« ガラスは固体か?についての研究がNature Communicationsに(京大の発表) | トップページ | せんくうのおすねこ?あ、戦空の雄猫か。アシェットがF14トムキャットのモデルを発売。 »

2015年1月25日 (日)

1/25のNHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第4回 人生はどこまで楽しくなるのかを観てました。速記メモ。

二回目を見ていて若返りの薬NMNとか、4つの血液成分Alb VLDL-D Gp Citが大反響だったようで、うちのブログの速記メモもすごいアクセス数でした。今回は4回目。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0125/index.html

あれ?ミチオ・カク氏はもう未来学者という肩書に、、、いつから超弦理論の研究者から肩書を変えたんだろう。

さて最初に紹介されるのは、ファッション。パリコレクション2015で、日本人デザイナーの作った洋服が話題をさらった。真っ白な洋服に光を当てると、手の跡がつく。フォトクロミックインクを使っている。作ったのは森永邦彦さん。

グルメの世界でもテクノロジーが。ル・コルドン・ブルー料理学校。ピペリン?人工的な化合物だ。エルヴェ・ティス教授が考えた。食材を化合物に分解して組み合わせるというもの。

ピエール・ガニュエールなどと最先端の料理法に挑んでいる。試験管からソースを流す、、、

太るのが心配?東大の広瀬通孝さんがARでものの大きさを変えて実際にクッキーなどを大きくして満足させたり。http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/ja/

仮想現実で綱渡り、、、うわ、こわい。なんじゃこれ。Oculus Riftですな。

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/23/81817.html

アメリカ・シアトル。高齢者施設では外出がままならない人たちがOculusを使ってバーチャル世界旅行をしている。うわ、子供が説明している。いいなこういうの。シアトルの市場を散策するなどもできる。

ロボットを動かす技術も。東大の舘暲教授が、触角を伝える話を。

http://www.kmd.keio.ac.jp/jp/experience/faculty/tachi.html

匂いを伝える研究も。ハーバード大学のグループが紹介されていた。

こういうのかな。http://www.gigamen.com/ophone.html

3年前、夫をがんで亡くした女性がデジタルクローンを作ろうとしているのを紹介。故人のデータを全部入力して、、、うわ、その第一号のBina48という人工知能ロボットが紹介されてるが、気持ち悪い。。。

http://en.wikipedia.org/wiki/BINA48

こんな感じで自分が残されるのはいやだなあ。。。

NPOというのはTerasem Movement Foundation (TMF)かな。

http://www.terasemmovementfoundation.com/

カハル・グリンさんは自分のデータを全部記録してデジタルクローンを作ろうとしている。何に脳が反応するかを調べて、人工知能に盛り込む。

それをドラマ化したものが。亡くなった母親を人工知能+3Dホログラムにしたときに、娘はそれを受け入れられるか、というかなり重い話。ドラマ出演は古畑新之さん、小島藤子さん、ホラン千秋さんでした。

« ガラスは固体か?についての研究がNature Communicationsに(京大の発表) | トップページ | せんくうのおすねこ?あ、戦空の雄猫か。アシェットがF14トムキャットのモデルを発売。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61033138

この記事へのトラックバック一覧です: 1/25のNHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第4回 人生はどこまで楽しくなるのかを観てました。速記メモ。:

« ガラスは固体か?についての研究がNature Communicationsに(京大の発表) | トップページ | せんくうのおすねこ?あ、戦空の雄猫か。アシェットがF14トムキャットのモデルを発売。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ