« え!石川県民が愛する”とり野菜みそ”のとり、って鳥じゃない!摂り、、、 | トップページ | 三辺の長さが5,5,6の三角形と5,5,8の三角形ではどちらの面積が大きいか? »

2015年2月27日 (金)

おうちの方程式を絶対値記号で描く(Wolfram Alphaで)

先日、ははは!2015年の慶應理工の数学の問題は、|x-a|x-a|x-a|=x-aは2通りの解釈が、、、という問題。

というのを見たが、それで思い出した話題。”数学・物理100の方程式”という本のコラム欄で、"折れ線図形の方程式"(植野義明さん)の記事に出ていたもの。

|x| + |y-1| + |y + |x| -1| =2

がおうちになるという。。。これをDesmosでもGeogebraでもMicrosoft Mathematicsでもうまく描けなかった。ここはなんでもできそうなWolfram Alphaさんに聞いてみよう。

こちら。

Houseeq

おお、ちゃんと描けてる。さすが。

« え!石川県民が愛する”とり野菜みそ”のとり、って鳥じゃない!摂り、、、 | トップページ | 三辺の長さが5,5,6の三角形と5,5,8の三角形ではどちらの面積が大きいか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61159765

この記事へのトラックバック一覧です: おうちの方程式を絶対値記号で描く(Wolfram Alphaで):

« え!石川県民が愛する”とり野菜みそ”のとり、って鳥じゃない!摂り、、、 | トップページ | 三辺の長さが5,5,6の三角形と5,5,8の三角形ではどちらの面積が大きいか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ