« 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? | トップページ | 振り子の等時性が破れているのを文科省が認めない、という話で、さらに振り子が最大速度になるのは空気抵抗があると真下じゃないというのを思い出す。 »

2015年3月29日 (日)

この青い部分の面積はいくら?ただし点は1cm間隔で打ってあるとする。

http://solvemymaths.com/2015/03/20/geoboard-problem-1/

でこれをGeoGebraで見てみると。。。

Tri


面積が6.61764705882・・・と出た。

で6を引いてこれをInverse Symbolic Calculatorに入れると?

https://isc.carma.newcastle.edu.au/standardCalc

推定すると21/34だと出た。

なので面積は6+21/34 = 225/34、、、ってこれが21世紀の宿題のやり方か!

いや、ちゃんと解析的に計算したら225/34になりました。多分、補助線引いたりしてもっと簡単にできるような気がしますが。

« 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? | トップページ | 振り子の等時性が破れているのを文科省が認めない、という話で、さらに振り子が最大速度になるのは空気抵抗があると真下じゃないというのを思い出す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61357889

この記事へのトラックバック一覧です: この青い部分の面積はいくら?ただし点は1cm間隔で打ってあるとする。:

« 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? | トップページ | 振り子の等時性が破れているのを文科省が認めない、という話で、さらに振り子が最大速度になるのは空気抵抗があると真下じゃないというのを思い出す。 »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ