そこにさらっと、"もうすぐ一児の母になる"と出てた。あ!ご結婚されてたんだ。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kataro_miraiJPN/sum/pdf/ooki.pdf

にも、"例えば私なら,30 代の女性だし,GW に結婚式をしたばかりの新婚さんだし,もしかしたら母にもなるかもしれな
い"

とある。おめでとうございます!

旦那さんは宍倉正展さん。

https://staff.aist.go.jp/m.shishikura/index.htm

数学者のアレクサンドル・グロタンディーク、11/13にお亡くなりになってたの!

【訃報】世界とのすべての接触を断ち、山で隠遁生活をしていた伝説の数学者アレキサンダー・グロタンディークさん死去

というニュースが。ああ、ちゃんと著書を読もうと20代のころ思っていたのに全く読まずじまいだった。。。ご冥福をお祈りします。

ロゼッタ彗星がどれくらいの大きさか?をスタートレックで比較。

ああ!これはわかりやすい!(ってスタートレック好きな人しかわからんか、、、)

2014年11月14日 (金)

自転車に乗れない38歳の息子、、、って家族みんな有名人じゃないの?(11/14の探偵ナイトスクープで)

まずお父さん、岡本一郎さん。リュート奏者でダンスリールネサンス合奏団を結成。

http://www3.ocn.ne.jp/~dancerie/jp/jp.html

お母さん、岡本マリヴォンヌさん。画家。

http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/profile/live/live30.htm

スキップできない、ドリブルできない、そして自転車できない息子の岡本直茂さん、38歳。千葉の大学で文学を教えるって。自動車の免許もないから、自転車がないと通勤できないということで教えてもらうことに。

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/2166325.html

http://coffeemeeting.jp/i39bogqta52dcv4

夏目漱石の研究してるのかな。関西サイクルスポーツセンターで、自転車を教えてもらうのはハッスルあきらこと宮川明先生

ペダルを外した自転車でバランスを取る練習をする。そしてなんとか乗れるように。

防衛大学校の名物行事、棒倒しがすごすぎる、、、(今、すまたん見ていて)

読売テレビのすまたんで今、防衛大の棒倒しの密着取材(赤いユニフォームの第一大隊に)していた。2万人も見物客が来ていた。

単なる棒を倒すものじゃなくて、戦術+格闘技のめっちゃおもしろい競技だ。棒は守備に取り囲まれ、棒の上にサルと呼ばれる担当が守る。そこに攻撃側がまずスクラムと呼ばれる担当が突っ込み、土台を作って特攻がそのスクラムに飛び乗って棒に飛び移る、、、が基本戦術で各大隊ごとにいろんなワザを持っていたり。

http://matome.naver.jp/odai/2135346763564956201

11/13のビーバップ・ハイヒールは"医療現場の影の主役 ベールに包まれた病理医の世界"でした。

かしこブレーンは近大医学部の榎木 英介さん。http://asahi.co.jp/be-bop/

失敗が許されない病院の陰の主役に迫る、ということで病理医の特集。

医者に聞いた診療科イメージで、影が薄い科、コミュニケーション能力が低い科は、、、が病理診断科。海堂尊さんもそう。2008年から新設されている。

病気の原因を判断し、エボラ出血熱、デング熱、などの治療を考える仕事だ。

直接患者とは触れ合わないが、絶対に間違えることはできない。医師免許に加えて病理医になるための専門試験がある。医師全体の0.5%、1500人しかいないが、全国をこの少ない人数でカバーする。

顕微鏡が好きな細胞フェチだと榎木さんが語る。

医師ですらあまり知らない、病理医のお仕事。そのミッションとは?

こんな経験はありますか?と再現ドラマ。患者さんが、病院を訪れ、どのあたりがどんなふうに痛い?と、臨床医が診察する。

胃潰瘍だと思うんだけれど、組織をつまんで診断する、という臨床医。そこから先は患者はわからない。それを検体の診断よろしく!と病理診断科に送られる。今日は5個目。まだ少ない方だよ、、、と答える。まずは標本を作る。標本作製とは、検体からガラス標本を作ること。病理医と臨床検査技師との共同作業。大型の組織やそのままの臓器もある。病理医が必要な部分を切り取る。検体をパラフィンで固める。これをパラフィンブロックと呼ぶ。それを専用の機械で数ミクロンの厚さにスライスする。ガラスに張り付け、染色し完成。

組織・細胞診断を次に行う。これは良性の腫瘍だ、とか感染症の一部か、とか顕微鏡でみただけでわかる。胃の組織にはがんが隠れていた場合、微妙な変化も見落とさない。全部、頭に入ってる?病気の分類や知識は常に更新される。常に最先端の知識が必要な仕事なのだ。

臨床医には早くしろと責められる。医師の間でも病理医の仕事が理解されてないことが多い。

医者になる道筋は、2年間の卒後臨床研修としていろんな部署を回る。病理医になるには専門医試験が必要。5年以上の病理診断歴、40体以上の病理解剖、5000件以上の病理診断件数とか、、、で7割前後の合格率。

で昼からは解剖、、、ということで病理解剖。死体を解剖し、病理診断するのも大事な仕事。臨床診断の妥当性、治療の効果、など。司法解剖に対し、病理解剖は通常の病気で亡くなった人を解剖する。

手術中に急に呼ばれることも。術中迅速診断。普通に標本作ったら間に合わない。そこで液体窒素やドライアイスで固め、薄く切る。でも早くしないと劣化する。これは大変な仕事だ、、、ドラマになるような。。。

病理診断で主治医がわからないことが明らかになることも多い。それが病理医のやりがい。

給料はいいの?とたむけんに聞かれた榎木さんは、そんなことない、と答える。

榎木さんが知名度の低さを痛感するときとは?病理と料理を間違えられるとき。ああ、、、そりゃひどい。

次はノーベル賞に輝いた世紀の発見。日本人の国民病の原因。それは?

2005年、ノーベル生理学・医学賞を受賞したオーストラリアの二人。1979年、ロビン・ウォレン。胃炎を調べていたらそのなかにらせん状の菌を見つけた。これが胃潰瘍の原因に違いないと考えた。エディ・パルマーという権威が胃の中に最近は存在しないということを言って、それが定説になっている時代。ウォレンは誰にも信じてもらえなかった。そこの若い研修医・バリーマーシャルがやってきた。ウォレンが菌を見せる。慢性胃炎の患者の中にいる菌だと。バリーは信じた!これはすごい発見になると!2人で証明しようと!

100人の胃潰瘍の患者をみて、高い確率でらせん状の菌を見つけた。でもうまく培養が出来ない。少し休んだらどうだ、とバリーにウォレンが言ったので休んだら、、、

5日後、菌の入ったシャーレを置きっぱなしにしてたら、培養に成功していた。なんで?

通常菌の培養は24~48時間。しかしこの菌は4日かかるものだった。あとはこの菌を動物に感染させてみれば、、、とマウスや豚に試してみたが感染しない。

いくら実験を繰り返しても感染しない。そこで、、、ああこれ知ってる。飲むんだよな菌を。

http://www.australia.or.jp/education/nobel_prize.php

バリーはひとつだけ試してないことがある、といってその菌を飲んだ!そして10日後、胃潰瘍になった。急性胃炎になった。胃にらせん状の菌が付着していた。ヘリコバクター・ピロリ菌だ。ピロリとは幽門のこと。胃の出口。日本人の半数以上が持っている。

後半は、医学の最新常識。

体内の毒素を排出するデトックスには水を大量に飲むのがよい。○か×か?

→×。水を大量に飲むと腎臓を酷使する。低ナトリウム血症になることも。一日二リットルくらいまで。

キャンドルでリラックス効果を得ることは健康にいい?→×。なんで?パラフィン製のキャンドルからの蒸気にはトルエンとかが含まれてるので、、、

骨粗しょう症には男はかからない?→×。女性が圧倒的に多いが男もあるという。

榎木さんが教える病院の選び方は、病理科があるところを選んでほしいとのこと。

2014年11月13日 (木)

11/13のアウトデラックスで骨折を割り箸で治す女ランボー、武井藍さんがでてた。

公式ブログはこちら。↓空手家だそうです。

http://www.diamondblog.jp/official/ai_takei/

骨折は割りばしで治すもんだと思っていたと。。。よっぽどぐちゃぐちゃにならない限り病院にもいかない。引っ張って叩いて割り箸で治療。

小さな骨折にはアイスのスプーンが最適って。もう恐ろしい。。。

割り箸の折れたところが皮膚に当たると痛いんで、ガムテープで巻いて添え木にする。

父親が教えてくれたということですが、父親の口癖が、山で生活しても生き残れるように、、、という教えを。自分の命は自分で守れとか。生まれた時に男として育てよう、と思ったとか。

野生のライオンは割りばしも使わない、骨折は舐めて治せとか言われたって。会うたびにスポーツ刈りにしろとか言われるとか(笑)。切り傷は裁縫の糸で縫う、、、

彼氏とも公園でスパーリングして、骨折れたらやめよう、とか。

11/13のGoogleトップページは無人探査機 ロゼッタから送り出されたフィラエー無人ランダーが彗星に着陸

First controlled touchdown on a comet nucleus

このトップページですが!

無人探査機「ロゼッタ」、史上初の彗星着陸に成功

http://jp.wsj.com/articles/SB10113763752903943770504580273120598572084

です。

WolframのTweet-A-Programコンテストの優勝者の作品がすごい。メガデモを思い出した。

@wolframtap にツイートすると、そこに書かれた一行プログラムを実行してくれるというのが一部で話題になってましたが!

http://www.wolfram.com/language/tweet-a-program/

2014年の優勝プログラムはこちら。

Announcing the Winners of the 2014 One-Liner Competition

こんなことが一行でできるのか!

メガデモを思い出した。こんなのとか、、、

えっこの映像がたったの64KB!? 合計6分以上にも及ぶメガデモ「the timeless」が驚愕のクオリティ

ドイツのプログラミングイベントで部門優勝した4KBメガデモが話題

http://www.slideshare.net/eagle0wl/ss-15065781

わずか177KBなのにすごいメガデモ「fr-041: debris」

2014年11月12日 (水)

なんかさんまさんの番組で堂本剛くんが澤口という"脳科学者"に相対性理論を知らないと責められたそうだが、、、

なんか検索のランキングの上位に相対性理論が出ていて、なんで?と思ったらこれらしい。

堂本剛「相対性理論」が解らない事を澤口俊之に指摘されブチ切れ激怒!【ほんまでっか画像・わかりやすく説明あり】

いやそもそも"脳科学者"とかほぼ胡散臭いし、、、この人も胡散臭いことを言ってるのしかみたことないし、経歴見ても

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%A4%E5%8F%A3%E4%BF%8A%E4%B9%8B

生物系だしな。

いや、生物だからって物理知らないとも言えませんが、一応、私は物理学科修士修了なので、専門的にその手のことは勉強しましたが、それを知らないから堂本君を責めるとかそんな理屈が全くわからん。

ごきぶりサイボーグで災害救助、という研究が。

ノースカロライナ大学の発表です。

Cockroach Cyborgs Use Microphones to Detect, Trace Sounds

マイクを使って位置を探すのとか、、、

ルンバみたいに見えない壁ができたり、、、

しかしあんまりゴキブリに助けられたくはない、、、

11/12のNHKためしてガッテンは"3分で8割減! 肝臓がん撲滅SP"でした。

最近、私もお酒を控えているとはいえ、やっぱり気になる肝臓。その肝臓がんの早期発見法とは?ということで興味深く見てました。以下速記メモ。

もし、、、がんにならない体になれるとしたら?ほんのちょっとしたことで、がんとは無縁の生活をおくれるとしたら?

究極の予防法が見つかったのは肝臓がん。年間死亡者数は第四位。本人も気づかないうちに侵される恐ろしいがん。

皆さんがあることさえやっていただければ、、、と武蔵野赤十字病院の泉並木先生が語る。3分でできる、、、

http://www.musashino.jrc.or.jp/consult/clinic/6syoukaki.html

とここまでがイントロ。

まずは肝臓がんの原因は?お酒?と和田アキ子さんが語る。確かに間違いない。疲労?と高橋英樹さん。

ではお酒はどのくらいの割合?全体の5%ほどだって。ああそうなんだ。アルコールを飲まない人でも肝臓がんになる。

脂肪肝が15%、B型肝炎ウイルスが15%、C型肝炎ウイルスが65%なんだって。

予備軍なのに気付いていない人が多い。

肝炎ウイルスの感染源は?予防接種(注射針の使いまわし)、輸血(血液製剤)、そしてもう一つは?

肝臓がんになった方、加藤さんに話を聞く。昔、体調を崩し病院にいき、血液検査をすると、肝機能の数値が400~600(ALT)ある。機能が落ちていた。急性の肝炎になっていた。

すぐに治療を受け、回復したが、それから肝臓に負担をかけないように酒も減らしていった。

10年後も15年後も肝機能は大丈夫、20年後も大丈夫、しかしそこから一カ月後、なんと肝臓がんが出来ていた。突然がんができた。先生も驚いた。

犯人は?B型肝炎ウイルスだった。ずっと肝臓のなかに潜んでいた。加藤さんは輸血はしてないし、血液製剤も使ったことはない。予防接種はしているが、それが原因じゃない。

B型肝炎ウイルスは肝臓の細胞の奥底に潜む。潜んでいるだけで寝ていて悪さをしないこともある。しかし細胞の設計図、遺伝子があるのと同じところにいる。何かの拍子に遺伝子を傷つけると、それが壊れた設計図としてがん細胞を増やしてしまう。

では感染ルートはどこなのか?

なぜかレッツゴーヤングの石川ひとみさんが映る。ああ、石川さんも肝炎ウイルスにかかったひとりか。B型肝炎のキャリアと言われた。日常的にだるさを感じていたが、プレッシャーとかで感じていると思っていた。

いつどこで感染したか?そこで、石川さんの半生を見てみた。

名古屋市立大学の田中靖人先生が指摘するのは、握手でも会話でも咳でもない。

https://nrd.nagoya-cu.ac.jp/profile/ja.La-rbbQ.VwxrvKOhkZojag==.html

プールでもない(水で生きるもんじゃない)、お風呂でもない。

十二指腸かいようや胃潰瘍は手術するわけじゃない。入院しただけでなるもんじゃない。

一番怪しいのは生まれた時!お母さんからうつったことがことがこの当時は多い!

ああ、そうなんだ。母子感染がもっとも代表的な感染経路だって。主に血液で感染するので。

お母さんに症状が出ていなければ、そのままうつってしまう。防ぎようがない。

母子感染と遺伝はまるっきり違う。胎盤を通じて酸素や栄養は貰うが、血液のやり取りはしていない。じゃあいつ?出産のとき、胎盤がいらなくなるとぶちっとはがれる。そのぶちっで出血する。すると胎盤に血液が入ってそこから赤ちゃんにうつる。あるいは産道でも起きうる。

1986年から、B型嫌煙母子感染防止事業が始まっている。出産前に母親の検査をして、感染していたら赤ちゃんにワクチンをすぐに打つ。なので1986年以降に生まれた方は、大丈夫だが、29歳以上の人は危ない。

どうやって検査するか?肝炎ウイルス検査をしないといけない。普通の血液検査ではだめ。石川さんの場合はかぜで病院にいったけどお医者さんが疑ってウイルス検査をしたそうだ。

一人だけ絶対に母子感染していないことを確認した人がいる。それは小野アナ。

やってきたのは普通の病院。ひかりクリニックにやってきた。予約不要の場合もある。さっそく診察室へ。輸血を受けたことは?身内に肝臓が悪い人は?など問診のあと検査へ。

血液検査をするので採決をして終わり。3分くらい。金額は特にない?何?検査無料?ええ!そうなんだ。無料なんだ。そりゃしらなんだ。

各自治体で扱いは違うが、人口10万人以上のところは近くの病院で9割は受けられる。区役所に行くと、受診表が送られてきて、それをもっていくと無料。なので役所にまず連絡する。検査はB型もC型も同時にできる。

http://www.kanen-net.info/resource/1414393864000/kanennet/select.html

さて次は治療について。

C型肝炎の患者さん、高橋さん。今では元気だが長年肝炎に苦しんできた。23年前、仕事中に異変を感じた。食欲もなく、だるい。肝機能が落ちていると言われた。

インターフェロンという免疫を強めて肝炎ウイルスを攻撃する方法をとったが、ウイルスは消えなかった。

インターフェロンが効きやすいタイプと効きにくいタイプがある。高橋さんは効きにくいタイプだった。7回もインターフェロンの新しいものがでるたびに試したがだめだった。

ところが今年、2014年、新薬のテストに参加した。

なんと飲み薬2種類を飲むだけ。すると、、、1カ月で全部消えちゃったって。

泉並木先生が説明してくれる。まずはB型は赤ちゃんの時にかかって直ることも。C型は大人の時に感染しても持続する。

2013年に薬ができ、インターフェロンと併用で90%なおる。ただ飲み薬はウイルスが耐性を持つことがあるのでまずはインターフェロンを試すべき。

C型肝炎が培養できるようになって飛躍的に研究が進んだ。これかな?

https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/50599/Default.aspx

ダクルインザ/スンベプラ併用療法?

B型の進歩は?完全に取り除くことは難しいが、 増殖を抑える薬はできた。核酸アナログ。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200905/5.html

ウェザーニュースの花粉量を測定するポールンロボ、今年も里親募集&分解写真

応募締め切りは11/30です。

http://weathernews.jp/smart/pollen_entry_2014/

花粉観測機の「里親」求む ウェザーニューズ、観測への協力者募集

で中身がどうなっているかというと、こんな感じだそうです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110728/193749/?P=2

1003_z02

レーザを用いた花粉センサということで、こんな感じかな。

http://www.shinyei.co.jp/stc/optical/poln/main_poln.html

http://www.shinyei.co.jp/stc/optical/pdf/pollensensor.pdf

Photo

2014年11月11日 (火)

11/11の有吉のダレトクはプロレス業界の裏側特集。

ダレトク業界シリーズとして、新日本プロレスにやってきたアルコ&ピースの酒井さん。

道場兼合宿所だ。上半身裸の男がやってきた。ああ、中西学さんだ。後を追ってみると、裸のまま車に乗ってる。なんかもぐもぐしながら。あれ、なんもついてないスパゲティ食べてる。嫁はんもいないから自分でつくるしかないやろ、と(笑)隠れて食べてるのはなんで?と聞いたら皆のいる前で食べる必要もないと。

次は普段は福岡だが東京にも部屋があるという獣神サンダーライガーの部屋に向かう。あ、マスクはずしてた。日常用マスクをかぶってから登場。押入れを開けるとマスクがたくさんある。加齢臭が気になってるとか(笑)。500円貯金もしてる。結構細かい。しかもシェイカーのなかに入れてる。怪獣フィギュアがたくさん。粘土で自分で作ったって!うわ、そうとうの実力だぞこれは。新日本プロレスのエンブレムも作ったって。

次は、棚橋弘至さん。プロレスラーあるあるを聞いてみた。試合前、ベテラン選手でも緊張しがちって。。。レイザーラモンRGじゃないか(笑)。立命館大学の一年先輩だって!一般入試で合格したとか。

次は真壁刀義さん。椅子を使った凶器攻撃するが、請求書が会社に来た。テーブル、椅子、体育館の壁を弁償しろって。高い奴はやめようと思ったり。数百万円にも上るらしい。

備品を故意に壊すと新日本プロレスのスタッフが見て弁償させるというシステムだって。

練習中にトランプをめくる人が。練習回数を決めてるらしい。三澤トレーナーに聞くと、カールゴッチが編みだした方法だって。上半身のトレーニングで8がでると、そのまま8回腕立て伏せ。

下半身のときは、ジャンピング16回とか倍になる。1はスペシャルカードで、トレーナーの裁量で20回とか50回。カードがすべてなくなるまでやるって。これはきつい。。。

柔軟性を高めるためにタイヤに海老反りしたりする。酒井さんも体験。おっとズボンのお尻が破れた。

練習後はシャワーを豪快に浴びる中西さん。まさに野人。

さて新日本プロレスの歴史に欠かせないのが初代タイガーマスク。これはかっこよかった。でその天敵といえば、小林邦昭さん。虎ハンターと呼ばれ、マスクを剥ごうとした。今その小林さんが道場にいるということであってみた。すると、かよちゃんがきてるんだよね、と。誰?猫だ。猫のかよちゃん。虎ハンターは過去、今は猫をめっちゃかわいがる道場の管理をするおじさんに。外の飾り付けも小林さんが。めっちゃかわいい飾り付けを。

次はプロレス業界のHな用語集を永田裕志さん、小島聡さんが語る。

まずはお米=お金。星=女性。金星=美人。首投げ=♡♡♡(三文字のアレ)、お刺身=キス、力道山が相撲出身者だったためそこから来てるのが多いとか。

田中翔、小松洋平という2人のスーパースターを目指す新人レスラーが登場。ちゃんこを作る。おごってくれるのは永田さん。ケチなのは小島さん、、、

塩ちゃんこが名物。ああ、おいしそう。豪快にご飯をよそう。

おっと中西さんは納豆を一口で食べてる。ご飯にはキムチ。食べる量も半端じゃない。ホテルの朝食もとんでもない量を食べたりする。実は体育の教員資格がある。

中西さんの食事はこっちも参照。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4587577.html

http://matome.naver.jp/odai/2141058054497743001

大吉さんが教えるがっかり必殺技は、ラ・ケブラーダ。あぶない、、、

iPhoneの電卓で42-21=を計算すると、、、0になる?

・・・という話題がTwitterで流れていた。

ほんと?ということでやってみる。42を打って、

20141111_224918

21を打って、

20141111_224923

=を打つと、、、あれ?0?なんで?(答えはもう少し下に、、、)

20141111_224927

・・

・・・

・・・・

・・・・・

いや、これ一回=を押しても値が21なんで(そりゃそうだ)、なんとなくもう一回=を押すともういっかい21が引かれる、というiPhone電卓の仕様、、、無意識にダブルタップしてもこうなる。








11/11はポッキーの日、、、二ノがどうなるかがわかるのは20時。

さっき日付が変わってポッキーの助けるか助けないか、の投票結果がでてるのかな?と思いきや、、、

http://devil.pocky.jp/index.html

まだでした。20時らしい。私はまだ帰宅してない時間、、、

(追記22:40)今帰ってきた。結果は、やっぱり助けるとなったが!

助ける:  413331

助けない:134285

ということで、結構助けない、という人が多かったな。

しかしCMの巨大デビル二ノ、サマーウォーズのラブマシーンを思い出した。下の動画は一番の見せ場、花札のシーン。これめっちゃよかった。

あるいはペプシネックスの桃太郎(小栗旬さんの)の鬼にも見える。

まあナウシカの巨神兵なのかもしれないが。巨神兵東京に現わる、かも

2014年11月10日 (月)

Microsoft Surface Pro3の新CMソングは2NE1のI am the best.

なんか江南スタイルっぽいなあ、と思ったらやはり韓国のグループ2NE1のI am the bestでした。だいぶ前の曲みたいですね。

グラデーションがあるときに色が変わって見える目の錯覚をScratchで。

このTweetみてすごいなー、と思ったが!

いつものように疑り深いので、自分でも実験してみよう。Scratchを使って2つの物体をグラデーションの中で動かしてみる。

http://scratch.mit.edu/projects/33364144/

Scratchillusion2

うーん、ちょっと色の付け方がいまいちかな?それでも色が変わって見えるのは確かだ。すごい!

2014年11月 9日 (日)

花編みヘアーの特許見てみたよ(今、ほんわかテレビでやってた)。

アビン美容室の松沼さん、という方が考案されたそうです。番組では武田訓佳さんも編んでもらってた。

http://abin.blog.ocn.ne.jp/

で特許はこれ。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/jtm.ipdl

【要約】
【課題】今までに毛髪を編込み花の形とする髪飾りは無かったので、その花の形の編込み技術を考え出した事により花の形の髪飾りを製造できるようにする。
【解決手段】三つ編み(他に四つ編み、五つ編みも利用できる)の外側となるどちらか一方の毛束を花びらのように平らに引き出しながら、引き出されない側に徐々に丸めていきながら、花びらの形の編込みを進めていく事で、花びら4枚~6枚が出来たら三つ編みの花びらの始まりの所に巻き収めて編込む事により花の形の髪飾りとする製造方法。
【選択図】図3

あめんどろ、というサツマイモから作る蜜がすごく甘そう。

今、ほんわかテレビで武田訓佳さんが取材していた。

http://karaimo.co.jp/guide.html

鹿児島 別府大和さんが作っているのは。。。

あめんどろというサツマイモから作る芋蜜。

いったん生産者がいなくなってしまったのを、別府さんが復活させたということ。

唐芋農場という会社もそのために立ち上げた。

なんと何も加えずに芋だけで作ってるって。採れたてではだめで、貯蔵することで芋自体を糖化させないとだめ。種類によって寝かせる期間もバラバラで見極めが必要。それを手で傷んでないか一つ一つ見る。2時間ほど虫、ペースト状に砕く。その後、糖化作業に。何も混ぜずに。麦芽酵素を昔のやり方では入れていたが、それをなくした。しかし付きっきりで温度・湿度を管理しないとだめ。そして水分を蒸発させる。

購入はこちらから。え、一本900円なの?これ手間考えたら相当安いよ。

https://karaimo.stores.jp/#!/

大阪の伊勢丹でも買えるとか。ああAmazonでも売ってるね。

11/9のNHKスペシャルは"ジャパンブランド 第2回 日本式サービスで世界をめざす"でした。速記メモ。

昨日、第一回やってたそうですが、見てなかった。。。第二回目から速記でメモします。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1109/index.html

マレーシア、クアラルンプール。ジョン・カビラさんがナビゲートしてる。モールの中には日本のサービスを歌ったお店がいっぱい。日本と言うだけでお客さんが入ってくる。

製造業に続く世界に輸出できる日本の産業として、日本式サービスが注目されている。

香港のヘアカット(QBハウス)、ドバイはセブンイレブン、上海では日本式美容サービス、SUSHI KINGはイスラム圏で回転ずしを。 日本式サービスをさらに広げるには何が必要なのか?・・・とここまでがイントロ。

スタジオにはジョン・カビラさんと上田早苗アナウンサー。山本耕史さんがナレータ。

日本式サービスを広げるにあたり、異文化の壁が問題になる。どうやって乗り越えればいいのか?を探る。

まずは東京の私鉄のガード下にカビラさんがやってきた。あ、あれだ。QB HOUSEだ。480店舗が濃くないにある。TICKETを自動販売機で買って、バリカンでぐいぐい切る。できるだけバリカンを使う。ハサミは最小限。そして掃除機で吸い取る。

(私の実家の同業なんで、こういうのは私はあんまり、、、うちの父親はハサミに命をかけてるので)

さて、香港のQBハウスに向かう。60香港ドル、およそ900円。女性の姿も目立つ。2005年に進出した。シンガポールや台湾にも。海外だけで24億円を超えている。競争相手にはない特徴がある。なぜ昔からの理髪店や、コピー店に勝ってる?人材育成の違いだ。

客を待つ間、座って新聞をよんでいるコピー店に対して、QBハウスは立って待っている。カットが終わったら一人ずつ道具を綺麗にしている。

さて新人研修の現場に向かう。新人は全て経験者。初日はサービスの基礎となる接客の基礎を教える。習うより慣れろ、ということで2日目から研修する。10分遅刻した最年長のおじさん、、、これが当たり前と思っている。

しかもお客さんの注文でもみあげを残せと言われたのにバリカンで切ってしまった。。。なんじゃこのおじさん。へらへらしてるし。

しかしトラブルこそ人材育成のチャンス。日本人の技術トレーナーが現れ、うまく髪を切って満足してもらうようにした。

しかもミスをしたおじさんを叱らない。理由を聞いている。自分で考えてもらう。・・・てこれ日本式かな?日本人はすぐ怒るんじゃ。。。

慣れないスタッフをベテランスタッフがカバーする。時間がかかっても怒らない。

一度雇ったら長い目で見て人材育成するということだそうです。香港の責任者は松尾さん(女性)でした。

ゲストの妹尾さんと片岡解説委員が語る。引き算型のビジネスモデルだということ。デフレが育てた新・日本式サービス。

QBハウスはエレベータの横などの2mx2mの小さなブースでシェル型の店と呼ばれる。

最大の壁は離職文化。この日も退職願が来た。1年半くらいでやめてる。会社に不満はないが、独立したいと。香港では転職はキャリアアップにつながるとポジティブに考えられている。東京・渋谷の本社にやってきた。10人やめたら5000万円を超える損失になる。2年以内に半数がやめていた。日本では経験のない事態。社長の北野さんが語る。

また香港に戻って、人材の流出を防ぐ方法として、現地の人の幹部への昇進を打ち出している。欧米式の管理は経営管理とスタイリストを厳密に分ける。しかし、QB HOUSEではたたき上げシステムを取っている。スタイリストから店長に抜擢され、さらにエリアマネージャーになれる。ああ、居酒屋チェーンぽいな。

現地のエリアマネージャーは従業員とのコミュニケーションもスムーズ。異動させるときも口がうまく。。。あなたがダメというわけじゃない、とかお世辞を言ったり。

がんばった賞ってのもある。本当にGANBATTA No.5って書いてある。

モチベーションを保つイベントとして、カットの技を競い合うコンテストも開いている。退職者はこういう試みで減ってきている。

でも一歩間違えるとブラックになるんじゃ?これに対する答えはうーん、曖昧ぽかった。

海外進出のポイントを専門家に聞く。ジェトロの北川浩伸さん。いいパートナーが現地で見つかるか?

もうけよりも志、というのが選ぶポイント。もうかるからやりたいのか、社会の基盤とかライフスタイルを変えたいのか(ってそんな企業いるのか?)を見極める必要がある。

契約に日本だけがトラブルがあった時は最後の条項にお互いに協力しようと書いてあるが、世界ではそんなことはない(いやいやいや、こういう条項って世界であるって!私も何回もNDA結んでるので。サービス業界にはないの?)

さて次は、イスラムの国にどうやって乗りこむのか?16億人もの人間がいて市場が大きい。異文化の壁も高い。

マレーシアに向かう。クアラルンプール。イオンマレーシアは売り上げを伸ばした。カビラさんが実際に向かう。開店と同時に従業員が笑顔でお客さんを出迎える。3年前から売り上げを1割ずつ伸ばしている。サービスが違うとお客さん。いつも店員がそばにいる(日本のイオンがこれやるといやだなあ)。

30年前に進出し、代々日本人がトップだったが、現地の女性、メリー・チューさんを社長にしたことで売り上げが伸びてきた。

祈祷室も改良した。チューさんが登用される前は簡素だったが、今ではすごく便利になって大きくなっている。至れり尽くせりの細やかな心遣い。トイレより気を使ってるなあ。

ローカルの従業員から情報をもらう努力が大事、と日本のイオンの尾山専務。

さて次は外食産業。イスラム教では豚肉もアルコールもだめ、ハラルにのっとらないと。

人気のすし店がある。SUSHI KING (すし金)。マレーシアで知らない人はいない。

食材はハラルのものを使っているが、現地の人の好みを研究した。コロッケずし、サーモンをのりのかわりにまいたもの。そして、海老の天ぷらを巻いて、サーモンとパパイヤを乗せている。なんじゃこりゃ。小西さん(創業者)が語る。フルーツはマンゴーでも何でも人気ある。メニューはいろいろ変えて現地の人の好みを探っている。

現地の人で新メニューを評価してもらい、日本人は参加しない。ずわいがに、わかめ巻きを出してみたら、評価はよくなかった。ああ、おいしそうなのにな。パパイヤはちょっと、、、

さらに現地の人がすしを握る。口に出来ない食材には触れてもいけないイスラム教徒。なので、安心感がある。

顔を隠して女性は食べられてますな。

別の例として、あの”しまじろう”を翻訳するだけで売ろうとしたらダメだった。現地の人がアレンジすると売れてきたというものがある。アレンジ力が大事。

片岡解説委員はクールジャパン戦略は、日本のものそのままを売りたい、というだが、今日のテーマは相手側に合わせる力が大事ということだと語る。

威張らずおごらず、こびずへつらわずが大事と妹尾さん。

さらにものづくりも加わる展開が。

マレーシアに戻る。回転寿司チェーンを訪れたのは投資会社の社長、高槻亮輔さん。

http://www.inspirecorp.co.jp/person/2/

インスパイアという会社ですね。九州の醤油を持ってきた。これを現地で売れないか?と。ハラル認証の取得が壁になっている。食材や工場の設備、流通など事細かに審査される。この回転ずしチェーンではヤマサのみが認められている。投資会社のもくろみは地方銀行と組んで、中小企業に投資ハラル対応をしていこうというもの。

大分の臼杵市に向かう。マレーシア政府関係の人間とともに醤油メーカにやってきた。フンドーキン醤油。専門家から問題を指摘されたのは最終工程。砂糖やアルコールを付け加える。これは絶対だめ。

そこで提案したのは加工前のしょうゆをマレーシアに輸出して、現地でハラル対応する、というもの。

何を作ればいいか、をサービスが教えてくれるようになってきている。

次はさいたまスーパーアリーナに向かう。中国から美容院のオーナーが大挙してやってきた。カリスマスタイリストが集まる、美容ショーだ。経営を教えるセミナーにも参加。

こうしたイベントを主催しているのはミルボン。

http://www.milbon.co.jp/

またスタジオに。Mckyというポッキーそっくりのパチモンが出ている。日本語が書いてあると偽でも信頼感があるという。

またマレーシア。高槻さんはさらに醤油の話を小西さんに説明した。小西さんはマレーシアの人は非常に厳しいのでちょっとでも不安があったら撥ねられるとアドバイス。

iPhoneでMicrosoft Office(Word,Excel,Powerpoint)が無償で使えるようになってる。さっそくインストールした。

OfficeのiPhone版アプリがついに登場。それも無料で。

という記事がGIZMODOに出てた。ただでさえActiveSyncで会社のメールをiPhoneで受け取らざるを得ないような状況になってるのにまだ仕事に使わされるのか、、、とか思ったが一応インストールしてみた。

https://itunes.apple.com/jp/app/office-mobile-xinshiiapurininarimashita/id541164041?mt=8

インストール後の画面。iPhoneがWindowsPCに見える、、、

20141109_171031

で、先に進む前に必要なのは、Microsoftアカウント。これないと使えないようです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/default.aspx

新しく作ろうとしたら、もうすでに登録してた、、、ああ、昔々Hotmailで登録したのか。

では動かしてみる。
Word、

20141109_171219

Excel、

20141109_171246

パワーポイント、

20141109_171335

のように使える。

が、、、使いたくはない。

11/9のGoogleトップページはベルリンの壁崩壊25周年の動画。

もうそんなに経つのか。。。トップページのOの部分をクリックすると動画が始まりますが、あの壁、今は世界中にちらばってるんですね。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl

Photo

2014年11月 8日 (土)

だまし絵II@兵庫県立美術館を観に行ってきた。めちゃくちゃ面白かった!

前から行こうと思っていたが、仕事が忙しくて出張が立て込んでいたりでなかなかいけなかった。今日、ようやく少し解放されたので隙間で行ってきた。

http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1410/index.html

ここから、、、

20141108_155526

20141108_155637

入ったら、、、

20141108_155900

撮影は禁止なんでパンフレットを。

20141108_202212

見たかったものは、、、

絵が自分の視線についてくるという、広重とヒューズ(酔うくらいに面白い!)、

鏡に映すとわかるアンダーグランドピアノ

目が動く婦人像

フェンダーデラックスリヴァーブアンプ2!(私これの廉価版持ってた)

エッシャーの数々のだまし絵、

ダリの海辺に出現した顔と果物鉢の幻影

引き伸ばされた女、、、などなど、どれも非常に面白い!

20141108_160036

20141108_163905

20141108_163910

図録まで買っちゃった(2300円)。

20141108_202219

これは非常によかったので、近くの方は行ってみることをお勧めしますよ。






DeadheadingCar(死に向かう車)とは何か?

あまりのショックで写真がボケボケに、、、

20141107_195851

某北陸の駅です。意味は当駅止まり、という。。。

しかしdeadheadをOxfordで調べると、

http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/deadhead

うわ、Grateful deadのファンが第一項に、、、(


2014年11月 7日 (金)

四つ葉のクローバーの声が聴こえてすぐに見つけられる少女に驚愕、、、(探偵ナイトスクープみてて)

傑作選をやっていて、今見てたらびっくりした。。。五歳の恵子ちゃん。

これはどう考えたらいいんでしょうか。ものすごくたくさんあるクローバーの中から画像分析をしているんじゃないのかな、、、

長洲天満宮(尼崎)でお参り。

MOVIXで映画を見る待ち時間に。

Imgp0919

Imgp0920


Imgp0921


Imgp0922

2014年11月 6日 (木)

喪が明けたので神社でお参り その4 大将軍八神社

北野天満宮からは歩いてすぐ。

20141019_144518

20141019_144523

20141019_144555

ここに行ったときに神輿の行列を見たのだ。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/10/post-1e4c.html

2014年11月 5日 (水)

花粉症とは一体なんなのか、、、という答えに爆笑。

ちょっと前に流行ったそうですが、さっき知った。これ。

http://theboybathesinblood.tumblr.com/post/62340186365/pollen-is-essentially-plant-sperm-therefore

"Pollen is essentially ‘plant sperm’. Therefore this makes hay fever an STD. Since no one voluntarily takes in pollen, I’ve concluded, we are all being raped by plants."

そういわれりゃそうなのかも、、、pollenは花粉、hay feverは花粉症で、STDは、、、多分Sexually Transmitted Disease。spermは、、、まあ知ってるよね。

2014年11月 4日 (火)

縦笛を中学校から何十本も盗んでサイパンに送る、、、って一体どういうことなんだ?

こんなわけのわからないニュースを久々に見た。

中学校に侵入 縦笛数十本盗んだ疑い

サイパン在住の63歳が、サイパンからわざわざ宇都宮まで来て盗んで、サイパンの知人から持ち帰るように言われた、、、ってほんとか?単なる変質者にしては背景がわけわからな過ぎる。。。

サイパンには日本の中学生が吹いた縦笛を高く売りさばけるルートがあるのか?

11/4の有吉のダレトクで新潟と静岡のご当地ラーメンの特集をしてた。

前半はぽっちゃり図鑑、、、だけどさっき帰ってきたばかりで見られなかった。

後半は、新潟のラーメンから。東横にやってきた。

http://www.touyoko.jp/

噂のご当地ラーメンは、新潟濃厚味噌ラーメン。なんだこりゃ?味噌ラーメンと透明なスープが別々の器に。

東横の味噌ラーメンと言えば割スープ付きというスタイル。ラーメンの丼とは別に、味付けしていないスープが供され、これで濃厚な味噌ラーメンを割って自分好みに調整するというもの。

ああ、めっちゃ濃い味噌を透明なスープで割スープするんだ。でも全部入れてもダーリンハニー吉川さんには濃かった。。。ので、逆つけ麺、透明なスープで麺を洗う、、、て!

こまどりというお店が元祖らしい。

が、、、味噌が濃くない。割りスープがいらないように改良していた。

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000036/

次は静岡、藤枝市。

朝6時。こんな朝早くからラーメン屋がいっぱいあいてる。

森下そばにやってきた。朝ラー?

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22015994/

2つ出てきた?ラーメンセット1100円なんだ?あったかいのとつめたいのの2つ。

秘訣は鶏ガラスープ。冷やしラーメンにはわさびを。

森下そば店 - 料理写真:冷やしラーメン500円森下そば店 - 料理写真:しょうゆラーメン

藤枝市の8件で、温/冷セットが食べられる。そして朝ラーを全国に広める商品として、開発したのが藤枝朝ラー飴?麺が練りこんである。。。

ヘリウムの中ではギターの音は高くなるか?という実験をする番組があったそうで、、、

その結果は、、、(ってもう何年も前におなじく中京テレビででんじろう先生がやってた)

http://www.ctv.co.jp/hapiene/lovelabo/2007/0204/index.html

<実験結果>
リコーダー
イメージ画像
音色が高くなった
サックス
イメージ画像
音色が高くなった
ギター
イメージ画像

 

これは管楽器や声と違って音速関係ないから変わらないね。

探偵ナイトスクープでも実験していたそうです。

http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/helium.html

ガチョウとブタは確かに謎だ。

LeyLand number(レイランド数) x^y + y^xというのを初めて知った。

この動画見て、初めてLayland Numbersというものを知った。

x^y + y^x (1<y<=x)の形の整数で、

2^2 + 2^2 = 8

3^2 + 2^3 = 17

などなど。これが素数になるのは、17のつぎは

593 = 9^2 + 2^9

32993 = 15^2 + 2^15

2097593 = 21^2 + 2^21

2012/11に見つかった最大のものは、

5122^6753 + 6753^5122 = 25050桁に。

と思ったらその次の月に

8656^2929 + 2929^8656 = 30008桁が見つかった。

まだ確認されてないけれどさらなる上の桁もありそうだ、ということでした。

どうでもいいけど撮っている人がやたらLeyland brothersのことばっかりいうのが笑える。

2014年11月 3日 (月)

iOS8でキーボードを変えるときに"フルアクセスを許可"するときの恐ろしいメッセージはSimejiだけじゃなくて外部のキーボード使うときに全部でる。が、、、

Simejiで取りだたされた話ですが、

http://simeji.me/blog/faq_ios

ATOKでも

http://support.justsystems.com/jp/products/atok_ios/faq01.html

フルアクセスを許可

その他のものでも出る仕様ですが、、、

だからといってBaiduの何かを入れる気にはならない、、、みんなよく使ってるね。

ちなみに英語ではこんな風にでるようです。

http://www.macrumors.com/2014/09/24/ios-8-keyboards-full-access-and-user-privacy/

ios_8_keyboard_full_access

ゆるキャラグランプリ2014、第一位はぐんまちゃんだが、ワースト(1698位)は、、、

毎年やってるこのワーストを調べるシリーズ。

グランプリは「ぐんまちゃん」(群馬) 2位は埼玉の「ふっかちゃん」

と決まったが、最下位はなんだ?と調べてみると。。。

公式サイトによると、、、まずは総合ランキング。

いきっこちゃん
総合1698位/26pt企業・その他エントリーNo.1342 いきっこちゃん(長崎県)
  • みのりちゃん
    総合1698位/26pt企業・その他エントリーNo.1440 みのりちゃん(大阪府)
  • ということで大阪のみのりちゃん、と長崎のいきっこちゃんに決定。

    でも1698位ってなんなんだ、、、もうゆるキャラのインフレがひどすぎるだろ、、、

    次はご当地ランキング。1168位は、、、

     

    ライトくん&ビットちゃん【長崎】だ!長崎は企業と県の2冠、、、うれしくない。

    ライトくん&ビットちゃん

    過去リンク:

    ゆるキャラグランプリ2012、グランプリは”バリィさん”だが、ワースト3を大阪が独占!

    ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の”さのまる”(ラーメンキャラ)だが、、、ワースト3は、ナムキャラ応援団が独占、というか参加キャラが多すぎる、、、ゆるキャラインフレ。

    青森の地図に世界地図、北海道の公園に北海道、琵琶湖の隣にミニ琵琶湖(Googleマップ)。

    ちょっと古い話題がTwitterで流れていたので私もグーグルマップで再確認。

    まずは青森の田んぼアート駅ちかく、、、世界地図だ。

    北海道の滝川東公園、、、北海道だ。

    琵琶湖の水質浄化共同実験センター(BiYoセンター)、、、琵琶湖だ。

    ZIPで枡アナがニュートンビーズの動画を作っていた。

    流石理系(東大農学部)の枡アナ。ニュートンビーズの動画を撮っていた。ニュートンビーズ知らない方はこれを参照。

     

    11/3 JR湖西線が強風のため運転見合わせ。サンダーバードも経路変更。⇒京都線も人の立ち入りで遅れ、、、

    私の同僚もこれ乗って会社来るんですが、休日でよかった。

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    【湖西線】 強風 運転見合わせ

    <第一報 06時06分>06時50分更新

    湖西線では強風のため、6時06分から堅田駅~近江今津駅間で運転を見合わせています。
    現在、風が弱まったため線路の確認をしています。
    ---

    でこれによって、サンダーバードも経路変更。

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12

    【サンダーバード】 運転経路変更

    06時40分更新

    湖西線では強風のため、次の特急サンダーバード号は琵琶湖線:米原駅経由に運転経路を変更します。
    【大阪⇒北陸方面】
    ・サンダーバード1号(大阪駅7時09分発)
    ・サンダーバード3号(大阪駅7時40分発)

    【北陸方面⇒大阪】
    ・サンダーバード2号(大阪駅8時22分着)
    ・サンダーバード4号(大阪駅9時06分着)
    ・サンダーバード6号(大阪駅9時39分着)

    ※運転経路変更を行った列車の遅れ見込み
    【大阪⇒北陸方面】北陸方面の各駅到着場面で30~40分の遅れが見込まれます。
    【北陸方面⇒大阪】京都・新大阪・大阪到着場面で30~40分の遅れが見込まれます。
    ※なお、強風の状況によっては、これ以降のサンダーバード号についても、運転経路変更となる場合があります。

    と思ってたら今度はJR京都線。

    ---

    【JR京都線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ

    <第一報 07時25分>07時40分更新

    7時25分頃、JR京都線:西大路駅付近の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しています。
    このため、琵琶湖線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。

    影響線区

    琵琶湖線草津 から 京都 まで 遅延

    JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

    休日の朝っぱらから何してんだ?

    宝塚、武庫川で4395人がラインダンスでギネス登録!なんと自衛隊が河川敷が切れている部分に移動式の橋をかけてくれた。

    宝塚1万人のラインダンス、というイベントが土曜日にあったとすまたん、でやってました。

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/0007467955.shtml

    で、武庫川の河川敷、途中で切れてるところがある。どうしたかというと、、、

    https://t-linedance.com/news

    なんと自衛隊が幅4m、長さ25mの移動式の橋をかけてくれたとか。

    メトロポリタン美術館古代エジプト展 女王と女神 (神戸市立博物館)を観に行ってきた。

    ニューヨークのメトロポリタン美術館からエジプトの貴重なコレクションが来てる、ということで行ってみた。

    http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2014_4met.html

    20141102_145202

    20141102_145210

    コスプレして写真が撮れるブースに長蛇の列。

    20141102_152232

    で、さすがによかった。やっぱりエジプトの像には引き込まれるなあ。

    像もそうですが、装飾品と化粧品入れも。化粧品入れがコホルというのは初めて知った。あのエジプトに特徴的な目の化粧。

    内部は写真撮れないので、おみやげの写真を。

    ハトシェプスト女王像の頭部、、、のストラップ。イヤホンジャックパーツ付き。

    20141102_201649







    2014年11月 2日 (日)

    日本女子大学の生協の苫米地さんが面白すぎる。

    生協の白石さん、が大昔に流行って私も本を買ったのだが、、、

    今面白いのは日本女子大学の苫米地さん。

    http://curazy.com/archives/46237

    上司がチョコボール2000個、が面白すぎる。完売記念も。

    Twitterで画像を見る

    西岡潔さんがほんわかテレビに登場。階段を愛するカメラマン。

    http://www.webdoku.jp/cafe/uchida/20140227105357.html

    いい階段の写真集、を出してます。

    いい階段の写真集

    ちょっと見る位置を変えると変わって見える、、、という魅力が?

    手すりが降りながら見ると、ねじれてたり。高さとねじりが魅力?

    古いビルには斬新なアイデアがあることが多い。大阪にあるベスト3を紹介。

    ビル・リバーセンター が美川健一階段だって。ああ、タイル張りだ。

    http://minfudo.com/syosai.php?id=10131

    次は輸出繊維会館。近未来の階段がある。2001年宇宙の旅みたいな。。。

    http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/b0c0404eadfbd149792a939429db71cc

    最後は華麗なる階段。綿業会館。

    http://blog.goo.ne.jp/kyao2/e/055a91781d869ac33329277495ab46d2

    http://plaza.rakuten.co.jp/cornerstone/diary/200702180000/

    入口コーナー四半景.jpg

    11/2のNHKスペシャルは"医療ビッグデータ 患者を救う大革命"でした。

    最近、NHKはビッグデータづいてるな、、、震災でも何回か特集してましたね。

    NHKスペシャル "いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~ をさっきから見てました。

    NHKスペシャル「震災ビッグデータ2 復興の壁 未来への鍵」を見てました。

    NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。

    今回は医療。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1102/index.html

    では速記メモ。

    今、膨大な情報のかたまり、ビッグデータが医療を変えようとしている。

    トイレに行く回数、などが役に立つ?

    まずは”病気を予知、命を守れ”。

    新生児集中治療室。生命の危機にひんした赤ちゃんがいる。これをビッグデータで救おうとしている。スカイラーちゃん。ターナーさん夫婦の長女。出産直後は3カ月も予定日より前で1kgくらいの体重。感染症によって命を落とすリスクがあった。保育器の中で徹底した管理が行われた。しかし僅かでも細菌やウィルスが入るともう手遅れになりうる。3割近くが死に至る。

    症状が現れる前に予知できれば?血液検査したくても小さな赤ちゃんではその量すら取れない。どうやって予知するか?オンタリオ工科大学のキャロリンマクグレゴーさんという研究者がやってきた。

    http://hir.uoit.ca/cms/?q=node/6

    心拍などのデータを常に観測する。しかし通常は医師や看護師が見るときだけ。その他のデータは捨てていた。そこで全てのデータを24時間記録することにした。さらに海外の病院にも声をかけ、世界中からデータを1000人分も集めた。それを感染症が始まる兆しを見つけるのに使おうとした。

    http://globalnews.ca/news/696445/research-in-big-data-analytics-working-to-save-lives-of-premature-babies/

    http://www.cnbc.com/id/101032950

    まず、全データの中から感染症を起こしたデータを取り出す。判明した時点より前のデータに注目。そのうえで、起こさなかった赤ちゃんと比較。共通するパターンはある?

    その結果、ある兆しが見つかった。血液中の酸素量を示すデータ。酸素濃度が長い時間低下している。心拍数も心臓の働きの低下が起こっていることが見えた。これがシグナル。

    これは24時間前から断続的に起こっていた。詳しい原因はわかっていないが、ビッグデータから人の目では読みとれなかった異変を見つけた。

    抗生物質を投与すべきか、それとも体に負担がかかるのでやめるべきか、、、ビッグデータを基に酸素量と心拍を見てみた。あの前兆となるパターンが現れていた。抗生物質を投与し、スカイラーちゃんは危機的状況を脱した。

    キャロリンさんの経歴は?実は医療関係者ではなく金融の専門家で、株価を予想するという仕事をしていた。

    ああ、数学とか物理をやっていた人が金融に流れることはあったけど、今度は金融の人が医療に来たりするのか。

    でスタジオではリアルタイムで脈拍を取っている例を見る。実はTシャツに秘密があって、心拍がTシャツのセンサが読みとっている。ああ、ドコモと東レのやつかな?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002V_Q4A130C1000000/

    画像2 エアロバイクの利用者がリアルタイムに心拍数を測定

    ビッグデータは血圧やMRIなど、だけではなく検索ワードなども関係してくる。

    ヤフージャパンに訪れる。特定のキーワードで検索する地域を調べたところ、ある言葉が増えている地域があった。2012/12/16、群馬県。それは、、、インフルエンザ。これがインフルエンザの流行を予知していた。同様に全ての都道府県でも兆しを見せていた。

    次は最先端ビッグデータ病院。

    http://www.jpgrid.org/event/2013/ws39_nohara.pdf

    済生会熊本病院にやってきた。前立腺がんの手術を受ける西畑さん。いつ自宅に戻れるのか不安だった。内視鏡を使った手術は成功したが、2週間以上入院するのが普通だった。ところが1週間後、西畑さんは退院できた。それがビッグデータでもたらされたもの。トイレの回数まで300項目のデータを取って記録した。

    手術のあと、安静期間がある。そのあとリハビリ期間がある。そして退院。

    この病院の場合退院までは平均2週間だが、まれに1週間で退院できるひとがいた。過去の6年分のデータを集め、早く退院できるのはどういうことか?と調べた。手術時間や手術中の出血、、、、ではなかった。関係が強かったのは、食事再開の早さ、点滴期間の短さ、そして最も強かったのは痛み。今まで痛いと言えばリハビリが遅れ退院が長引いていた。

    それで痛みの段階を0~10であらわしてもらって記録することにした。3以下になれば原則リハビリを始めることにした。4以上でも薬で痛みを取り、積極的にリハビリをする。

    早く始めると体力の回復に繋がり、早期の退院ができる。他の病気の退院機関についても調べた。脳梗塞で波自力で尿を排出できるかどうか。

    あと、転ぶ病院と転ばない病院がある。転ばないためにはベッドに転倒・転落防止センサがついていたりして、未然に防ぐが、、、

    http://www.technosjapan.jp/product/sensor/2012/0520144956.html

    センサが反応した回数は年間で60万回にものぼり、やってられない。人手がない、、、それをビッグデータを使ってみてみると?夜8時からの2時間が非常に多かった。で勤務シフトと重ねると4人で40人をカバーしているという問題がわかってきた。

    次は、町ぐるみでぜんそく激減。

    アメリカケンタッキー州。ぜんそくが10人に1人という高い割合の町がある。ルイビル市。

    ある臨床試験に参加したところ発作が劇的に減った人がいる。

    吸入器を持ち歩いているが、そこに青い部分が。これは何?市役所に行ってみた。

    青いところはセンサだった。場所や時間のデータが使った時に記録される。発作がでたときは吸入器を使う。センサがそれを感知、スマートフォンにデータを送り、それをデータセンサに送る。それで発作の原因を探るのだ。データを詳しく見ると、発作が起きやすいところは散歩コースの途中。乗馬クラブの近く。馬の毛が発作の原因になっていたとわかった。

    300人の臨床試験のデータから、発作が起きる原因がいろいろわかってきた。鳥小屋のある農園、古い建材などなど。

    それでも0にはならない。さらに調べると、発作が多いホットスポットがあることが分かってきた。そこに多くの患者が住んでいる?いやそうでもない。

    天候や風向きと発作の関係は?南西の風が関係しそうとわかってきた。何らかの原因物質がホットスポットに流れている。その場所付近に市はセンサを並べてさらに深い原因を調べようとしている。

    プライバシーの問題はやはりある。医療情報は患者にとっては重要で、きちんとした説明と同意は必要。どのように扱うかの基本ルールはこれから作っていかないといけない。

    今年8月、がんの治療に繋がる大発見があった。

    P53という遺伝子の働きをコントロールするタンパク質を見つけた。それは人工知能プログラムのワトソン。全く関係ないと思われていたのを見つけた。

    http://www-06.ibm.com/jp/press/2014/09/0202.html

    エボルタの廃線1日復活チャレンジ、無事完了したって!

    乾電池で人を乗せた列車を動かすというエボルタチャレンジ2014.

    http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/challenge/2014/

    無事に成功したそうです。私も乗りに行きたかった。。。

    動力源はエボルタの単一電池が99個。

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141014_671210.html

    単一形のエボルタ99個を3並列×33直列で並べた様子

    これは壮観だ、、、3並列×33直列。

    GIZMODOでも実況してました。

    http://www.gizmodo.jp/2014/11/evolta_challenge_2014_final.html

    クルーグマンがニューヨークタイムズに"Apologizing to Japan"というコラムを書いてる。

    「欧米経済、もっと悪い」 クルーグマン氏 日本に謝罪

    というようなニュースが出ていて、ポール・クルーグマンが日本に謝罪?いやまた誤訳じゃないのか?と思って元のNYtimesの記事見ると、、、

    Apologizing to Japan

    ああ、タイトルは本当にそうだ。ひどいこといったけど、もっとひどいやつがでてきたね、何にも学習してないね、ってことかな。まあほんとに謝罪しているわけでなくてヨーロッパ経済への皮肉だ。

    11/2のがっちりマンデーは"ただ座るだけじゃない!儲かる「椅子」ビジネス!たくさんある劇場の椅子はひとつひとつ違う!ってホント?"でした。

    儲かる・・・椅子。ロビーチェア、ソファ、ベンチ、シート。いろんな椅子があるけれど座り心地が違うくらいでしょ?いやそうじゃない、という儲かる椅子の世界の特集。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    まずは東京国際フォーラムに向かう。愛知(株)が劇場やホール、学校の机を作っているメーカで、ここにも納めている。

    http://www.axona-aichi.com/

    で劇場の椅子で一番大事なことは、舞台が見えないといけないので、舞台が確実に見えるためにちょっとずつ違うものが並んでいる。配置も千鳥配列。前の人の頭がかぶらないようになっている。でもそうすると通路側がでこぼこになるんじゃ?でも一直線ですね。席の幅を若干変えている。数ミリ単位で幅が違う椅子を混在させて、最終的に一直線になるようにしている。

    背もたれの角度は1階席、2階席、3階席は15度、12度、9度の角度になってる。背もたれも3階席が高い。

    しかし昔から解決しない問題が、、、肘掛け問題。どっちのをつかえばいい?

    正直いうと、早いものがち、という答えが。でも思いやりの椅子というのを環境デザイン研究所が作った。肘掛けに両方かけられるようになってる。

    次は学校の椅子。人が出入りするときは一度立ち上がらないといけないが、SCF-5105はああ、椅子が動くんだ。斜めに。

    http://www.axona-aichi.com/products/educational/scf_5105.html

    http://www.g-mark.org/award/describe/37974

    次はコクヨにやってきた。オフィスの椅子に力を入れている。

    2種類の椅子がある。

    まずは事務用回転椅子。Wizard2はリクライニングに柔軟性があり、高さ、座面の位置も変えられる。55400円。

    INSPINEというのが新作。骨盤が後ろに行くのを押す、ランバーサポートがある。

    集中したいときは押し、リラックスしたいときは緩める。133000円。

    次は会議用椅子。使うとき、使わない時のおさめ方が大事。

    後ろ足の方が前足よりちょっと広くなっていて積み重ねられる。もうひとつ、複数の椅子を連結させたりできる。

    さて次は、近鉄の賢島駅に向かう。観光特急しまかぜの椅子。

    すごい椅子だ!http://shinsou24.com/tokkyuushimakaze-isejinnguu-88

    f4b49a05975a9ecca2c0a0f5d8fe77e5 超豪華特急しまかぜ!伊勢志摩へ向かう37億円に乗ろう

    私鉄の中では最高クラスの椅子。本革張り、電動リクライニング、38度。足もとのレッグレッグレストも電動。椅子間の距離も125cm(通常98cm)。折り畳みテーブル。そして簡易的なマッサージができる。

    しまかぜの椅子についてはこちらも参照:

    http://iseshima.keizai.biz/headline/1675/

    最後はタカラベルモント。知ってる!

    理容室・美容室の椅子!

    お客さんの快適性に加えて、美容師・理容師の快適性が重要。

    シャンプーチェアを見てみる。背もたれを降ろしてシャンプーすると腰をひねるので、腰痛になる。2000年代に洗髪台と一体化したものができた。

    AXIS。AXIS アクシス

    http://www.tb-net.jp/products/shampoo/rs3_axis/

    現在は美容師も座ってシャンプーできるYUMEが出来た。スツールが360度回転できる。

    http://www.tb-net.jp/products/shampoo/yume/

    YUME <ユメ>

    今、新商品はある業界に絶大な支持を受けている。

    まつ毛エクステ業界だって。なぜ人気?非常に細かい作業なので肘を置く台、アームサポートが大評判になっている。リーチェってやつか。

    http://www.tb-net.jp/products/esthe-nail/riche/

    アイラッシュ(まつ毛エクステンション)専用チェア Riche(リーチェ)

    森永さんのお勧めは紙の椅子。これかな?エコチェア。

    http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-FP-217-%E7%B4%99%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC/dp/B0096HN2WQ

    "世界から猫が消えたなら"を読んだ。

    映画化もされるということで話題の作品を読んでみた。余命わずかと宣告された三十歳の"僕"が、自分とそっくりの顔をした悪魔から、世界から何かを消せば、その代わりに1日長く生きられる、と取引を持ちかける。

    僕は生きるために消すことを決めた。電話、映画、時計、、、そして猫・・・その結末は、、、

    というものですが、これはまた不思議な小説だなあ。というかなんか啓蒙書というか、なんだろう、チーズはどこへ消えたみたいな、、、いや違うな。お母さんの気持ちが非常に胸を打つ、やっぱり小説だな。悲惨なはずなのにからりと明るい部分もあって、かつ短いのですらりと読めるいいお話と思います。

    2014年11月 1日 (土)

    ヴァージン・ギャラクティックのスペースシップ2が墜落、パイロットが死亡って、、、

    朝のニュースで急に飛び込んできた話で、、、

    米西部で宇宙船試験機が墜落 1人死亡、民間旅行に暗雲宙船試験機が墜落 1人死亡、民間旅行に暗雲

    うわわ、、、

    これが、http://www.businessnewsline.com/biztech/201411010016340000.html

         http://online.wsj.com/articles/virgin-galactic-spaceship-crashes-1414781841

    こう、、、

    確かにこれで宇宙旅行に行こうとしていた人は引くだろう、、、

     

    うわ!11/1のGoogleトップページ、ラジオ体操第一をがっつり実写映像でやってる!

    どうやら1928年11月1日からラジオ体操第一が開始されたようで、、

    これでした。https://www.google.co.jp/

    Googleradio

    うわ、思った以上にがっつりやってるぞ。

    三体問題の8の字をJack O' Lanternを使って描いてみるハロウィンバージョンをScratchで。

    最近、数学関数で字や絵を書くScratchプロジェクトばっかりやっているので、もともとの数値計算の話が忘れられてきている、、、ということで再掲に近いのですが、ハロウィンということでかぼちゃのジャック・オー・ランタンが8の字を描く、三体問題の数値計算をやってみた。シンプレクティックオイラー法で計算している。

    こちら。

    http://scratch.mit.edu/projects/32113052/

    Hachinoji

    三体問題についての関連リンク:

    8の字解をもっとちゃんとシンプレクティック8次で計算したのがこちら。GeoGebraで図示。

    http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/09/8geogebra40-4cb.html

    そして、新しい解が13個も見つかっていた!という例を計算したのがこちら。

    http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/13gif-5c3e.html

    « 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    フォト
    無料ブログはココログ