« Larry CarltonのRoom335とSteely DanのPegのコードは一緒なのは、両方本人が弾いてるから。 | トップページ | もちろん今日12/14は投票に行ってきましたよ。 »

2014年12月14日 (日)

12/14のがっちりマンデーはガスト特集。

谷真社長がスタジオに登場。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ガストといえば安い、というイメージ。目玉焼きハンバーグ399円など。

波乱万丈の歴史がある。1970年、すかいらーくが登場。売上を伸ばしていったがちょっといいレストランには苦難の経済状況になり2001年には赤字に転落。そこで谷さんが社長に。すかいらーくを全部閉鎖してガストに。さらにガストを変えた。三鷹市の本社で佐藤さんに聞いてみる。客層を、家族連れ中心から女性客とおひとりさまも狙うようにした。個室風に内装を変えたのだ。場所も郊外から駅前に。アルコールも飲んでもらえるようにした。駅前のビルの上のほうに出店。ああ、確かにガスト、ビルの上にあったりするな。

モニター調査でチーズINハンバーグのチーズが伸びすぎ、、、という意見があったので複数チーズを混ぜたものからパルメザンチーズに変えたとか。でも私は伸びすぎるくらいのほうがおいしいと思うけどなあ。。。

埼玉県の東松山にセントラルキッチンがある。午前4時から動き始める。深夜0時に各店舗が発注して3時30分に従業員があつまりはじめる。ものすごく大きな釜がある。手作業で下ごしらえを。メニューの改良が多いので。キャベツをすさまじい包丁さばきで切ってる。玉ねぎも。ハンバーグは肉まん用の機械を応用し、肉で肉を包む。ああ、バーミオヤンも同じグループだから。。。

で谷社長に密着する。午前8:30.三鷹の本社に現れる。午前中は秘書さんに会議2件はいっているといわれる。にこにこするのが谷社長のトレードマーク。

ショッピングセンターに出店し、イオニストとららぽったーを狙うという会議だったり。

次は本社隣にある第二オフィスに。フカヒレスープを試食。前回ダメ出しされたが、めっちゃいい印象。採用だ。次はジョナサンの店舗に向かう。細かく店舗をチェックする。

午後1時には、都内の貸会議室に向かう。たくさんの人がいる。ああ、営業マンを一同に集めたチームミーティングか。とにかくほめる谷社長。全ブランドの営業が集まってる。

すかいらーくグループにはいろんなブランドがあるが、赤字の時代はバラバラ、、、しかし谷社長が一同に介するミーティングをはじめた。

また別のガストに向かう谷社長。お弁当を出す実験店があるそうだ。

さらに別の工事中の新店舗に向かうとか忙しい社長。どこでもにこにこ。

グループがでかいので、本部が右向け右というとその通りになる傾向がある。だから本部で机に向かって指示を出すだけではすべて間違った指示になって最悪の結果になる可能性がある。だから現場にでるという。いい社長さんだ。

さてさて谷社長からのプレゼントは?

すかいらーくの食事券3000円分を100名に!ガストのアプリをダウンロードしたらドリンク無料。

0180-999-061

です。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

« Larry CarltonのRoom335とSteely DanのPegのコードは一緒なのは、両方本人が弾いてるから。 | トップページ | もちろん今日12/14は投票に行ってきましたよ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60807024

この記事へのトラックバック一覧です: 12/14のがっちりマンデーはガスト特集。:

« Larry CarltonのRoom335とSteely DanのPegのコードは一緒なのは、両方本人が弾いてるから。 | トップページ | もちろん今日12/14は投票に行ってきましたよ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ