« うお!包丁人味平が無償で読めるの!あの鼻田香作のブラックカレーも! | トップページ | 永井神社でお参り(野見神社内)。 »

2014年12月 2日 (火)

12/2の有吉のダレトクは、四国の超おめでたいスイーツと、、、高知は足摺岬の超びっくりのセクシー?豊漁祈願

まずは、ダレトクご当地。四国に行ってみる。まずは高知県の南国市。超めでたいスイーツがある?アルコ&ピースの酒井さんがやってきた。棚野正さんが紹介してくれる。変わり種のぜんざい?ご近所さんが大勢集まった時に作るのは、皿鉢料理に加えて、巨大なぜんざいの中に、え!鯛!鯛ぜんざい。それは、、、

他の料理で出汁を取った鯛を再利用するためにぜんざいにするそう。

http://matome.naver.jp/odai/2135391613813088701/2135392261814255103

簀巻きという蒲鉾の一種も浮かべるそうだ。酒井さんは鯛の出汁と小豆が喧嘩するって(笑)。

次は徳島の鳴門市。やる気のない職人?大谷焼窯元の森陶器さん。大きなカメが特徴の大谷焼。全然やる気がない?

あれ?足元で寝っ転がってる。ああ、足でろくろを回してるんだ。

http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/76

大きすぎてろくろが回せないので、寝ろくろという方法がとられる。

http://www.city.naruto.tokushima.jp/koho/html/2010_06/ootani.html

寝ろくろ

さて次は、高知県の足摺岬。神様もびっくりの超セクシーな豊漁のためのお祭り。乗組員の奥さんがお参りするときにチラ見せをする。一杯飲んで女の子の大事なところをちらっと見せる?

竜宮神社にやってきた。するとお母さんたちがあつまってる。平均65歳の、、、漁招きをしている。うどんをつるつる、といって釣る釣るというがんをかける。そして、海に向かって踊り、そして、、、着物の裾をまくってうわわわわわわ、、、ご開帳、これは、、、、ちら見せどころじゃない。http://www.city.muroto.kochi.jp/hp/k0101/kouhou/2011/2402/53118.pdf

Ashizuri

私これ、ミステリ小説で読んだことあるような気が、、、三津田信三さんの刀城言耶シリーズだったかな、、、思い出せない。

そして3分クッキング。卵ご飯で、卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てたあとご飯にのせて、そして卵黄を乗せて醤油をかける。

次はそうめんを使ったスイーツ。ワッフル焼き器にそうめんを並べて、10分焼く。すると結構いい感じのワッフルっぽくなる。かた焼きそば的な。チョコレートをかけて食べる。お好み焼きソースでも可。

次はトルコアイス。材料は納豆とバニラアイス。それをまぜるだけ?いや違う。納豆を入れ物に入れてかき混ぜ、納豆そのものはパックに戻す。で入れ物にアイスを入れるというもの。ああ、これならよさそう。

« うお!包丁人味平が無償で読めるの!あの鼻田香作のブラックカレーも! | トップページ | 永井神社でお参り(野見神社内)。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60751159

この記事へのトラックバック一覧です: 12/2の有吉のダレトクは、四国の超おめでたいスイーツと、、、高知は足摺岬の超びっくりのセクシー?豊漁祈願:

« うお!包丁人味平が無償で読めるの!あの鼻田香作のブラックカレーも! | トップページ | 永井神社でお参り(野見神社内)。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ