« 11/9のNHKスペシャルは"ジャパンブランド 第2回 日本式サービスで世界をめざす"でした。速記メモ。 | トップページ | 花編みヘアーの特許見てみたよ(今、ほんわかテレビでやってた)。 »

2014年11月 9日 (日)

あめんどろ、というサツマイモから作る蜜がすごく甘そう。

今、ほんわかテレビで武田訓佳さんが取材していた。

http://karaimo.co.jp/guide.html

鹿児島 別府大和さんが作っているのは。。。

あめんどろというサツマイモから作る芋蜜。

いったん生産者がいなくなってしまったのを、別府さんが復活させたということ。

唐芋農場という会社もそのために立ち上げた。

なんと何も加えずに芋だけで作ってるって。採れたてではだめで、貯蔵することで芋自体を糖化させないとだめ。種類によって寝かせる期間もバラバラで見極めが必要。それを手で傷んでないか一つ一つ見る。2時間ほど虫、ペースト状に砕く。その後、糖化作業に。何も混ぜずに。麦芽酵素を昔のやり方では入れていたが、それをなくした。しかし付きっきりで温度・湿度を管理しないとだめ。そして水分を蒸発させる。

購入はこちらから。え、一本900円なの?これ手間考えたら相当安いよ。

https://karaimo.stores.jp/#!/

大阪の伊勢丹でも買えるとか。ああAmazonでも売ってるね。

« 11/9のNHKスペシャルは"ジャパンブランド 第2回 日本式サービスで世界をめざす"でした。速記メモ。 | トップページ | 花編みヘアーの特許見てみたよ(今、ほんわかテレビでやってた)。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60626430

この記事へのトラックバック一覧です: あめんどろ、というサツマイモから作る蜜がすごく甘そう。:

« 11/9のNHKスペシャルは"ジャパンブランド 第2回 日本式サービスで世界をめざす"でした。速記メモ。 | トップページ | 花編みヘアーの特許見てみたよ(今、ほんわかテレビでやってた)。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ