« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

20141231が素数なのもガセ、20150101が次の素数なのもガセ。皆、ちゃんと計算してからRetweetしてくれ、、、

http://matome.naver.jp/odai/2138025073656442601/2142000008903552203

というツイートがあったが、

20141231 = 11 * 1831021

だし、

20150101= 43 * 97 * 4831

だし。

その辺の素数は、

20141201 20141203 20141207 20141221 20141249 20141263 20141269 20141309 ・・・ 20149951 20149957 20149967 20149973 20150021 20150033 20150059 20150063

ちゃんとした素数はこちらを参照:

20201231/20210101は素数、20291231/20300101も素数、そして21611231/21620101も素数

2014紅白歌合戦のPerfumeのパフォーマンスはなんとドローンを大量に浮かせる。→真鍋さんがテスト飛行の動画をYoutubeにUP。DroneはAscTechのHummingbirdかな?

紅白歌合戦でCling Clingをやっているとき、最初、ひかる玉を糸で釣ってると思ったんですよ。ところが動きがあまりにも違う。

ドローンだ!それが色の変わる球を持ち上げてる。複数の光る玉が制御されて規則正しい動きをするものだ。

http://natalie.mu/music/news/135161

すげー!

真鍋さんのサイトにでてる、

http://www.daito.ws/work/elevenplay_drones.html

http://www.daito.ws/work/rate.html

を合わせたようなものなのかな?

・・・と思ったら真鍋さんがドローンのテスト飛行の動画をUPされてた。すごい!

また、Perfumeの衣装はmameだそうです。

http://www.fashion-headline.com/article/2014/12/31/9059.html

最後のドローン3台をつかむのはPerfumeの3人の提案だって。

でどこのドローンを使ってるかですが、おそらくこれのようです。

http://www.asctec.de/en/uav-uas-drone-products/asctec-hummingbird/

AscTechのQuadcopter、Humming bird。

Zigbeeで通信する。Xbeeを前の衣装でも使ってたのでそれと互換があるのも使っている理由の一つかも。

こちらが制御中の画面だそうですよ。

2014年の大晦日、ダウンタウンの“絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!”を見てます。リアルタイム更新中。紅白もたまに見ながら、、、

18:30~24:30という長丁場なので途中で抜けると思いますが、とりあえず更新。

http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2014.html

さてam8:00からスタート。いきなりチアリーダーがお出迎え。藤原さんもチアを(笑)。

浜田がオナラをしてぶち壊し。そして24時間、囚人になると伝えられる。着替えるメンバー。松本は筋肉ムキムキ囚人。足かせを持って登場。方正はとっちゃん坊や囚人。遠藤はバツイチ男前囚人。杉良太郎みたいって。田中はひょろひょろシャクレ囚人。浜田は、、、まただよ(笑)。セクシー女囚人。スカート、ストッキングで女装。方正の足かせだけなぜか重い。。。

そしてバスが来る。護送車じゃなくてなんでバスだという松本(笑)。確かに。

さて最初の刺客は?

マツコだ!マツコ・デラックスがいきなりバスに乗ってくる。一緒に乗ってくるディレクターは博多大吉。ロケの打ち合わせの設定。もう一人のってくるのは?作曲家の新垣隆さん!あの佐村河内との、、、これは笑った。某番組のパクリじゃないの?と言われ人の作品に手をつけるのはだめだと思います、と新垣さん。旅のハプニングが必要と言われ、ビリビリマシーンを出す。マツコの顔に電極をつける新垣さん。電圧を上げる、、、顔がぴくぴくする(笑)。

ビリビリマシーンを隠しているのは、真似する奴がでてくるからでしょうねえ。

次は巨大風船セット。次は新垣さんの担当。ああ胸に風船を入れて膨らませるベタなやつ。。。破裂して放心状態になる新垣さん。ノーリアクション。

次はチ○コマシーン。マツコが乗って下半身を出す(笑)。またいでると突然、棒が跳ねあがってチ○コを打つ、、、なんちゅうばかばかしさだ!

次は新垣さんの鼻にヒラタクワガタを挟む!でもノーリアクション。

さて次の刺客は?

ジョーカーの扮装のバナナマン日村だ。キャットウーマンの扮装の土屋アンナと。売れない漫才師、Wチーズケーキの設定。お正月というコントを。もちつきをして、、、?あれ?クールポコのネタだ。

ブラックジャックの扮装の若林とピノコ?の扮装のローラもつけ加わった。ザ・バームクーヘンというコンビ。ローラ、こんな格好してるのにスタイルいいなあ。

面白い話を忘れ、ヘタコイタ!と踊るローラ。ああ、小島よしおの元ネタを知らんのだ。無茶苦茶(笑)。

はまだまさとしのあいうえお作文のし、でしんじられないくらいゴリラ顔というローラ。有名人の暴露話もする。猪木については、結構昔から存在する人でって(笑)。

次はお尻の力で土屋アンナが割り箸を割る!体張り過ぎやろ土屋さん。

ようやく中央刑務所に到着。去年もそうでしたが、またバスに乗るのが途中に入るんだろうね。

所長室に入ると、現れたのはあれ?溝端淳平さんが秘書として登場。この辺で紅白が始まるからここで所長として大物が現れるんじゃないかな?

溝端さんが遠藤に向かって役者さん?と聞く。カッコよかったのでと。このとき心の声が聴こえる。古い役者顔で安い仕事しかしてないんだろうとか(笑)。ああ、そういう設定か。

田中には何だこいつのあごは、ハンバーグか?食べかけのハンバーグが入っているのかとか(笑)。

そこで所長が登場。西川ヘレンさんだ!(笑)。どういう人選だ。

遠藤の手を引くヘレンさん。眉毛をそってるね。小栗旬の眉毛を意識してるんだわと心の声が聴こえる。

松本を見たらAV男優か?いやプロレスラーに違いないと心の声が。

なぜか暑いといって脱ぎ始めるヘレンさん。でもまた着る。浜田の心の声が、、、"着んのかい!"って。

で新入り部屋は畳部屋でした。引き出しネタが始まる。

まずは田中が開ける。またDVDだ。でも後にしようと。次は方正。ノートが入っている。丸秘脱獄ノート?

次は松本。14番の鍵?ロッカーがあるようだ。浜田は、また鍵だ。3番。遠藤は謎の封筒。中を見てみると、部屋にある銀色のアタッシュケースを開けろと指示。

開けると、ガスマスク?部屋にガスが漏れ出した。ガスの発生源を確保したといって外そうとすると、、、方正だけ外せない。おお、顔にトリモチが。しんでしまうと叫ぶ方正。

次に14番のロッカーを開ける松本。入っていたのは謎のかぼちゃ。見て笑う松本。なんで?なぜ笑ったか?かぼちゃが浜田の顔に掘られている。顔面アートだ。

次は脱獄ノートを方正が見る。秘密の抜け道があるって。そこを開け、出て行くとそこには、キダタローが大便中って(笑)。なんじゃそりゃ。松本が同じルートを通ると、そこには、柴田理恵が大便中って(笑)。浜田が行くとキダタローに。

次はDVDを見てみる。ムキムキ爺さんというタイトルの日本昔話風の話が始まった。

田中の爺さんと愛犬のシロ、その隣の松本の爺さんの物語。松本の爺さんはとにかく筋肉大好き。田中の爺さんがシロのいうとおりに地面を掘るとプロテインが出てきた。それを見ていた松本の爺さんはシロを誘拐し、プロテインを堀当てようとしたが、何も出なかったので、シロを木に縛り付けてしまった。縄を解くと、シロはまた森の中へ。そこにはすごいお屋敷が。そこは犬のお宿。もてなしを受けた。お土産として2つの包み、大きいつづらとちいさいつづらを持たせてくれた。大きい方を松本の爺さんが持っていってしまった。ふたを開けると化けものがわんさかでてきて、地獄へ落とされた。そして田中の爺さんが開けると、、、タイのキックボクサーが入っていた。なんだその展開(笑)。

次は社会復帰のための講習会に向かう。楳図かずおさんも参加。サバンナ高橋が出欠をとる。伊藤一朗さんがまた登場。ELTの。。。常連だな。松本の隣に座る。

まずは歌手が登場して慰問。ああ、どぶろっくだ。とおもったら東幹久さんがどぶろっくの江口の格好で登場。次はさらに具志堅用高さんがおなじ格好で歌う。完全に歌のタイミングがおかしい(笑)。次は森公美子さんが同じく登場。

さらに出てきたのは梅宮辰夫さん。全然歌えてない(笑)。次は催眠療法。ミッチェルさんが遠藤を指名。恐竜になる遠藤。。。オゴッオゴッと叫ぶだけ、、、

でレクリエーションの間に年越しそばをいただきました。

裏の紅白では妖怪ウォッチの面々がA・RA・SHIを歌う。。。と思ったら本当に嵐が登場。

キング・クリムゾンならぬキングクリームソーダもここで登場。

でまた笑ってはいけないに戻るとバスに乗ってた。新たな刺客は、

武田鉄矢と陣内智則が101回目のプロポーズのパロディ。

武田さんだけ降りた、と思ったらバスを止めた(笑)。僕は死にません!

そしてついた広大な運動場で鬼ごっこ。助っ人として田原俊彦が登場。

あれ?鬼の一人が遠藤の父?田中に接触する。何やってるんですか?という田中。そうして連れてこられた部屋では、遠藤一家が全員鬼の格好(笑)。と思ったら急に父がプロレス技をかけだす。いや全員で(笑)。次は浜田が被害に。浜田さんはカラミやすいという遠藤父。

そしてトシちゃんは巨大爆竹帽子をかぶらされる。

さてここで紅白に変える。

PerfumeがCling Clingで登場。なんか球が浮いてるぞ?これはまた面白いセット。飛んでんのか?ああそうだ。ドローンだ!すげーーー!ももクロちゃんは、あーりんがももかの顔パネルを持って歌っていた。

でまた笑ってはいけないに変える。また引き出しネタに戻ってる。

まずは浜田のかぼちゃアートが登場。次は封筒。10分間笑ってOKカードが入ってる。さらに別の封筒には10分間タメ口OKカードが。

脱獄ノートNo2も。そしてまたDVD。。。そして別の封筒にはお仕置き手加減カードが。

脱獄ノートを使って抜け道を通った後は、、、赤ちゃん?(方正そっくりの人形)と手紙。

DVDは、ニュース映像。アイスバケツチャレンジから、アイス・タイキック・チャレンジに。

やくみつるから指定されたのは方正。そしてなぜか変態仮面に着替える方正。

そのしみは、、、蛭子能収さんの、、、いやこれは生理的に受け付けない、、、

・・・でしばらく抜けて除夜の鐘をつきにいってましたが、

スイカの仮面をかぶったたむらけんじが。山本モナがお笑いウルトラクイズでかぶってた仮面って、誰が覚えてんだ。

そして電話ボックスにはいったたむらけんじに泡が(バブルが)落ちてくる。

で最後のオチは?大量のピカチュウだ!なんでやねん!紅白が妖怪ウォッチだからか!

田中がこけて大爆発とともにおわり。。。

最後、エンディングを歌うのは、ウルフルズ!

チェコのプラハの国民劇場で日本人が壁に落書きして逮捕、、、だがその壁、他にも落書きだらけですな。

やったことはどうあがいても正当化されるものではないですが、、、

寒いから…プラハの歴史遺産に趣味の落書き 26歳日本人逮捕 車の陰からスプレー

動画見ると、そもそもその壁落書きだらけだね。

http://praha.idnes.cz/japonec-posprejoval-narodni-divadlo-dvi-/praha-zpravy.aspx?c=A141230_171037_praha-zpravy_jj

女子相撲の野崎舞夏星さん、かわいらしいですね。

今、おもしろニュースでやってた。

女子高生【相撲ガール】野崎舞夏星 可愛い画像

 

相撲、柔道、レスリングをやってるって。

探偵ナイトスクープの97歳のおばあちゃんのプロレス観戦の回がいいですね。

最後におばあちゃんが立ち上がるのが、クララが立った!みたいで感動的。

ドラゴンゲートのレスラーさんもみんないい人。ヨースケ・サンタマリアさんも泣いてたね。

http://www.gaora.co.jp/dragongate/data/prfl/yosuke.html

探偵ナイトスクープで、阪大の数学教授、和田昌昭さんのすごい曲をやっている(中原中也の詩に曲を、、、)

宿酔、、、

ご専門は、http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/view?u=8073

によると"可視化,結び目理論,クライン群,バイオイメージング"だそうです。

探偵ナイトスクープで取り上げられてた着心地のいいパジャマ、D's SAXONらしいのだが、、、

http://www.eminento.co.jp/saxon/index.html

を見てもパジャマの宣伝がない?あれだけ取り上げられてたら何かありそうなのに、、、

違うのかな。。。

Scratch(プログラム言語)で複素縮小写像を描く。コッホ曲線とかフラクタル図形が描けるよ。

年末最後なのでいろいろインタラクティブに動かせるものを作ってみよう。

これだ。

http://scratch.mit.edu/projects/41468470/

Scratchcomplexmap

初期パラメータはコッホ曲線を入れてる。

f0(z)=a*z+b*Conj(z)                     (a=ax+i*ay, b=bx+i*by)
f1(z)=b*(z-1)+d*(Conj(z)-1) +1     (c=cx+i*cy, d=dx+i*dy)

として
1st step : z0=0
2nd step : f0(z0),f1(z0)
3rd step:  f0(f0(z0), f0(f1(z0)), f1(f0(z0)), f1(f1(z0))
4th step: ....

と繰り返す。スライダーでパラメータが動かせる。シダっぽい絵とかいろいろフラクタル図形がインタラクティブに描けるのだ。

ただ、ターボモード(緑の旗をシフトキーと一緒にクリック)でないと遅すぎる。。。

参考にしたのは計算物理。

2014年12月30日 (火)

金太郎飴の要領でフラクタル図形(シェルピンスキーガスケット)が作れる!

http://www.evilmadscientist.com/2007/iterative-algorithmic-plastic-sculpture-fimo-fractals/

IMG_3858.JPG

という古い記事をいまさらながら見た。これは面白い。金太郎アメ屋さんならこんな飴が作れるだろう。誰かやってみませんか?

ももクロの有安先生、インフルエンザで紅白欠場、、、ついてないですね、、、仲間由紀恵さんと共演したCMでもみんなで見よう。

ももクロ有安杏果、インフルエンザで紅白欠場

というニュースが。去年はのどを痛めて休養だったのだが、今年も不幸が。。。

ご本人のブログはその件は更新されてないね。寝込んでるのかな。。。

http://ameblo.jp/ariyasu-sd/

ついてないとしか言いようがない。早くよくなって!

とりあえず子役時代に仲間由紀恵さんと共演したCMでもみんなで見よう。

JR北陸本線は青に白線なのか。

20141028_195111

20141028_195133

2014年12月29日 (月)

人生ゲームオブザイヤーII(タカラトミー)には野々村議員も佐村河内もMay J.も登場。

年末で今年のニュースを振り返る特番を各局やってる。で私もちょっと振り返ろうと検索してると、恐ろしいものを見つけた。これ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/oftheyear2/

なんと桐谷さんまでいるぞ。

人生ゲームオブザイヤーII

らーめん日本一(丹波口駅近くの)に行ってきてど根性ラーメンを食べてきた。

本店の方は何回か行ったことありますが、こちらは初めて。

20141213_143907

これがど根性らーめん。衝撃でピントがボケてる。。。

20141213_141805

がなんとか食べきりましたよ。最近ものすごく疲れてるのでこういうものもたまには食べとかないと。

2014年12月28日 (日)

小島瑠璃子さん出演CMの永谷園 松茸の味お吸い物のアレンジ、しめじの和風パスタがあまりにもおいしそう、、、

あんまりCMで見た料理で食べたいと思うものはないのですが、、、これはすごい。

http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/detail/111/

うちの家も今、いろいろ年末で整理していってパスタがちょっと残ってるのでこれ作ろう。

もちろん松茸の味お吸い物に松茸は入ってないですが、、、

詳細なレシピはこちら。

http://www.nagatanien.co.jp/recipe/542/detail.html

リアルハカイダーが存在する!(デメニギスじゃないよ)

Popular Scienceで今年顕著な科学ネタ特集やってたので見てたら、こういうのが、、、

Woman Has Her Skull Replaced With A 3-D-Printed Plastic One

うわ!3Dプリントされた透明な頭蓋骨を移植される女性の記事だ。

Photo


つまり、、、リアルなハカイダーや!

デメニギスという魚もいるけど、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/07/post-22fa.html

ベイマックスの顔、神社の鈴からインスパイアされてたのか!

このTweetでベイマックスの顔が鈴に見える、、、と言うのがあった。

埋め込み画像への固定リンク

ああ、杉浦茂さんのマンガか。八百八狸らしい。

で実はデザイン、本当に鈴だったり。こちらを参照。

http://io9.com/we-watched-big-hero-6s-adorable-robot-baymax-explain-pu-1610523354

デザインしたキムさんによると、日本の神社にあるような2つ並んだ鈴(穴が二つあってまっすぐなスリットがある)にインスパイアされて作ったって。さらに

http://eiga.com/news/20141201/6/

日本の炊飯器にもインスパイアされたとか。

年賀状買ったらポストのストラップ(陶器)もらった。

これ、鍵につけとこう。

20141124_120346

2014年12月27日 (土)

一体、この木々は何をしようとしてるんだ!(どんなものでもエロに見える、、、)

SciencePornより。ちょっと笑っちゃった。こんなのよく見つけてきたなあ、、、どんなものでもエロに結び付ける人間の能力に脱帽、、、

B5ytaeiiaaafibw

円周率は4です。。。

だいぶ前に話題になったそうですが、最近Cliff PickoverさんのTweetで知った話。これに反論してみよう。π=4。。。

Tumblr_lbxrvck4pk1qbylvso1_400

こんなところも参照。

http://www.askamathematician.com/2011/01/q-%CF%80-4/

ちなみに最後は問題ある(きめです)?、と日本語で冗談を言ってるわけではなく、

アルキメデスが多角形を利用して円の面積を求めたから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%B0%BD%E3%81%8F%E3%81%97%E6%B3%95


GREEN DAKARAの新CMでしずくちゃんが犬ゾリに乗ってる。

雪男には笑った。でもグリーンダカラちゃんこと、 しずくちゃんだいぶ大きくなりましたね。 しっかりした感じ。

初登場時のしずくちゃん。

虚構新聞社主すらぶちぎれる、"生活の党と山本太郎となかまたち"、、、英語名は?

Infojarが実現して気の毒だったばかりの虚構新聞にまた不幸が、、、

生活に山本氏 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」 2014年12月26日21時40分

なんじゃそりゃ!ひどすぎる、、、

英語名は????

生活の党はPeople's Life Partyだったそうだ。

People's Life Party, Taro Yamamoto, and friends

とか???

http://revsoku.com/janai/11100/

を見てると

People's Life Party feat. Taro Yamamoto with friends

かも。

Elvis vs JXLみたいに、

People's Life Party vs. Taro Yamamoto and friends

が近いのかもしれないが、、、

2014年12月26日 (金)

日産DAYZのゼロ秒生着替えCM(いきなりシンデレラ Flash Dress UP!)が面白いです。

軽自動車のDAYZに触れたセーラー服の女子高生が一瞬にして、、、

これ面白いな。見た子供がびっくりしてるのもいい。

2014年12月25日 (木)

メリークリスマスの数学 その2。。。

去年はこういう話が出ていた。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/12/post-6555.html

今年、見つけたのはこれ。

M(2.71828)r2 (1/y)-1√x^2 (Force / Accelaration)

View image on Twitter

2.71828はもちろんeですよね。

(1/y )^-1 = y

√x^2 = x

で、ニュートンの運動方程式 F = maだからForce = mass * accelartion

まとめてMerry Xmass!

守口付近で超巨大な建物を見たと思ったらパチンコ屋だった。。。

これほんとうにでかい。VENICEというパチンコ屋でした。

20141214_142455

2014年12月24日 (水)

12/24のナニコレ珍百景SPでMV珍に選ばれたのは、岩手の菊池先生夫婦が作られた一万体以上の木彫りの仏像。

これはすごかったですよ。

http://wws.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20141224_06177.html

◆IAT 岩手朝日テレビ)夫婦が残した大量のモノ (岩手県北上市)
学校の教師だった菊地さんが定年退職後、奥さんと一緒に独学で彫り始めた木彫りの像が、大量にある光景。教師だった2人は、教え子を仏様のように輝く存在だと考え、1人1人思い浮かべながら仏像を彫っていったという。最初は不恰好で、1体作るにも何週間もかかっていたが、そのうち1日1体彫れるようになった。東日本大震災のあと、奥さんが亡くなり、そのあとを追うように3年後に旦那さんも亡くなってしまったそうだが、26年毎日欠かさず彫り続けた像は10646体にもなるという。岩手が生んだ民謡歌手・中川愛子と、藤原組長が熱演が再現ドラマで熱演。スタジオの欽ちゃんも思わず涙!?

画像を調べたけどお寺でも博物館でもないので見つからず、、、感動ものでした。

なめらかプリンの方程式をGoogle検索の3次元グラフ化機能で。

Googleでy=f(x)の形の式を検索すると2次元グラフを、z=f(x,y)の形の式を検索すると3次元グラフにしてくれることはよく知られている。私もおっぱい方程式を描いたりした。

google検索のグラフ描画機能が3次元に対応していた!だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。

さて今回は先日Twitterで見た面白い図形を、、、

物質微分Dさんの、、、

https://twitter.com/mat_der_D

滑らかプリンだ。

これをGoogle検索で描くには、これを検索しよう。

z=0.5*(1+(1-(x^2+y^2))/abs(1-(x^2+y^2)))*exp(-1/(4*(1-(x^2+y^2))^2)) /(0.5*(1+(1-(x^2+y^2))/abs(1-(x^2+y^2)))*exp(-1/(4*(1-(x^2+y^2))^2))+0.5*(1+(x^2+y^2)/abs((x^2+y^2))) *exp(-1/(4*(x^2+y^2)^2))),x is from -1 to 1, y is from -1 to 1, z is from -1.5 to 1.5

結果はこちら!

Purin

プリンだ!

オリジナルのGnuplotで描いたTweetはこちら。

2014のNORAD/Microsoft対Googleのサンタ追跡、今年は別ルートに。Googleは千島列島→父島→硫黄島→那覇→神戸→京都キター!→名古屋→富士山!!→綾瀬→横浜→東京。NORADは硫黄島→札幌。

 2012年は全く別ルート、2013年は反省?して同じようなルートを通ったNORAD・マイクロソフト連合対Googleのサンタ追跡。今年は?

20:30現在では、、、

https://santatracker.google.com/?hl=ja#tracker

http://www.noradsanta.org/

2014santa001_2

北極からロシアの東にちょっと寄ってオーストラリア方面へ南下、という類似のルートを取ってる。今年も同じなのかな?

21:00現在、Googleはニュージーランドへ寄ってから北上、NORADはそのまま南極へ向かってる。袂を分かった!違うルートなのか?

Googleは得撫島(うるっぷとう)にやってきた。そして温禰古丹島へ。で、、、本州には来ずにロシアに向かう。

NORADは南極にしばらくいてそれからようやく北上。ここから同じルートに追い付くのかな?

21:25 Googleは父島へ向かう。 NORADはまだニューカレドニア。

21:30 Googleは硫黄島へ。

2014santa002

21:50 NORADもようやく択捉島へ。なんとなく50分遅れくらいで類似ルートのような気もする。南極に行ったので遅れてるというか。

22:05 NORADは北海道を華麗にスルーしてサイパンへ。

22:34 Googleは那覇市へ向かった!NORADはまだオーストラリアで配り始めたところ。

22:40 神戸に来るぞ!

2014santa003

そして京都へ。私の真上を通っていった。

2014santa004

次は名古屋。そして富士山!→綾瀬→横浜→東京→仙台。そしてソウルへ。

22:56 おお、NORADも硫黄島へ。そして一気に札幌。→東京→京都へ。そしてまた横浜→大阪→広島→長崎。厳島へ。そして那覇。

2014santa005

 

facebookの新CM,居酒屋でストッキングかぶった友人にグラスのせて引っ張る、、、ってこれめっちゃお店の人に迷惑だろ。。。

誰かのともだち篇も一部で評判悪かったそうですが、私はそうでも、、、でも今回の忘年会篇はだめ!ぜったい!

あのグラスもし落としたりして割れたらどうすんの?あるいは割れなくても中の飲み物がこぼれたら誰がお掃除するの?お前ら?弁償するの?お掃除するの?お店の人に迷惑かかるとはみじんも考えないの?

・・・と思ったら同じこと思ってる人多いみたい。

http://matome.naver.jp/odai/2141906275728330001

「最後のトリック」(深水 黎一郎)を読んだ。"読者が犯人"という意欲作だが、確かにそうなるのだが釈然としない、、、

意外な犯人、ということでは探偵が犯人よりも何よりも読者が犯人、というのがすごいがそれには誰も納得いく形で成功していない、、、というのに取り組んだ意欲作です。

スランプの作家のもとに、見ず知らずの香坂誠一という人物から手紙が届く。それには二億円で"読者が犯人"というアイデアを買ってほしいというもの。

その作家と香坂との手紙の章と、なぜか超能力(ESP)を研究している教授のもとにその作家が頻繁に話を聞きに行く、という章が交互にでてきます。なぜそうなってるかというと、、、

というのがトリックにかかわるもの。確かに犯人は自分だ!ということになるんでしょうが、、、なんか釈然としない。それは現実にない○○を使ってるから。

この釈然としなさは、、、それならページをめくるたびに一人ずつ殺されていく、ページをめくっているお前が犯人だ、と言われてるような、、、いや、違うな、そんな単純な話じゃない、、、

まあ一度読んでみてみるのをお勧めします。

2014年12月23日 (火)

壬生寺に行ってきた。

こちら付近に用事があったついでに行ってきた。NHKでドラマやってた時は大混雑してたが、今は落ち着いて見られます。

http://www.mibudera.com/

20141018_124116

近藤さん。
20141018_123957

20141018_123926

20141018_123901

20141018_123402

グッズは残念ながら買わなかった。

2014年12月22日 (月)

"その女アレックス"を読んだ。これはまたすごいお話だ。

3つのミステリーランキングで1位、101ページ以降の展開は誰にも話さないでくださいという帯に引かれて予備知識なく買って読んでみた。確かにこれすごいお話。

第一章はアレックスがある男に誘拐、檻に監禁され、おまえがくたばるのを見たいと言われる。絶体絶命のピンチで、、、、

で101ページからの展開。私は○○との戦いがもしかしたら続くのか?と思ったがそうではなく、第二章はあのベストセラーのカタカナの女性の名前がタイトルに入っている話みたいかな?と思ったらまたこれもがらっと第三章で変わって驚愕の展開に。これ読み終えてから第一章の最初を読むとああ、そうだったのか、それで、、、というのがわかる。しかしアレックスがあまりにも不憫だ。。。

刑事側の話もよく書かれていて感情移入しやすいです。カミーユは別の作品にもでてる、ということでぜひ読んでみたいですね。

2014年12月21日 (日)

12/21のNHKスペシャルは"メルトダウン File.5 知られざる大量放出"でした。

公的発表よりも大量に放射性物質が巻き散らかされた?というNHKの取材だそうでどんなもんだろう?と見てました。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1221/index.html

以下メモ。

2011年3月13日、アメリカの空母、ロナルド・レーガンが放射線量の上昇を捕えていた。放射性物質のデータをそのまま捕え続けていた。そのデータを解析すると様々なことが分かってきた。

世界最悪レベルの原発事故。東京電力の幹部は最悪、チェルノブイリのようになると思ったと語る。

最初の4日間で放射線物質の放出が多かったと思われていた。吉田調書でもその4日について書かれていた。しかしそれは一部に過ぎなかった。ヨウ素131とセシウム137のデータは4日で25%に過ぎなかった。その後2週間で75%が。原発の構造的な弱点があるのではないか?ドラマで再現していく。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141221/k10014165631000.html

危機後の大量放出で汚染深刻化

事故から3年9カ月、いま浮かび上がる真実。とここまでがイントロ。

スタジオには橋本奈穂子アナウンサーと戸来久雄デスクが。

事故発生当日、1号機がメルトダウン、そして水素爆発、次は3号機、そして2号機。格納容器が損傷した。この4日での爆発でほとんどの放射性物質が放出されたと思っていたが、、、

実は全体の25%だった。15日の午後以降、2週間にわたって放出されていた。今までは原因の調査が重要とされていた。しかし75%の大量放出のときに新たな危機が起きていた。

免震重要棟での再現ドラマ。吉田さんは大杉連さんが演じる。原子炉建屋から煙が出ている。水は入っていると思うが、中央制御室は避難しているのでデータが入ってこない。消防車からの注水が入っていない可能性が。消防車は無人で注水を2日間続けていた。

3号機の中央制御室に入る。非常用のバッテリーを接続する。そして原子炉水位確認。TAF -2300。燃料棒が露出している!炉心損傷割合があがっている。現在30%。

格納容器の圧力は?4気圧を超えて設計限界圧力に近づいてきた。

原子炉の中で何が起きていたのか?2013年のFile3では消防車の放水が別のところに抜けていたとことを放送した。その後、抜け道は1号機から3号機で合わせて18か所にも上っていたことがわかった。新たな取材から、実際の原子炉に注がれていた水の量もわかってきた。1トン/時。でも消防車からは30トン/時も出ていた。

わずかな水をいれたことで、溶けてなかった燃料棒も温度が上がったのでは?SAMPSONによるシミュレーションで43%が溶け落ちたものの、半分以上は中心部に残っていた。溶け残ったものを守るには水を入れなければならないが、わずかな水では逆効果かも?

実験を行う。格納容器と同じ金属を1200℃まで加熱する。わずかな水を蒸発させて流し込む。冷やされるどころか急激に上がっていく。2分で78℃上昇した。

金属と水蒸気が化学反応を起こすから。ってジルコニウムらしい。

2週間の間、放射性物質が放水のせいで出続けていた。格納容器の隙間からじわじわともれだす。

しかしそれだけではない。3月15日の大きな放射性物質放出グラフの山(全体の10%にわたる)は何か?

北西方向に深刻な汚染が広がっていた。それは4日間で広がったと考えられていた。しかし時間ごとの汚染を調べてみた。15日の午後以降、極めて放射性物質が高い場所があった。

これはなぜか?この時間帯だけヨウ素131が多い。格納容器から直接漏れていたのではそうはならない。どこから放出されたのか?

3号機である操作が行われていた。ベントだ。

この時間、格納容器の異常が検知されていた。圧力が上昇していた。ベントを開けた。

格納容器の蒸気を水にくぐらせ、放射性物質を1/1000にしたうえで外に放出する、というもの。しかし、8080マイクロシーベルトも敷地内で上昇していた。ベントにはFile4で放映したように欠陥があった。

しかしこれほど漏れるのはなぜか?地下の配管があった。最終的なフィルターの役目を果たす。配管の内側に吸着される。記録では3号機では4回のベントをそれまでに行っていた。大量放出は5回目のベントで起きていた。

それまでのベントで配管にたまった大量のヨウ素が一気に放出されたのではないか?

これもまた実験してみる。ヨウ素が混じった蒸気をパイプに流し込む。配管に付着する。これを繰り返すと水が溜まり始めた。蒸気が水を押しこむが、水で押し戻される。しばらく押しあいが続くが、ヨウ素が水にたまり始める。で配管に付着せずに5回目で流しだされる。

おさまったのは3月末。電源が回復して仮設のポンプが動き始めたため。

人の判断も大きくかかわっていた。3月16日。現場が急いでいたのは電源復旧。電気があればポンプで大量の水を注げる。当時、現場にいた東電社員が語る。

その一方で原子炉とは別の懸念もでていた。一号機から4号機の燃料プール。冷却装置が止まっていたため、水が蒸発し、メルトダウンする可能性がある。4号機が一番懸念だった。1500体を超す核燃料が保管されていた。4号機は天井が吹き飛んでいた。

水があるかどうかも確認できなかった。自衛隊がヘリでプールの状況を見てくれることになった。3月16日の午後、3号機はガレキだらけ煙もでてる、4号機は、、、光の反射が見えた。プールの水面ではないか?

放射線量のデータは毎時100ミリシーベルト。まだ水が残っているようだ。

電源復旧とプールに水を入れるのをどっちを優先?→電源復旧を優先した。3月17日の朝、応援部隊が福島第一原発に向かっていた。関東各地から400人を超す電気工事の技術者が集められた。しかし手前10kmの地点で、まだ開始できないと止められた。

なぜ?急遽進められたのは自衛隊ヘリによるプールへの放水。地上からも。このときはケーブルが濡れるので復旧作業ができない。

その日は電源復旧はなくなった。明日の朝から。。。本部決定って。

なぜプールへの放水が優先?事故の指揮系統が変わっていた。本店の政府・東京電力事故対策統合本部が判断を下すように変わった。海江田と細野が加わっていた。え!政府がきめたの?それまでは現場が決めていた。本店は支援をしていた。統合本部が出来てから逆に現場に指示が。ひどい、、、プールを優先したのは何があったのか?チャールズ・カストー(アメリカが日本に送りだした専門家)が語る。4号機の映像を見せてきて、そこに映っているのは水面か?と聞いてきた。とにかくない場合を想定して動くべきと考えた。

アメリカは最悪のシナリオを想定していた。プールでもメルトダウンするという。80km範囲の避難を考えていた。それでアメリカは日本に強い危機感を伝えた。カートキャンベル国務次官補が行動を起こせと藤崎一郎駐米大使に言った。で政府は対応したという。うわ、、、結局アメリカのせいと言うか当時の政権がどれほどひどかったかこれでもわかる。

電源復旧はまだまだ遅れていた。吉田さんがぶちぎれる。その間にも放射性物質の放出は続いていた。南向きの風で関東一円を汚染。東京の水道水からも検出された。

3月22日から電源復旧した。4月には4号機の状況が分かったが、プールには水があった。

福島県 浪江町。今もホットスポットがある。大量放出の影響が大きいと考えられている。大熊町。畜産業を営んでいた女性。牛の世話を避難先から通ってしている。帰りたいのに帰れない。

前の速記メモ:

NHKスペシャル メルトダウン File.4 放射能"大量放出"の真相 を見てました。速記メモ。⇒私も上羽鳥のデータグラフにしてみた。

え!ワンピースが歌舞伎になるの!?

思わず二度見してしまったニュース。

「ONE PIECE」歌舞伎化が決定! 2015年秋に「新橋演舞場」で上演

全く想像ができない。。。ルフィが猿之助さん?手が伸びるのは、、、どんなギミックをつかうんだろう。

マーティン・ガードナーの偽科学の見分け方、Scientific Americanの記事に英文で出てた。

Twitterで要約が出てたので、もとの英文はどんなのだろうと調べたらこれがあった。

Hermits and Cranks: Lessons from Martin Gardner on Recognizing Pseudoscientists

(1) He considers himself a genius.

 自分を天才と思っている。

(2) He regards his colleagues, without exception, as ignorant blockheads....

 例外なく、同業者を無知な間抜けと見なしている。

(3) He believes himself unjustly persecuted and discriminated against. The recognized societies refuse to let him lecture. The journals reject his papers and either ignore his books or assign them to "enemies" for review. It is all part of a dastardly plot. It never occurs to the crank that this opposition may be due to error in his work....

 

 自分が不当に迫害され、差別されていると信じている。著名な学会は自分にレクチャーさせるのを拒否している。論文誌は自分の論文をリジェクトし、自分の本を無視するかレビューの”敵”とみなす。それが卑劣な陰謀の全ての部分である。この拒否が自分の仕事が間違っているからだとはみじんも思わない。

(4) He has strong compulsions to focus his attacks on the greatest scientists and the best-established theories. When Newton was the outstanding name in physics, eccentric works in that science were violently anti-Newton. Today, with Einstein the father-symbol of authority, a crank theory of physics is likely to attack Einstein....

 最も偉大な科学者とその最もよく確立した理論に対して攻撃することに強い衝動がある。ニュートンが物理での目立つ名前だった時には、その仕事は激しく反ニュートンを唱えることであった。今日ではアインシュタインが権威の最たるものであり、偽科学はアインシュタインを攻撃するようである。

(5) He often has a tendency to write in a complex jargon, in many cases making use of terms and phrases he himself has coined.

 複雑な専門用語を書く傾向にあるが、たいていの場合その言葉は自分が作ったものである。

だって。ああ、こういう人たち確かにいるなあ。

12/21のがっちりマンデーは”大好評企画!『月刊食堂』編集長が教える儲かり店!「2.5等立地の儲かり店」!営業ギリギリの場所なのに大行列!?”でした。

月刊食堂の通山編集長がまた登場。今回のテーマは、2.5等立地?1等は駅前」200m圏内。2等はその外。そして3等は商売にならない、、、2.5等はギリギリ商売になるようなところだって。

虻川さんの旦那さんのイタリアンレストランは恵比寿の一等地だそうです。

まずは神田にやってきた。ヴィノシティ、ワイン居酒屋。地下にある。

http://charpente.jp/vinosity/

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13121760/

100種類以上のワイン、1500円のフォアグラ。

実は、カフェ・ベローチェが近くにある。ベローチェ立地という言葉がある。なぜかそこにはお客がいっぱいいる。その近くに出店したのだ。さらに近くにはオフィスしかない。サラリーマンたちが神田駅に向かうときに立ち寄る。

次は石神井公園の住宅地にある、ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ。

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13149962/

地域の人々の抜け道にあって、奥さんたちがよく通るところ。美容室などをあいさつ回りにいった。噂を広めるために。イタリアで賞を取ったことも宣伝。

次は福岡 博多の地球屋さん。

http://www.chikyuya-honten.com/

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40005786/

接客力を高めるのがポイント。名刺を店長さんがもらってる。初めて来たお客さんとは名刺交換して、その名前を注文しながら呼ぶとか。女性店員がノースリーブ。

そのあとではがきも出す。

次は、横浜 三ツ沢のなんじゃもんじゃカフェ。木の上にある(笑)。

http://nanjya.jp/cafe/

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14049490/

シェアハウスを運営している会社が、土地を購入したらタブノキが生えてた。そこに昼間は一般の方が入れるようにした。1月で補修のためお休みって。

森永さんのお勧めは、

ひな野

http://www.hinano-net.jp/

自然食品の食べ放題。

京阪寝屋川駅で待っていたら鳥(カッコー)の鳴き声が。あれ何?と思って調べたら。。。

たまたま京阪に乗ることがあって、ホームで待っていたらこんな音が。

「Keihan-Neyagawa.mp3」をダウンロード

あれこれ何?と思って調べたら別に癒しの音楽でも何でもなくて

国土交通省が定めた旅客施設における音による移動支援方策ガイドラインで

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/011017_.html

聴覚障がいがある方のための、ホームの階段を示す音でした。

ホーム上の階段 ○音響案内
       「鳥の鳴き声を模した音響」

 

2014年12月20日 (土)

映画"ベイマックス"(Big Hero 6)を公開初日に観てきた。超楽しい、けれど最後うるうる、、、よかった!最後のおまけ映像がびっくり!

公開が決まった時からずっと初日に観に行こうと思っていた。何せマーベルでは珍しい日本人が主人公の作品。ベイマックスというタイトルになってますが、実際は6人のヒーローが登場!舞台はサンフラン奏京。ゴールデンゲートブリッジに鳥居がついたり、あのサンフランシスコの坂道に日本のお店が出てたり。私サンフランシスコの近くに住んでたのでめっちゃ懐かしい。そこに東京の電車が走るので面白い。

で私のツボは、、、

・プラレス三四郎からスタート。お鍋にお金を入れないで、、、
・おばさんが美人。お兄さんの彼女かと思った。。。
・科学オタク。。。っていうなよ、研究者なんだし。
・13歳で高校卒業の天才少年ヒロ・ハマダ。ベイマックスを作ったのはお兄さんだが彼以上の天才。
・こけしが飾ってある、、、
・ライダーポーズのボルテスV?
・細かい小ボケがとにかく多い。特に好きなのはセロテープ。
・ゴーゴーがかわいい。一番タイプだが、、、カーアクションには引く。。。
・やっぱり浮くのか。
・執事はどの国でもすごい
・ロケットパンチ+ジェットスクランダー(いやちがうか、グレートマジンガーか?)

・ハニーレモンのバッグでボタンを押したらいろんな玉がでるもの、普賢真人みたいでいいです。
・歌舞伎のくまどりの敵、、、なんとなくヤシャを思い出す。

・流石にメンバーが優秀なので、困難なときも自分で考えて窮地を脱する。

・飛び回るシーンは流石の出来。招き猫とシェフの立体看板は何?
・敵は、、、おおそうくるのか!

・最後のシーンはベタ(ターミネータとか、、あ?ネタばれ)なんだけれどめちゃくちゃ泣かせる。。。お兄さんが死んだ時と最後のシーンは本当に泣かせる。

でいつものことですが最後まで席を立たないように、、、おまけがありますよ。

スタン・リーだよ。・・・って誰かわからない人はお父さんに聞こう!

アナと雪の女王がヒットした後なのでプレッシャーも大きかったと思いますが、これは非常に楽しかった。

ちなみに最初にはこれもまた楽しい、愛犬とごちそうという短編が。見たらミートボール入りスパゲティを食べたくなること請け合い。

さらにちなみに、映画前の宣伝で、次のディズニー&ピクサーの作品がものすごいシュールというかすごい話だと知った。これ。

http://cia-film.blogspot.jp/2014/10/inside-out-11.html

今、せやねんで山下達郎さんのクリスマスイブなど、売れる曲はみんなパッヘルベルのカノンから、、、という話をしてた。

ああ、そういやそうだなあ。

日本人が大好きな【カノンコード】の秘密!-ヒット曲の法則!?- #カノン進行

というのは確かにそうだ。

翼をください、少年時代、それが大事、さくら(森山直太朗)、大阪で生まれた女、クリスマスイブ、負けないで、壊れかけのRADIO、TOMORROW、思い出がいっぱい、愛はかつ、恋に落ちて、愛をこめて花束を、Grateful Day、守ってあげたい、今すぐKiss Me、終わりなき旅

などなど、、、なんで日本人はこの進行が好きなんだろう。

24時間テレビのアニメ、マリンエクスプレスのテーマをゴダイゴのトニー・スナイダーが歌っているとか、そもそも進行が無茶苦茶だったとか知らない人とは話が合わない、、、

このアニメ知ってる?伝説の24時間テレビの手塚アニメ。

24時間テレビは、ちょうど小学校の夏休みの登校日の帰ったころに手塚アニメやってたんだよ。で一番すごかったのがこのマリンエクスプレス。こんなかっこいい曲を小学生の時に聴いたんだから、もう耳が肥えてるのは当たり前。まあ岡田斗司夫さんの著書とか読んでこれが地獄の進行だったのを知っても。。。

イース2のオープニングテーマ To make the end of battleをバイオリンですばらしく弾く動画を久々に思い出した。

さっきロンドのことを書いてたら急に思い出した。これ。

今の若い人はイースもそもそもスクリームのマスクもしらんだろう、、、アラフォーはこの動画に感激したのだよ。

とりあえずイース2はこれ。もちろん作曲は古代さん。神曲だ。

ダイハツムーヴ(長谷川博己さん、小松菜奈ちゃん出演)のCMソング、ロンドじゃないですか!私小学生くらいのときにこれリコーダーでずっと吹いてた。

このCMです。 http://www.daihatsu.co.jp/cm/move/index_01.htm

ロンドだ!これは、、、

ですが、、、これ音楽の教科書に載ってて、リコーダーで吹いてたのだ。

これはほほえましい。

2014年12月19日 (金)

探偵ナイトスクープで一休さん(1,9,3)というトランプゲームのことをやってた。あとMEBIGって何?

これですね。

http://hoiclue.jp/3733.html

トランプを輪のように並べて引いていき、1、9、3の数が出たら素早く手でタッチ(かるたみたいに)。触れた人が勝ちでその場の手札を遅かった人に渡す。一番手札の少ない人の勝ち!

だって。七五三とかいろんなバリエーションがあるようです。

でも依頼者のお父さん、弱すぎる、、、

で家族での対戦で、みんなMEBIGと書いたTシャツを着てた。何?と思ったらこれらしい。

MEBIG 愛隣チャペルキリスト教会

12/18のビーバップ・ハイヒールは"世界は宗教で動いている"特集でした。

宗教には興味がありますが、全く知らない、、、ということで興味深くみてました。ゲストブレーンは中央大学の教授、保坂 俊司さん。http://asahi.co.jp/be-bop/

日本人が意識しないアレ?あと一週間に迫ったクリスマス。その一週間後には除夜の鐘、そして次の日には初詣。本来は厳粛な宗教行事のはず。日本人は宗教に無関心。

しかし海外では、イスラム過激派の紛争や、インドネシアでは豚肉を使った調味料が見つかり大騒ぎに。イスラム教は15億人、キリスト教は22億人の信者。

キリスト教のゴッド、イスラム教のアッラー、ユダヤ教のヤーヴェは同じ神。もとになったのはユダヤ教。紀元前1300年前のころ、モーゼが神から教わった十戒などでユダヤ教は救いを求める方法を明快にした。その後、それを基にしたキリスト教は救いの手段を容易にした。つまりキリスト教はユダヤ教の新興宗教として誕生。そのあと、神から直接言葉を聞いたというムハンマドが現れた。イスラム教では神のもとで人はみな平等。平等を強く打ち出し、貧しい人に広がった。

日本で見られる無宗教は実は珍しい。世界の第二位。一位は中国だから、実質一位かも。

最初のテーマは転勤ドラマ?海外赴任は突然に。知らないでは済まされない宗教マナー。

実は撮影のときもトラブルがあった。宗教が違う役を外国人はやってくれないという。なので全部日本人が演じる。

まずサウジアラビア、イスラム教の国に向かう。まずお土産を渡したら?そのお土産はくまもんなどのグッズ。実はNGなんだ。キャラクターグッズはNG。なぜなら飾ったら偶像崇拝になってしまうから!ああ、知らなかった。

次は日本からのお客さんを迎えにいってタクシーに乗ろうとしたら、、、男女はタクシーに一緒に乗れない。公共の場所での男女同席はNG。子供でも同じ。小学校も別。登校時間も別だったり。もちろん豚は禁止。豚肉を原料にするのも禁止。

さて次はユダヤ教の国、イスラエルに転勤。

ホームパーティーでお好み焼きをふるまおうとした。肉は牛にしてみた。なので大丈夫?と思ったら、、、だめ?なんで?実は材料を混ぜたものはNG!ええええ、知らなかった。

シーフードグリルは?魚介で食べていいのはヒレとウロコのあるものだけ。

で別の友人の家を尋ねた。エレベータに乗ると各階全てになぜか止まる。安息日だから!

目的のある作業はNGなので、車に乗るのも火を使うのもNG。エレベータのボタンを押すのも目的があるから禁止。なので全階にとまる。神が休むのだから信徒も休むのは当然って。

イスラムでは女の子がお人形遊びをするのも禁止で、別々に売ってるって(パーツごとに)。家で組み立てる。人妻を褒めるのも禁止。若い男女はどこで出会う?見合いが多いって。

次のテーマは世界を動かす国、宗教に動かされる国、アメリカ。

今から400年ほど前、メイフラワー号の移民たちがアメリカにやってきた。植民地目的の移民ではなかった。ヨーロッパでは同じキリスト教徒の間でも争いが続いていた。

ピューリタンの人たちが信仰を全うできる、ということで移住してきた。

よくアメリカ人が使うセリフYou are on your own。これはキリスト教に基づく。神と個人との関係が重要で、他人とは関係ない。個人主義。そこで社会生活のルール、法律ができたり、細かい部分まで契約する契約主義もキリスト教からきている。

オバマ大統領が聖書に手をおき、忠誠を誓うのは神。神が認めたリーダーだからそれに従うという。

ヒンドゥー教の国インド、カーストがある。先生が行って驚いたのは、掃除のやる人も役割分担があったとか。ある人はある部分を掃くだけとか。

カースト制が根強く残っているインドで人気の職業とは?というクイズが出た。答えは、IT産業。カーストの規定にないから。あ!そうなんだ。

ユダヤ教の聖典からのクイズは、格言から。

この世には人を傷つけるものが三つある。悩み、いさかい、○○。三つのうち○○が一番傷つける。これはなに?

空の財布だって。

人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは○○である。これは何?

知識だって。

2014年12月18日 (木)

北朝鮮を風刺した映画、The interviewの公開を妨害するサイバーテロなどが起きているが!だいぶ前に"チーム★アメリカ ワールドポリス"という映画で、金正日は殺されてる、、、

映画「The Interview」の公開中止をソニー・ピクチャーズが決定、映画館へのテロ行為示唆が原因か

という話をみた。しかし、私がだいぶ前に観てこれ大丈夫か?と思った映画がある。実は人形劇なのだ。これ。

http://movie.maeda-y.com/movie/00572.htm

これ、超過激な人形劇で、もうひどいシーンの連発!そして北朝鮮で金氏が殺されたり。これは大丈夫だったのかな。。。

Googleの組み合わせられるスマートフォン、Project Ara用ICのインターフェース仕様を東芝が公開。

Project Ara用モジュール開発者様向けサイト

が出来てた。2種類のBridgeICの仕様が出ている。Application Processor/Cameraなどとの通信のAP Bridgeと、WiFiやSIM、GPSなどとの通信のGP Brdige。

APのほうはMIPIのUniProやCSI、DSIですね。GPのほうもUniProやSDIOなど。

MIPIって携帯電話業界の人しか知らないのかな、、、携帯電話に用いられる様々なインターフェースを標準化する業界団体です。私もメンバー(ただしもっとマニアックなインターフェースのある部分にかかわってた)。Araの件も、

http://mipi.org/content/mipi%C2%AE-uniport-m-selected-google-modular-smartphone-%E2%80%98project-ara%E2%80%99

に発表されてた。

大久保駅近くのラー麺 ずんどう屋に行ってきた。

いつも見てる大盛りブログで紹介されてたずんどう屋。たまたま大久保に行く用があったので行ってきた。濃厚なまみれラーメンと高菜がほぼ食べ放題に近いので、非常に満足。

20141026_145621

2014年12月17日 (水)

Safety first, Quality second and Schedule thirdに感銘を受けた(LHCの標語)。今の仕事は全く反対だから、、、

久世さんのTweet経由で知ったLHCの標語、http://accelconf.web.cern.ch/AccelConf/IPAC2014/papers/tupro007.pdf

"safety first, quality second and schedule third."ですが、本当にいい!

某最大手スマートフォンメーカに対応するには

Schedule first, quality sedond, safity third, プライベートの生活 last " なので身にしみる。

(人命Lastにならないように、、、)

あまりの気持ち悪さのため、絶対に見ない方がいいフラクタル図形、、、

田崎さんのTwitterで知ったものですが、いや、見ない方がいいと思いますよ。絶対に悪夢にうなされる。

http://zapatopi.net/dactylfractal/

え!Natureって複素数という言葉すら難しすぎると受け付けないの?(グロタンディーク追悼文ボツで)

まさか、、、と思ったけれど、'higher degree polynomials', 'infinitesimal vectors' and 'complex space' (even complex numbers) もエディタはダメ、読者には難しいといったとか、、、

Natureってそんな雑誌だったっけ?なんかがっかり、、、

まあ、STAPを載せた雑誌だから、、、

http://www.nature.com/news/stap-retracted-1.15488

STAP2.0 あるいはSTAP juniorがもうすぐ現れるって!?

ロバートゲラーさんのTweetで知ったお話で、、、

これ。

STAP 2.0? New stem cell paper controversy ready to erupt

え、、、まるで

”STAPは滅びぬ 何度でもよみがえるさ、STAPの力こそ人類の夢だからだ”のようだ。

なんとニキシー管を使った腕時計が売ってる!PICマイコンを使った回路図も全部のってたり。

eetimesで見た記事から。こちら。

http://www.cathodecorner.com/nixiewatch/index.html

$495だそうだ。Apple Watchなみの値段?でもこっちの方が自慢できそう。

http://www.cathodecorner.com/nixiewatch/firmware/firmware.html

で回路図などなど見られる。中心となるのはPICなんですね。ソースもついてる。

2014年12月16日 (火)

サバンナ八木さんが携帯小説を書いてもう1975話、、、

今、有吉のダレトクでサバンナが出ていて今まで一度も言ったことないし、誰からも言われたことがないが携帯小説を書き続けてるって。これ。

http://www.de-la-soul.co.jp/savanna/

うわ、1975話だ、、、

今年2014年のGoogle検索の急上昇ワードトップ10は?

Robin Williams' suicide seizes the year on Google

という記事が出ていた。それによると、ワールドワイドでは(日本語で)

ロビン・ウィリアムズ(自殺した、、、)

ワールドカップ(まあそれはそう)

エボラ(これも関心大)

マレーシア航空(姿を消した)

ALSアイスバケツチャレンジ

Flappy bird (あのゲームだ)

コンチータ・ヴルスト(ああ、知らなかったと思ったら髭で女装で歌った人か!)

ISIS(イスラム国)

アナと雪の女王(今年はこれ一色)

ソチオリンピック

でした。

アメリカでは?

コンチータさんの代わりにFerguson(あの黒人の少年が白人警官に射殺された)が、

ソチオリンピックの代わりにウクライナが入ってる。

一方日本では?

http://googlejapan.blogspot.jp/

によると

1. ワールドカップ
2. 妖怪ウォッチ
3. ソチオリンピック
4. 台風
5. アナ雪
6. 錦織圭
7. 羽生結弦
8. デング熱
9. 高倉健
10. 御嶽山

だそうだ。

松原武生さん(松原グリーン関数で有名な)がお亡くなりに、、、また理科系の作文技術の木下是雄さんも5月にお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

松原武生氏死去

というニュースが。。。私も学生時代、松原グリーン関数は一生懸命勉強させていただきました。

阿部龍蔵さんのこちらをご参照: 統計力学におけるGreen関数

また、物理学者の木下是雄さん死去 「理科系の作文技術」

というニュースも。5月にもうなくなられていたそうです。これは今の会社に入社するとき、入社前に読んでおいてと言われた本でもあります。

今日は、水玉螢之丞さんもお亡くなりになり、どれもショックですがご冥福をお祈りします。

 

え!イラストレータの水玉螢之丞さんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去 SFマガジン・ファミ通などでコラム執筆 「ワンフェス」公式キャラもデザイン

という記事を見て驚いた。ご主人がご本人のTwitterで報告されてる。まだお若いのに、、、

お兄さんの岡部いさくさんもTwitterで言及されてる。https://twitter.com/Mossie633

アスキーの"こんなもんいかがっすかぁ"などよく見させていただきました。ご冥福をお祈りします。

Microsoft Surface Pro 3 (Intel i7, 8GB RAM, 256G)を買った。今ならキーボード付きカバーも無料で付いてくる。

iPhone, Nexus7, Macbookを持っていますが、なぜかメインはDellのWindows7 PC。そろそろWindows8.1を試してみたいな、と思って思い切ってこの前のボーナスで買ってしまった。これ。

20141213_110829

20141213_110945

このカバーがいいんですよ。ちゃんとしたキーボードで、本体と磁石でばちっとはまる。

20141213_113407

で後ろが立つように変形するのだ。Bluetooth通信するスタイラスペンもついてる。

20141213_113418

これ、ちょっと触った感じだけでもものすごくよく出来てる。Macbookより良く出来てるかも。。。相当研究して作ったんだろうなあ。

Microsoftというだけで毛嫌いしている人もいるかもしれませんが、これは一回触ってみた方がいいかも。






2014年12月15日 (月)

最近関西でnow fresh mandai(スーパー)が増えてるが、あれ万代百貨店なのか!

うちの近所にもできたし、どんどん増えてる気がするmandai。写真はたまたま今日撮った寝屋川のです。

20141214_153248

で、これ万代百貨店と関係あるの?と思ったらまさしく前身がそうでした。

http://www.mandai-net.co.jp/outline/history.html

昭和37年

業務発展のため、万代油脂工業株式会社から分離、株式会社万代百貨店を設立

で、

平成元年
(株)万代に社名変更

ということらしい。 なんで万代百貨店を覚えているかというと特徴的なCMがあったから。

こんなの。

http://homepage3.nifty.com/gablion/cm-world.htm#manndaihyakkatenn

が、Youtubeでも見つけられない、、、誰か映像持ってないかな、、、

2014年12月14日 (日)

最近のアイドルの曲で、音痴なのは一切ないのはAuto-Tuneというプラグインで声の音程を自然に変えてるからだが、石油採掘の技術が使われてたって!

これはすごく面白いインタビュー記事。

音楽制作を変えたプラグインは、石油の埋蔵場所を発見するための技術を応用することで誕生した 〜 Auto-Tuneを開発した天才技術者、Antares アンディー博士インタビュー

ああ、シェールやDaft Punkも使ってるのか!あの感じは独特だけどようやく理由が分かった。Perfumeのポリリズムもか。

え!ポール・エルデシュとテレンス・タオ、会ったことがあるの!

双子素数に繋がる、素数の間隔にかかわる大きな進展が今年あったことは記憶に新しい。最新の結果では

http://michaelnielsen.org/polymath1/index.php?title=Bounded_gaps_between_primes

246の間隔の素数は無限にあることまで証明できているそう。であの天才、Terence Taoもかかわっていて、それに関する記事がQuanta Magazineに出てた。

Prime Gap Grows After Decades-Long Lull

内容よりなにより驚いたのは最初の写真。これ。

Erdostao_main_615

子供だったタオさん、エルデシュと会ってる!10歳ですでに天才だったタオが数学のイベントで出会ったそうだ。

天空の城ラピュタのパズーが僕は海賊にはならないよ、と言ったその10年後に、"海賊王におれはなる!"

これは、、、そうか、田中真弓さん、パズーの声もルフィーの声もやっててその若さが変わってない。野沢雅子さんといい、バケモノ(失礼)のような若さだ。

もちろん今日12/14は投票に行ってきましたよ。

近くの小学校で投票に行ってきました。

20141214_122204

前回来た時には朝顔が咲いていたペットボトル植木鉢には何も無くなってた。。。

20141214_122218




12/14のがっちりマンデーはガスト特集。

谷真社長がスタジオに登場。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ガストといえば安い、というイメージ。目玉焼きハンバーグ399円など。

波乱万丈の歴史がある。1970年、すかいらーくが登場。売上を伸ばしていったがちょっといいレストランには苦難の経済状況になり2001年には赤字に転落。そこで谷さんが社長に。すかいらーくを全部閉鎖してガストに。さらにガストを変えた。三鷹市の本社で佐藤さんに聞いてみる。客層を、家族連れ中心から女性客とおひとりさまも狙うようにした。個室風に内装を変えたのだ。場所も郊外から駅前に。アルコールも飲んでもらえるようにした。駅前のビルの上のほうに出店。ああ、確かにガスト、ビルの上にあったりするな。

モニター調査でチーズINハンバーグのチーズが伸びすぎ、、、という意見があったので複数チーズを混ぜたものからパルメザンチーズに変えたとか。でも私は伸びすぎるくらいのほうがおいしいと思うけどなあ。。。

埼玉県の東松山にセントラルキッチンがある。午前4時から動き始める。深夜0時に各店舗が発注して3時30分に従業員があつまりはじめる。ものすごく大きな釜がある。手作業で下ごしらえを。メニューの改良が多いので。キャベツをすさまじい包丁さばきで切ってる。玉ねぎも。ハンバーグは肉まん用の機械を応用し、肉で肉を包む。ああ、バーミオヤンも同じグループだから。。。

で谷社長に密着する。午前8:30.三鷹の本社に現れる。午前中は秘書さんに会議2件はいっているといわれる。にこにこするのが谷社長のトレードマーク。

ショッピングセンターに出店し、イオニストとららぽったーを狙うという会議だったり。

次は本社隣にある第二オフィスに。フカヒレスープを試食。前回ダメ出しされたが、めっちゃいい印象。採用だ。次はジョナサンの店舗に向かう。細かく店舗をチェックする。

午後1時には、都内の貸会議室に向かう。たくさんの人がいる。ああ、営業マンを一同に集めたチームミーティングか。とにかくほめる谷社長。全ブランドの営業が集まってる。

すかいらーくグループにはいろんなブランドがあるが、赤字の時代はバラバラ、、、しかし谷社長が一同に介するミーティングをはじめた。

また別のガストに向かう谷社長。お弁当を出す実験店があるそうだ。

さらに別の工事中の新店舗に向かうとか忙しい社長。どこでもにこにこ。

グループがでかいので、本部が右向け右というとその通りになる傾向がある。だから本部で机に向かって指示を出すだけではすべて間違った指示になって最悪の結果になる可能性がある。だから現場にでるという。いい社長さんだ。

さてさて谷社長からのプレゼントは?

すかいらーくの食事券3000円分を100名に!ガストのアプリをダウンロードしたらドリンク無料。

0180-999-061

です。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

2014年12月13日 (土)

Larry CarltonのRoom335とSteely DanのPegのコードは一緒なのは、両方本人が弾いてるから。

さっきJoe SatrianiとColdplayのパクリ訴訟のことをかいたけど、それとは全く違う話で、でも同じフレーズが使われてるものを思い出した。

まずはこれを聞いてみよう。Steely Danの名作、Pegだ。

ギターはラリー・カールトン。あれ?どっかで聴いたコード進行、、、、ってこれですか?

あの名曲、私の生涯ベスト1のギターインスト曲ルーム335だ。

これは本人がPEGのレコーディングに参加してインスパイアされました、って言ってるので100%間違いないですよ。

久々にジョー・サトリアーニのIf I could flyがColdplayにぱくられてViva La Vidaになったことを思い出した。

久しぶりに土曜が暇だったのでYoutubeで昔の曲をいっぱい聴いてたら、、、まずはこれを聞いてみよう。

私の大好きなギタリスト、Joe SatrianiのIf I could flyだ。

あれ?どっかで聴いたことがあるって?これですか?ColdplayのViva La Vida。これも好きなんだけどなあ、、、

まあ、、、こうやって比較しなくても明白。

もちろん、Joeは訴えたぜ!ぱくられたって。

Joe Satriani Drops Lawsuit Against Coldplay

で最終的にどうなったかって?

http://www.barks.jp/news/?id=1000053166

えー、これではわからんが、多分お金で解決されたのだろう。。。

電卓で√を何回も押すと1になっていく、、、というのを使ったら対数計算が精度よく出来るのを知ってますか?

円周率の定義は…大人が間違える子供の算数

という記事を見た。

その中で"電卓でどんな数でも√を何度も押すとなぜ1になるの?"という話があったが、

lim a^(1/2^n) = 1     (a>0)  

n→∞

から来てますが、誰でも一度は電卓でこれをやったことがあるんじゃないだろか。で、これ自身に何も有用なことはない、と思っているそこのあなた!実はあるんですよ。

それは前にも書いたことがあるが、対数計算を関数電卓を使わずに出来るのだ。

どうするかというと

log a = log (√a)^2 = 2*log√aですよね。これを繰り返すとどうなるかというと

log a = log (√√・・・√a) ^(2^n) = 2^n * log (√√・・・√a)ですが、

logの中身は√を繰り返していると十分に1に近くなる。そうすると、logの近似計算が精度よく出来る。

log (1+x) = x - x^2/2 + x^3/3-...と

log(1-x) = -x -x^2/2 - x^3/3-...

をひいて log (1+x)/(1-x) ≒ 2*x となる。

(1+x)/(1-x) = bと置くと、x = (b-1)/(b+1) ということで、これまでをまとめると、

b=√√・・・√a (n回繰り返して十分1に近くする)として

log a ≒ 2^(n+1) * (b-1)/(b+1)

となるのです。では例題やってみよう。log 11を計算する。n=8として、

b=1.009411

となって、log 11 ≒512 * (1.009411-1)/(1.009411+1) = 2.397877741

実際は2.397895273なのでなかなかの精度が出てる。もちろん、もっとnを増やせば精度は向上します。

まあ、、、関数電卓使えばいいだけだけれど…

Zombies and Calculus (ゾンビと微積)、なんと動画まで存在する!

というTweetが話題だ。でこの本を調べてみると、、、

http://press.princeton.edu/titles/10315.html#TOC

おお、Princeton University Pressから発売で、著者はコリンアダムズ。結び目理論の研究者。上のリンクから第一章が読める!

http://press.princeton.edu/chapters/s10315.pdf

というか動画まで作ってる。こういうばかばかしいことを真面目にやってるちゃんとした研究者は最高だ!

2014年12月12日 (金)

プログラミングできるルンバ(iRobot Create 2)はLispで動く、、、わけではないがシリアル通信でArduinoやRaspberry Piでも動く。

お掃除しないルンバをプログラミングして自分だけのロボットが作れるプラットフォーム「iRobot Create 2」が発売開始

という記事を見た。だいぶ前にプログラムできるルンバは知っていたけど世界で発売できるようになったのかな。で、、、ルンバと言えばLISP。

LISPで動かせる、、、というわけではない(動かしてもいいけど)が、Open Interfaceという規格とコマンドが公開されているのだ。

Open Interfaceの仕様はこれ。

http://www.irobot.com/~/media/MainSite/PDFs/About/STEM/Create/create_2_Open_Interface_Spec.pdf

TTL5VレベルのUARTだ。

Roomba01

デフォルトでは115200baud, 8ビット、パリティなし、ストップビット1で動く。

つまり、例えばパソコンから動かしたかったらFTDIのFT232RみたいなUSBシリアル変換ICを使えばいいのだ。

http://www.ftdichip.com/Products/ICs/FT232R.htm

しかし、これではルンバが紐付きになってしまう、、、そこでArduinoやRaspberry Piでも動かせるが、ただ電圧が違ったり、ドライブ能力の制限でトランジスタなどは追加が必要。でもちゃんとhttp://www.irobot.com/About-iRobot/STEM/Create-2/Projects.aspx

に書いてある通りにすればOK. 電源もレギュレートすればルンバからもらえる。

でハードウェア的に出来たら、後はシリアル通信で8ビットの簡単なコマンドを送ればいいが、例えば

Driveというコマンド(本当は単なる8ビットの数値。以下同じ)で速度と回転半径が制御できたり、さらにDrive Directというコマンドで右、左の車輪の速度をそれぞれ制御したり、Drive PWMでさらに直接PWM制御できたりする。

またMotorsでブラシを動かしたり、LEDをピカピカさせたり、Songというコマンドでルンバを歌わせたり出来る!

面白いのはセンサの内容も読みだせる。段差があるかどうかとか。モータの電流なんかも読める。

これは本当に工夫しだいでいろんなことが出来そう。

値段は$199.99とお得だ。

http://store.irobot.com/irobot-create-2-programmable-robot/product.jsp?productId=54235736&cp=2591511

NASAのオリオンに搭載されているコンピュータは2003年のApple iBookと同じ、という話で火星探査機のキュリオシティもそうだったなと思いだす。

NASAのオリオンに搭載されたCPUは2003年のApple iBook G3と同レベル

という話があって、IBMのPowerPC 750 Fxが搭載という話ですが!

実は火星探査機キュリオシティもPowerPC 750なのだ。

火星探査機キュリオシティのCPUはRAD750、200MHz、iPhoneより下?/そしてインターシルのICを34個使用。

これはたんなるPowerPCじゃない。放射線への耐性をあげたものが使われていて、そもそも現在の微細なプロセスだと耐性が劣化する可能性があるのだ。BAEシステムズのRAD 750が使われている。

でもオリオンは、Honeywell International Inc. flight computer のをそのまま使ってるようですね。もともとはBoing787向けらしい。

http://www.aviationtoday.com/av/commercial/Boeing-787-Integrations-Next-Step_932.html#.VIm7NfYcS1s

ナミヤ雑貨店の奇蹟を読んだ。

これはまた泣かせるお話を東野さんお書きになったなあ。。。本当はこういうのは私はあんまり好きじゃないジャンルなんですが(それが起きてる理由がうやむやだから)、これはそういうことを凌駕していいお話。あらすじは、

悪事を働いた3人が、かつて悩み相談を請け負っていて今は無人になっている雑貨店に逃げ込んだ。廃業し、誰もいないはずの店のシャッターの郵便局から悩み相談の手紙が投げ込まれる。当時の店主、浪矢雄治に代わって返事を書く3人。ところがその手紙は過去から投函されたとしか思えない。。。この雑貨店とある児童養護施設の秘密が次々に明らかになっていく。。。

というものですが、とにかく泣かせるエピソードが多い(必ずしも当人は幸せになっているわけでもないですが)。最後の返事がいいなあ。お勧めです。

2014年12月11日 (木)

中国からノーベル賞がでないとか、東洋経済オンラインと田母神氏が無知を晒し出す、、、

なぜ中国からはノーベル賞が出ないのか ビジネス面から見える、技術軽視国家の弱点

中村 繁夫 :アドバンストマテリアルジャパン代表取締役社長

というので中国の科学系のノーベル賞が0とか言ってる。あと

田母神俊雄が韓国と中国にノーベル賞受賞者がいないことを馬鹿にしてるぞ!!! by 韓国の反応

http://horukan.com/blog-entry-1637.html

とか。いやいや、何言ってんだ。真っ先にYangとLeeのノーベル物理学賞が頭に浮かんだ。そんなのも知らんのか、、、当時は純粋に中国人だった(今はアメリカ人に)。

他にもいます。光ファイバーのカオさんとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85

こんな無知を晒してどうすんだろう、、、

なんでアメリカ人は寒くても半袖?と思ってたが、今ZIPでその特集やってた。

Californiaに住んでた時、私がいくら寒くて結構厚着していても回りはみんな半袖、ということがよくあった。でZIPでも調べてたら、、、

2つ理由があるという話で、一つは寒い地域の人には熱を作りだすベージュ細胞(Beige)というのがあるのと、そもそも欧米の人は日本人より筋肉量が多く、そのため体温も高いというもの。

番組で調べてたら半袖の人の体温は37℃台が多かった。

ああ、それなら平均体温が36.5℃ってのは日本だけなのか?また世界平均の体温を調べておこう。

聯愁殺を読んだ。

これは恐ろしいお話。同じ西澤さんの謝肉祭の最後を思い出した。

連続殺人事件の最後の被害者になりそうだったが未遂で終わり助かった梢絵。しかしそのトラウマが消えず、推理集団の恋謎会のメンバーに推理をしてもらう。なぜ襲われたのか、犯人がどこにいるのか、、、

で、これは本当に最後の手前で終われば、まあそういう話もあるよね、ということですが最後の章があまりにも恐ろしい、、、むちゃくちゃだ。

2014年12月10日 (水)

今テレビであの数学者の岡潔さんのエピソードをやってる。

今でしょ、の林先生の番組で、珍しくあの岡潔さんのエピソードをやっていた。

まずは業績についてはこれを。

http://www.edu.city.hashimoto.wakayama.jp/gakkyou/kouen.pdf

そしてエピソードの数々。

列車に乗るときは正座して窓の方を向いていた。

→景色を見ているときに解がひらめくから。

天気の日でも雨傘をさしてかつ長靴を。さらに雨傘は女物。。。

→革底の靴は頭に響く。それが頭によろしくない。ネクタイもいやなくらいゆるゆるにしたい。

 傘は、女学生に借りた赤い傘を乾かしながら返すため。

大声で公園で寮歌などを歌っていた。

→やりたいと思った時にやりたいことをしなさい

バックボーンが通っていれば変人じゃない、ということを娘さんに行ったとか。

息子の嫁がお父さんは天才なんですか?と聞くといや天才じゃない、努力だといったとか。

孫がお腹にいるときにはワックスがけはやめて、すべってころんだら流産してしまうかもしれないからといったというエピソードも。

そして数学に関するお言葉はこれ。

http://koremitsu.exblog.jp/5986545

"人から数学をやって何になるのかと聞かれるが、私について言えば、ただ数学を学ぶ喜びを食べて生きているというだけである……。

春の野に咲くスミレはただスミレらしく咲いているだけでいいと思っている。咲くことがどんなによいことであろうとなかろうと、それはスミレのあずかり知らないことだ。咲いているのといないのとではおのずから違うというだけのことである。"

私がほおーと思ったのはでもこれ。

https://staff.aist.go.jp/t-yanagisawa/oka.html

"矢野氏がフランスに滞在中にフランスの数学者から『岡は,起きてから寝るまで,数学以外のことは何もしな いということを聞いたがほんとうかね』と聞かれた矢野氏が『ほんとうだ』と答えると,その数学者はそそくさと席を立って研究にむかったということである。"

佐藤幹夫さんのこれを思い出したり。

http://nc.math.tsukuba.ac.jp/column/emeritus/Kimurata/

朝起きた時に,きょうも一日数学をやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。数学を考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない

メットライフ生命の飛行船、スヌーピーJ号、とうとう関西にもやってきた。飛行船の基地は、、、

最近関西でみないなー、と思っていたら突然京都に現れた。急だったんでぶれぶれ、、、

20141208_150937

http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/

によると、、12/2から京都に来ていて、来年1/5まで関西にいるらしい。

ちなみにこの基地知ってますか?何年か前に追いかけたことが。

Alicoのスヌーピーの飛行船の基地を見つけた!

P3120378

P3120379

P3120380

P3120388

場所はこの辺。

大きな地図で見る


2014年12月 9日 (火)

12/9の有吉のダレトクは、茨城県のバッティングセンター、理髪店、パンポンそして広島の鉄砲漁。

最初は、ダレトクご当地。茨城県。水戸市に向かう。大盤振る舞いのバッティングセンターがあるって?駅南バッティングセンターにトップリードの新妻さんが向かう。

パネルが並ぶが、ここに秘密が。ホームランを打ったお客さんが出た。すると、もらったのは、、、ホームラン賞。え!1000円!これは結構うれしい。

http://www.ekinan-bc.co.jp/

この仕組みは300円で21球。ホームランのパネルに当たるとセンサが作動し、レジで賞金1000円がもらえる。30年前から始めた。1カ月で50~60万円も。

ストラックアウトでは5000円も。

今までのホームラン数から換算すると、、、2億円も賞金だしてる!それはすごい。

次は筑西市に向かう。茨木っぽい理髪店、ヘアーサロン アオキ。

怖いって?http://ameblo.jp/aokibb/

みんなリーゼントしてる。横浜や新潟のヤンチャな方もくるとか。

次は日立市。ここだけで盛り上がっているスポーツがあるって?

日立のパンポン?http://www.hasa.or.jp/panpon/

なんじゃ?板をつかってテニスというか卓球というか、、、音がパンポンというからとか。

100年前の日立製作所の工場で生まれたもの。

http://www.pref.ibaraki.jp/hakase/mini/04/

昭和16年頃、日立製作所日立工場でのパンポン個人戦の様子

ミスターパンポンの加藤 康広さんがすごい。エアーKまで。

次は、日本全国ダレトク漁業。最初は広島県。仁保漁港で行われてるのは?沖合に行ってみる。あれ?いかだに漁師さんが寝転んでる。下半身だけ出して?なんだこれは?

水中で魚をつく。鉄砲漁と呼ばれるもの。牡蠣の養殖用のいかだの隙間から突く。スズキや黒鯛も。http://turinews.sakura.ne.jp/teppouryou.html

次は福井県。塩坂越漁港(しゃくし漁港)。人が浮いてる?発泡スチロールの板みたいなのに人が乗ってる。フカフカ?なんだこれは?船から陸に行くためのもの。船が岸壁に激突しないよう、30mほど遠くに止める。

ホームセンタームサシ 京都八幡店に行ってきた。

ちょっとした工作をするはめになって、でも材料売ってるとこあんのかな、、、と思っていたが、西日本最大級のホームセンターならどうだ?ということでここに行ってきた。

ホームセンタームサシ 京都八幡店。さすがにでかい。

20141206_151129

20141206_151133

20141206_151139

で、なんとかそのものではないけれど同様の材料は見つかった。これでなんとかなりそう。

2階でクリスマス特集と、

20141206_155623

ホームセンター内とは思えないフードコートもあった。

20141206_155631

品ぞろえは流石で、ここはこれからちょくちょく来ることになりそう。













2014年12月 8日 (月)

JR松井山手駅まで。

あるお店に向かうため、ここで下車。

20141206_145351

一休さんがいた。

20141206_145401

20141206_145355

でここから(続く)。








2014年12月 7日 (日)

エボラ出血熱の死亡者・感染者、ようやく11月の終わりまでに抑えられ始めたか?

ずっと片対数プロットして指数関数に乗り続けていたエボラの患者・死亡者。11/30までのデータを見ると、、、

Ebola2014120701

おお、すこし増加が抑えられてきたか?でもリベリアがちゃんと集計されてないかも、という恐れもある。

でこれを外挿してもやっぱり人類滅亡はそう遠くない未来に、、、

Ebola2014120702




ふなっしーがなんとオジー・オズボーンに直接会ってきてる!(行列のできる法律相談所)

オジーと言えば、ランディーローズを私がギター始めたころに知って、その頃にはもう死んじゃってたんだよな。。。なんとふなっしーのあの動きはオジーを参考にしてたとか(笑)。

でも今や、娘(ケリー・オズボーン)と一緒にネタキャラになってるという、、、日本だとあれかな。梅宮さんみたいな、、、

で自宅にふなっしーが訪問。でかい!さすがにでかい8億円の豪邸。1100坪。ああ、66歳なんだ。ふなっしーが素になってる。ファビュラス!ファンタスティックとオジーに言われるふなっしー。書斎にはグラミー賞やポールマッカートニーとの写真も。

ヘッドバンキングなんかはオジーの真似、ということで見せるふなっしー。クレージーとオジーに言われるふなっしー。2階だから床が抜けるからやめろ(笑)と言われる。

Crazy Trainを一緒に踊り歌う。プールの水をオジーにかけられるふなっしー(笑)。反撃するがプールに落とされる。さすがオジー。爆笑してる。日本でライブするときは来てくれって!

Randy Rhoadsが演奏するCrazy Trainはこちら。

クイズ:なぜその数学者は仕事に遅刻したのか?

というクイズが出た。

Why was the mathmatician late for work?

- She took the rhombus.(菱形)

って何のこっちゃ、、、とずっと考えてた。

答えは?

発音か? rhombus,,,, wrong bus! ああ、これだ。ってこちらをみてもそれっぽい。

http://imgur.com/g9D88

12/7夕方、JR京都線もJR神戸線もそれぞれ別の理由で遅れてる。

結構分断されてますが、姫路から西と、高槻から東で遅れが生じているとのこと。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

JR神戸線:明石駅~西明石駅間の線路内に人が立ち入っていたこと、及び尼崎駅~立花駅間の踏切で非常ボタンが押されたため、琵琶湖線(京都から米原方面行き)、山陽線(姫路から網干方面行き)の列車に5~30分の遅れや運転取り止めがでています。

ちびまる子ちゃんの"思い出のオルゴール"の回、たまちゃんが両親の思い出の曲のオルゴールを壊してしまってピアノで再現するいい話だが、一体何の曲?

ものすごく久しぶりにちびまる子ちゃんを見ていたら非常にいいお話をやっていた。

高橋幹子さん脚本の思い出のオルゴール。

https://twitter.com/takahashimotoko

お父さんとお母さんの思い出のオルゴールを壊してしまったたまちゃんが、まるちゃんと修理をしようと奮闘するが直せず、そして、、、テレビでやっていた曲を覚えてピアノで再現するというお話。

しかしオルゴールバージョンもピアノバージョンもまったくなんの曲かわからない、、、いい曲なんだけれど。オリジナル?

http://youtu.be/qvv50spAV7w

サンガリアからバニラビール バター風味(USJハリーポッターのバタービールのインスパイア)が発売されてたのか!

さっきCMでやっていて驚いた。こどもののみものシリーズでバタービール(風)のバニラビールバター風味ってのが売られてる。さすがサンガリア。

http://www.sangaria.co.jp/kodomo/kodomo_index.html

Photo
成分は

"糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、はちみつ、黒糖蜜、DHA含有精製魚油、酸味料、香料、カラメル色素、乳酸Ca、ビタミンC、安定剤(アルギン酸エステル)、ビタミンB6、バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、トレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン、ビタミンB2、ビタミンB1”だそう。 

カレーのチャンピオン、神戸西店に行ってきた。

金沢カレーはゴーゴーカレー、ゴールドカレーは食べたことがあるが、カレーのチャンピオンも関西にあることを初めて知ったので西明石から行ってきた。

20141116_141918

20141116_141914

ルーは今まで食べた中で最もサラサラで、かつカツが厚い!ここが一番おいしかったな。





2014年12月 6日 (土)

DENSOの産業用ロボットアームがマリオカートのおもちゃのレールを交互に動かしていつまでも走らせるデモ、面白いです。

しかのつかささんのTwitterで見て、元ネタ何だろうと探したらこれでした。2011の国際ロボット展でDENSOが出展していたもの。これいつまでも見てられる。

行列の縦横の覚え方を最初に知った時は感動、、、しかしRow, Columnの縦横の覚え方は?

先日、会社の後輩と話をしていて、行列の行と列、どっちが縦でどっちが横か忘れる、ということを言っていたので、この話を教えてあげた。これ、高校生だったか中学生だったかで先生に聞いて結構感動したんだよな。

B4ffosxciaazysl

しかし、本当に話をしていたのは英語のRowとColumnがどっちが行でどっちが列か、ということ。その中で日本語なら覚えてるのにな、と言ったら日本語でも忘れたと言われたのでこういう話に。

ではRowとColumnはどうやって覚えるか?検索してみると

http://lambdalisue.hatenablog.com/entry/2013/07/18/134507

http://www.trick7.com/blog/2006/08/21-160117.php

など工夫されてますが、これではまだ忘れる。。。

英語で検索してみよう。

How to remember rows and columns?

https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110117045954AA0vq0h

にあったのは、

"When you row a boat, you can only row across (side to side). You cant row up and down, so it's a column :) "

英語圏の人ならこれでわかるんだろうが、、、

R=行、C=列と覚えるしかないのか、、、


菅原文太さんが作っていた唐辛子、"おひかえなすって"のパッケージイラストはワンピースの尾田栄一郎さん。

菅原さん追悼特集をさっきMBSのせやねんでやってた。その時のお話。農業に転身した菅原さんが力を入れていた唐辛子が販売されているが、、、

http://www.gomagoma.net/oco02/syokusai/new_categories/tougarashi3/

そのパッケージイラストが尾田栄一郎さん。

ああ、あの赤犬のモデルになってたからか!

探偵ナイトスクープでOnokoro淡路ワールドパークのゲームセンターにあるゲームが激ムズ、、、絶対にクリアできないというのをやっていた。

一回100円で2回遊べるというゲームで7000円使ってしまって悔しい、なんとかクリアしたいという依頼。

ボタンを押すと玉が進んでいき、ワニに絶対に食われるというゲーム。

そのゲームの名前は、冒険宝島。子供向けにしか見えないが

超難しい。http://ashikan8.blog16.jp/index.php/2009/10/14/epsa_c_a_ca_a_ya_fa_oa_ia_sa_ar_asp

が、、、結構みんなクリアしてしまったり、、、一人だけクリアできない子に科学担当の山田先生がアドバイス。なんと66回目で、ワニは超えたが故障(笑)。

68回目でゴール!3400円で終了。

2014年12月 5日 (金)

ペプシネックスゼロの小栗旬くんの桃太郎のCM、今日からEpsode2が公開。犬の壮絶な過去が明らかに!

こんな過去があったとは!鬼、憎むべし!一気に犬を応援したくなった。

エピソード1では宮本武蔵から教えを受けた桃太郎の話。

エピソード0で鬼が島に向かうサル・キジ・犬と桃太郎が描かれている。

どれもめちゃくちゃかっこいい。

CMソングは The heavy のSame Ol'

12/4のビーバップハイヒールは"懐かしい未来へ!関西レトロフューチャーランキング"でした。

ゲストブレーンは橋爪 紳也さん。"高度経済成長まっただ中の時代に人々が夢見た21世紀の未来“レトロフューチャー”!大阪府立大学教授の橋爪紳也先生が厳選!今なお関西に残る“レトロフューチャー”トップ6を紹介する!"ということで、行ったことあるところでてくるかな?と興味深く見てました。以下メモ。

万博のフジパンロボット館は手塚治虫さん監修だった。ロボットが自我を持ち、そして子供を産み、、、最後は鏡が置いてある。のぞきこめば、人間の祖先はロボットだった。あなたもそう、、、誰かに命令されている気がしないか?というもの。シュールだ、、、

でこういう昔夢見た未来をレトロフューチャーという。そのランキング発表。

第六位は、京阪沿線の香里団地。阪急沿線の千里ニュータウンに人気を奪われたがまだ建物は残ってる。http://www.realdanchiestate.jp/?p=1603

第五位は大阪駅前第一ビルの昭和のユートピア、喫茶マヅラ。

http://www.1bld.com/shopguide/gourmet/10361/

アポロに影響を受けて内装がかっこいい。創業者の劉盛森さんは95歳でまだ現役!

http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201204250038.html

第四位はサウナ。黒川紀章が提案した宇宙船をイメージした、、、カプセルホテル。カプセルイン大阪。http://www.capsulehotel-inn-osaka.com/

クルンという丸みを帯びたラジオがここで紹介!あ、これうちにあったよ!

http://www.soukotengoku.com/sz-017.htm

第三位は、ジャパニーズモダン。浪花組の本社ビル。すごいデザインだ。

http://www.sankei.com/west/news/141109/wst1411090007-n1.html

繁華街の中でもひときわ目立つ浪花組本社ビルの外観(撮影・西岡潔)

第二位は、未来型エンターテインメント。ああ。味園ビルか!http://universe-misono.co.jp/

B1Fに、、、ああ、味園ユニバース!CMよく見たなあ。。。深夜に。1000人のホステスさん。世界最大のキャバレー。現在は貸しホールになってるって。

そして第一位は?

その眼は未来を見つめていた。。。太陽の塔。岡本太郎の傑作。高さ70m。

3つの顔がある。太陽の顔、黒い太陽は裏側。そして黄金の顔。

秘められたもう一つの顔があった。それは?地下室に展示されていた第四の顔。地底の太陽。今回、その内部を見せてもらった。シャッターを開けて非公開の塔内部へ。

そこにあったのは、、、生命の樹。50m、23トンのもの。

しかし地底の太陽が展示されていた通路は閉鎖されてしまっていた。大阪万博の終了とともに忽然と消えた。。。行方不明に。

でも復元するらしいですよ。

http://www.asahi.com/articles/ASG7Z5Q50G7ZPTIL02G.html

私が撮った写真をついでに。

P1020973

20140621_155414

20140621_155507

20140621_155609

2014年12月 4日 (木)

しぇしぇしぇのしぇーって何やねん!あれ見て危険ドラッグ吸うやつは減るだろう。。。か?

先日、NHKスペシャルで危険ドラッグの特集を観たばかりだが↓

NHKスペシャル"攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う"を観てました。

今朝のニュースでひどいものを見た。これ。

隣人女性に切りつけた31歳男を逮捕 「危険ドラッグ吸った」

"田中容疑者は、警察の取り調べに対し、「しぇしぇしぇのしぇー」などと意味不明なことを話すなど、興奮した状態だったという。 "ってなんじゃこりゃ!

レレレのレ(レレレのおじさん)とシェー(イヤミ)の合体?赤塚先生に謝れ!

というかこれ、素に戻って自分の映像みたらどう思うんだろう。。。まあこれみてこんなアホになる危険ドラッグなんてやるのやめよう、と思う人が増えるのを祈るばかり。

というかしぇしぇしぇのしぇ、で画像検索すると、このかわいらしい女の子が出てくる。小澤しぇいんさんというそうです。http://ameblo.jp/shoz1217/

小澤 しぇいん

長山稲荷でお参り(橿原神宮中)

西に向かって歩くと鳥居が。

P1030281

P1030282

P1030284

西の鳥居から出て行きました。

P1030285

2014年12月 3日 (水)

Fujiwara原西さんが、レオパルドンより一瞬で殺されたものなどいない説を(笑)。そして古今東西秒殺ランキングが出てた。

ダウンタウンの番組でやってた。レオパルドンといえばスパイダーマン、、、じゃなくてキン肉マンのレオパルドン。弱い。。。

http://matome.naver.jp/odai/2135445635774819201

それが本当かどうか、秒殺ランキングをやってた。

10位:レミギウスVS我龍信吾は8秒KO

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236801897

9位:斉藤VS星野 これも8秒KO

http://www.shikoku-np.co.jp/sports/general/print.aspx?id=20050721000391

8位:健介vs小原、、、6秒

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026303815

7位:ウルトラセブン!第一話!

 ああ、しってるクール星人だ!DVD持ってる。戦闘能力0.そして、、、4.5秒でアイスラッガーで真っ二つ!

6位:山本KIDと宮田。http://matome.naver.jp/odai/2138026473667870701

  4秒、、、

5位:バキか!あらら、郭春成との戦い。http://baki-yakata.com/%E9%83%AD%E6%98%A5%E6%88%90/

  2秒、、、8ページなのにか。。。

4位:チャージマン研!なんでこれをここでもってくるんだ(笑)。超ネタアニメ。

 1.5秒、、、http://youtu.be/zXS9iva3cgY

3位:WCMMA、イギリスの格闘技大会、マイク・ギャレットVSサム・へロン

えー、1.13秒。http://rocketnews24.com/2014/03/24/425764/

2位:え!キン肉マンか!ゆでたまご先生の回答は、、、0.9秒。あら、1位じゃなかった。

そして1位は?相撲!

旭道山と久島海!0.8秒!なんじゃこれは!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072874600

NORAD(&Microsoft)とGoogleのサンタ追跡2012は敵対し別々のルートに、そして2013は協調したが、さて2014は?

2012年は、

NORADのサンタさん追跡、今年は京都の金閣寺と大阪城。しかしGoogle サンタさん追跡と違うが、これはセンサ性能によるもの。-ワシントンポストにも記事が。

ということでまったく違うルートになっていた。さすがにこれでは子どもの夢が、、、ということで去年2013年は、

NORADとGoogleのサンタ追跡、今年2013は事前の噂通り同じルートを通ってる!北方領土を通過。硫黄島を通過。神戸、長崎、那覇も。京都、厳島も。名古屋、横浜も。⇒で日本を離れ韓国へ。

ということで同じルートをたどった。

さて、2014年もそれぞれのサイトが出来てる。

GoogleとMicrosoft(NORAD)のサンタ追跡、今年もそれぞれスタート

が、、、同じルートをたどるのかどうか現時点では不明。

http://venturebeat.com/2014/12/01/google-relaunches-santa-tracker-site-for-2014-promises-new-project-or-game-every-day/

の記事の感じでは、、、なんかまた別のルートになりそうな気も。。。大丈夫だろうか。

この件はずっとWatchしていきますよ。

12/3 19:06ごろJR神戸線 尼崎でまた人身事故、、、JR京都線も遅延

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00020933

【JR神戸線】 人身事故 列車の遅れ

<第一報 19時06分>19時45分更新

19時06分頃、JR神戸線:尼崎駅で発生した人身事故のため、JR神戸線(大阪から神戸・西明石方面行き)、JR京都線(大阪から京都方面行き)及びJR宝塚線(尼崎から新三田方面行き)、JR東西線(尼崎から京橋方面行き)の列車に5~15分の遅れや運転取り止めがでています。

影響線区

JR京都線大阪 から 高槻 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 西明石 まで 遅延

JR東西線尼崎 から 京橋 まで 遅延

JR宝塚線尼崎 から 新三田 まで 遅延

---

ということでした。私は何とか遅れる前に帰ってこれましたが、今から乗る方はご注意。

永井神社でお参り(野見神社内)。

高槻にある神社ですが、実は私と同じ名前。何か御利益があるかと思ってお参り。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/rekishi/rekishikan/daionokuni/1327734027107.html

Imgp0942

Imgp0943

Imgp0946

2014年12月 2日 (火)

12/2の有吉のダレトクは、四国の超おめでたいスイーツと、、、高知は足摺岬の超びっくりのセクシー?豊漁祈願

まずは、ダレトクご当地。四国に行ってみる。まずは高知県の南国市。超めでたいスイーツがある?アルコ&ピースの酒井さんがやってきた。棚野正さんが紹介してくれる。変わり種のぜんざい?ご近所さんが大勢集まった時に作るのは、皿鉢料理に加えて、巨大なぜんざいの中に、え!鯛!鯛ぜんざい。それは、、、

他の料理で出汁を取った鯛を再利用するためにぜんざいにするそう。

http://matome.naver.jp/odai/2135391613813088701/2135392261814255103

簀巻きという蒲鉾の一種も浮かべるそうだ。酒井さんは鯛の出汁と小豆が喧嘩するって(笑)。

次は徳島の鳴門市。やる気のない職人?大谷焼窯元の森陶器さん。大きなカメが特徴の大谷焼。全然やる気がない?

あれ?足元で寝っ転がってる。ああ、足でろくろを回してるんだ。

http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/76

大きすぎてろくろが回せないので、寝ろくろという方法がとられる。

http://www.city.naruto.tokushima.jp/koho/html/2010_06/ootani.html

寝ろくろ

さて次は、高知県の足摺岬。神様もびっくりの超セクシーな豊漁のためのお祭り。乗組員の奥さんがお参りするときにチラ見せをする。一杯飲んで女の子の大事なところをちらっと見せる?

竜宮神社にやってきた。するとお母さんたちがあつまってる。平均65歳の、、、漁招きをしている。うどんをつるつる、といって釣る釣るというがんをかける。そして、海に向かって踊り、そして、、、着物の裾をまくってうわわわわわわ、、、ご開帳、これは、、、、ちら見せどころじゃない。http://www.city.muroto.kochi.jp/hp/k0101/kouhou/2011/2402/53118.pdf

Ashizuri

私これ、ミステリ小説で読んだことあるような気が、、、三津田信三さんの刀城言耶シリーズだったかな、、、思い出せない。

そして3分クッキング。卵ご飯で、卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てたあとご飯にのせて、そして卵黄を乗せて醤油をかける。

次はそうめんを使ったスイーツ。ワッフル焼き器にそうめんを並べて、10分焼く。すると結構いい感じのワッフルっぽくなる。かた焼きそば的な。チョコレートをかけて食べる。お好み焼きソースでも可。

次はトルコアイス。材料は納豆とバニラアイス。それをまぜるだけ?いや違う。納豆を入れ物に入れてかき混ぜ、納豆そのものはパックに戻す。で入れ物にアイスを入れるというもの。ああ、これならよさそう。

うお!包丁人味平が無償で読めるの!あの鼻田香作のブラックカレーも!

電脳マヴォで12/20から3日間、包丁人味平が掲載されるらしい!

いやー、これは面白かったんですよ。汗のエピソード(トラウマ、、、)とか、このブラックカレーとか。 最近、"食戟のソーマ"がかなり好きで、Kindle paperwhiteに全巻電子ブックとして入れて読んでるんだが、あのカレーのエピソードも元をただせば鼻田から、、、ってそんなことないか。

2014年12月 1日 (月)

小保方さんの検証実験は11月末で終わったはずなのに理研は3月まで実験検証?何を言ってるのかよくわからん、、、

STAP細胞:「小保方氏の実験終了」理研

というニュースがあったのだが、読んでもよくわからん、、、

11月末で小保方さんの実験は終了したはずで、近く報告する、と言っているのに、

チームは検証を続け、しかも小保方さんはそのチームの一員で、かつ3月末までに終えるってどういうこと?

2+2=魚、3+3=8、7+7=三角形は何?

というTweetが出てた。うーんこれはこういうことですかね?

Quize


「エデンの命題」を読んだ。

まずは表題作。アスペルガー症候群の子供たちを集めた学園から少女が消えた。残されたザッカリ・カハネのものに届いた文書に記されていたのは、世界支配にとりつかれた民族の歪んだ野望と、学園の恐怖の実態だった。・・・でこの文書に書いてあるのって、島田さんの別の作品であったんじゃ、、、と思っていたら!そこからひっくり返りました。

そりゃ同じネタはつかわんわな。

もうひとつ「ヘルター・スケルター」は。。。え?この人まだ生きてたの?というのがネタバレになるのか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

まったく知らなかった。じゃあマリリンマンソンとかやばくない?いやどっちも死んでるからいいと思っていたんで、、、

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ