« 菅原文太さんが作っていた唐辛子、"おひかえなすって"のパッケージイラストはワンピースの尾田栄一郎さん。 | トップページ | DENSOの産業用ロボットアームがマリオカートのおもちゃのレールを交互に動かしていつまでも走らせるデモ、面白いです。 »

2014年12月 6日 (土)

行列の縦横の覚え方を最初に知った時は感動、、、しかしRow, Columnの縦横の覚え方は?

先日、会社の後輩と話をしていて、行列の行と列、どっちが縦でどっちが横か忘れる、ということを言っていたので、この話を教えてあげた。これ、高校生だったか中学生だったかで先生に聞いて結構感動したんだよな。

B4ffosxciaazysl

しかし、本当に話をしていたのは英語のRowとColumnがどっちが行でどっちが列か、ということ。その中で日本語なら覚えてるのにな、と言ったら日本語でも忘れたと言われたのでこういう話に。

ではRowとColumnはどうやって覚えるか?検索してみると

http://lambdalisue.hatenablog.com/entry/2013/07/18/134507

http://www.trick7.com/blog/2006/08/21-160117.php

など工夫されてますが、これではまだ忘れる。。。

英語で検索してみよう。

How to remember rows and columns?

https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110117045954AA0vq0h

にあったのは、

"When you row a boat, you can only row across (side to side). You cant row up and down, so it's a column :) "

英語圏の人ならこれでわかるんだろうが、、、

R=行、C=列と覚えるしかないのか、、、


« 菅原文太さんが作っていた唐辛子、"おひかえなすって"のパッケージイラストはワンピースの尾田栄一郎さん。 | トップページ | DENSOの産業用ロボットアームがマリオカートのおもちゃのレールを交互に動かしていつまでも走らせるデモ、面白いです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/60767691

この記事へのトラックバック一覧です: 行列の縦横の覚え方を最初に知った時は感動、、、しかしRow, Columnの縦横の覚え方は?:

« 菅原文太さんが作っていた唐辛子、"おひかえなすって"のパッケージイラストはワンピースの尾田栄一郎さん。 | トップページ | DENSOの産業用ロボットアームがマリオカートのおもちゃのレールを交互に動かしていつまでも走らせるデモ、面白いです。 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

フォト