« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ジョージ・ベンソンとアール・クルー(師弟コンビ)のLiving inside your loveはいつ聴いてもいいなあ、、、

ライブ映像があった。これいいなあ。。。

ジョージベンソンとのコラボのアルバム版はこれ。

アールクルーのオリジナルはこれ

Leo SayerのYou make me like dancingが、私が一体この人誰なのか全く知らずにかったCDの多分一番目。

さっきドリカムがこの人をぱくったことを知ったが、実は私はこの人のベストアルバム持ってるのであった。この曲を買うために、、、

なぜ買ったかと言うと、リー・リトナーのアルバムのインストバージョンがめっちゃ気に入ったのでオリジナルを買おうと思ったからであった。

ドリカムのLove Love LoveはLeo SayerのWhen I need youのパクリ、、、

さっきからずっと衝撃を受け続けている。似てる曲をずっとYoutubeで探してあり得ないパクリを見つけ続けているのだ。今回はドリカム。。。だめだこれは

SMAPのがんばりましょう、大好きでカラオケでも歌うのに、NiteflyteのYOU AREの完全コピーだったのか、、、

さっきからパクリ関係のYoutubeを見ていて衝撃を次々受けている。さっきはエヴァが007のパクリと知って愕然としたが、今回はそれ以上。これ。

うわ、、、がんぱりましょうや、、、

今の今まで、鷺巣詩郎さんのエヴァの超かっこいいBGM, decisive battleが映画 007 ロシアより愛をこめてのBGMのドパクリだとは知らなかった、、、踊る大捜査線でさらにぱくられたのは知ってたけど、、、

とりあえずこの曲聞いてみよう。俺この映画ものすごく幼い時に見たはずなんだけどなあ。。。

From Russia With Love Score ''007 Takes The Lektor''

これ、エヴァで一番すきな曲とほぼ同じ、、、

これがさらにぱくられて(これは了承得たはず)踊る大捜査線のBGMになったのは知ってたけど、、、

恵方巻の今年の方角は西南西。方角を知るアプリもいろいろ。

今年の方角が西南西。

http://matome.naver.jp/odai/2138898236060040301

恵方巻、本当に普及しましたねー。関東でも。バレンタインに次ぐ作られたイベントの大勝利の例かなと。でその方角を知るには、、、恵方マピオンか恵方コンパスを。

恵方マピオン

Android:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.eho

iOS:

https://itunes.apple.com/jp/app/hui-fangmapion/id595252060?mt=8

恵方コンパス:

Android:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.applications.EhouCompass&hl=ja

iOS:

https://itunes.apple.com/jp/app/hui-fangkonpasu./id377321278?mt=8

John Kacereで画像検索してみよう。女性の下着をハイパーリアリズムで描く作家さんの作品がずらっと。

江口寿史さんのTweetで知った話題。John Kacereを検索してみよう!

Johnkacere

すごいなこれ。読み方は江口さんはカセール、一般にはケイサーと呼ばれているようですよ。

今94歳、、、


8.6秒バズーカ―の衣装、かまいたちの山内さんがお金を出して作ったとか。貸すんじゃなくて名前を入れてくれたらあげるって!

今、MBSテレビの"せやねん"でやっていた秘話。かまいたち山内さんが8.6秒バズーカーのネタ、ラッスンゴレライを見て、これは絶対売れると確信し、衣装代を貸してくれと言われたが名前を入れるから衣装代とレイバンのサングラス代を出したって。だから衣装の裾のところに山内と入っているって。

2015年1月30日 (金)

"留年のプロ"をGoogle翻訳で翻訳すると、本当にProffesional of professionalになったが、、、これは本当なのか?

というツィートを見て、私もGoogle翻訳でやってみた。

https://translate.google.co.jp/?hl=ja#ja/en/%E7%95%99%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD

ほんまや!でも留年の英語を調べると、

http://ejje.weblio.jp/content/%E7%95%99%E5%B9%B4

. I failed to get enough credits and had to repeat the year.

となった。これならわかりやすいけどなあ。Proffesionaltって何?

辞書をひくと、

http://www.dumbtionary.com/word/proffesional.shtml

Professionalの誤記とか書いてあるのをはじめ、どこにもこれが留年という意味がない、、、

Oxfordでもない。http://www.oed.com/

Google翻訳しか現れない。。。これほんとなのか?


※2016/11/12追記

 Google翻訳がニューラルネットの技術で賢くなったということで試したら、、、また謎の訳になった。。。

Google翻訳がニューラルネット使用で賢くなったというのを聞いて、留年のプロが、”Proffesional of professional”からどう変わったか見たら、”Prostitution pro”になった!

一日二回の関西でもZIP!deポン 30pt達成したぜ!

全国的には一日三回だが、関西では一日二回のZIPでポン。

不利な関西だが、(しかもたいてい私は7:50のだけしか参加してないが)今週は絶好調でなんと30ポイント達成!

20150130_075320

1/29のアウトデラックスに三児の母のモデルのMALIAさん、女子力高い相撲取り、玉鷲関が登場。

子供をたくましく育てる方法を教えてくれる、、、MALIAさんが登場。3児の母。

http://ameblo.jp/malianela/

再々婚ですか、、、モデルのMALIAが再々婚 横浜F・マリノス佐藤優平3児のパパに

31歳。全然産んでないです最近は、だって(笑)。原宿で脱毛サロンを経営も。

子供は12歳、10歳、8歳。ご飯を残したりする長男が年長(5歳)のとき、単身フィリピンへ行かせた。2週間。しっかりして帰ってきたが、、、実は格闘家と結婚していてご飯を多く出しすぎたからというオチ。今はサッカーのジュニアユースで活躍中。

長男の携帯を取り上げて友達にメールを返して、メールも来なくなったが友だちも寄ってこなくなったとか。。。

性教育もオープンで、コンドームの話を5年生の林間学校の前に、もしなにかあったらいけないから、、、と伝える。息子にはまだ僕はつかわないよ、と言われたとか。

めったなことで救急車は呼ばない。ちょっと折れたりとか、固定していれば大丈夫だし、、、って女ランボーさんといっしょだ!

11/13のアウトデラックスで骨折を割り箸で治す女ランボー、武井藍さんがでてた。

さて次は、女子力が横綱級のお相撲さん。

玉鷲一朗http://www.sumo.or.jp/sumo_data/rikishi/profile?id=2629

モンゴル出身。お土産で持ってきたのは、ハートの箱に入った手作りクッキー!うわ、プロみたいなでき。Y.Hって入ってる。やべひろゆき、、、凝ってるな。Y.Yはやべゆうこ。全部にLOVEと入っている。マツコも売り物見たいと。

箱は100均でした。恋してるからハート型だって。自分の奥さんに。ハートを見つけたら奥さんに写真を送る。ネギとか(笑)。

2015年1月29日 (木)

1/29のビーバップハイヒールで紹介されていた、プラレール最長のギネス記録を小学生たちがやったのは、、、エボルタとのコラボなのか!

今日はギネスの特集で、小学生が記録を作った感動的な例が映像で出されていた。調べてみると、、、

http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/challenge/2013/

ああ、エボルタとのコラボだったのか!いや、電車が止まりそうで止まらない、電池持つのかな、、、と思ってたらこういうことか。

京大でコーヒーの表面を覆う白い膜についての論文が、、、ってこれ毎日コーヒー飲んでるけど見たことない、、、

日本の物理学者がついに動いた! コーヒーの表面を覆う白い膜の謎

http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16462.html

という記事を見た。元の論文は、

Dynamics of microdroplets over the surface of hot water

http://arxiv.org/pdf/1501.00523v1.pdf

http://www.nature.com/srep/2015/150127/srep08046/full/srep08046.html

ですが、、、

Http___arxivorg_pdf_150100523v1


これ、私毎日コーヒー飲んでるけど見たことない、、、安物だからかなあ。。。いやドリップコーヒーで袋ごとカップに入れるようなやつなので、出来ても壊れるのかな。ちゃんとした喫茶店などで飲むときに観察してみたいもの。

うちのiPhone5SをiOS8.1.3にアップデート、、、はいいのだが統一学力テストへの対応ってなに?

今日、アップデートできるようになっていたのでさっそくiOSを8.1.3に変えようとしたら"統一学力テスト用の構成オプションを追加"がそのアップデート内容の一部になっていた。

なんじゃこれ?と思ったら、、、

http://iphone-mania.jp/news-60597/

うーん、まだ何もわからないのか、、、

英語では、

http://www.zdnet.com/article/apple-releases-ios-8-1-3/

"Adds new configuration options for education standardized testing"

ということだがこれでも何もわからない。

2015年1月28日 (水)

群馬県の片品村はどの店もデカ盛り!(1/28のナニコレ珍百景で)

もえあずと正司さんが挑戦。

白根ドライブインの巨大ホットドッグ。はげ盛ドッグ!

http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10011132/dtlrvwlst/4901257/

ジャンボカツ丼。カントリーチャイルドのぶったま丼

http://d.hatena.ne.jp/hagemori2011/20120113/1326412141

ホワイトスクエア。巨大かきあげ!もりもりそば。

http://ameblo.jp/iwakura-hotel/entry-11734050694.html

クレープもでかい!5倍。王国ア・ラ・モード。

http://ekcamp.blog.fc2.com/blog-entry-4705.html?sp

龍金花の巨大なマーボー麺。マージャン麺。

http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10011134/

から揚げ定食W大盛り!芳味亭

http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000897/

そして最後は、、、

Foodsbare coreの巨大カレーうどん!

http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10011124/

村おこしの一環で、冬の間(今年は3月まで)山盛りの食事をだしてるんだって!

1/28のナニコレ珍百景で、孫のために光り輝く民家を作ったおじいちゃんが紹介されてた。

島根県の太田市。自宅が観光名所になったって。稗田さんのお宅。

うわ!ものすごいイルミネーション!でも孫は見慣れたって、、、

え!生協の白石さん(今は店長!)が大学生に単位を売ってくれる。(単位パン)

今、ZIPでやっていて初めてしった。これ。↓

「ここまで話題になるとは」――大学生協「単位パン」人気に「生協の白石さん」もびっくり 実際に食べてみた (1/2)

こりゃおもしろい。

1/27の有吉のダレトクは、謎ラーメン、、、レンゲが立つ?

ダレトク!?謎ラーメンとして、まずは愛知県の豊田市に向かう。アナ雪便乗ラーメン?

かちかち山というお店に向かう。

雪見ラーメン850円。メレンゲに揚げギョーザ。卵は6個も使う。

http://kisyoku.info/yukimi.htm

http://r.gnavi.co.jp/6enaegw00000/

次は名古屋市。あの高級食材が入った汁なし麺。

カエルの足が入った、、、、カエル皿ラーメン。店名も中華料理 かえるだって。

http://hakkaku-culture.info/webmagazine/000285.php

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23010265/

中華料理 かえる - 料理写真:カエル皿ラーメン(¥900)

でもお店やめるんだって。3/31で奥さんの介護のためにということでした。

さらに安城市。豚骨 大岩亭。

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23041084/

うわ、、、レンゲが刺さるラーメン。

大岩亭 - 料理写真:

ものすごく濃い、、、どろどろ。豚骨臭がすごいって。

こちらも参照:

2/24の有吉のダレトク、は女性が悦んじゃうかもしれない温泉、そしてダメな謎ラーメン、、、

次はダレトク危機一髪。

またわさび、、、前回はわさびのツーンを消すのにマヨネーズを食べることを紹介した。今回は逆にわさびを辛くする方法。

砂糖を使う?おろし金に適量散らしたら、混ざるようにするだけ。すると、、、とんでもなく辛くなる。

次は北極ラーメン、ああ、蒙古タンメン中本さんか。辛いラーメンだ。食べると、もちろん辛くて大汗をかく。

汗が出なくする方法があるって。ああ、これは私も辛い物好きだから聞いときたい。そこでザ・たっちの二人が登場。

胸の上、約5cmのところを縛るって。ああ、本当に縛ってボンレスハムみたいにするのか。

二人同時でスープを飲むと?残念ながら両方とも咳き込んでいた。しかし汗が噴き出すまで食べ続けると。。。あれ?両方とも汗がでない。

しかたなくサウナへ。80℃の温度にする。ようやく縛ってない方がちょっと汗をかきはじめた。皮膚圧反射という現象、、、って詳しくはわからんって。

帯をきつく結ぶと舞妓さんが汗をかかないのと同じ、、、ってそれもわからん。

豊中、岡町に手塚治虫資料館?ってごぶごぶでやってたけれど、本屋さんの2Fなのか!

もちろん宝塚のには行ったことがありますが、そんなのあったっけ?と思ったら、、、MBSのごぶごぶでダウンタウンの浜ちゃんとロンブー淳が訪問していた。

http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/tezukanamachi.html

ああ、本屋さんの2Fなのか。

"⑧手塚治虫生誕資料展
マイブックス店主・木村勝がコツコツ集めた資料をボランティアで公開しています。手塚漫画約300冊他関連資料を多数展示。

※移転しました
〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚1丁目2-9
マイブックス 2階"

生まれはこの岡町だって。

2015年1月27日 (火)

京大で研究費不正、、、宗像豊哲元教授と五十嵐顕人准教授

京大 研究費不正で「懲戒解雇が相当」

というニュースが。宗像氏は、

http://www.i.kyoto-u.ac.jp/news/taikan/munakata.html

2010年に退官していて、最終講義が"森理論再訪:'力学的'なランダム力とセルフコンシステントな構造"ってことで、理論系、、、で不正なのか。いい加減にしてほしい。

またか!1/27(火) 夜遅くになってJR住吉駅での人身事故でJR京都線・神戸線など遅れたり運休したりしてる。。。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

によると、

"JR神戸線:住吉駅で発生した人身事故のため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線の列車に遅れや運転取り止めがでています。"

とのこと。こんな遅くに、、、

岡田斗司夫の"オタク学入門"って竹熊健太郎さんからパクッてたのか!唐沢俊一だけじゃない、、、

大昔にオタク学入門は読んで、面白いな、と思っていたのだが、竹熊健太郎さんの盗作だったのか!

岡田斗司夫、出世作『オタク学入門』より始まる「トシボーの犯罪」

そういや唐沢俊一もパクリで問題になってたなあ。。。

http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/18.html

あの時代のオタクのリーダーは今となってみるとこういうことだったのかと唖然。。。

となりのヤングジャンプ版ワンパンマン、フブキのあまりのナイスバディ化にびっくり。

なんか一番容姿が変わってるんじゃないか。

http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/60/

ちょっとびっくり。

2015年1月26日 (月)

カワテブクロというヒトデの姿に衝撃を受ける、、、

Twitterで見て映像さがして驚愕、、、これはアウトではないのか。

1/26 (月)夜、JR宝塚線、人身事故で遅れてる。。。雨も強くなっているのに、、、

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

によると、

JR宝塚線:北伊丹駅~川西池田駅間で発生した人身事故のため、JR宝塚線の一部列車に5~90分以上の遅れや運転取り止めがでています。

だそうです。雨も降っているので乗られる方は気をつけて。

"帝王、死すべし"(折原一)を読んだ。

盗み見た息子の日記に、痛々しいいじめの記録と復讐計画が書かれていた、、、とあらすじを見ると歌野さんの"絶望ノート"みたい?と思ったけれど読んでみると全く違いました。

どちらもだまされる系ですが、これも鮮やかにだまされました。。。確かに最初からおかしな感じがしてたんですよ。帝王とは誰か?てるくはのるとは?って、本当にてるくはのるってあったんだな、すっかり忘れてました。京都市伏見区の痛ましい事件、、、

http://matome.naver.jp/odai/2137886220731670901

実在の事件をこういう風に扱うのはかなり珍しいんじゃないか。

2015年1月25日 (日)

せんくうのおすねこ?あ、戦空の雄猫か。アシェットがF14トムキャットのモデルを発売。

私の子供のころ、戦闘機ブームがあったんだよねー。F14,F15,F16のスペックはそらで言えたり(私は戦争反対の平和主義者ですが、なんか戦闘機は美しいと思う)。F18をバカにしたり。。。

http://www.f14tomcat.jp/home.html?utm_source=googleadwords&utm_medium=search&utm_campaign=f14

アシェット(最初、ディアゴスティーニと間違えた、、、)がそんなおっさん共をピンポイントで狙うF14のリアルモデルを出してる。レドームの下のレーダとかも再現。

これ欲しいなあ、、、でも許してもらえそうもない、、、

1/25のNHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第4回 人生はどこまで楽しくなるのかを観てました。速記メモ。

二回目を見ていて若返りの薬NMNとか、4つの血液成分Alb VLDL-D Gp Citが大反響だったようで、うちのブログの速記メモもすごいアクセス数でした。今回は4回目。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0125/index.html

あれ?ミチオ・カク氏はもう未来学者という肩書に、、、いつから超弦理論の研究者から肩書を変えたんだろう。

さて最初に紹介されるのは、ファッション。パリコレクション2015で、日本人デザイナーの作った洋服が話題をさらった。真っ白な洋服に光を当てると、手の跡がつく。フォトクロミックインクを使っている。作ったのは森永邦彦さん。

グルメの世界でもテクノロジーが。ル・コルドン・ブルー料理学校。ピペリン?人工的な化合物だ。エルヴェ・ティス教授が考えた。食材を化合物に分解して組み合わせるというもの。

ピエール・ガニュエールなどと最先端の料理法に挑んでいる。試験管からソースを流す、、、

太るのが心配?東大の広瀬通孝さんがARでものの大きさを変えて実際にクッキーなどを大きくして満足させたり。http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/ja/

仮想現実で綱渡り、、、うわ、こわい。なんじゃこれ。Oculus Riftですな。

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/23/81817.html

アメリカ・シアトル。高齢者施設では外出がままならない人たちがOculusを使ってバーチャル世界旅行をしている。うわ、子供が説明している。いいなこういうの。シアトルの市場を散策するなどもできる。

ロボットを動かす技術も。東大の舘暲教授が、触角を伝える話を。

http://www.kmd.keio.ac.jp/jp/experience/faculty/tachi.html

匂いを伝える研究も。ハーバード大学のグループが紹介されていた。

こういうのかな。http://www.gigamen.com/ophone.html

3年前、夫をがんで亡くした女性がデジタルクローンを作ろうとしているのを紹介。故人のデータを全部入力して、、、うわ、その第一号のBina48という人工知能ロボットが紹介されてるが、気持ち悪い。。。

http://en.wikipedia.org/wiki/BINA48

こんな感じで自分が残されるのはいやだなあ。。。

NPOというのはTerasem Movement Foundation (TMF)かな。

http://www.terasemmovementfoundation.com/

カハル・グリンさんは自分のデータを全部記録してデジタルクローンを作ろうとしている。何に脳が反応するかを調べて、人工知能に盛り込む。

それをドラマ化したものが。亡くなった母親を人工知能+3Dホログラムにしたときに、娘はそれを受け入れられるか、というかなり重い話。ドラマ出演は古畑新之さん、小島藤子さん、ホラン千秋さんでした。

ガラスは固体か?についての研究がNature Communicationsに(京大の発表)

ガラスは本当に固体か? -コンピュータシミュレーションと情報理論による予測-

というプレスリリースが出てました。

論文はこちら。

Mutual information reveals multiple structural relaxation mechanisms in a model glass former

ガラスは私のむかーーしの研究テーマとちょっとかぶるところがあって今でも注目しているのです。ただ、どっちかというとこっち側の研究ですが↓

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/97576/1/KJ00004705468.pdf

さくらももこさんの声、本当にTARAKOさんそっくりだな。。。

ちびまる子ちゃん25周年ということで、さきほどさくらさんがアニメ化されたキャラでご挨拶。

声が、本当にTARAKOさんそっくり。アニメ化される前にTARAKOさんが見つかるまではご本人がやろうか、と言われてたそうですよね。

1/25の大阪ほんわかテレビで泉州の郷土料理、じゃこごうごが紹介されるそうです。

水なすの古漬けと海老を炊き合わせたもの。じゃこはちりめんじゃこ、ではなくて、くずものの小エビ(えびじゃこ)だそうです。

http://www.e-hanpu.com/nasu/jako.html

作り方はこちらなど。

http://nasu-den.com/recipe/recipe1.html

じゃこごうこ

2015年1月24日 (土)

広島電鉄のキャッチコピー審査の一作品、、、チンチン、ブラブラ。って、、、

私も乗ったことのある広電なんですが、、、これは思い切ったことを、、、

http://togetter.com/li/773772

永井豪のデビルマンサーガ、2話くらい読んだが意外なほど面白い?

デビルマン(最初の漫画版)は本当にすごい作品だと思った。美樹ちゃんの最後とか、最後の2人?並んで語るシーンとか。もうこれは完全にこれで完了した作品と思っていたら、、、

バイオレンスジャックとくっついたり、デビルマンレディー(見たことなし、いや見たくない)とか晩節を汚すようなことはやめてほしい、、、と思ったらまた始まった(それが永井さんらしいといえばそうだが、、、)

それがデビルマンサーガ。

http://natalie.mu/comic/news/134683

http://big-3.jp/bigcomic/brandnew6/

ビックコミックで連載で、私は基本読まない雑誌なんですが毎月定期的に通ってるお医者さんの待合室にあって、2話まで読んだら、、、

これ結構面白い。盟友、故・石川賢さんの虚無戦機とかゲッターに刺激を受けたのかな?

ロボットを研究する不動氏が掘り出された太古の壁画と(これ、昔のやつでは仮面になってたね)、太古のロボットを見せられ、その魔に魅せられていく。。。

というやつ。でも最近(というかもう1990年代以降?)の永井さんはここからぐだぐだになるのが定番なので、、、まあもう少し(お医者さんに通ってる間に)見てみたい。

一方、アニメ化の話もあったり。

永井豪「デビルマン」の新作アニメ制作 「ガルパン」のアクタスが手掛ける

これはポスター見る限り、デビルマンサーガとは関係なさそうですな。

 

いま、めざましどようびでTomorrowを平井堅さん、キャメロンディアスが歌い、ジェイミー・フォックスがピアノを弾くすごい映像が流れてた。

映画化されるアニーの日本語版のTomorrowを平井さんがジェイミーとキャメロンにインタビューするなかでの出来事。

ジェイミーフォックス、なんとジュリアード音楽院でピアノ専攻だったって。これはよかった。

近鉄宇治山田駅にはなぜかジオラマ鉄道ゲームがある。

伊勢神宮からの帰りに。

20141229_145109

20141229_145117

20141229_145135

結構よくできてますね。

2015年1月23日 (金)

面積が666666の直角三角形の三辺の長さは?GeoGebraで描いてみた。

Cliff PickoverのTweetで知った話題。 面積666666の直角三角形の長さは1924、 693、2045という整数とか。GeoGebraで描いてみよう。

Tri666666

おお、ほんとだ。

2015年1月22日 (木)

"夜の床屋"を読んだ。

山道で道に迷った大学生の佐倉と高瀬だが、無人駅の駅前の理髪店に明かりがともっていることに気づく。高瀬がその扉を開け入ると、、、

という夜の床屋など7つの短編からなる文庫です。最初の方は、純粋にミステリ系だったのですが、後半は、、、これ、高橋留美子さんにこういうコミックあったんじゃ、、、というファンタジー系になります。うーん、個人的には最初の方の路線がいいんじゃないかなあ、と思ったんですが。

ISISクソコラグランプリ、、、いや不謹慎なんだけれどテロリストに対抗する手段としては新しいのかも。

フランスの行き過ぎた規制とかに

比べると、日本の抗議の方法はもしかしたらスマートなのかもしれないと思ってきた。

 

【不謹慎すぎる速報】「#ISISクソコラグランプリ」が登場 表現が自由すぎてヤバい

http://togetter.com/li/772269

【アカン】 ツイッターの『 #ISISクソコラグランプリ 』でISISの人が本気で怒っていると話題に

http://jin115.com/archives/52063727.html

日本人の市井の若い人のセンスは、昔と違って世界に誇れるようなものだと思ったり。なんとか人質が解放されることを祈っています。

ヘーベルROOMSのCMでパウダールームで独り勝ちしてるのは、久慈暁子さん。

このCM結構好き。100人の男が私のウィンクに気絶して、上司がどうにもポンコツで、、、とか。

http://www.afr-web.co.jp/hebel-rooms/movie/index.html/

出演のかわいらしい女性は久慈暁子さん。

http://ameblo.jp/kuji-akiko/

2015年1月21日 (水)

池内恵さんによるイスラーム国の日本人人質殺害予告の解説

「イスラム国」“邦人殺害”と脅迫 身代金要求

というニュースがあったが、それに対して専門家の池内恵さんがあまりにもマスコミからの取材が多くて仕事が進まないので解説を書いていらっしゃいます。

こちら。↓参考になります。

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

2015年1月20日 (火)

平成27年センター試験 数学IIBの第6問、BASICプログラム(連分数)をカシオの高精度計算サイトにUP!だが、、、旧課程だけしかプログラムの問題ない。。。

毎年センター試験のたびに、出てくるBASICプログラムの問題をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpの自作式にUPしてきた。

ところが、、、今年はそんな問題がない!

http://www.toshin.com/center/sugaku-2b_mondai_0.html

あれ?と思ったら、旧課程の方にあった。

http://www.toshin.com/center/old-sugaku-2b_ans.html

連分数の問題ですな。ということでこれが自作式。

平成27年センター試験 数学2B(旧課程) 第6問

自然数M,NはM>Nであり、最大公約数が1であるとする。このとき分数M/Nに対して
次の(i)~(iii)の手順を考える。
(i)MをNで割った時の商をQ、余りをRとする。
(ii)R>0ならばMにNの値を代入し、次にNにRの値を代入して(i)に戻る。
(iii)R=0ならば終了する。
この商の列を用いれば次のようにかける。

Rennbunsuu

というもの。あと問題は逆に解くのもありますが、とりあえずこちらだけ。

でも、こういう問題もうなくなるんですな。まあ、、、BASICのプログラムにどういう意味があるのかよくわからないので仕方ない。。。

2015年1月19日 (月)

「終末のフール」を読んだ。

小惑星が地球に衝突し、あと3年で世界が滅亡する。、、、という大きな話の中で、小さな仙台の団地「ヒルズタウン」の面々を描いた短編集。伊坂さんらしく、すべての話がどこかでつながっているというもの。喧嘩わかれした家族の再生、3年しか生きられないのに子供を産むべきか悩む夫婦、復讐するもの、新しい出会いを求めるもの、ストイックにキックボクシングを続けるもの、役者として偽家族の役割をはたすもの、そして櫓を作るものとバラエティに富んだお話がずらり。その中でも三年後に一緒にすごしたい恋人を探す冬眠のガールと、こんなときでも小惑星を発見して喜ぶ天文学者の二ノ宮がでてくる天体のヨール(これが一番タイトル苦しい、、、)がお気に入り。タイトルは全部ハライチのコントのようだ。

しかし自分が3年後に死ぬとしたら、何するだろう?多分、何もしないで普通にすごすだろうなあ。

2015年1月18日 (日)

え!平井和正さんがお亡くなりに、、、8マンは知らない世代ですが、幻魔大戦とか、スパイダーマンとか読んでました。ご冥福をお祈りします。

「ウルフガイ」シリーズ「幻魔大戦」で知られるSF界の巨匠・平井和正さん死去

というニュースが飛び込んできた、、、

幻魔大戦は、多分幼いころに初めて買ったSF小説だと思います。スパイダーマンもあまりのテレビ版との違いに衝撃を受けた、、、ご冥福をお祈りします。

"雨の匂い"がなんでするのか昔から疑問だったが、それに答える論文が出てるようです。

これ。

「雨の匂い」が発生するメカニズムを高速度撮影により解明 ―Nature Communications

へえ、おもしろいな。論文はこちら。

Aerosol generation by raindrop impact on soil

http://www.nature.com/ncomms/2015/150114/ncomms7083/pdf/ncomms7083.pdf

Aerosol generation from droplets hitting soils and porous surfaces.

Three-step process of aerosol generation after drop impingement on porous media.

Wikipediaの中から偶然57577になってしまった文章をつぶやく偶然短歌bot、おもしろいです。

これです。

https://twitter.com/g57577

あー、なんかいいなあ、、、作者さんがどうやって作っているかはこちらを参照。

"形態素解析エンジンMeCabにて文章中から短歌を抽出 "

「あと、Twitter でつぶやく頻度は、5・7・5・7・7時間おきにしました。」

というのが凝ってる!

つまようじ混入の犯人、滋賀県の米原駅で捕まる。

いまサンデージャポンの速報ニュースでやってた。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20150118-1423103.html

よく捕まえたなあ、、、滋賀県の警察は優秀だ。

1/18のがっちりマンデーは”せまい業界シリーズ第17弾は・・・「ワイヤー」業界!”でした。ゴムメタルおもしろい。

まずは茨城県かすみがうら市、東京製綱株式会社にやってきた。

http://www.tokyorope.co.jp/

ワイヤーロープを作っている。たくさんのワイヤーを束ね、ねじってより合わせたもの。リフトやエレベータなどに使われる。材料は線材。伸線を機械で行う。ダイスという部品は入口より出口の径が小さい。それで引っ張って入れると徐々に細くなる。1000℃に熱し、水で冷やす。より線機の中にワイヤーをまいたものを入れる。36本集めてねじる。ストランドという工程で、まだおわっ

てない。さらに大きい機械でストランドをよる。さっきのねじりとは逆に。

次は、大阪市大正区、中村工業。ワイヤーロープの端のわっか、玉掛けを作っている。

http://www.rope.co.jp/info/media.html

どうやって作る?まずわっかを作って、先端をばらしはじめる。すき間にストランドを入れる。輪っかの根元に編み込む。イージス艦にも採用だって。

次は東京都文京区の小柳出電気商会。

http://www.oyaide.com/

オーディオのケーブルを作っている。プレイヤーとアンプをつなぐケーブルが2万円。電源ケーブルが19440円。愛知県西尾市の三洲電線が中の導線を作っている。伸線機が使われている。ダイスが違う。ダイヤモンドが入っている。天然の。

3種類の太さが違う導線を組み合わせて断面を円に近くする。

あれ?ノイズフィルタが入っているのかと思ったが、導線が違うだけなのか、、、

次は名古屋。豊通マテリアル。

豊田中央研究所が偶然発見したというゴムメタル。

http://www.toyotsumaterial.co.jp/jigyo/jigyo_05.html

めっちゃ曲がる。金属の強さがあるが、ゴムのような性質がある。

チタン、ニオブ、タンタル、ジルコニウムの合金。ゴルフクラブやラケット、メガネ、そして

歯科矯正に使われたりする。

今までの歯の矯正ワイヤーはステンレスで、何回か取り換える必要があった。人工骨への応用も。

4色が一本になったフリクションボール買った。

これは初めてみた!4色が一本に。これを制服のポケットにずっと入れておくとしよう。

20141124_120152

20141124_120240

2015年1月17日 (土)

え!20世紀の著名な科学者のアクションフィギュアがあるの!アインシュタイン、フェルミ、ディラック、オッペンハイマー、チャンドラセカール、ファインマン、、、などなど

これはちょっとびっくり。。。

アインシュタイン、シュレーディンガー、オッペンハイマー、ミチオ・カク、ボーア、ディラック、
ファインマン、ダイソン、ホーキング、ハイゼンベルク、マンデルブロー、エルデシュ、ペンローズ、
チューリング、ルメートル(これ最初まったく分からなかった。ルメートルの綴り難しい、、、)
カールセーガン、ニールドグラースタイソン(この人アメリカでめっちゃ有名。)、
チャンドラセカール、メンデレーエフ、キュリー夫人、ラザフォード、フレミング、
ベーテ、フェルミ、グールド、ドーキンス、クストーそしてテスラ。

フェルミが欲しい。。。

http://datazoid.deviantart.com/art/Heroes-of-Science-Action-Figures-337514889

Scienceheros

 

アランチューリングの伝記映画、イミテーションゲームがPG13になってるのは高度な数学が使われてるから、、、

公開が楽しみなThe Immitation Game。邦題は"イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密”だそうだ。

http://eiga.com/movie/80082/

で、ニューヨークタイムズの映画解説では、、、

http://www.nytimes.com/2014/11/28/movies/the-imitation-game-stars-benedict-cumberbatch.html?_r=0

“The Imitation Game” is rated PG-13 (Parents strongly cautioned). Illicit sex, cataclysmic violence and advanced math, most of it mentioned rather than shown.

だって。いやー、そんな理由は聞いたことないなあ。

え!京都のほんやら洞、全焼だって!

あらら、、、

京都の喫茶店「ほんやら洞」全焼 岡林信康さんら開店

私、昔はよくこの辺歩いていたのでびっくり、、、入ったことないけど(いや1回あるかな、、、)。

フランスのシャルリー・エブドーの福島の風刺とか見てから皆私はシャルリーとか言ってんだろうか、、、もちろんテロは絶対反対だが。

最初に言っておくとテロは絶対に反対。こんな愚行は許せないが、、、

でもあの新聞って、、、

福島に対してこんなのとか、、、http://www.madameriri.com/2015/01/13/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%89%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A7%E3%83%91%E3%83%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F/

こんなのとか、、、

http://i0.wp.com/www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2015/01/150109-002.jpg

さらにこんなのとか、、、http://stripsjournal.canalblog.com/tag/Japon

CH_997_luz_2

pitch_090312_vigousse_N96

tignous_ch981_060411

ひどいな最後のとか。

こういうの日本人は大嫌いじゃないの?テロは許せないが、それにファッション的に私はシャルリーとか言ってる人もどうかと思うよ。。。

 

2015年1月16日 (金)

うちのNexus7(2012)がようやく!Android5.0.2 (Lollipop)にアップグレードした!

去年の11月ごろからNexusシリーズにはAndroid5.0がOTAアップデートされてきているはずだが、うちの古いNexus7(2012版)には何も降ってこず、やきもきしていたが!今日ようやく降ってきた。これ。デザインが大幅に変わったなあ。

20150114_222340

タブレット情報見るとバージョンは5.0.2。

20150114_222350

変更点はこちら。http://juggly.cn/archives/136609.html

"現在のところ、Android 5.0.2 は Nexus 7(2012)Wi-Fi にしか配信されていません。差分情報によると、Nexus 7(2012)Wi-Fi には(grouper)には 4 点の変更が加えられた模様です。"だって。

2015年1月15日 (木)

スイスフランが数分で大暴騰!びっくりした。

ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落!
スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表

というニュースを見た。でユーロとの比較を見たら、、、もう数分で大暴騰してるじゃないの、、、(上が一時間足、下が5分足)

Swissfranc

これ大丈夫なの?

ファインマンさんの2番目の妻、Mary Louise Bellが離婚したときの告訴の文言、、、

最初の奥さんはよく知られているように死別ですが、2番目の奥さんと離婚したとき、どういっていたかというと、、、

He begins working calculus problems in his head as soon as he awakens. He did calculus while driving in his car, while sitting in the living room, and while lying in bed at night.

あの人は朝起きたらすぐに頭に微積分の問題を解き始めるの。車を運転しているときも、リビングで座っているときも、夜にベッドに横たわっているときも計算しているのよ!

はは、加藤和也さんの話とか、

え!あの数学者の加藤和也さん、本当に裸で数学して警察に捕まったって!

佐藤幹夫さん、岡潔さんの話を思い出した。

今テレビであの数学者の岡潔さんのエピソードをやってる。

ちなみにファインマンさんは三人目とも再婚しました。

藤井隆くん、レイザーラモンRG、そして椿鬼奴さんのユニット、Like a Record round! round! round!のKappo!、かなりかっこいい。

朝日放送の”今ちゃんの実は、、、”のエンディング、今これになってる。

藤井隆が作詞作曲!ユニット第2弾「kappo!」で爽快テニス姿

x^y = y^xを満たす自然数の解は?(x>y)

xy=yx

を満たす自然数解は何?という話が出てました。

y/log(y) = x/log(x)なので、f(x) = x/log(x)をグラフにして、f(x1)=f(x2)となるような点があるか?という話に。

Xyyx

これみると、4以上ではだんだん減っていって、2以下では負の方にだんだん減っていく、、、ということで同じ値になる点は2,4だけ。

このとき、4^2 = 16, 2^4 = 16でOK。

2015年1月14日 (水)

カエルが鳥に食べられそうになって、踊って逃げる姿に笑うより感動、、、

「見てる、めっちゃ見てる・・・」カエル先輩、鳥に睨まれ絶体絶命。その時とった行動は?

を見た。こりゃすごい。

中でもこれが好き。パタリロか、、、

Despite its performance, the tiny toad was actually trying to escape the clutches of the hungry Hammerkop bird

1/13の有吉のダレトクは、意外なものから上カルビ・クラムチャウダー、また香川のご当地お菓子。

同学年であるという石塚英彦さんとIKKOさんがゲスト。でまずはダレトクご当地。

四国だ。以前、鯛ぜんざいを紹介したが、それを上回るものだって。東かがわ市へやってきた。一見、きなこ団子に見える。しかし食べてみると?あれ????ナマコ!ナマコの団子!ナマコぼた餅だ。

http://www.kensanpin.org/products/products/list.php?category_id=50

次は高松市。麺好きが萌えるさぬきうどん?

松下製麺所。http://www.matsushita-seimen.jp/

え?ちゃんぽん?でもメニューにはちゃんぽんとは書いてない。

ああ、ラーメンとうどんが一緒になってる。300円。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/526

なぜラーメンを入れた?40年前、中華麺をうどんのつゆにいれたのが始まり。そばも冬には作っていて、三色もできる。

次は、ヘンテコな美術館。ハートミュージアム。。。入れ歯が、、、億5千万円のいればのオブジェが。歯の美術館だって。和田精密が親会社で、その仕事を知ってもらうためにやってる。

歯ARTでハート。http://ha-art.com/

さて、次は有吉の3分クッキング第二弾。

まずはクラムチャウダー。意外なものでできる。それは牛乳とたこ焼き。

牛乳を温めて、器に取り分けたらソースも鰹節もついたたこ焼きを入れてつぶす!

有吉も悪くない、という反応でかつ石ちゃんはまいうーが出た。

次は上カルビ。コンニャクを一晩凍らせて解凍したら、それを5mm程度の厚さに切って、下味として醤油、みりん、おろしにんにくにつける。それをフライパンで焼く。焼き肉のたれで食べる。これも肉っぽいそうです。

石ちゃんが若いころ食べていたのはフレンチドレッシングをご飯にかけて醤油をかけたフレンチドレッシングご飯だって。

9割の人間が好きだが、10割の医者が怒ってくる!って。

2015年1月13日 (火)

サンダーバードの乗車口、ここから左右どちらか5~6mのところにある、、、ってなんてアバウト。

特急サンダーバードに乗ろうとしてたら上にこんな表示が。

20150109_185440

つまり10~12mの範囲で停まる、、、ってなんてアバウト。


2015年1月12日 (月)

オリエント急行殺人事件の放送中、まったく関係ない事件の犯人を示すTweetが多数、、、ってポートピア連続殺人事件なんか知ってる年代の人そんなにいないでしょ!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/12/news006.html

君たちは犯人はヤスといいたいだけじゃないのか(笑)。

ポートピア連続殺人事件、ほんとに懐かしいアドベンチャーゲームなのだが、これiPhone向けとかにリメイクしないのかな、、、

でも全員が犯人を知ってしまっているので謎解き要素がなくなってる。

チュートリアル徳井さんがお気に入りの女性は辻元舞さん。

今、深イイ話でチュートリアル徳井さんがお気に入りの女性をやっていた。

辻元舞さん。

http://stblog.stardust-web.net/tsujimotomai/

でも結婚してるって。

ココイチが甘口カレー(1甘~5甘)まで作ってるの!

だいたい、ココイチでは3辛~5辛にする私ですが、このまえ壁に貼ってあったこれを見てびっくり。

20150111_141013

甘口カレー派?そしてココイチ史上最高の甘さ!いやいや、そんな辛いのがダメなら無理してカレー食べなくても、、、(そういやMBSの"ごぶごぶ"でロンブー淳がどんな甘口のカレーを食べても辛い!と言って泣きそうになるのを思い出した。そういう人もいるのはいるのか、、、)

で甘さの秘密ははちみつ。だから1歳以下の乳児はだめ。ってみなさんしってますよね?

http://cookpad.com/articles/1458

2015年1月11日 (日)

JR中央線 中野駅での人身事故、、、遺体の一部を持ち帰るというTweetが流れているが、デマだと信じたい、、、

1/11の夕方、中央線の中野駅で人身事故があって列車が遅延している。

http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/history.aspx?MSGID=289165&GID=1&TIME=201501112029

それはまあよくある(あってはいけないけれど、、、)ことだが、ジョルダンライブでこんな情報が。

中央線中野駅の人身事故で飛び散った遺体の一部を持ち去りか

そんなバカな、、、デマだと信じてます。

え!あの数学者の加藤和也さん、本当に裸で数学して警察に捕まったって!

京大生協のらいふすてーじの記事で、、、(懐かしい!)

http://www.s-coop.net/lifestage/backnumber/2004/pdf/0411_02-03.pdf

加藤和也さんのインタビューで

"ほとんど裸だったんです。うん、でも
どうして裸になったのか、わからないんで
すよね(笑)。近くを歩いていた人が通報し
たんでしょうね。でも、私の学生で警察に
捕まりました、という学生がいないのが残
念で、みなさんどうもね、打ち込み方がち
ょっと足りないような気がするんですよね。"

なんじゃこりゃー。相転移P氏が全裸で数学、とか言ってるのもあながち間違いじゃないのか、、、

あのABC予想の望月新一教授、誰も自分の論文をフォローできてないと怒る、、、という記事が出てました。

ちょっと前にもう査読は終わったようなことがTwitterで流れてたような気がしますが、、、

このNew scientistの記事。

Mathematician's anger over his unread 500-page proof

同じ内容だけれど、結局3人くらいしか協力してないという不満と捉えた記事のようです。

(リンク間違えてたの修正しました。)

PolymathでのABC予想はこちら。

http://michaelnielsen.org/polymath1/index.php?title=ABC_conjecture

2015年1月10日 (土)

"学校のカイダン"で神木隆之介くんが車いすの天才スピーチライターを演じてる。

学校の怪談じゃないんですね、カイダン。http://www.ntv.co.jp/kaidan/

広瀬すずさんがスクールカーストと戦う生徒会長役で、それを助ける天才スピーチライターが神木くん。車いすに乗っている。

オバマさんがあまりにも演説がうまいのは、ジョン・ファヴロー さんみたいな優秀なスピーチライターを使ってるから、ですが、そういうのをドラマ化するとは斬新ですね。

何の予備知識なく見始めたのですが、かなり面白い。神木くんの”なら、乗っ取ればいい。お前がてっぺんを取って、支配しろ”とか。

"全ての人間に嫌われる覚悟"とか。"上がれない階段はない"とか名言がいっぱい。

うお!武器はメガホンだ!そして白紙の原稿用紙。"これが私の所信表明です"にぐっと!

今さらですが、石川賢さんの魔獣戦線がそのままパクられてエヴァンゲリオンになったことを思い出した。

魔獣戦線というのは、、、私が小学生くらいのときに近所の本屋で連載してたのを立ち読みしてあまりの恐ろしさ(体が保てない、、、獣が体から出てくる、、、)に戦慄してトラウマになったお話で、当時はその話しか読んでない。。。

で、大きくなってエヴェンゲリオンを見て、これは面白いなあ、と思ってずっと見てた。

そんなある日、大人になって復刊で魔獣戦線が出てて、おお、これは!とまとめ買いして読んで、あまりのすごさにこれも戦慄したのだが。

これまんまエヴァがぱくったな!と思いだした。

まず魔獣戦線の主人公は慎一。エヴァはシンジ。

父親が神の領域に行こうとする学者。源三→エヴァはゲンドウ

13人の共同研究者。→エヴァは13使徒。

まず息子で実験→失敗(ここは違う)。母親の体を使って実験して成功。

しかしあるアクシデントで、息子が母親の体を取り込み、生き延びる。→エヴァはコアは母親。

そして、、、魔獣戦線のエンディングはさらに衝撃的。まあ読んでみてください。

大正大学の非常勤講師(55)が全裸で解雇?何の事だか全く分からない、、、女子学生の前で全裸で土下座とかさっぱりわからない。。。

ここまでわけのわからないニュースはないなあ。。。

で大正大学の発表で、

本学非常勤講師による不適切な行動について(報告)

と迅速に解雇。

"それによると、当該講師は本学女子学生(21歳)と学内で出会い、話をしているうちに口論となり、「私に信じてほしいならば、ここで裸になってくれ」と要求されたということです。

 当該講師は独身で半年ほど前よりこの学生と親も同意の上で生活をともにしていました。
 この学生は日頃より情緒不安定な面があり、当該講師の言葉によると、感情が高まると突発的にどんな行動を取るか分からず、彼女の言う通りにしないと収まらないということを経験的に知っており、その言葉に従ってしまったということです。その際、衣服は学生が持ち去ってしまったので、当該講師はしばらくそのままの状態でおり、他の学生の目にするところとなりました。"

だって。メンヘラの子と付き合う中年のおじさん、、、なんだかなあ。

お!あのカザフスタンの美人すぎるバレーボール選手、サビーナさん来日してるのか!

カザフスタンの“美しすぎるバレーボール選手”が初来日!

というニュースみた。サビーナ・アルティンベコワさん。ほんとに美人さんですね。

画像集はこちら。

http://matome.naver.jp/odai/2140728310280497601

1^3+5^3+3^3=153, 16^3+50^3+33^3=165033, 166^3+ 500^3+ 333^3=166500333・・・

これもCliff PickoverさんのTweetで知った話題。

13+53+ 33= 153

163+ 503+ 333= 165033

1663+ 5003+ 3333= 166500333

1666 3+5000 3+3333 3=166650003333

166663+ 500003+ 333333= 166665000033333

ここまではExcelでも計算できた。ここからはPari/GPの出番。

166666^3+500000^3+333333^3 = 166666500000333333

1666666^3+5000000^3+3333333^3 = 166666650000003333333

16666666^3+50000000^3+33333333^3 = 166666665000000033333333

ほんとだ。これはなんか証明できそうですね。

*証明はこちらに。

ストレンジアトラクターを3Dモデルにした方が。気持ち悪くて面白い。

これです。

https://www.behance.net/gallery/MathRules-Strange-Attractors/7618879

おなじみローレンツアトラクタから、

Lorenz3d

私もよくしらないものまで多数。私も描いてみようかな、、、

π^4 + π^5 = e^6 、、、

Cliff PickoverのTwitterでこんな話題を見た。

π^4 + π^5 ≒ e^6

本当?と思ってPari/GPで計算してみる。

 

π^4 + π^5 = 403.4287758192838904991816427…

e^6             =  403.4287934927351226083871805…

ということで、0.00000438%の差だ。なんか意味があるのだろうか。

念力密室! 神麻嗣子の超能力事件簿 を読んだ。

あるミステリ小説の巻末の解説で取り上げられていて、興味があったのでBook Offで見つけて読んでいた。密室をどうやってつくるか、なぜつくるか、誰がつくったか、というのがあるけれど、どうやって作ったかはもう”念力で”と決めてしまい、なぜ作ったかに焦点を当てた作品です。ドジっ子の神麻さんにひやひやしながら売れない作家保科と美貌の能解警部と謎を解いていきますが、短編集かつコミカルに進んでいるのに題材は重いものが(乳児のやつとか)。。。なぜにこだわるとどうしても動機が重くなるのか。。。

この前、お亡くなりになった水玉螢之丞さんがイラストを描かれてますが、これももう見られないのが残念です。

2015年1月 9日 (金)

食品異物混入が話題になっているが、アメリカではFDAが虫が入っていてもある程度なら許容しているという、、、

マクドナルドやぺヤングを皮きりにいろんな食品への異物混入が話題。しかし、、、こういう話を知ってますか?

びっくり!!知らずに食べている虫とアメリカの基準

FDAとはアメリカ食品医薬品局。

こちらがFDAのリンクだが、

http://www.fda.gov/Food/GuidanceRegulation/GuidanceDocumentsRegulatoryInformation/SanitationTransportation/ucm056174.htm

Insectについても規定がある。ある程度は許容という。。。

 

え!スティーブン・ホーキングの伝記映画 The Theory of Everythingの邦題が"博士と彼女のセオリー"?一気に安っぽく。。。

今、ZIPでゴールデングローブ賞の特集をやっていて、そこで"博士と彼女のセオリー"というタイトルを見た。もしや、、、と思ったらやっぱりホーキングの映画でした。

http://eiga.com/movie/81187/

万物の理論から博士と彼女のセオリーに、、、ちょっと微妙な、、、

8*∫cos(2x)Πcos(x/n)dx = π、、、というのはガセだが、πとの差はなんと小数点以下42桁から異なるという恐ろしいもの。

Piintegral

0.392699081698724154807830422909937860524645434187231595926812285162・・・

だそうです。http://crd-legacy.lbl.gov/~dhbailey/dhbpapers/math-future.pdf

これをIとして8倍すると、

8*I  =3.141592653589793238462643383279502884197163473497852767414498281296

どう見てもπですよね。ところがπは

Pi  = 3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592307

でその差は、5.92588E-42とか。。。なんか不思議ですね。

これも参照:

ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)


2015年1月 8日 (木)

エルサルバドルとブルガリアで飲酒運転すると銃殺刑というデマの出所を調べたブログ記事、すばらしい。

というTweetに対して、それがガセだということを調べられた方がいて、感心しました。こちら。

「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか

"ラバーソウル"(井上夢人)を読んだ。

ビートルズのアルバムの曲ごとの章立てで、何しろ結末が衝撃的。

大金持ちの実業家の息子だが、幼いころに病気にかかり、一目見ただけで誰もが顔をそむけるような容貌になってしまった鈴木誠。ただしビートルズの知識は誰よりも深く、洋楽専門誌で評論もしていた。クラシックカーを持っていたことから、ひょんなことからモデルの美縞絵里を自分の車に乗せたことで、彼女へのストーカー行為を始める。そして絵里に近づく男を、、、

というのが途中までのお話で、鈴木に対して誰もが嫌悪するようになるのですが、、、

最後で完全にひっくり返る。純愛の物語だ。。。

2015年1月 7日 (水)

facebookの新CM、鍋煮えてない。。。(去年のDQNに反省したのか、生煮えの鍋を食うのか。。。)

2014年、どうしても許せないCMをやっていた。

facebookの新CM,居酒屋でストッキングかぶった友人にグラスのせて引っ張る、、、ってこれめっちゃお店の人に迷惑だろ。。。

2015年は反省して、まったく煮えてない鍋を皆でとりあうというCMを始めた。煮えてないし、とり方汚いし、、、こんな人たちと鍋かこみたくない。。。

なんで日本のfacebookのCMはこんなにだめなんだろう。。。

クマムシの"あったかいんだから♪"(笑顔のゲンキ、リスペクト?)をリミックスした曲がいい!

リミックスはこれ。

https://soundcloud.com/pandaboy/remix

うわ、これなんかすごくいいよね!元のはこれ。でもこれも好き。

これ、姫ちゃんのリボンの主題歌、SMAPの笑顔のゲンキぽいなあと思ってたり。

これ以外にも"なんだし"もいいですよ。

ベイマックスを関数で描こうとしてダンベル関数を探したが、アカレンジャーにしか見えない。。。

関数を使っていろんな図を描くのが(私の中で)流行っている。ベイマックスなら簡単なんで、多分、ダンベルのような関数と円で簡単に描けるな、と思った。

ダンベル関数は、、、a^4*y^2 = x^4 * (a^2 - x^2)

Weisstein, Eric W. "Dumbbell Curve." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/DumbbellCurve.html

と見つかったので描いてみたが、、、

Dumbbel_2

いや、ちがうな、これではアカレンジャーだ、、、




伊勢神宮のお土産は御神酒。

1000円でした。正月にいただきました。

20150101_140822

2015年1月 6日 (火)

ミニミニのCMのMiniMiniMan、あれは社長の息子さんなのか?

30周年記念ということでアメコミのヒーローのようなCMをやってるミニミニ。

http://minimini.jp/tokushu/cm/character/

しかし昔のミニミニと言えば、、、

社長の息子さんを全面的に押し出したCMだったはず、、、MiniminiManの正体は社長の息子か?

1/6の有吉のダレトクは、わさびのツーンを消す、1個の卵から5つの目玉焼き、そして炭酸水&温泉

まずはダレトク!?危機一髪。ダーリンハニーの吉川さんが挑むのは、わさびたっぷり、いや全部わさびのお寿司。食べると、、、もちろん恐ろしいリアクションに。

このツーンを消すテクニックとは?マヨネーズを食べること。大量のマヨネーズを飲む。。。とツーンとしたのが消えた。なんで?

油や卵などが辛味をコーティングしたから。コーラでも同様の効果がある。これもなんで?炭酸と糖分で辛味成分のコーティング。粘膜のコーティングが重要なのか?ということで牛乳を飲んだら、全然だめ!

続いては?1つの生卵を渡され、5つの目玉焼きを作ってほしいというもの。

生卵を冷凍庫で7時間冷やす。カチカチに凍ったものを水を浸し、殻をむいていく。

そして5等分に輪切りにする。そして目玉焼きにするという。。。おお、目玉焼きが5つできてる。スライサーを使えばもっと大人数でも大丈夫、、、でもこれいいかも。

次は?水。これを炭酸水にしてほしいとのこと。圧力鍋に水の入ったコップを入れる。ドライアイスを圧力鍋の中に敷き詰める。コップの回りに水をかけ、圧力がかかるようにする。そのまま1時間放置すると、炭酸水になった。でも微炭酸。。。

ドライアイスが気化して二酸化炭素になって、圧力をかけることで水に溶け込むというもの。フルーツも同じ要領で炭酸になる。炭酸メロン、炭酸キウイ、炭酸イチゴを試食。

さて次は変わった温泉の紹介。

栃木県は那須町。アンガールズの田中が登場。田中にしか調査できない温泉があるという。芦野温泉にやってきた。入りたくても入っていられない温泉がある。

ツルの湯に入っていると、それは気持ちいい。野草の湯に入ってみると、、、5一分で痛い!局部が痛いって。普通のお湯に入り直しても痛い!水で冷却してようやくちょっとおさまった。10種類の薬草をブレンドしているが、唐辛子も入っている。敏感な部分がひりひりするとか。なんでそんなの入れるんだ。。。芸人一、あそこがでかい田中を選んだって(笑)。

次は群馬県。草津温泉。こちらにダチョウ倶楽部の肥後と上島がやってきた。

大滝乃湯へ向かう。5つのお風呂が並んでいる。一つずつ調べる。一つ目はいいお湯。38℃。二つ目は41.5℃、、、源泉からだんだん冷めたものになっている。源泉の温度は?46℃。夏場はさらに熱い。

猿田彦神社と佐瑠女神社でお参り。

伊勢神宮のあとはこちらへ。

20141229_130304

20141229_130318

佐瑠女神社は芸能の神様だそうです。

20141229_130425







2015年1月 5日 (月)

マグロの初競りの最高額を1999年から2015年までグラフに。1.5億円超えてたのに今年は451万円。。。

築地でマグロ初セリ、最高値は1匹451万円

というニュースを見た。しかし、、、ちょっと前には1.5億円を超えてたのだ(1億5540万円)。1999年から価格をグラフにしたものを下に示す。上がリニアスケール、下がログスケール。

2015

これをみると、451万円は2000年代の初めの方の水準に戻ったようですね。あの億越えがいかにひどい争いだったかという、、、


伊勢神宮でお参り(次は内宮)

こちらも遷宮があってからは初めて。

20141229_122056

結構低いところになってますね。前は相当上ったイメージ。

20141229_123019

赤福は流石に人がたくさん。

20141229_125538





2015年1月 4日 (日)

NHKスペシャル"ネクストワールド 私たちの未来 第2回 寿命はどこまで延びるのか"(2015/1/4)を観てました。NMN製造は日清製粉グループのオリエンタル酵母工業。

昨日の第一回に続き今夜は第二回、

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0104/index.html

先進国の寿命は1日5時間というスピードで伸び続けるとのこと。2045年には平均寿命が100歳に達しているかもしれないと。今回のテーマはその寿命。

ミチオ・カクが医療テクノロジーのことを話してるが、、、この人、超弦理論の研究者だろ、、、医療関係ないのでは。なんでここでこのインタビューを。。。

では本題に入る。慶応大学、2014年11月。老化についてのシンポジウムが行われた。

NMNという物質についての発表があった。メスのマウスの寿命が16%のび太たとか。

ミズーリ州 セントルイスに向かう。今井眞一郎教授がいる。NMNの効果を世界で初めて発見した。白い粉だ。

"Nicotinamide Mononucleotide, a Key NAD+ Intermediate, Treats the Pathophysiology of Diet- and Age-Induced Diabetes in Mice"

http://www.cell.com/cell-metabolism/abstract/S1550-4131(11)00346-9

http://devbio.wustl.edu/faculty/faculty-members/shin-ichiro-imai

http://matome.naver.jp/odai/2138812625664126401

糖尿病のマウスに行った実験で、肥満状態にあるマウスにNMNを一週間飲ませると、血糖値が飲む前よりずっと下がっていた。糖尿病が改善した。老化した膵臓の機能が甦ったと考えている。

また遺伝子を読みとるスピードが非常にあがってきており、長寿遺伝子があることもわかってきた。サーチュイン遺伝子。全部で7種類。普段は眠っている。何らかの方法で起こせれば、、、これが長寿研究の最大の課題。

8年前、全てを活性化させる物質を今井さんが発見した。NMN。あらゆる生物の細胞にあるが、加齢とともに減っていく。これを人為的に増やすことで衰えた臓器を戻せると。

さらにアルツハイマー病についても早いうちからNMNを取っていれば発症が抑えられる。マウスの実験ではすでに大きな成果があり、早ければ今年、人への臨床試験が始まる。

そして食品加工会社。すでにNMNを独自に製造できる技術を開発している。吉田尚平主任が語る。が、どこだろう。。。(探してみるとオリエンタル酵母工業 株式会社らしいです。

http://www.oyc-bio.jp/pages/newproduct

ただし今は日清製粉の完全子会社。だから大手食品会社といってたのかな。

吉田さんは阪大にこの件で派遣されていたとか。

http://www.biken.osaka-u.ac.jp/kenkyu/kifu/bunsi-seibutu/research.html

さらにデイビッド・シンクレアさん(ハーバード)。細胞をNMNで若返らせる実験に成功した。

視床下部が老化を止める指令を出すが、年をとるとその指令が弱まる。NMNでその指令を強められると。

次はバーチャル心臓を使って手術の前に何回も検討する例。また心臓病の治療に直接貼り付ける回路なども。

ウェイクフォレスト大学では3Dプリンタで人差し指を作る例を。人間の細胞を培養し、3Dプリンタで作っている。腎臓を作りだしている例も。

アンソニーアタラさんが30年もあれば100歳も平均寿命は超えると語る。

次はがん。

シアトル。スウェディッシュ・メディカルセンター。腎臓がんの83歳の女性。通常なら手術はしないケース。しかしダビンチという手術ロボットがある。遠隔操作で3本の手を動かす。寸分の狂いもない。これはまだ日本では承認されてない。

http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/davinci/top/

さらに東京大学。片岡一則教授。ナノマシンの開発現場。

原料はポリマー。薬をポリマーが包み込む構造でピンポイントに攻撃する。臨床試験も始まっている。リガンドがセンサになり、がん細胞にのみ近づく。

http://www.bmw.t.u-tokyo.ac.jp/

http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/release/2014/2014040301.html

その後かなり重いテーマの若返りドラマが。。。世にも奇妙な物語のようだ。と思ったらまさかの○オチだった。。。

次は予知医療。

心拍数や体温などのビッグデータを使う。電子皮膚の例を示している。東大の染谷さん。

http://www.ntech.t.u-tokyo.ac.jp/

エストニアのタルトゥ大学。ビックデータとして国民の血液サンプルを分析している。5万2千人分のデータで、元気だったのに急に死んだ人のサンプルを分析した。

4つの血液成分に変化があった。Alb VLDL-D Gp Citの4つ。

また片岡教授に戻る。体内のナノマシンから皮膚のチップに情報を伝え、病気の情報を伝えるとか。体内に病院があるようなものにしたいと。

ものづくりナノ医療イノベーションセンター iCON

というのができてるらしいです。

http://fpcj.jp/useful/wjn/p=18242/

さらにマシュー・マイヤーソン教授ががんを起こすときの遺伝子情報を解析している。

http://www.nature.com/nature/journal/v489/n7417/full/nature11404.html

今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、

いつ”坊やだからさ”、とか言ってくれるんだろうとか見てたり。

【花燃ゆ】語り・池田秀一  "シャアが大河"の反響に「宇宙世紀だけではない」

ちょうど昨日、コナンを見ていて沖矢昴がおキャスバル=シャアと知ったところだったり。

で子役の子は山田萌々香ちゃんですが、井上真央さんの子役時代に確かに似てるなあ。

【花燃ゆ】井上真央に“そっくり”と話題 ヒロインの子役・山田萌々香

意地悪なお姉さん役は野々村真さんの娘さんですよね。香音ちゃん。

で、気になる禁書は、、、こちら。

【花燃ゆ】寅次郎(吉田松蔭)と小田村伊之助を繫ぐ禁書「海防憶測」とは?

追記:

ずっと見てます。しかしどう見ても大沢たかおさんがJINを演じているようにしか見えない、、、時代もまあそんなに違わないし、、、あまりにハマり役が出来るのも次が難しくなるなあ。。。

1/4のがっちりマンデーは”新春30分拡大「スゴイ社長大集合新年会SP」「2015年ホントに儲かるビジネスはどれ?」で大激論!”でした。1/11は後半戦。

すかいらーく 代表取締役社長 谷真さん、ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん、ベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長 原田泳幸さん、星野リゾート 代表 星野佳路さん、リブセンス 代表取締役社長 村上太一さん、良品計画 代表取締役会長 松井忠三さんという6人の社長さんが登場。

2015年、儲かるのはこれだ、というものを決めてもらう。

まずはたまごっち4U。http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/

タッチスポットにタッチするとダウンロードできる。街のあちこちに貼ってある。ココイチやTsutayaなどにも。カレードリアがダウンロードできたり、本をダウンロードできたりする。

お店とバンダイとの契約は?無料で協力しあっているとのこと。

バンダイはご当地ゆるキャラにも目を付けた。ふなっしーなども登場する。ただ熊本は断られたって。

50,000か所も貼りまくったそうだ。

ああ、NFC通信機能を入れたんですね。

次はセルフサービス型”おかん”?http://company.okan.jp/

冷蔵庫に入れられており、オフィスで食べるお惣菜、オフィスおかんというもの。全部100円の簡易的な社食とのこと。集金箱に入れる。

オフィスグリコのお惣菜版だ。ミクシィにもある。

お惣菜を作っているのは福井のお惣菜屋さん。1か月持つものを作っているとか。

月々3万円から。

次は、新型サプリ。

銀座のファンケルにやってきた。ファンケルは遺伝子検査のビジネスを始めた。

http://www.fancl.co.jp/fhs/order/

綿棒で口の中のほほの粘膜をこすって送るだけ。1~1.5か月かかる。

9種類の病気のリスクを教えてくれて、一項目14800円。セットメニューは29800円。

そしてリスクがあるとわかった項目のサプリを売る。うまいこと考えてるなあ。

さて次は、パパチャリ?

小平市の自転車屋さん、ChimChimRacingさんにやってきた。

パパチャリを作って売っているとのこと。ママチャリをカスタマイズしたもの。

http://www.chimchimracing.com/top.html

で社長が選んだのはたまごっち4Uでした。

で恒例のプレゼントはこちらのリンクから応募とのこと。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

*間違われて私のサイトのコメント欄に応募した方がいましたが、私に言われても、、、そんな信じられない間違いがあるとは、、、

さて、1/11は後半戦、すごい社長が気になるすごい会社。

リブセンスの村上社長は?トリッピース。旅行会社。https://trippiece.com/

添乗員もいいない。参加者が企画する。でも、これ会社いらなんじゃ、、、オフ会みたい。

今回はセグウェイに乗ってた。石田社長は利益は国内はほぼ得ていない。海外は企画を旅行会社に買ってもらうような形で利益を得ている。ああ、なるほど。石田社長は25歳。

良品計画 松井社長が気になる会社は、北海道のコープさっぽろ。http://www.coop-sapporo.or.jp/

やっていることが細かい。トドックという宅配サービスをやっている。段ボール、新聞、油などの資源回収をやっている。それを次の支払いから割り引いてくれる。

油はエコセンターでリサイクルしてトラックの燃料になったり。

おまかせ便カケルは動くコンビニ。

店舗も細かい。カートの先が差し込めるレジとか。カートには拡大鏡がついてる。

次は星野リゾート星野社長の気になる会社。みやじ豚.com

http://miyajibuta.com/

二代目の若社長がすごいらしい。会社はいたって普通の民家みたい。

豚の育て方が違う。でも厩舎は立ち入り禁止。それでお父さんにカメラを渡して映像を撮ってもらう。ストレスなく育てるのがポイント。子豚は通常は母親から離して育てるが、一腹飼いといってお母さんと一緒に育てる。兄弟一緒でケンカしない。

すべての肉は農協に出すのは一緒だが、お客さんから注文があったら、問屋さんから買い戻してお客さんに売る。バーベキューもやっている。飲み放題、食べ放題で4000円。

そして恒例の年末の日経平均予想あり。

伊勢神宮でお参り(まずは外宮)

遷宮があってから初めてきた。

でも例のパワースポットは健在。

20141229_112945

こちらが本宮。

20141229_113020

こっちが前の跡かな?

20141229_113310

ではここから(続く)。








2015年1月 3日 (土)

今、NHKスペシャル"ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか"を見てたら、サンタクルーズの犯罪の人工知能による予測をやってる。また人工知能が売れると見込んだ女性シンガーも。

この話、

ビッグデータで犯罪予測、治安を改善したサンタクルーズ市の挑戦

で見たことある。

これがPredPolだ。

http://www.predpol.com/

そして人工知能が売れると予測した女性シンガーHeidi Merrill のことも。

http://www.heidimerrill.com/

Music Xrayというところが予測したのだ。Fadedのビデオはこちら。

Googleは、D-Waveの中身を見せてくれた。

レイ・カーツワイルも登場。シンギュラリティの話を。

インテルはエディソンを紹介。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140111_630478.html

電子社員バッジとか、、、絶対やだ。Sociometric Solutions。

http://www.sociometricsolutions.com/

感情を映像で読み解くとか。。。これもやだ。Emotient。

http://www.emotient.com/blog/recognizing-what-emotion-customers-really-feel

NSAのデータセンターの紹介も。

雇用の未来という論文の紹介も。

"THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOW
SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO
COMPUTERISATION?∗"

http://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf

そしてOKCupidで恋人を見つけた男性とか。

https://www.okcupid.com/

1808010808を1560回繰り返して最後に1をつけると素数、、、というのがガセか本当かを何秒で判定できるか?

tetradic prime

http://www.futilitycloset.com/2012/03/05/narcissus-prime/

という話を見た。年末に素数ガセとか広がったのでこれも検証しようかな、、、とおもったけどいくらなんでも桁多すぎる、、、でこれを見た。

Narcissus prime in Python

PythonのSympyなら、、、17時間半かかってTrue、と検証できた。しかしMathematicaなら2分、、、どういうアルゴリズムを使ってるんだろう。

ここら辺でどうやって早くするかを議論してる。

http://code.google.com/p/sympy/issues/detail?id=3809

さっき名探偵コナン見てたら、単行本のCMで赤井秀一生きてるとかやってたけど、これ原作読んでない人にはネタばれすぎるんじゃ、、、

たまーにしか見ないコナンを見てたら、CMで赤井が生きてるとか。

あれ?これってネタばれじゃないの・・・と検索したら去年の5月には原作読んでいる人にはわかってたんだね。てか、私もサンノゼから帰る飛行機で異次元の狙撃手を見てたのでそんな感じはしましたが。

沖矢昴 = (お)キヤスバル=キャスバル兄さん(つまりシャアの本名)なのもその時知った。

出てきたときからわかってるひとにはわかってたんですね。

auが桃太郎・金太郎・浦島太郎を使ってあたらしい英雄(au)というCMしてますが、やっぱりPepsi Nex zeroの桃太郎があるからどうしても比較される。。。

小栗旬くんのこの桃太郎のCM、めっちゃかっこいいですよね。

ペプシネックスゼロの小栗旬くんの桃太郎のCM、今日からEpsode2が公開。犬の壮絶な過去が明らかに!

それに対応してなのか何なのか、auがあたらしい英雄キャンペーンで桃太郎・金太郎・浦島太郎のCMを流し始めた。

http://www.au.kddi.com/pr/3taro/?bid=we-com-autoppr-0047

コミカルなのはいいんだけれど、、、やっぱりPepsiの方がカッコよくていいなあ。

伊勢市駅に到着

さて、今年も伊勢神宮に行ってきた。まずは伊勢市駅で降りる。

20141229_112012

20141229_112020

でここから(続く)。

2015年1月 2日 (金)

2015/1/2に大人のピタゴラスイッチ 数ピタ! 楽しい数学をやってた。

去年、おととしもやっていた大人のピタゴラスイッチ。今年は数学特集。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora_info.html

考え方を伝える番組ということで、数学の考え方を示す、というもの。

まずは、スレスレ3D。瓦というかバームクーヘンの一部みたいなかたちの回転する黒い物体がすれすれで通り抜けられる穴はどんなの?というもの。これはまあ長方形。ではもっと複雑に鉄棒(H型)のような形では?トのようなかたちの穴。ああ、これはおもしろいな。言われればそうなんですが。

そして傾いた棒は?これは前に書いたことがある。一葉双曲面だ。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/05/post-6e47.html

Watch a straight rod somehow pass through a curved hole without bending

変換するという考え方をしめす。一周させてカットするとどんな形?に変換するのだ。

次は、赤い線と青い折れ曲がった線のどっちが長い?というのを示すのに、複数の鏡を使って直線に変換して行く。ああこれも面白いな。

次は2本とも折れ曲がっているものも、鏡でまっすぐに変換する。

次は、ぼてじん。2色に交互に塗られた4x4の全てのマスを一回だけ通ってゴールまで行く。スタートは赤。ゴールは赤。16個のマスを赤白と交互に進む。

答えは出来ない。16個目は白だから。

一つの白いマスをつぶしてみると?ぼてじん、成功した!

次は何が転がってくるのか曲線。まず一つ目は、、、

三角形の頂点が描くのはお尻みたいな形。

かたよったお尻だと、とがった三角形。山が二つできるのがポイント。

山が3つだと何が来るの?

そう、四角形がやってくる。ゆがんだ四角形でも。

山の数が5つなら? 六角形ですね。これあとでGeoGebraで描いてみよう。

次は??山が滑らかになった。それは円だ。サイクロイドだ!板でもできる。

Cycloid animated.gif

次はピタゴラ装置。がんばれ、装置153番のマーチ。おお、びんがぐるぐる回る(って観てないとわからない)。あれ?途中で止まっちゃう。何回も失敗する。54回目の失敗。でやっとうまくいった。デーモン閣下が歌っていたり。大人向けなのでこうやって実は何回も失敗していたことを見せてるんですね。

次は現れる数理。変な車が出てきた。アームがついてて前輪と後輪がある。レーザポインタは車輪の軸にある。前輪と後輪のレーザポインタをアームの先に当てる。そうすると、、、動かないで回るだけ。レーザーを当てたところが固定されたようになる。アームの位置を変えても同じ。

その理由は中一の数学の教科書に。円の接線はその接点を通る半径に垂直である、というもの。

次は、1~5までのお皿にはいったチョコスティック。重さは1本10g。ただし1皿だけ全部11g。どれか11gか見破れるか?はかりをつかっていいのは1回だけ。

ヒントは、10本アニメにある。10本の棒が出てきた。まず全員一度に測りに乗る。すると106gだった。1の位を見ると、11gなのは6人。誰かはわからないが。これがヒント。

それぞれの皿から全部一本ずつ取り出して、、、51gだが、それじゃだめ。どれから来たのかわからない。

まず1番目のお皿からは1本、2番目からは2本、3番目からは3本、4番目からは4本、5番目からは5本。154gになった。1桁目は4、だから4番目だ!ああ、これ面白いな。

そしてアルゴリズム体操はオーストラリアの小学生と一緒に。

2014年のやつ:

1/2の深夜、大人のピタゴラスイッチを放送していた。今年はデジむず。で、斜面に二乗間隔でボールをおいて転がし、射出すると、、、

斜面に2乗の位置(1,4,9,16...)に球を置いて斜面の先から自由落下させると、地面には等間隔に球が並ぶ、というのをGIFアニメにしてみた。

2013年のやつ:

ダンゴムシは障害物にぶつかると左右交互に動くって?(大人のピタゴラスイッチ見て)

ぐるナイ、ゴチ16 新メンバーとして登場した超大物俳優とは、、、柳葉敏郎

平井アナと上川さんの後任として2015/1/2の放送で、番組の最後までひっぱってひっぱって登場したのは、柳葉敏郎さん。

いくらなんでもひっぱりすぎだ。

ちなみにゴチで最下位で自腹だったのは東山紀之さん。全部で275,600円。

iPhoneのSiriに"おみくじ"と話しかけると、出ました!大大大吉ですよ!と出た。

Omikuji


20201231/20210101は素数、20291231/20300101も素数、そして21611231/21620101も素数

この前、20141231が素数なのもガセ、20150101が次の素数なのもガセ。皆、ちゃんと計算してからRetweetしてくれ、、、

という話を書いたが、ちゃんとその手のが素数なのをひまなんでリストアップしてみた。

Pari/GPには素数が簡単に扱える関数があって、それを使いました。具体的にはforprimeを使ってリストを打ち出した。http://www.sci.u-toyama.ac.jp/~iwao/pari-gp/pari-gp-ElemeNumTh.html

すると、今後近々で起きるのは、

20201231
20210101

20291231
20300101

21611231
21620101

のようだ。ただし、例えば20201231の次の素数は20201239、20201249、20201267、20201273、・・・と間に516個挟んでようやく20210101になる。

そりゃその2つの日付の間は8870離れていて、その間一つも素数がないとかまあ考えられないから。。。証明でも何でもないけど、素数定理 π(x)~x/ln(x) を使ってみると、その二つの間の差は496くらいになって実際の516とも結構あってる。

ついでにこれも参照:

素数の間隔、今や246まで縮まってる(2014/4/14時点)

2015/1/2 JR京都線 大雪で遅れてる。。。→1/3昼ごろもやはり遅れてる。

1/2、初詣に京都市内に行こうと思ってjr-odekake.netを見に行くと、、、

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

”北陸地区、及び滋賀県北部の大雪のため、北陸線・琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・山陽線の一部列車に5~30分の遅れや運転取り止めがでています。”

だって。

追記:1/3にまた見てみると、、、

"京都府南部の大雪のため、JR京都線:向日町駅付近、及び京都駅付近にてポイントが一時的に切り替わらなくなったため、信号の確認をしました。
このため、琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線の一部列車に遅れがでています。"

だって。

干支の十二支の像がそろってる小倉神社でお参り。

西山天王山駅から歩いてそこそこの距離にあります。

20141222_134958


20141222_135426


20141222_135739


これが干支。iPhoneのパノラマ撮影したけれど、うまくいってなくて途中で不自然に、、、

20141222_140228


2015年1月 1日 (木)

2015年で一番うまいギタリストを誰か推薦しようと思ったが、、、Tommy Emmanuelしか思いつかない。。。

まあとりええずこれを観よう。

これでこの人よりうまい!とか断言できるひとがいるのかどうか。。。

スティービー・ワンダーとジェフ・ベックの迷信(Superstition)を観よ!

お正月であまりにテレビで何も観るものがないのでYoutubeで昔の映像を観てる。

でさっきみた超貴重映像がこれ。Jeff BeckとStevie WonderがSuperstitionのセッションしてる!なぜこれが貴重かは、お父さんに聞いてくれ。もう私は酔ってべろべろだ。

ギャル曽根さんの食べ方が美しい、、、と思えるレベルに達してるぞ。

正月ですが、何も見るテレビがないなあ、、、と思ったらテレビ東京系のこれを見てる。

http://www.tv-tokyo.co.jp/oogui2015_1/

国別対抗大食い、、、だけれど皆食べるのが汚くてうんざり。

その中でなんと優雅にものを食べるんだろう、、、と感心したのはあのギャル曽根さん。

なんか綺麗で後光が差すレベルに達してる。

2015年のグランフロント大阪のCMに出てるのは愛甲千笑美さん。

きれいな方ですよね。愛甲千笑美さんだそうですよ。

http://instagram.com/chiemyyyyy

http://tencarat-plume.jp/models/details/post_9.shtml

2015年7月のはこちら。

2015の阪急三番街のボンルージュバーゲンCMソング、あれ暁伸・ミスハワイさんだよなあ。

執事とメイドがなぜ?暁伸・ミスハワイのテーマを、、、

http://www.h-sanbangai.com/

これは素敵な チョイといかす。のあいの手がアーイーヤー、アーイーヤーと入る。

3つの隣接する正方形の一つのからの角度a,b,cにはa+b=cの関係が。

3squares0

というTweetが。GerGebraで絵を描いてみても確かに

3squares

a=18.4349・・・° b=23.5651…° c=45°

でそうなってる。
これ、はつまり

arctan(1/2)+arctan(1/3) = arctan(1) = π/4ですよね。

a=arctan(1/2) , b=arctan(1/3)として

tan(a)=1/2, tan(b)=1/3

tan(a+b)=(tan(a)+tan(b))/(1-tan(a)*tan(b)) = (1/2+1/3)/(1-1/2*1/3) = 5/6 / 5/6 = 1

なので a+b = tan(1) = c

なのかな。

日成アドバンスのCMに出てるのは中村ゆりかさん。CMソングはGReeeeNのタンポポ

サビがチョコレイト・ディスコのようなCMソングタンポポが印象的なCMに出てるのは

中村ゆりかさんだそうです。

アーティスト「GReeeeN」による楽曲書下ろし、若手女優「中村ゆりか」を起用。投資マンションの日成アドバンス、新広告キャンペーン「GRooooWing」を展開

http://www.stardust.co.jp/section1/profile/nakamurayurika.html

8.6秒バズーカ―のラッスンゴレライのネタがすごすぎる(ぐるナイのおもしろ荘で)

ラッスンゴレライが耳に残って仕方ない、、、これは化けるかも。

次の”てんしとあくま”もチューリップを短調で歌うのがシンプルだけれどめっちゃ面白かった。

あけましておめでとうございます。20150101は(-Ei(1)+1)/(3^(1/3)+3)だそうで。

あけましておめでとうございます。

さて、20150101が素数なのはガセでしたが、じゃあどんな数字かをInverse Symbolic Caluculator(ISC)で推定してもらましょう。

http://isc.carma.newcastle.edu.au/index

すると、

(-Ei(1)+1)/(3^(1/3)+3)

と出た。Ei(x)は指数積分のようだ。

これをカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpで計算すると?

http://keisan.casio.jp/calculator

-0.20150101928964645115392053084617066289857852769307
とでた。(ISCは桁はこだわらないのだ)。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ